Y氏のAT互換機化98VX1号機
2001年9月21日改訂
2000年4月19日公開

Y氏について
 Y氏は以前私の同僚だった方で、Apple][を持っているといえば分かる人には分かると思いますが、最古参のパソコンファンでもあります。最近まではMAC党だったのですが、自作PC命の筆者と接しているうち、自作・改造PCの方面に目覚め、強力な作品を作っては筆者を驚かしてくれるようになりました。もともと工作好きだったようなので、自作PCはある意味必然かもしれませんが、筆者にとっては同好の士の誕生でうれしい限りです。
 そのY氏が、筆者のAT化改造286Vを見て奮起して製作した、PC−9801VXのAT化改造機を御覧入れたいと思います。

Y氏の改造VX1号機
 これがY氏のAT化改造VXです。


 内部を横から見た図。CPUはCeleron/500MHz。
 マザーボードは、Intel810チップセット使用のLuckyStar 6M810。
 PCIスロットにイーサネットカードが一枚だけささっています。


 電源部のアップ。
 元々は市販のATX電源。
 でも大きすぎてCD−ROMと干渉するため、ガワを取り去って基板をむき出しにして取り付けてあります。


 左右にさりげなく小型のスピーカーが・・・。
 ステレオ効果抜群!。


 底板にもスピーカーが!!。
 低音もOK。


 後ろから見る。
 バックパネルを作らなかったのが心残りだと、本人の言。



「同志の作品紹介」に戻る
トップページに戻る