第1研究室


研究レポート18 日本最大の足型は?


京都府大宮町
(1)京都府大宮町

こうやっていろんな足型を見てくると、やっぱり気になるのは「どれが一番大きいか」ってことだよね。

よくぞ訊いてくれました。現時点での調査(※1)では、京都府大宮町で見つけた64pの裸足型が最大です。→(1)

…確かにでかいな。こんなでかい足の人間て、身長どれくらいあるんだろ。

ええと、日本人男性の身長と足長の比の平均は6.74(※2)ですから、これに64をかけると…約431pですね。
同上
同上


4メートル以上?そんな大男なら、安全確認しなくたって自動車をそのまま跨げるんじゃないのか?

大女の可能性もありますけど。女性の場合だと、身長と足の比が6.78ですから…、約434pですね。

更にでかいのかよ。

ちなみに、第二位は兵庫県香寺町の蛇穴神社前で見つけた靴型の61pです。かなり消えかけてるのが残念ですけど。→(2)
兵庫県香寺町
(2)兵庫県香寺町(※3)


「蛇穴神社」って、名前からして不気味だな。

さらに面白いのが、この二つの巨大足型の位置関係です。直線距離にして約100qしか離れてないんですよ。これってけっこう不思議だと思いません?

巨大足型文化圏が、兵庫から京都にかけて存在するということか?

同上
同上
その可能性もあります。なにしろ大宮町と香寺町の間には、あの大江山がそびえてますからね。

日本最大の足型は、酒呑童子のものだったのか…。

どちらも同一人物の足型だとしたら、裸足より靴の方が小さいのは何故なんでしょう。無理して履いてるのかな?

鬼といえども、外反母趾にならないように気をつけてもらいたいな。

※1 平成15年4月現在。情報募集中。
※2 Male&Female Body Size http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html
※3 写真(1)と同縮尺。

第2研究室  足型資料館  研究所別館  表紙