Weeklyあつとし
日記みたいなもの
思いついた時に、思いついたことを書いています。今週も頑張るあなたを少しでも癒せれば...
アメリカ カナダ国境
 Monday, 29 November,2004   初雪?
今日は、会社帰りの駐車場を歩いていると雨が痛かったです。痛いなぁと思っていると雨が粒で見えるじゃないですか。雪?でも固体は何処にもありません。みぞれかな?そんなことを思って帰りました。夜のニュースでワシントン州北部で初雪が降ったというニュースをやってました。やっぱりそうか。でもああいうのって初雪っていうのかなぁ?実感がないので今回は、初雪じゃないことにしておきましょう。どうやら今年は、雪が降るのが遅いみたいです。
 Sunday, 28 November,2004   イチロー現る
日曜出勤してしまった今日は、6時からNBAを観に行きました。試合前にイチロー選手が紹介され、休憩時間には、ソニックスのマスコットのスコッチと一緒に、観客に丸まったTシャツをばら撒いてくれました。投げ方はもちろん野球と同じレーザービームでした。座席は、もちろん一番前の真ん中。奥さんとの間に知人を挟んで4人で座っていました。私は、斜めの20列目に座っていました。1つ年齢が違うだけなのにこの違いって・・・まあ、そのうちそこに座って見せるよ。待っててくれたまえ。鈴木くん。
 Sunday, 21 November,2004   おしぼり
今日は、夕飯を作るのが面倒くさくて外に食べに行くことにした。1度も行ったことのないところに行こうという事で行ったが、日曜休みで閉まってた。仕方なしに近くの寿司屋に行ってみたが、そこも閉まってた。それで仕方なしにカークランドにある日本料理の店に行きました。ここは、お店の方が年配の上品な方で、ちょっとお店も上品な感じのところである。何でも、イチロー選手や長谷川選手も時々利用するそうだ。何といってもお店に入ると日本同様おしぼりが出てくるところがすばらしい。おじさん的に顔を拭きたくなる。料理自体もちょっと上品な器で、盛り付けも丁寧である。値段は、ちょっとだけ高いかもしれないですがまあ許容範囲。帰りがけに「良いサンクスギビングを。」といってもらえてなんとなくいい気分であった。
ソニックスが、10連勝を逃したのは残念です。でも、今年の強さは、本物のようです。
 Friday, 19 November,2004   またしても宴
今日も宴であった。今日は、リンウッドの韓国料理屋で焼肉だった。ここのお店は、日本語が通じるおばちゃんが一人いるのであるが、今日はいなかった。私は、このお店に何度か行ったこともあり、おばちゃんに顔を憶えられているだけに会えなくて残念だった。アメリカに来て一週間経った時に、来週新しく来る人の歓迎会の幹事をやるようにといわれ、ここを会場にしたこともあります。(来て一週間で宴会の幹事をやらせるところがすごいのですが...)ここの料理は、日本人の口にもあっておいしいです。いつも繁盛してるし、お店が広いので宴会の会場にももってこい。ここのおすすめは、やっぱり、カルビ。焼肉でしょう。もちろんプルコギも、チヂミもいいです。マシッソヨ。
話は、変わりますが、本日もソニックスが勝って9連勝。あのファイナルに進出した10年程前を思い出させる破竹の勢いです。
 Tuesday, 16 November,2004   忙しい冬
例年冬は、スキーで週末が潰れるので忙しいものです。床屋に行けず、髪がボサボサ。(ボサボサになる髪があるだけいいか...薄い人、すいません。)日用品も不足したりして、部屋も荒れ放題。と、いうのが当たり前の状態です。ついでに仕事が忙しいと平日は、仕事と寝るだけの生活になってしまいます。今年は、どうやら仕事も忙しい冬になりそうです。私の部屋は、既に散らかってしまってますがこれ以上綺麗にはなることはないだろうと半分諦めてます。家政婦雇いたいなぁ。若くて可愛い...あ、でも家にいないから意味ないか。
今日もソニックスが勝って7連勝。76ersのアイバーソンが26点も決めたのに、レイ・アレンは、なんと37点も決めた。連日ニュースのスポーツコーナーも大騒ぎです。
 Sunday, 14 November,2004   今日もティンバーライン
今日は、ポートランドのホテルを9時過ぎにでました。10時過ぎにティンバーライン到着。ティンバーラインロッジの3階中央の窓から、マウントジェファーソンを眺めたりとのんびりしてから、11時から3時間の滑走。へとへとになった。その後おみやげ売り場で物色。ここのみやげ物はセンスが良くて欲しいものがいっぱいである。Tシャツやトレーナーを持っていなかったら欲しいんだけどなぁ。と、思うが我慢した。それから、3時過ぎに帰途に。途中給油で止まっただけで後は、直帰。8時ごろに帰ってきました。筋肉疲労が激しい。明日が怖い。
 Saturday, 13 November,2004   またしてもポートランド
またまたポートランドに行ってしまった。今年で、4回目。マウントフッドに行った後、ノブヒルのいつもの日本食レストランで夕飯を食べて空港近くのTravelodgeに宿泊。マウントフッドのティンバーラインロッジ(写真)も木造の素敵な建物ですが、個人的には、ポートランドに行って、夕飯を食べたり、買い物をしたりして、次の日の朝にまたマウントフッドに行く方が気に入ってます。ポートランドから、40マイルぐらいなので、1時間で行けます。
 Friday, 12 November,2004   ランニング
今週は、5日間とも昼休みにランニングができました。10月のはじめのポートランドマラソンの疲れと足の痛みでランニングを控えたり、親知らず抜いたり、仕事の都合で何日も走れなかったりで、一ヶ月が過ぎましたが、久々に5日間走れました。5日走ってやっとスタートラインに立てた気分。でも、体重も増えて、お腹の周りの脂肪がつかめるようになってしまった。筋トレもサボってるからなぁ、ということで、水曜日から、腹筋、背筋は、再開しました。私の嫌いな腕立て伏せは、まだ再開していません。もちろん運動を再開すると筋肉が増えだして体重も増えるので現在こちらに来て最高値(+10lbs)を示してます。みてろよ体重計。
 Tuesday, 9 November,2004   パーティ アニマル
アメリカでは、パーティーばかり行く人をパーティ アニマルといいます。昔、宴会ばかりの僕に友人(コリアンアメリカン)が教えてくれました。最近もパーティ アニマル状態。今日も飲みに行った。何でも会社の生産本部長さんとかいうお偉いさんが、駐在員のみんなと食事をしたいとのことでベルビューの中華料理屋に行った。ここは、結構いい値段で、毎回$50ぐらい払うところですが、生産本部長さんの懐に淡い期待を寄せて参加。散々飲み食いしてさあ会計。幹事さんの「皆さん、もうご存知かと思いますが、今日のお勘定は...(続きは、日本人的に割愛させていただきます。)」
生産本部長さん。今後も身を粉にして頑張って仕事します。
 Friday, 5 November,2004   To Go
金曜日だというのに、9時まで仕事してしまった。さすがに、残っている人は、殆どいなかった。さぁ、夕飯どうしよう。この時間からだと、レストランも閉まりだす時間です。近所の中華料理のビュッフェに行くことにした。ここは、昼だと、$5、夜だと、$14ぐらいで食べ放題である。お店に行くと入り口に9時半閉店と書いてあったが、関係ないって顔して平気で入っていったら、店員のお姉さんにもう閉めますと言われた。でも、持ち帰りで良いのならお安くしますよっとのことで、持ち帰りにした。スチロールの白い容器に詰めたいだけ詰めて、$5。今度から、持ち帰りにしようと思った。実はこのお店、お酒を置いてないのが引っかかってたので、持ち帰って家で、バスケットの試合をテレビで見ながらビールを飲んだほうが個人的にも良かったのである。20代の男が金曜の夜にこんなんで良いのだろうか...
ちなみに持ち帰りのことを日本では、テイクアウトと言いますが、アメリカでは、To GoとかTake awayと言います。
 Thursday, 4 November,2004   初霜
今朝、ついに初霜が降りていました。もう、こんな時期なんですね。ついこの前まで、夏だったのに。霜が降りると、朝、車のガラスについている霜を取るのに一苦労である。でも、今年は違う。10月から、屋根付のカーポート(月$25)を契約したので、霜が降りていない。屋根があると、霜も降りないし、ガラスも曇らないのである。そう、朝の霜取りの時間分眠れるのである。月$25分は、寝るぞー!
 Tuesday, 2 November,2004   飲み会
昨日は11時まで飲んでいたのに7時出勤できてしまった。できる子じゃない。俺。
そして、今日も宴会。今日は、アメリカ人の友達が久々に会って飲もうと誘ってくれたので飲みに行った。酒が入ると英語でも良くしゃべる自分がいた。できる子じゃない。...
明日の資料できてないけど大丈夫かな?
今週の残りの日は、鬼のように働くことを誓ったことにしておこう。
 Monday, 1 November,2004   歓迎会
今日は、新しく来た人の歓迎会でした。日本食のレストランで宴会。そして2次会まで行ってしまった。月曜なのに大丈夫?明日7時出勤なんだよな。
| Prev | Index | Next |



| ホーム | What's New | プロフィール | Weeklyあつとし | AmericanLife | Skiing | Skiシーズン日誌 | Running |
| フォトギャラリー | リンク集 | 掲示板 |


メールはこちらまで。