Weeklyあつとし
日記みたいなもの
思いついた時に、思いついたことを書いています。今週も頑張るあなたを少しでも癒せれば...
アメリカ カナダ国境
 Monday, 31 May,2010   ウェルズ・グレイ州立公園
本日はクリアウォーターという村から、クリアウォーター湖まで広がるウェルズ・グレイ州立公園をドライブと散策しました。山の上に立つ展望台や、大小様々な滝、湖周辺を散策したり、山登りをしました。写真は、公園最大のヘルマッケン滝です。落差は約145メートル。公園を一通り車で周るのは半日で良いですが、山を登ったりピクニックをしたりして一日過ごすのがのんびりできて良いと思います。でも私は、明日仕事なので、シアトルまで車で帰りました。6時間ぐらいかかったかな?疲れました。
 Sunday, 30 May,2010   オカナガン・ワインカントリー
ケロウナはオカナガン湖畔に広がる街で、このオカナガン湖周辺は30以上のワイナリーがあります。ケロウナの湖畔のシティ公園やウォーターフロント・パークを散策後、まずは、湖の東のサマーヒル・ワイナリーに行きました。ワイナリーで結婚式をやっていて混んでいる感じだったので、湖の西のミッションヒル・ワイナリーに行きました。ここは、恐らくこの地域で一番大きくて、一番人気があるワイナリーでしょう。ワイナリーツアーに参加して、試飲して、赤ワインとアイスワインを購入しました。結構長居してしまいました。次に、南に行って、スマック・リッジというワイナリーに行きました。ここでも試飲してアイスワインを購入。その後、サマーヒル・ワイナリーに戻って試飲して、気に入ったスパークリングワインを購入。もう夕方になったので、今度は北西のカムループスという街に行って夕飯を食べて、さらに北に120キロ程のクリア・ウォーターという村のモーテルで一泊しました。
 Saturday, 29 May,2010   グランビルアイランド
今週は3連休です。3連休なのに、事前に行く場所を決めていなかった為、朝はゆっくりして、それからバンクーバーに行きました。目的地は、バンクーバーのダウンタウン南西のグランビルアイランド。グランビル橋の下に広がる半島の観光スポットです。マーケットやレストラン、ショップがあってにぎやかな地域です。とても人気のある場所ですが、初めて来ました。マーケットやレストランも良いけれど、まずはじめに行ったのは、ブルワリーです。醸造所を見学して、パブで飲むのが目的です。でも、満員で見学はできなかったので諦めて、パブでサンプルのビールを全種類飲みました。そのあと、マーケットを見て回り、レストランでシーフードを食べて、お土産売り場をぶらぶらしました。ここで一日過ごせます。かなり楽しめました。その後は、西に向かって、5時間程車を走らせ、ケロウナという湖畔の街のホテルに泊まりました。
 Monday, 24 May,2010   ウィスラーのスキー営業終了
昨日は、火事でしたがもちろん朝からウィスラー・ブラッコムにスキーに行きました。PEAK 2 PEAKゴンドラにまた乗車して、ゴンドラターミナルのレストランで生ビールとランチを堪能しました。また、レストランのそばにあるイヌクーシュクも見てきました。月曜日でスキー営業が終了なので、もうウィスラースキーは最後になります。6月の後半に再びサマースキーがオープンになりますが、多分行く時間がないでしょうね。次にここに来るのはいつになるだろうかな? でも、また来る気がしてなりません。でも、とりあえず次回までバイバイ。
 Sunday, 23 May,2010   火事
ウィスラービレッジに泊まると一人部屋の料金が高いので、手前のスコーミッシュという小さな町の小さなホテルに泊まりました。1階がパブで、2階が部屋という造りです。独りだったし、町も小さいので、早めにベッドに入りました。1時前ぐらいに、激しく部屋をノックされました。寝ぼけてたのと、怪しい感じがして無視してましたが、外が騒がしいので、窓から外を見ると消防車がいて、人だかりがあります。何かおかしいと思っていると、また激しくノックされたので、ドアを開けると、女性の警官がいて、「火事なので、ホテルの外に非難してください!」と言われ、服を着てと貴重品を持って外に避難しました。隣の別館とそれを連絡する通路が燃えていました。部屋は、通路のすぐそばの部屋だったので、ゾッとしました。駐車場の車に入って、2時間ほど消火活動を見ているとさっきの警官が来て、「今日はこのホテルでは寝られないので、オーナーが別のホテルを手配してくれるよ。」と言いに来てくれました。部屋に荷物を取りに戻らせてもらい、荷物を持って、近所の別のホテルに部屋を準備してもらい、そこで寝ました。朝になって、見に行ったら、消火は終わっていたけれど、別館も通路も建物の中が全て燃えてしまった感じでした。誰も怪我もなかったようで、良かったですが、怖い経験をしました。
 Saturday, 22 May,2010   PEAK 2 PEAK GONDLA
今週もウィスラー・ブラッコムにスキーです。今日の目玉は、ピーク ツー ピーク ゴンドラです。この1ヶ月、ウィスラー山がスキー営業を終了していたので、ウィスラー山とブラッコム山を繋ぐこのゴンドラは営業していませんでしたが、今週からウィスラー山のハイキングができるようになった為、営業再開しました。このゴンドラは2008年12月に営業を始めたので、私もはじめて乗りました。景色も良くて、かなり楽しいです。支柱がない部分の距離が3024m、地上との最高距離が436m、乗り継ぎ距離が世界最高なんだそうです。28基あるゴンドラのうち、赤いゴンドラ26基にシルバーのゴンドラが2基あります。シルバーのゴンドラは、中央部の床がガラス張りになっていて、下が覗けます。魚が見られる船と同じです。ウィスラー側のレストランは生ビールがあって、生ビール飲んで、良い気分です。
 Sunday, 16 May,2010   国境通過
昨日は2つのパーティーをはしごして、散々飲み食いしましたが、今日はそんな体に刺激を与えないとと思い、またウィスラーにスキーに行きました。当然、日曜日なので、日帰りです。ただ、行きに体調が悪くなって、トイレを探すのに一苦労。バンクーバーを越えるとサービスエリアやコンビニが少ないです。やっとの思いでトイレに行きました。スキーは、普通に楽しみました。写真は帰りの国境の看板です。いかにもというデザインですね。最近、毎週末カナダに行っているので、国境通過はかなり慣れました。アメリカからカナダは、10秒ぐらいで終わります。でも、カナダからアメリカに入るのは、ちょっと手こずります。出張なのに、1ヶ月以上アメリカに滞在していて、ビザも持っていないので、いろいろ説明が必要です。そこがちょっと緊張感があるのが気になりますが、通過できなかったことはないのでまあ大丈夫でしょう。
 Saturday, 15 May,2010   ベイビーシャワー(Baby shower)パーティー
本日は、親友夫婦にもうすぐ待望の赤ちゃんが生まれるということで、ベイビーシャワーというパーティーに参加しました。前日にBabies R Usで、プレゼントを購入したり、ラッピングをしたり、お祝いカードを作成したりして、パーティーに参加するのも一苦労です。しかも初めて参加するパーティーなので、何をするのかさっぱりわからない。ゲームがいろいろあるのだけど、ほとんど最初は何をやってるのかわからず、だんだん理解していく感じでした。写真は、人形に、パパがオムツを交換する練習を兼ねた、オムツ早着せレースです。職場の知り合いも多く来ていて、仕事以外の雑談ができて良い機会でした。出産予定は、6月末で男の子だそうです。元気な赤ちゃんが生まれると良いですね。
 Sunday, 9 May,2010   今日もスキー日和
本日もブラッコム山でスキーです。大分雪が緩んできましたが、まだまだ雪が降っていて上の方であれば、気持ち良く滑れます。ゴールデンウィークも終わって日本でもスキーシーズン終了する人がほとんどですよね。今年は、まだまだ滑りますよ。本日でシーズン滑走日数38日です。

Saturday, 8 May,2010   イヌクーシュク
今週もウィスラーに泊まりでスキーに来ました。昨日は、野球観戦で帰宅が遅くなったので、今朝は眠いです。今日も良い天気で、スキーを楽しめました。そして、アフタースキーは、またウィスラービレッジを散策しました。ビレッジの入り口に、バンクーバーオリンピックのシンボルのイヌクーシュクがありました。本来これはイヌイットの道標なんだそうです。カナダは、岩のあるところには、イヌクーシュクが見られます。でも、これは、オリンピックのモニュメントに作ったものでしょうね。オリンピックのシンボルになった本物は、ウィスラー山のゴンドラターミナルの近くにあります。でも今は、ウィスラー山は営業してないので、見に行けないです。
 Friday, 7 May,2010   赤ゴジラ、シアトルに登場(エンゼルス戦)
シアトルに松井秀喜選手が登場しました。エンゼルスに移籍して、初めてシアトルに来ました。赤ゴジラを観戦するのは、私の今回の出張での予定の一つです。しかし、松井は、3打数無安打、4球で一度塁に出たのがこの写真です。イチローも4打数無安打。マリナーズは、8対0でボロ負け。7連敗です。今日の収穫は、ケン・グリフィーのバブルヘッド人形がもらえたのと、そのグリフィーがヒットを打ったことでした。どうやら、マリナーズは、今年も低位置の最下位を維持しそうですね。
 Tuesday, 4 May,2010   シアトルはまだ寒い
本日仕事帰りにちょっと積雪がありました。シアトルはまだまだ、寒いです。
 Sunday, 2 May,2010   ブラッコム・スキー場
昨日からウィスラーに来ています。今日もブラッコムでスキーです。今日は天気が悪くて視界がイマイチです。昨日は写真の様に最高の視界でスキーができたけれど、今日は、霧の中でスキーです。日本もゴールデンウィークなので、日本のスキー客が多いです。カナダのスキー連盟CSIAのスキー検定を行っており、日本人も何人か受検していました。
 Saturday, 1 May,2010   ウィスラービレッジ(ウィスラー・ブラッコム)
5月になったので、今月からは、ウィスラー・ブラッコムにスキーに行くことにしました。今年は、バンクーバーオリンピックの会場になったのでそのころは、かなり盛り上がったのでしょうね。テレビでは、雪不足を心配していたけれど、それ程雪が少ない感じはしないです。オリンピックの後に降ったみたいですね。ただ、ウィスラー山は、もう閉鎖して、ブラッコム山のみの営業でした。それでも十分広くて、楽しめました。営業時間は、10:00〜16:00と少ないですが、アフタースキーの買い物や食事がウィスラービレッジで楽しめるのがここの良いところですね。写真は、オリンピックのメダル授与式を行った会場から、撮影したブラッコム山です。
| Prev | Index | Next |

| ホーム | What's New | プロフィール | Weeklyあつとし | AmericanLife | Skiing | Skiシーズン日誌 | Running |
| フォトギャラリー | リンク集 | 掲示板 |

メールはこちらまで。