はじめに (2001.3.4) 法は、それを使う者に力を与えてくれますが、使わない者は見捨てることがあります。犯罪が横行するこの国のシステムを嘆く前に、まず私たちが依拠できる正義を捜したいと思います。
このページでは、以下のテーマを順次取り扱う予定です。内容についてのご意見、間違いの指摘、体験報告などお待ちしています。
- 被害届について (2001.3.4 更新)
- 刑事告訴について (2008.11.29 更新)
- 廃車手続について
被害届について (2001.3.4)
愛車が盗難に遭ったら誰もが動顛してしまいます。すぐに警察に連絡するにしても、何を報告するのか、警察はなにをしてくれるのか、たいていは知らないまま書類を書かされることなりがちです。まず落ち着いて、犯人との対決はこの被害届けから始まるものと思いましょう。
被害届は窃盗事件が発生したことを警察に届ける文書です。この報告に基づいて警察は捜査を開始します。したがって、どのような窃盗事件なのか、まず被害者が理解していなくてはなりません。
たとえば、マンションの建物内の駐車場で、ポールにチェーンで固定してハンドルロック、U字ロックで防犯対策をしていた大型バイクが、未明にカバーだけを残して消えて、あとには切られたチェーンと壊されたポールが残っていたとします。
これはただバイクが盗難にあっただけではなく、建物への不法侵入、器物損壊という刑事犯罪でもあります。この事実を被害届で記述しないと、「ただの」バイク窃盗です。『犯罪白書』によると、自動車(四輪)窃盗は、忍び込み、空き巣ねらい、ひったくり、すりと一緒に「重要窃盗犯」扱いだそうです。一方バイク泥棒は万引き、車上ねらい、それと自転車泥棒と同列の扱いになって います。万引きと上の例のバイク窃盗とはなにが違うのか、これを被害者がまず自覚して、警察に報告しないとなりません。
したがって、まず110番して、「建物内に侵入されたこと、固定していたチェーンが破壊されたこと、かつU字ロックで車輪が固定されていた重さ200キロを越える重量バイクが盗難されたこと」を伝えて、現場検証に来てもらいます。できれば、現場は警察が来るまでそのままにしておきます。
被害届けの書式は警察にあります。縦書きのフォームですが、以下のような内容です。内容は上記の例にしたがったサンプルです。
============================================================================== 被害届 警察署長殿 次のとおり 窃盗 被害がありましたからお届けします 届け出人 住所 氏名 電話番号 (印) 被害者の住所、職業、氏名、年齢: 被害の年月日時: 平成13年3月3日 午前0時から午前6時までの間 被害の場所: 被害者の居住するマンション建物内地下駐車場 被害の模様: 被害車両は前輪にU字ロック、車体とポールをチェーンで固定、 カバーをかけていたが、チェーンを切断、ポールを損壊され、 その破片とカバーだけが残されていた。車体重量は約240キロ。 駐車場の出入り口は急坂。 被害金品 品名: オートバイ(750cc) HONDA CB750 数量: 1台 時価: 60万円 特徴: 登録ナンバー 多摩す1234 車体番号 N35- 1000234 車体カラー 白赤、車体エンジンともに極上 所有者: 被害者に同じ 犯人の住居、氏名、人相、着衣、特徴等: 犯人不詳 参考事項(遺留品その他参考となるべき事項): 前夜、マンション近くに、居住者 のものではない窓を黒くシールドしたワンボックスカーがマンション 住人に目撃されている。ナンバー不明。 ==============================================================================あくまで事実のみを書くことが大切で、推測や思い込み、感情的なことは書かないよう気をつけます。また、この他にバイク用の届け出書類があるはずです。(私も動顛していたので、何種類の書類を埋めたか、記憶なしです)また、警察の担当者が記入することもありますが、その場合でも内容を上記のよう伝え、かつ記述内容を確認してから印を押します。出来るだけ自身で書くことです。これは犯人との闘いでもありますから、人任せにしないことです。
時価は正当な価額を考えましょう。中古市場で同等なモデルがいくらか、参考になるでしょう。古いバイクでも希少車として、その価値を堂々と記入します。その価値が狙われた理由だからです。事実のみを書くことで、この窃盗が組織的な犯罪であることが分かるはずです。
不法侵入、器物損壊、時価数十万円のバイクなら、路上の自動販売機が壊されて、たかが数万円程度の代金が盗まれることよりも、はるかに重大犯罪ではないでしょうか。もし、警察が現場検証にも来ない、捜査もしない、対応が悪い、としたら、犯人不詳で検察庁に刑事告訴することもできます。費用はかかりません。これについてはのちほど扱います。
憲法に則り、法律を行使しましょう。警察が捜査しないなら、犯人不詳のまま告訴することができます。刑事訴訟法にこうあります。
第230条「告訴権者」:犯罪により害を被った者は、告訴をすることができる。
第241条「告訴・告発の方式」:告訴又は告発は、書面又は口頭で検察官又は司法警察員にこれをしなければならない。
用紙はA4、タテ書き、ヨコ書きどちらでも可。
お金はかかりませんが、検察庁から呼び出しがありますから、有給休暇を一日当てる覚悟が要ります。
以下の事例は、建物内駐車場で、防犯対策を充分講じていたのに盗難にあった場合を想定したサンプルです。防犯カメラがあれば言うことなしですが、まだそこまでの被害者は少ないかも知れません。この事例を参考に、ご自分で納得いくように書き換えてご利用ください。
また、実際に告訴された例を報告いただければ、ここで紹介していきたいと思います。こうして多くの被害者が告訴することではじめて公安委員会が腰を上げることになるかも知れません。
=======================================================================================
告訴状 告訴人 〇〇 〇〇 〒〇〇〇-〇〇〇〇東京都〇〇市〇〇町〇丁目〇〇番〇〇号 電話 〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇 被告訴人 不詳 告訴の趣旨 被告訴人は下記犯罪を犯し、犯状悪質であるので、厳重に処罰されたく、ここに告訴する。 告訴の理由 被告訴人は、告訴人の所有する時価130万円相当のオートバイを、敷地建物内に不法侵入し、防犯の ためにオートバイを建物の一部に固定していた極太金属チェーンを切断して、窃盗に及んだ。 告訴に至る経緯 1. 被告訴人は、平成13年〇〇月〇〇日 深夜から未明にかけて、告訴人が自宅駐車場に所有保管して いたオートバイ 車種:HONDA CBR1100XX (1100cc) 登録番号: 練馬く〇〇 〇〇、 車体番号: JH2SC35A0YM 〇〇〇〇〇〇〇〇 数量:1台 時価:130万円相当 車体重量:約250キロ を盗み出し、逃走した。 2. 告訴人は、当オートバイを、自宅マンションの屋内駐車場にて、車輪にU字型ロック、さらに車体を 建物と金属チェーンで固定し、車体カバーをかけた上、防犯ブザーまで取り付けていた。被告訴人は、 建物内に不法侵入し、場内の他のオートバイには手を付けずにこの1台のみを狙い、防犯チェーンを 損壊した上で、車輪がU字ロックで固定されたままの重量車を、車両により持ち去った。 3. 被告訴人は、オートバイの窃盗事件が警察にとっては「非」重要犯罪であることに乗ずるかのように、 転売、密輸目的に多発する一連のオートバイ盗と同様の手口にて犯行に及んだ。いかに個人が防犯対策 をとろうと、いとも簡単に窃盗される事実は、組織的犯罪の関与を疑わせる。このような犯罪が放置さ れるかぎり、個人が被害を防止する手だてはない。よって公正な捜査の上、被告訴人を厳重に処罰して 頂きたく、本告訴に及んだ。 証拠 1. 現場写真(敷地内不法侵入現場) 1通 2. 現場写真(遺留品と器物損壊) 1通 3. 被告訴人写真 (防犯カメラ映像) 1通 平成13年〇〇月〇〇日 告訴人 〇〇 〇〇 (印) 東京地方検察庁 御中=======================================================================================
告訴状内容についての注意:
- 犯人を「被告訴人」、自分を「告訴人」というのは単なる法律用語なのでそのまま使うこと。
- 窃盗被害届と同じように、高価バイクの窃盗+不法侵入+器物損壊 の事実をならべるとともに、組織的犯行だとわかる表現をとる。ただし推量に基づく判断は書かないこと。
- 遺留品がなくても、バイクがどのように固定されていたか分かるような現場の写真を撮る。
- 車体重量は、たんなる通りがかりの「引ったくり」ではなくて、組織的犯行を裏付ける意味もあるため敢えて記載。
- 「警察にとっては「非」重要犯罪で・・・、多発する一連のオートバイ盗と同様の手口にて」云々は、組織的犯行と断定する証拠がないために、回りくどいがこのような表現にしてみた。
検察庁での説明の準備:
郵送すると検察庁から呼び出しがあるはずです。そのまますんなり受理されないと思います。いくつか質問がされるでしょう。親切な対応は期待しないこと。告訴状の内容について質問されることになりますので、事実の裏付けのないことや推測は書かないこと。
行政書士による告訴状作成(2008.11.29)
Q 警察に被害届を出したんだろ? - 被害届は出したが、現場検証にも来ない、捜査する様子もないので、告訴に踏み切った。 Q「多発する」とあるがその事実は? - 当サイトでも引用している一般公開の資料などを準備していく。(オートバイ盗が年間24万台という 犯罪白書のデータ、盗難バイクリストをプリントして、いかに大型バイクが被害に遭っているか、かつ 発見されないか、などの資料) Q 組織的犯行と断定するわけは? - 断定はしていない。その疑いがあるのは事実。車輪が動かない250kgもの車体は、プロでなければ持ち 去れない。また暴走族は大型バイクに乗らないし、乗れない。パーツ取りか、転売、密輸目的の疑いが強い。 Q バイクごときが100万円以上もするのか? - 新車価格、中古価格などの資料を準備。中古もプレミアムがつく例を押さえておく。それだけの価値が あるから盗まれた。 Q そんなに高価なバイクなら、君の保管方法、防犯対策が甘かったのでは? - 個人でなしうる対策を講じていた事実を示す。U字ロック、チェーンは極太を使い、アラームもつけ、 かつ車体カバーで車種が分からないようにしていたにもかかわらず狙われたのは、予め準備しての犯行と 訴える。これは個人にとっての偶発犯罪ではなくて、社会全体の公安が脅かされていると考える。 Q 犯人不詳ではバイクは見つからないんじゃないか? - 頻発しているバイク窃盗の被害報告を集めれば、いくらでも捜査の糸口は見つかると期待したい。 Q こんなに盗難が多くてはいちいち捜査できないよ - 多いからこそ捜査をお願いしたい。同一手口から見て、きっと犯行組織は少数と思う。告訴状の作成に不安のある方は専門の行政書士に相談あるいは依頼できます。バイク乗りでもある行政書士の方によるサイト。