title graphic

This is a site where motorcyclists help each other to get their stolen motorcycles back.

CBX - Chasing your stolen Bikes to eXtremes
| 日本語 | English |
| HOME | このサイトについて | CBXって? | 盗難バイクリスト | 楽しいバイクライフのために | 携帯で検索 | アーカイブ |

(Since Aug 2, 1998: Moved from So-net to Biglobe Nov 16, 2006: Last updated Aug 27, 2016)

盗難バイク インターネット捜査網



keitai_de_shougou

携帯で盗難車照合 [利用案内]
ケータイ用の検索ページは小さな画面に合わせて設計してありますが、パソコンのブラウザーでもご利用できます。以下がその検索窓です。「利用案内」を一読の上、お試しください。とくに登録をされている方は、ご自分のバイクが検索できるか、ご確認ください。


これは盗難車では?と思ったら

[ xrabbit ] option

あなたのホームページにこの検索フォームを


「X白バイ」に登録ください

 ケータイで検索できるのは、盗難バイクばかりではなく、捜査にご協力いただいている方々のバイクもヒットするようにしたいと思います。なんのため? ...続きはこちらへ

small rabbit
「Xうさぎ」の紹介: 

 当サイトのマスコット、ならびに『X白バイ』のシンボルとして「Xうさぎ」が誕生しました。作者は漫画家・イラストレーターの樹林さんです。高解像度の ステッカーバージョンはこちら。ファイルが開いたら、いったん保存して、画像ソフトで開いてプリントしてください。インクジエットプリンターでは、解像度200 - 300pixel/inch、幅が7 - 20cm のサイズ設定で充分写真品質の仕上がりになります。

ここは盗難に遭ったモーターサイクル捜索のページです

あなたのバイクが盗難にあったら、そのバイクに関する情報をEメールでお寄せください。ここに掲載いたします。掲載内容については「盗難バイクリスト」をご覧ください。(登録にはこの「登録フォーム」をどうぞ)

そしてあなたは、同じように被害にあった仲間のライダーのために、不審なバイク、放置されているバイク、中古バイク販売店で購入しようとするバイクが、ここに掲載されていないか、調べるお手伝いをしてください。

販売店は、持ち込まれたバイクが盗難車かどうかご確認ください。オークションや個人売買コーナーを提供する雑誌、ショップ、サイトは、車体・エンジン番号の提示を義務づけるようご配慮ください。税関の輸出審査官の方は、中古バイクの輸出申請にたいして、どうか貨物内容点検をお願い致します。

盗難登録バイクを発見されましたら、まず110番または最寄りの警察に、<届け出警察署名>と<届け出日>を添えて通報して下さい。また、こちらにもEメールでお知らせいただければ、登録者に連絡いたします。

盗まれたバイクを個人で捜し出すのは、まず不可能です。それに、盗難届を出しても、捜索されるわけではありません。でも、インターネットのおかげで、情報を交換できる環境ができました。バイクを盗まれて、泣き寝入りするだけの時代は終わったのです。どこまでも、犯人とあなたの盗まれた愛車を追いかけましょう。あなたがモーターサイクルを愛するなら。


バイクを見つけて下さった方へのお礼について

バイクを発見して下さった方にたいして持ち主の方は、拾得物の届け出のルールに準じて、発見時のバイクの価値(あくまで持ち主の主観と判断による)の10 - 20 %相当のお礼を考えていただけないでしょうか(現金、商品券、図書券など)。詳しくはこちらの提案をご覧下さい。

エンジン番号を控えていますか?

エンジンには製造番号が刻印されていますが、車検証には記載がありません。エンジン番号は車体番号と同様、所有者を特定できる情報ですし、またエンジンは載せ替えられる重要パーツですので、自身で刻印の位置を確かめるとともに記録しておきましょう。もちろん、車検証、登録書類はバイクに積んだままにしないで、常に携行すること。

法をこの手に

被害届だけではバイク盗難は無くならない。『刑事告訴』に訴えましょう。



ヘッドライト・テールライト

"I don't want a used ride. I want my motorcycle. It's an extention of my soul if there is such a thing."
「ほかの中古バイクなんか欲しくない。あれは私のバイク。私の一部のようなもの、心が繋がっているの」
- Dark Angel Episode #105 "411 on the DL" から -

Save Dark Angel
「Dark Angel に見るバイクのキャラクター」

特集1 台湾からバイクが戻ってきた

台湾からのバイク奪還記の前編を『バイクは海を渡った、そして再び海を渡って登録者の元に』【'04/8/21】に、後編を『コンテナの扉は歴史のページの開く音がした』 【'04/9/29】に掲載しました。3台はオーナーの手元に渡り、11月末現在で2台の登録完了の報告をいただいています。そのうちから、大阪のVTR-SP2 藤原さんの登録までの記録を紹介します。『返還したVTR-SP2の再登録レポート』【'05/2/26】 

また、12月に実現した第2次バイク引き取り訪台により、8台のバイクが戻ってきました。その記録を『台湾から第2次分の8台のバイクが帰還』【'05/2/19】に掲載しました。

大阪のVTR-SP2 藤原さんがバイクメカニックのHPを開設して、そこに『盗難の話』として詳細を語っています【'06/2/4】

共同通信社より取材を受けて配信された記事が The Japan Times に掲載されました。"Cyber-hunters go after stolen cycles" by Shigeki Wada, Kyodo News【'06/11/29】


特集2 バイクのIDはVIN

海外向け日本製バイクや日本に輸入される外国製バイクにはそのバイクの固有番号として17桁の英数字からなるVIN (Vehicle Identification Number) がフレームに刻印されています。これはフレーム番号ではなくて、車両のIDです。かたや日本市場向けの日本製バイクは登録証に「車台番号」が記入されます。これはVINとどこが同じで、どこが違うのか?『VINはワインの香り』【'04/10/24】、『VINは盗難を防ぐのではくて、転売をできなくする』【'04/11/29】、『ネットオークションの盗難バイクを追う』【'05/1/17】、『ネットオークションで分解したバイクのパーツを転売、1000万円の利益(神奈川での逮捕例)』【'05/8/16】、『ネットオークションに愛車が、犯人を逮捕(No.3'398 APE100)』【'05/8/19】


特集3 次はギリシャから

ギリシャで、日本からの盗難バイク50台が押収されています。取り戻す意思を表明している当サイトの登録者は現在2名です。警察から連絡を受けたが、どうしたらいいか分からない、というオーナーは直ちにご連絡を。回答しないでいると「引き取りの意思なし」として現地で処分される恐れがあります。『ギリシャに日本からの盗難バイクが50台』【'05/4/28】


特集4 二輪車ETC問題

ハイカを全廃するに当たり「二輪用ETCの導入が遅れたら代替措置をとる、それが実施されるまではハイカは廃止しない」と公団が公約したにもかかわらず、05年9月で販売終了、実質的に全廃となりました。二輪ETCはこの春からモニター走行が始まってはいますが、このモニター用車載器を見るかぎり、とても一般のバイクに装着できるものには見えません。価格も不明で本格導入のめどさえ立っていないのが現状です。どうしてこんなことになったのか?【'05/10.29】 ここで取り上げた問題点 - ハイカ廃止に伴う割引代替措置、四輪並の車載器の価格、四輪並のコンパクトな車載器 - に対応するように二輪ETCが実現しました。二輪ETC問題は何を残したのか。連載最終回でひと区切り。【07.6.30】
『二輪車ETC問題』 その 1 / 2 / 3 / ・・・ / 21 / 22 /
番外編『二輪ETCについてのアンケート調査報告』【05.11.6】
番外編『二輪車ETC問題とは何か』【05.11.15】
番外編『疑惑の二輪ETCモニター募集』【06.3.4】
番外編『二輪ETC装着状況から見えるもの - アンケート集計』【07.6.9】
最終回『二輪車ETC問題とは何だったのか?』【07.6.25】
追跡『再び 二輪車ETCは普及しているか?』【08.7.2/10.6.7】


特集5 ライダーが原発廃絶を願うわけ

理由はかんたん。いくらバイクがあっても、核汚染で、ツーリングで訪ねることのできる場所が、ライダーを歓迎してくれていた土地から人々が、消えてしまっては、意味がない。次の世代に、ツーリングの楽しさと行く先を残すために、そして、現在進行中の原発事故の意味を問うために、連載を続けます。【2011.5.21】

『福島原発事故独立検証委員会「調査・検証報告書」批判』(その1〜4)【2012.4.5】
『国会事故調』公開委員会 傍聴記
 第9回 深野弘行 原子力安全・保安院長 〜これが東大話法、これぞ法廷劇〜
 第12回 勝俣恒久 東電会長 〜敷地に到達する津波を想定しないことにした〜
 第13回 松永和夫 経産前事務次官 〜これが記者クラブの信仰する経産トップか〜
 第16回 菅直人 元総理 〜撤退問題は事実に依らずにマスコミがはしゃいだだけ〜
 第18回 清水正孝 東電前社長 〜ゲタを預ける責任回避癖が全面撤退の誤解を〜
 第20回 報告書発表 〜公開された報告書をマスコミ記者はそもそも読んだか?
福島原発事故の真実『たね蒔きジャーナル+小出裕章』8月22日放送分youtube
 〜 野田総理:2030年代前半で原発ゼロ実現を目指す??
  福島第一原発沖20キロでとれたアイナメから放射性セシウム〜

ドイツZDFテレビ『フクシマのうそ』2012 Dailymotionnew
 〜ZDFのハーノ記者が追ったフクシマの一年。ニッポンのメディアや
  事故検証報告が伝えない事実。字幕つき。字幕のテキストもあり。〜

チェルノブイリ原発事故の真実『ワレリー・レガソフ回想録 Part 1-4』new
 〜1988年4月 チェルノブイリ事故対策にあたった科学者ががモスクワ
  郊外の自宅で自殺しているのが発見された。彼が言い遺した真実とは?
  BBCのノーカットオリジナルは "Surviving Disaster - Chernobyl 2006"youtube

ドイツZDFテレビ『フクシマのうそ』2014 Dailymotionnew
 〜ZDFのハーノ記者が追った事故後3年目のフクシマ。ニッポンの
  メディアが伝えない事実。字幕つき。字幕のテキストもあり。〜




 (2016/8/26) 
「国策に殉じた」 ― 靖国参拝のふたりの女性閣僚の忠実度 

お盆で田舎に帰っていたときに、8月15日のテレビのニュースが、高市早苗総務相と丸川珠代五輪担当相が靖国神社を参拝したことを報じていました。そのときに、

高市氏は参拝後、記者団に「国策に殉じた方々に尊崇の念を持って感謝の誠をささげた」と説明。その上で「慰霊の在り方は外交問題になるべきではない」と語り、閣僚の参拝に批判的な中国や韓国をけん制した。
時事通信 8月15日(月)15時55分配信
と発言しているシーンに、カチンと来るものがありました。なんだ、なんだ、「国策に殉じた」だって? 戦争を国策と表現するのを初めて耳にしました。さらに、同行した丸川氏までもが、
国策に殉じた方たちをどのようにお祭りするかは、その国のやり方がある。外交問題と捉えるものではない」と記者団に強調した。
(同上)
と、そっくり同じフレーズを使ったように聞こえました。私の聞き間違いかしらと、東京に戻ってから確かめたのが上記の記事です。二人とも、「国策に殉じた」をさりげなくインタビューで使おうと用意していたものでしょうか。

両人が独立に自ら思いついたことなのか、だれかの意向に従ったものか、分かりませんが、これで思い出すのが、都知事選挙で対立候補の応援演説で小池候補をこき下ろしていた丸川珠代氏が五輪担当相に抜擢されたとき、記者団に影響を問われた小池百合子都知事が、「それぞれお立場というものがあるでしょうから」と大人の対応をしてみせた上で、「丸川さんは指示に忠実な方なので」と付け加えた一言。なるほど、「指示に忠実」な女性大臣というのはこういうことか、とあらためてニュースの裏に隠れたシナリオを読む思いがしました。



 (2016/8/24) 
リオ五輪 ― 金メダルの重さと軽さ 

柔道競技を見ていて気づいたことは、選手の出身国の幅の広さでした。名も知らないような小国からの選手もいて、柔道がいかに世界に広まっているかを知らされました。ボールだけでできるサッカーに似て、柔道着だけで始められる柔道は、国の大小、貧富に依存する程度が他のスポーツに比べて小さいせいもあるでしょうか。たぶん日本の柔道家がその指導と普及に努めていることもあるでしょう。

今や「日本のお家芸」なんだから金メダルを穫って当然、という考えは捨てたほうがいいと思います。それよりも、こんなに柔道が世界で楽しまれていることを誇りにしたほうがいい。そもそも、サッカーにしても、うちが本家だから金メダルが当然、なんてイギリスは思わないでしょうに。 もちろん、日本が勝って嬉しくないことはありませんが、こと柔道の女子52キロ級についていえば、コソボのケルメンディが金メダルをとれたことを喜ばずにはいられません。「小さくて貧しい国」のアスリートが柔道という競技で国民をどれだけ勇気づけたかをおもうと、そのメダルの重さは計り知れません。

同様なドラマは、開催国ブラジルのスラムで育ったラファエラ・シルバ(57キロ級)選手の金メダルにも見られました。たんに世界に広まっているだけでなく、柔道というスポーツの価値をも上げるものです。

これと対照的なのが、水泳金メダリストのアメリカのロクテ。警察官を装った強盗に金を奪われたと訴えていたが、事実は酔った勢いでガソリンスタンドでトイレのドアを壊し、立ち小便をしたところを、警備員に銃を向けられた、というもの。 もしもこれが日本のメディアだったら、金メダリストの有名人のこと、酔った勢いでハメを外しただけ、と大目に見ていたかも知れません。現に、リオ・オリンピック広報担当のマリオ・アンドラダは会見で、こう述べたといいます。

「あの子たちを許してやろうじゃないか。人は、後悔するような行動をときおり取ってしまうものだ。ロクテは、史上最高の競泳選手のひとりだ。彼らは楽しんで、羽目を外して失敗したが、人生はそういうもの」
ところが、自国アメリカのスポーツジャーナリズムは違いました。チームメイトの後輩たちに尻拭いを任せて、自分はさっさと帰国、謝罪の一言もなく、染めた髪の毛の色を自慢するビデオをSNSにアップしていたこのナルシシストを、容赦なく断罪したのです。「恥を知れ」 ― 要するに、人間としてアスリートの資格なし、と。

ほんとにそんなに強い口調の記事なのか、と気になって探しました。すると原文にはむしろもっと強い表現もありました。これほど金メダルを軽いものにした選手は他にいたでしょうか。



 (2016/5/10) 
CBXが”数百万円”とは!? 

おとといから昨日にかけてアクセスが急増していたので、さてはバイクの窃盗事件がニュースにでもなったか、とYahoo!ニュースで捜したら、やっぱり盗難事件でした。

>>> 続きはこちらで


 (2016/4/27) 
新エンブレムと一緒に五輪も新名称に ― 東京モリンピック 

東京五輪の新エンブレム発表セレモニーの動画をご覧になった方は、きっとセレモニーが葬式のように沈んだ空気だったことに驚いたことでしょう。壇上で紹介されたA案の作者も、最終選考に漏れたほかの3名も、すこしも華やいだところがありません。王委員にいたっては、試合に惨敗した監督の表情です。

>>> 続きはこちらで


 (2016/4/26) 
やはり「A案ありき」だった ― 東京五輪エンブレム選考過程の「透明性」 

昨日、2020年東京五輪・パラリンピックの新しいエンブレムの発表セレモニーがありました。委員会が選んだのは、最終候補4点のうち「A案」と呼ばれていた市松模様の候補作。なんだ、やっぱり、と思った人も多かったはず。私もその一人です。

今月8日に最終候補の4作品が発表されたとき、Yahoo!ニュースが「A案ありきのプレゼンテーション」だとする論評にリンクをつけておりました。

>>> 続きはこちらで


 (2016/4/20) 
表現の自由に関する国連特別報告者の記者会見 

国連人権理事会が任命した特別報告者(表現の自由担当)のデビッド・ケイ米カリフォルニア大アーバイン校教授(David Kaye, U.N. special rapporteur on the promotion and protection of the right to freedom of opinion and expression)が19日、訪日調査を終え、外国特派員協会にて記者会見を行いました。その概要を、今朝の「羽鳥慎一 モーニングショー」が報じてくれました。しかし、主要メディアは小さく取り上げていただけでしたので、会見の動画をYouTubeで探すと、すでにアップされておりました。

>>> 続きはこちらで


 (2016/3/13) 
ネットの役割にメディアの監視も ― なでしこ「検証」記事を検証する 

3月8日のコラムで、なでしこバッシング記事の代表例として引用したスポニチ・アネックスの連載記事は

「<なでしこ落日>と題した全5回の緊急連載で、チーム内外にあった問題点を検証する」
とずいぶんな大上段な構えの書き出しで始まっていたのですが、2回目が翌日の9日に掲載された後は、
>>> 続きはこちらで


 (2016/3/10) 
なでしこ ― 総括の最終戦 

昨夜の対北朝鮮戦でなでしこは、雨で水のたまったピッチコンディションにもかかわらず、ドイツWCの決勝戦で見せてくれたような、なでしこらしい見応えのある試合をしてくれました。その試合の印象を特徴づけることがいくつかありました。

>>> 続きはこちらで


 (2016/3/8) 
なでしこ五輪予選敗退に大はしゃぎの日本メディア 

まだ明日の北朝鮮との最終戦が残っているというのに、スポーツ各紙が選手の「代表引退の意向」のニュースを造るわ、監督、ベテラン、若手の間の「溝」を物知り顔に明かすわ、日本メディアはなでしこの五輪予選敗退という結果の後追い記事作りにはりきっています。

>>> 続きはこちらで


 (2016/3/5) 
続 なでしこの不安材料は選手よりも監督 

このところ、テレビにしろ新聞にしろ「日替わり」ニュースにはコメントをする気が起きないで、月、年のスケールで世界の動きを観察するクセがついておりました。しかし、なでしこのリオ五輪出場が(ほぼ)消えたことについて、コメントしないわけにはいきません。それは、選手の責任ではなくて、監督、メディアの問題と思うからです。

>>> 続きはこちらで


 (2015/9/27) 
日本のいちばん短い日 

今年の夏に映画「日本のいちばん長い日」がリメークされて公開されましたが、私は見に行く余裕がありませんでした。が、こどものころ、この旧作を学校で見に行ったことを、その風変わりなタイトルとともに記憶しています。

印象に残った理由は、大きな疑問が残ったからでした。

>>> 続きはこちらで


 (2015/8/15) 
終戦70年目の証言と「談話」 

いつもなら、あまりテレビのヒロシマ・ナガサキそして終戦の特集に期待しないでいた私ですが、今年の報道は例年に比べるといい番組が多かったように思います。とくに、いままで語られてこなかった事実や体験を初めてテレビの前で証言する人たちが、いちように90歳を越えていることに、70年経たないと分からないこと、話せないことが、まだこんなにたくさんあるのか、と思い知らされます。

>>> 続きはこちらで


 (2015/8/7) 
新国立工事費 ― コストがアップしたのではなくて、そもそもの見積り額が操作されていた 

当初予想の工事費1625億円が「資材コストの上昇のために」2520億円になる、と臆面も無く公表した下村博文文科相でしたが、見くびっていた国民の怒りが燎原の火に。

>>> 続きはこちらで


 (2015/7/22) 
新国立競技場も安保法案も原発も、みな根は同じ ― 責任中枢なき国家 

Yahoo! が ”「迷走」新国立競技場、責任はどこに” という特集を組んでいます。そこにアップされた主立ったニュースソースの中で、とりわけFNNの報道が急所を突いていました。

>>> 続きはこちらで


 (2015/4/29) 
ガレージのシャッターを破壊して盗み出す犯行 

No.5'255 CBX400Fさんは、自宅ガレージに保管していたところ、そのシャッターを破壊されて盗まれるという被害に遭われました。よほど念入りに計画しての犯行で、偏執的、というよりも変質者による犯行、という印象を拭えません。CBXに限らず、希少車が狙われるケースはこれからも増えることはあっても減ることはないでしょう。バイクの保管場所は、窃盗グループに知られているという前提で、自衛策だけでなく近隣住民との協力体制もはかりましょう。



 (2015/4/23) 
「スペードのクイーン」と二つの固定観念 

プーシキンの『スペードの女王』(Пиковая дама) は200年も前、活字印刷がメディアの中心であった時代に書かれました。今、メディアの中心がデジタル、つまりデジタルテキスト、動画、音声、そして通信ネットワークに移った時代に読むと、あらたに、プーシキンがこの作品にそっと埋め込んでいた秘密が見えてきます。メディアの発信側と視聴者との関係は、活字時代の著者と読者の関係にも似ています。この「スペードのクイーン」をメディア論として読むと、、、

本編はこちらでどうぞ。

==>> 『プーシキン「スペードの女王」の反語法』


 (2015/2/17) 
続・なんで今「中高年ライダー」の事故死件数が取りざたされる? ― ABS安全神話 

マスコミへの前流し情報のとおり、先月21日に自動二輪車にABS装備を義務づける省令が国交省より発表になりました。

二輪自動車への ABS(アンチロックブレーキシステム)の装備義務付け等に係る 関係法令の改正について
平成27年1月21日 国土交通省自動車局
義務化するにあたって、どういう理由付けをしているのか興味があったので、広報資料に目を通しました。がっかりしたのは、義務化の「背景」として
「交通事故死者数の削減のため」
というフレーズがあるだけでした。えーっ、たったこれだけ!
>>> 続きはこちらで


* * * * * * * *

このコーナーのバックナンバーはこちらで。なお、本サイト宛てにいただくメッセージはプライバシーにかかわる部分、ならびに個人を特定できる内容を伏せて引用させていただくことがありますので、ご了承ください。



更新情報



バイク窃盗の実態と対策

以下はこれまでにいただいた貴重な情報から、盗難の実態と対策を要約したものです。


     組織的犯行の実態

    ● U字ロックでホイールが固定でも、数人がかりで(おそらくバーとロープで)担ぎ上げる。物音がしない。	
    ● 外から見えないワンボックスカーが犯行に使われる。
    ● 「このバイク買います」のステッカー・札は、ターゲット選定の下調べと警報装置のチェック 
    ● 警報器が頻繁に鳴るのは風による誤作動ではなくて、犯人がチェックしている。
    ● 密輸目的の盗難品はまず倉庫に隠匿、パーツに分解、コンテナに詰めて無検査の税関をパス。(00.5.10参照)
    ● とくに大型バイクの登録情報(ナンバー、所有者、保管場所住所)が漏れている可能性あり。
     目に付かないところに保管しているつもりでも、安全ではない。
    ● 窃盗犯は極度に人目を恐れて、犯行は深夜から未明。下調べが必ずあり、かつ見張りを置いて実行。
    ● 「不要のバイク買い取ります」の軽トラックがターゲットを捜して徘徊しています。
    ● 盗難バイクからフレーム番号、エンジン番号を削り取って、個人売買しているケースあり。
    ● パーツに分解してネットオークションで販売。出品者は必ずしも犯人ではなくて、他人やショップを経由。
     同じモデルのパーツが時間を置いて出てくる。製造番号のあるフレーム、エンジンは出ない。(02.7.9参照)
    ● わずかな時間の路上駐車を狙うあらたな手口。とくに人通りが多い場所が逆に安心感から無防備を狙われる。


     盗難対策のヒント

    ● ホイールにU字ロックを取り付けるほかに固定物にもロックする。
    ● ツーリングに出かけるときもU字、ワイヤロックを携帯する。
    ● 監視カメラの設置(目に付くタイプ。ダミーでも効果あり)。
    ● 監視カメラの設置(盗撮タイプの小型、省エネモデル)。
    ● 各種警報装置(振動感知、赤外感知、コードレス、チェーンを切断すると鳴るタイプなど)。
    ● 位置検索用の小型PHS専用端末ができました。 (99.11.3 参照) 
    ● パーツとして売りにくくするために、車体番号などを部品(の裏側)にペイント、彫刻する。
    ● ふだんから近所づきあいを心がけ、大勢の目が光っている脅威を犯行者に感じさせる。
    ● バイクにはカバーをかけて、めくられたらアラームが鳴るようにする。警告文を添える。
      例: = 警告 = このバイクは防犯装置が稼働中です。
         故意に触れたり、カバーをめくることのないよう願います。
         この装置を起動させる行為は、窃盗未遂かつ不法侵入と見做します。
    ● 雨や風の夜が狙われやすい。物音が聞こえにくい。アラームは誤作動を心配してオフにしないこと。
    ● 窃盗団も防犯グッズに詳しい。だから、各種の仕掛けを組み合わせることで犯人の手口の裏をかくこと。
    ● 集合住宅にお住まいの方は理事会に監視カメラの設置を提案しましょう。リースも安価になっています。new
      

     盗まれたら

    ● まず最寄りの警察に『被害届』を出す。盗難に遭って動顛してしまいますが、落ち着いて、
     まず犯人との対決はこの手続きから始まると思いましょう。
    ● その届け出の受理番号をもらうこと: 陸運局での廃車手続きに必要。
    ● 新聞配達の方に写真を渡して、目にしたら連絡をくれるようお願いする。(00.4.21参照)
    ● ビラを作って近所に配付、掲示して協力を呼びかける。
    ● 個人でもできる『刑事告訴』を活用しよう。
    ● ナンバーを外され、車体番号も削り取られた族車が、警察に押収されている場合があります。
     写真、エンジン番号、その他識別に役立つ特徴を添えて警察署に照会する。(02.3.20参照)
    ● バイク盗難でも、排気量にかかわらず雑損控除で国税が還付されることがあります。税務署に問い
     合わせを。通勤に使用していたことを証明する「通勤届け」のコピーで還付された実績あり。(02.7.5参照)	
    ● ホンダのお客様相談センターで、車体番号からそれに搭載されたエンジンの製造番号を調べてもらえた
     ケースがあります。(04/4/12参照)
    ● 任意保険には一時中断制度があります。すぐに次のバイクの予定がない場合、中断証明書を発行して
     もらえば、割引の等級が引き継がれます。有効期限については保険会社に確認を。new


     統計資料

    ● 二輪窃盗にかんする犯罪統計は『バイク盗難統計の10年 』('08.8.10) へ。

    ● 二輪新車販売にかんする統計は『成熟社会のバイク産業とバイク文化』('05.4.5)へ。

    ● 二輪車の県別保有台数の統計は『成熟社会のバイク所有率』('10.4.20)へ。

    ● 二輪車の盗難被害状況の統計は『盗難バイクリストの統計処理で見えてくるもの』('10.8.8)へ。





リンク情報


  [ Yahoo! ]
 当サイトの検索には、キーワード  "CBX"、"盗難バイク" をお使い下さい。

Home > Regional > Countries > Japan > Recreation and Sports > Automotive > Motorcycles

All About Japan  All About Japan > クルマ・バイク > バイク > おすすめINDEX  


yukky.bike.blog  http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/ 


BMWモーターサイクルオーナーズクラブ日本支部  NPO法人として盗難対策と二輪環境改善に先進的な取り組み。
Harley-Davidson Japan 「盗難車情報と対策」 ハーレーとBuellの盗難車情報を掲載。
HONDA バイク 「Hondaの盗難抑止システム」 メーカー標準装備、オプションの紹介。
HOBBY WORLD ハーレー盗難事例の報告と盗難防止対策の紹介。
キタコ 盗難防止ロックBMシリーズ 盗難被害にあったメーカー技術者が開発した最強のロック。

riderbook  http://riderbook.com/


Google
WWW を検索 このCBXサイト内を検索
 当サイトの検索には、キーワード "CBX" または "盗難バイク" をお使い下さい。


The Japan Times   『The Japan times』 2006年11月29日付け「Cyber-hunters go after stolen cycles」

産経MOTO   『産経MOTO』 2006年11月「海外に消えたバイクを追え ネット通じ盗難車を奪還」

実用  WEBガイド  イエローページ  NHK教育  ヤフーガイド

モーターサイクル関連では、以下の各誌がバイク盗難特集を組んでおり、その中で当サイトを紹介いただきました。
『オートバイ』2000年3月号、 『モーターサイクリスト』2000年8月号、 2005年8月号2006年10月号『月刊バイクガイド』2001年1月号、 『クラブ・ハーレー』2002年12月号、 『別冊 MOTORCYCLIST』2003年4月号、 2007年6月号『ビッグマシン』2003年10月号、 『月刊ガルル』2004年1月号、 『Motorcycle Information』2004年3月号、 『タンデムスタイル』 2004年11月号『GOGGLE』2012年11月号、

National Diet Library   国立国会図書館Web-OPAC 蔵書検索



プライバシー保護とセキュリティについて

当サイト宛てにいただく被害情報とメッセージに個人情報(実名、メールアドレス、住所、電話番号など)が含まれていても、原則としてここには公開しない方針を採っております。またそのデータはWWWサーバーにも保存しておりません。これは、被害者の個人情報を、いたずらメール、スパムメールなど、無断転用・悪用から保護することを念頭に置いているためと、さらに盗難バイク発見後の措置は警察の責務であるという理由によるものです。ただし、当サイトの趣旨に対して悪意をもって攻撃をされる向きには、この限りではありません。

個人のプライバシーを守る暗号技術: PGPは誰もが使える「封書」電子メール。暗号はスパイ映画の中だけの話と思っている人は、地球規模の盗聴・監視システム、エシュロンについて、ZDNet JapanHotWired Japan から最近の記事をどうぞ。

なお、@hotmail.com などの無料電子メールはいたずらメールと区別できませんので、知人同士ならともかく、当方宛てのメッセージには使わないでください。読まずに削除することがあります。

毎日メールボックスをチェックされない方は、携帯をお持ちならその携帯にメールを自動転送されることを勧めます。当方からバイク発見のお知らせなどのメールをお送りすることがありますが、メールをチェックされないでいると対応が遅れてしまいます。転送される場合、サーバーにメッセージを残すように設定します。




[HOME] [このサイトについて] [CBXって?] [盗難バイクリスト] [楽しいバイクライフのために] [携帯で検索] [アーカイブ]


ご意見と盗難バイク情報はこちらへ info-cbx@rabbit.so-net.ne.jp
登録にはこの登録フォームをどうぞ。

-- リンクはご自由に(下のバナーをご利用ください)--

banner



このサイトは以下のフリーソフトウエアの恩恵に与りながら作成、運営しています。
| Linux | Perl | NCSA Telnet 2.7J | Eudora-J1.3.8 |

Valid HTML 4.01!  PGP Now!  OpenOffice.org

Envisioned and written by Hiro Oshio   (C) 著作制作 ヒロ・オオシオ