秋の北東北徘徊ドライブ 八幡アスピーテライン〜樹海ライン編。





トロコ温泉付近からアスピーテラインを登り始め山頂にて樹海ラインへと右折して降っていきます。

まず目指すのは松川温泉。

朝風呂浸かりに。。。



到着したのは松川荘。

時刻はAM8:30。

ここも人気の温泉でいつも混んでいるので早めの時間にいってしまおうという目論みです。
入浴料は500円。


大きな露天もあるのですが残念ながら大雨の為内湯だけ。

しかし内湯もガラス張りになっており
すぐ目の前を川が流れてますが、濁流になってて凄いことになってます。。。

お湯は少し濁っていてきつい硫黄臭。

2つの源泉があるらしく41度くらいのお湯とちょっとぬるめのお湯とがありますよ。

硫黄の匂いは温泉満喫してるなぁって気分になれるので嫌いじゃありまん。

源泉をちょっと飲んでみましたが酸性のお湯なのでかなり酸っぱかった。。。

忙しい時間に来てしまったせいか
受付のおばちゃんの対応はイマイチ。。。

いいお湯なのにもったいない。。。

松川荘をあとにして。。。

松川渓谷の紅葉は素晴らしいのですが
今回はまだ色付いておらず残念。

再び樹海ラインを山頂目指して戻ります。



雨とガスでちょっと見にくいですが赤や黄色が綺麗。

樹海ラインを登っていくと途中には岩手山が綺麗にみえたりするスポットが
ありますが流石に今回は無理。。。

更に登って藤七温泉付近。



今回は入ってませんが藤七温泉の露天は道路から丸見え。

でも景色は素晴らしいので一度いってみるとよいですよ。

そして八幡平山頂へと到達しアスピーテラインを右へ。。。




外気は2℃。山頂付近は物凄い風、そしてみぞれが降っておりました。。。

ここで問題発生!

あまりの強風のため左側フロントのバイザーがバキッと真ん中から折れガスの中へと消えていきました。

とても車から降りられるような状況では。。。

気を取り直し
山頂から少し降って。


まだ見頃というには少し早かったかも。。。

それでは更に降っていきましょう。

八幡平スキー場付近。

アスピーテラインを振り返って。



白く霞んでいる山の上から降ってまいりました。

天気は生憎ですが



仕方ない。。。

ここを過ぎるとスノーシェッドの連続となります。

内部は降りながらかなりキツイカーブもありますので減速はしっかりと。

スノーシェッド区間にはこんなものも。。。



松尾鉱山跡地。

硫黄鉱石を産出し1969年に閉山したそうで
廃鉱山マニアには有名なところのようです。

とにかく今回の旅は天気が非常に悪いですが
八幡平を走る樹海ライン・アスピーテラインは景色もよく
春には雪の回廊、夏には高山植物、そして秋には燃えるような紅葉。

更には雄大な岩手山を望みつつ
四季折々の景色を楽しみながら走ることが出来る素晴らしい道。

私のおすすめドライブルート。


さぁ次はいよいよあの方の登場です。



それでは次へ。





Drive めにゅ〜へ。