秋の北東北徘徊の旅 八戸編。



アスピーテラインを降りちょっと携帯をいじってみたら徘徊コンビの相方、
ましゃさんが岩手山SAに到着している模様。。。

実はましゃさんは今春オープンしたSAB八戸を攻め落とすべく
遥々名古屋から1000kmの旅。

連絡を取り合い八戸道二戸PAで待ち合わせ。

暫くするとやって参りました徘徊SABマニア号。



土砂降りの雨の為話もそこそこに八戸へと移動開始。

それにしても私は茨城へと引越しましゃさんは東京から名古屋へと引越したのに
何故遠く離れた青森県で出会っているのでしょう???

私たち。。。

久々徘徊コンビでランデヴー。

そして到着SAB八戸。



10月の東北だというのにTシャツで来てしまったましゃさん。。。

「何にも考えてなかった。。。」

だって。。。

時刻はPM1:00。

そろそろお昼たべなきゃ。

八戸は昔姉が住んでいたことがあって何度かスキーのついでに
寄ったことがあります。

その際に地元で評判という連れて行ってもらった食堂へましゃさんをご案内。

八戸港、むつみなと駅近くにある大洋食堂へ。




飛び込みでいきなり入るにはかなり勇気がいりそうな店構えです。

お店の前に駐車場は3台分しかありませんが少し進んだ
郵便局前の駐車場が一時間150円というのでそこに駐車。

コインパーキングではなく木箱が掛かっていてそこに150円いれる
仕組みなのでとめたらキッチリ払いましょう。。。

さて中へ。。。

このお店のシステムは変わっていておばちゃんが
メモ用紙とペンをもって来ますので
食べたいものが決まったら書いて渡します。

定食を頼むと付け合せのお刺身を選べたり味噌汁も数種類の中から選べるので
しっかり選んで書いて渡します。

で。散々迷ったましゃさんは。。。



ツボダイの焼き魚定食。
付け合せのおかず1品を選べるのでサンマ大根膾に味噌汁はあじすりみ汁。

私は。。。



二人とも字が汚いのは気にしないで下さい。

イクラ定食。

イクラ定食はお刺身が1品つくのでこの時期はやっぱサンマでしょ。
味噌汁はカニ汁。

それをみてましゃさんが。

「ん?カニ汁?」



「じゃぁ、やっぱ俺も!」

ってな具合です。。。

待つこと暫し。。。

やってきました。




イクラ定食。1500円ナリ

やっぱり今の時期おいしいね。
最近はサンマの刺身も珍しくなくなってきましたが
脂の乗り具合はそこらへんで食べるのとは全く違います。

八戸はイかもおいしいところ。。。
塩辛もおいしい。

そしてカニ汁に変更したましゃさんも。



ツボダイ定食1260円ナリ。

おばちゃん曰く1番人気だとか。

やっぱりおいしかったって。

漁港近くのお店でご飯を食べたら絶対に外すことはありませんので迷ったらまず漁港へいきましょう。

でもこのお店でおすすめはウニ丼、前に食べましたがここのウニ丼はヤバイです。
北海道の変なお店で食べるよりこっちのほうが断然おいしい。

ちなみに注文の際には名前も書きましょう。
団体客がいたのでおばちゃんに「名前書かないとわかんないよ!」といわれてしまいました。

食べ終わった後「ハイ名前書いて!」
といわれサインしときました。。。

おなかもいっぱいになったので
その後八戸市内を徘徊。

ここまででデジカメ写真を300枚以上撮っておりメディアがいっぱいになってしまったので
1ギガなんか買っちゃって。。。

ましゃさんは長袖ご購入。。。

「あったけぇ」とのこと。

発達した低気圧の影響で八戸市内の道路は冠水しているところが多く迂回しまくり。
大雨洪水警報が発令されていたようです。。。

交通機関も全てストップ。

給油しにスタンドに寄ったら
「こんな時に来てしまって大変ですね。」
とスタンドのおね〜さんにいわれる始末。。。

いいのさ。わかってて来てるんだから。
天気には勝てないし。

出掛ける時の全てが晴天なんてないんだから。。。

そして八戸道で盛岡を目指そうとICまでいったら通行止め。

仕方ないのでR4で盛岡まで行き盛岡市街で夕食を。
翌日のことを考え本日は東北道紫波SAでおやすみ。。。


最終日へ。




Drive めにゅ〜へ。