九州四国徘徊の旅 阿蘇・やまなみハイウェイ編








阿蘇パノラマラインを走りきりR57をちょっと走ったらr11(一の宮別府線)熊本一の宮から大分別府を結ぶへ別名やまなみハイウェイと呼ばれる道を。

やまなみハイウェイを少し走ったところでちょっと寄り道。

菊池阿蘇スカイラインを走り大観峰へと。




大観峰というのは阿蘇五岳が眺められる展望所。

季節によっては雲海が広がってこの山々だけが雲の上に顔をだしている景色が堪能できるそうな。。。


360度の大パノラマでどっちをみても良い眺め。





一面に広がる緑が目に優しい。







なだらかな丘陵となっていてほとんど牧場となっているようです。


こんなところで放牧されていたらそりゃぁ健康的な牛が育つことでしょう。

となれば食さなければ!





濃厚ソフトクリーム。

携帯写真なので大きなサイズでお見せするのは心苦しく。。。

500万画素って謳っているけどイマイチ。。。

大観峰からはR212・R442で黒川温泉を経由して再びやまなみハイウェイへ。

結構登ります。





やまなみハイウェイというと出てくるのはこの写真。
徘徊人のイメージもここでした。




長者原のこの景色。

行く前はこの道って真っ直ぐな高原道路なのかと思っていたけど
実際は峠道あり森の中の狭い道あり。

ここのストレートも実はそんなに長くなかった。。。

でも不満があるわけじゃないよ。

やまなみハイウェイも素敵な道ナリ。




硫黄山からは噴煙が上がっております。

大分に入り道の駅ゆふいんでひとやすみ。




由布岳もきれいな山だなぁ。。。


少しR210を走って再びr11に復帰。

ここもまた凄い道ナリ。





由布岳はすぐそこ。


展望所があるので車を置いて。
湯布院の町を見下ろしましょ♪




少し歩いてみましょっか?




凄いの連発で申し訳ありません。








上のような写真を撮る為には短パンサンダルでこんな藪に突入も辞しません。





でも由布岳は目の前♪






r11を走破して別府の町に辿り着きました。





500番台の国道って珍しいなぁって思ったらやっぱり九州と沖縄にしかない。。。

しかも507号までだから貴重かも。

このあと別府市内にて温泉に。。。

別府については何にもリサーチしていなかったので
かんぽの宿にて入浴。

徘徊人温泉地に行って悩んだ時はかんぽの宿で入浴することよくあります。。。

ハズレがあまりないので。。。

入浴料は300円ナリ。
安い。

しかも受付でおねぇさんに
「スタンプカードはお持ちですか?」

ってきかれたので
「いいえ。」

ってこたえたら
「9月28日までに6個溜めると一回無料です♪」

と有無をいわさずくれたので貰っておいたけど。。。

いくらなんでも無理だな、あと5回は。。。


そろそろ時間ですので次へと。。。








Drive めにゅ〜へ