九州四国徘徊の旅。九州脱出編。




別府でさっぱりした後はいよいよ九州脱出を試みるべく佐賀関を目指します。

佐賀関といえばサバやアジで有名な場所ですね。




せっかくだから食べたいと思ったけどちょっと時間が無いので今回は断念。

また来る機会があるさ。。。

きっと。

道の駅佐賀関で一休みして。

佐賀関港へと向かいます。

フェリーで四国へと逝く計画。

佐賀関から三崎までは約70分。
運賃は7660円ナリ。

佐賀関と三崎はR197で繋がっている?のでフェリーの名前も
国道九四フェリー。

フェリー航路も国道ってことナリ。

30分くらい前について乗船手続きを済ませ船を待っているとやってきました。。。





でもちっちゃいなぁ。。。

車は何処から乗せるの?

と思ったら。




なるほどね。

人の大きさと比べてもらえばあんまり大きくない船ということが
おわかりいただけるのではないかと思います。

船倉ももちろん狭いのでキツキツに詰め込まれる感じ。

今回18時発の船だったけど乗り切れない車がいた程。

それでは出航。




さらば九州!


離岸していざと思ったら湾内にいた貨物船も同時出航でかなり待たされる羽目に。。。。




こういうのってルールとかないのでしょうか?

定期船が優先とかいうのはあんまりないのかな。

暫し待たされいよいよ出航。

佐賀関の先っちょ。




そしてこちらは佐田岬




すぐそこですね。

豊後水道の潮の流れはやっぱり速い。




これなら身の締まった魚が捕れるだろうと納得してみたり。

さてこの時間のフェリーに乗船したわけはですね。。。




海の上から沈む夕日を眺めてみたかったから。




これもなかなか出来ない体験かも。。。

日が沈んだ後いよいよ目の前に現れた佐田岬半島の先っちょ。





出航で足止めされたせいか予定より20分程遅れてPM7:30
三崎港到着。

ここからは自走でR197号を走り道の駅瀬戸農業公園へと移動。

2007.8.28は皆既月食があるというので
四国の山の中でこれを眺めようと出発前からきめておりました。。。

無計画なようで少しは計画も立てているんですよ。ホントは・・・

月食は既に始まっており月は隠れオレンジ色に輝いております。




ちょっとちっちゃいけど許して。

月の光がないおかげで星も凄く綺麗。

天の川なんて久しぶりにみた。

流石に天の川の写真までは撮れません。。。

月食をいつまでもここで見ているわけにもいかないので
R197〜海沿いのR378で姿をあらわしつつある月をチラチラ見ながら
松山へと向かいます。

夜だったけどR378は海沿いの素敵な道。

昼間に走ったら気持ち良さそう。。。

道の駅ふたみに到着したところで月食も終わりそうだったので再び空を見上げて。。。



ちょっぴり欠けてるのがわかりますか???

望遠さえあれば。。。

月もすっかり顔をだしたので松山市内に潜入。。。


とりあえずはこちらへ。





到着はPM9:55

営業はPM10:00迄。

無理ですね。。。


以前松山に住んでいたことのあるお友達のNobuyoshiさんにメールしていろいろ教えて頂き
とりあえず別の場所で入浴。

さっぱりしたところで明日の為に今治まで移動します。


本日の寝床は瀬戸内しまなみ海道の来島海峡SA。

そしてこちらは来島海峡大橋。



橋の明かりはほんの僅かだったので1分以上シャッターを開けて撮ってみました。
流れている線は船です。。。

明日はいよいよこの旅最後の目的地しまなみ海道を堪能します。


本日までの総徘徊距離は?





今日はたったの400kmしか走ってないんだね。。。


それではおやすみなさい。。。


しまなみ海道編へ。







Drive めにゅ〜へ