九州・四国徘徊の旅 しまなみ海道編。







来島海峡SAにて

夜が明けました。





ちょっと雲が多いけれどお天気は大丈夫そう。


では橋の全容を。







来島海峡大橋は3連の吊橋で全長4105m。

素晴らしい眺め。

それではそろそろ逝きましょうか?




塔の並びの美しさよ。。。





初めて伊勢湾岸を走った時トリトンを渡りながら連なる橋をみて
感動したけどやっぱりしまなみはさらにその上をいってますね。

しまなみ海道は徘徊人にとって憧れの地。

来島海峡大橋が開通した頃に写真を見て以来
いつかはしまなみ海道を走ってみたいと恋焦がれておりました。

昨年も一度四国上陸を果たしておりましたが時間が足りず断念。

八年越しの想いが今漸く実現。


長いこと想っていたので実際どうなの?

って現実はよくありますがここに関しては一切ないですね。

徘徊人の妄想以上の素晴らしさ。

大島に渡ったところで道の駅「よしうみいきいき館」に車を置いて歩いて
来島海峡大橋へ。

しまなみ海道は自動車専用の橋ではなくちゃんと歩道もあるので歩いて渡ることも出来るのです。













この塔の並びがタマランです。。。

こちらは橋の繋ぎ目。





車が通るとミシミシいっております。

なかなか目にすることの出来ない光景。





美しいなぁ。。。

ため息出ちゃいます。

来島海峡大橋を楽しんだ後は大島をちょっぴり散策。

亀老山展望台へと。。。




ちょっと雲が出てきてしまったので霞んでしまいましたけど・・・

仕方ない。

でもこの展望台の素晴らしさはこれ。。。





ここに三脚たてて思う存分写真撮って下さい!っていう配慮が感じられます。

瀬戸内海と来島海峡大橋を収められるベストスポットに。

ライトアップされる時とかはこぞってみんなここに集まることでしょう。

橋が出来る前はきっと観光客も稀であったであろう瀬戸内の島。

みなさん島に来てください!っていう歓迎の大きな意味がありそうでちょっと嬉しいというか
切ないというか。。。

展望台からの下りの道。

この景色もまた素晴らしい。。。





こういう道を求めて全国徘徊している気もします。。。

さて大島を離れ次なる島伯方島へ移動。

道の駅「マリンオアシスSCパーク」に車を置いて。





伯方といえば塩で有名ですよね。。。

でも原料は今は海外から輸入してるんだとか。。。

この道の駅の前は綺麗な砂浜になっていて海水浴もできるみたいだけど
潮の流れが速いから大丈夫なのかな???

では歩いて伯方・大島大橋へといってみましょう。





手前が伯方橋、吊橋となっているのが大島大橋です。





木々と海の緑の中に浮かび上がる白い塔がまた美しさを醸し出していると思いませんか?


それでは次の橋へと。。。





大三島大橋を越えて。

大三島へと渡ります。





そして道の駅「多々羅しまなみ公園」に到着。

後ろに多々羅大橋の主塔が見えていますね。

しまなみ海道に来たかったのはもちろん自分の車で走りたかったから。

でももう一つどうしてもやりたいことがあったの。



それは???



Drive めにゅ〜へ