07/秋の三陸徘徊・龍泉洞編





浄土ヶ浜からR45を北上しR455を西へと向かい目指すは龍泉洞。

今回の旅の一番のメインの筈だったんだけど。。。

といっても龍泉洞が大したことないという訳ではありませんのでご紹介していきましょう。





こちらが入口。

2日前に大雨が降ったので中は水滴が多くご注意下さい。

とのことでしたが。





水滴というよりは雨降ってます。

って感じ。

所々におじさんがプラスチックの屋根つける作業してます。


こんな具合で。





カメラに気を使いながら先へと進んでいきましょう。





龍泉洞は何よりもその水量と水の美しさに圧倒されます。





そして水の碧さと。





ライトアップはともかくとして地底探検気分満喫できます。

なんといっても天然の穴ですからね。






天井を見上げると鍾乳石もみられます。






そして第一地底湖へと到着。





とても深いブルー。







とにかく深く美しい。


最深部の第三地底湖まで行くと上へと登っていく階段がありますので是非上がってください。

登りきるととてつもない景色がみられます。





登りきったあと少し降って
屈みながら曲がっていくと
いきなり階段の遥か下に第一地底湖がみえますので。

こんなにブレてるのはですね。

高いところ嫌いだからですよ!

とにかく高いとこ嫌いなひとは膝がガクガクします。

ほんとに怖いんだから!

写真は撮れなかったのでどれだけ怖いかはご自身の目で確かめて下さいませ。

一緒にいたNobuyoshiさんはスゲー楽しそうだったけど。




次はまたテツの世界へと逝きましょう。









Drive めにゅ〜へ