08徘徊タクシーで逝くテツの旅・白神散策編。





「くまげら」を鑑賞した後、五能線沿いにR101を北上しまして
ちょっぴり観光。


十二湖を目指します。


十二湖への道すがら見える日本キャニオンなど見上げながら。






ゆっくり散策したいところですが
あまり時間がないので
目指すは十二湖青池です。

登山をする訳でもないですし白神の入口を手軽にちょっと覗ける場所といったらここではないでしょうか?







解説のとおり大きな池ではありませんが幻想的な青です。







周りは木々で覆われているし訪れた時は曇っていたので
空の青が映り込んでって訳ではないのです。







しかも澄んでいて沈んでいる倒木がまた綺麗に見えます。
写真にすると反射してしまって透明感がないけれど。。。

ここは実際にいって目にしてみてもらうのが一番かも。



さてほんのちょっとの散策で車に戻り次なる目的地は。






十二湖への入口r280のT字路すぐのところにあるこの駅。


さっき時間が無いといったのは。。。







こういうことです。。。


徘徊人が持っていった時刻表を穴が開くほど眺め
これなら乗れるということで選んだ十二湖発13:12発リゾートしらかみ。

今度は(ぶな)編成です。

でも駅にいってみたら
リゾートしらかみは全席指定、しかも十二湖駅では切符の販売はしておりません。の張り紙。

じゃぁ無理なんじゃ?

と思った徘徊人を尻目にテツは
張り紙に書いてあった何処かのみどりの窓口の番号に電話をし

「指定券無いんですけど乗れないんですか?」

と食い下がり

「空席があるので乗車いただいて結構です。」

との回答を得て





乗っちゃうみたい。。。



空きがあれば乗せてくれるみたいですね。

「徘徊人も一緒に♪」

って誘われたけど徘徊人はあくまでドライバー。

テツじゃないから!


そして。







いよいよ乗車となり車両の前で微笑むテツ。

確か午前中は乗りテツじゃないとかいっていた気がするのですが
憧れの車両を目の前にすっかり本性を現してしまったようです。。。

秋田内陸縦貫ではお迎えに失敗しましたので今度こそ!


お迎えは深浦駅に設定。

今度はきっと大丈夫。




(撮影:テツ 於リゾートしらかみ車内)


とかいいながら踏切りに引っ掛かっちゃってる徘徊馬鹿号。


ホントに大丈夫???



結果は如何に?



Drive めにゅ〜へ