08西国徘徊・広島編。


08.10.29一晩明けまして本日は広島の市内を徘徊です。

テツ号はホテルの駐車場に置いといて市電に乗り込み。


乗り物G





広島の市電て路線がいくつもあって次から次へと数珠繋ぎ。

テツがいなかったら乗れない。
何処いっちゃうかわかんないもん。


まずはこちら。





08年限りの広島市民球場。

中に入れるようですのでせっかくですから。





何かの大会やってました。

おや???

バックネット裏の茶色いジャケットは?





いないと思ったらそんなとこで。

こんな席普段座れないから!と大喜びのテツ。






座席とかもちっちゃくて昔の後楽園球場をちょっと思い出したりして。





ブルペンにある津田プレートもみてきました。


広島が輝いていた時代の豪腕投手。





テツも登板するの???


☆☆☆☆☆

さて
今回広島を訪れたのは宮島にいきたかったのともう一つ。

いつもはふざけているこの企画ですがここからは真面目に。





原爆ドームと平和記念公園を訪ねたかったから。





まず原爆ドームをこの目で見たかったこと。

1945年にここで起こったことを知りたかった。

修学旅行で訪れたことのある人は多いと思うけど自分にはその機会がなかったので
一度確かめておきたかったのです。





式典が行われる広場から一直線上に原爆ドームがあるなんてことも
ここに来て初めて知りました。


このあとは資料館に入り時間をかけてじっくりと見学。

資料館で今まで知らなかったたくさんのことを
見て物凄くたくさんのことを考えさせられました。

ここで起きたことを世界に後世に伝えていくという
広島の人たちの思い。

自分の意思で足を運び
今の年齢の自分だから思うこと。

やはり今回ここにきてよかった。



それでは次の目的地へ。



Drive めにゅ〜へ