2011店主のつぶやき

2011年もいたらない店主ではございますが、ご来店、関わってくださる皆様のために、精一杯精進して参ります。すぐ目の前に来ている、車の集中管理システム(もうすでに、なっていますが)にも、対応できるように、ソフトウエア、ハードウエアの技術習得に向けて、今年もばく進して参ります。そして、皆様のカーライフが充実するようにカスタム、メインテナンス、システム提案等(車の遊び全般)、コツコツとしっかり提供できるように頑張ります。今年もよろしくお願いします。

2011.12.29
毎度の事で・・・
いつも同じフレーズですね・・・。気づいたら今年も終わりですね〜。ホント早い!まだ終わっていない仕事もあるのに今年も終わりかと思うと、なんか、情けなくなってきます。お待たせしているお客様にはホント申し訳ない。サボっているわけではないんでご容赦願いたいと思います。あと数日残った体力で乗り切りたいと思います。(下の娘の「ガンバ!」と言う声が聞こえてきそうです)
2011.9.9
長かった・・・・・!
何年か前にも書いたのですが、店主がカーオーディオの世界にどっぷり浸かっている理由・・・・、その一つの答えがようやく出ました!苦節?と言ってはおこがましいですが約25年(あまりに長くかかっているので曖昧ですが)かかって辿り着きました。(あくまでも、自分の考えに基づいていますので、当てはまらない方もいるかもしれません)馬鹿だチョンだの色々言われてきましたが、こうセッティングするという自分なりのやり方。「助手席の音が悪い」という、お客様の苦情から始まり、悩みに悩み続けて、商売を度外視して、研究に明け暮れた日々、かみさんからは「もう、食っていけないなら、店をたたんでどこかに働きに出て!」となんども嘆願されたりして、何度辞めようと思ったか・・・(儲かるわけが無いんです。僅かな儲けを研究のために回しているんですから)。でも、辞めなくて、諦めなくて良かったです!本当に心の底から、今まで来てくれたお客様に感謝しています。これで研究が終わりなのかと言うとそうではなく、熟成期に入っていきます(自分の世界ですけどね)。
  

ドアがびびれまくるけど、そんなのかんけーねー!ってくらいフルボリュームで鼓動が聴けます!!!大太鼓が大太鼓らしく、大きさ張りも十分!ウッドベースの鳴りの大きさ!いいですね〜

書いている横で(車で)オーナーが何枚もCDをとっかえひっかえ聴きまくっています。なかなか降りてきません。


オーナー談
    言葉では言い表しようがありません!ただただ音楽が楽しいです。お願いしてよかったです。車が朽ち果てるまで聴きまくります(感動しました!鼓動の太鼓の一発目の音を聴いて鳥肌がたちました)


※素直にオーナー様の言葉をそのまま書きました


趣味と仕事が区別つかなくなり苦しかったですが、ようやく仕事はカーオーディオ!(メンテナンスも含めて他もありますけどね)趣味はオーディオ!と言える自分に気づきました!これからも精進!!!ばく進してまいります。
2011.8.31
ようやく
本当の意味での移転が完了しました。えっ?もう既に営業してるじゃん!っていう声が聞こえそうですが、いろいろありまして、ほんのちょっとしたことなんですがようやく終了です。

ってなことで、撮っておいたネタ画像も旬を過ぎて使えずじまい・・、しかし、それなりに体調を維持しながら仕事しております(皆様のお陰で忙しくもありがたみを感じながら汗を流しています)

ようやく、広まりつつある(当店だけでですが)アッパークラブ(スピーカーが上向き)入会のお客様の車に20cmをドアに入れるべく穴を広げた所です。バッフルシリンダーをセットするので少し大きめに開けております

これでいいや・・、なんて気持ちの仕事が大っ嫌いなんで納期でご迷惑おかけする事がありますが、ご理解の程をお願いしたいと思います。

明日から9月!食欲の秋、イベントの秋の始まりです、!時間が出来たらあちこち出かけて、旬を満喫出来る様に精だして精進です!
2011.7.9
生きております・・
いやいやいやっ、もう夏ですね〜。ここまでくるのに、いろいろありましたが何とか生きております!早いもんですね、もう1年の半分終わりました。もういろんなことがありすぎて、何を言おうか訳がわからなくなっております。あれもUPしなきゃ、これもUPしなきゃと更新の仕事は山ほどあるのに、店でも、家でも、なかなか時間が取れません。体が「やすみた〜い!」といっております。

そんななか、ごく最近の出来事・・・

かみさんが、追突事故にあいました。
事故の連絡があり、現場に急行!!なんと、レスキュー車がきているではありませんか!?「ただ事ではないんか!」心は動揺、どきどきしながら、現場検証している警察の方に「被害者の旦那なんですが、本人は?」と聞いてみると「救急車に乗って病院に搬送されました」。えっ!「まじ!」。しかし、車を見てみると、グシャ!っと潰れている感じでもないのに・・、と思っていると、本人から電話があり「痺れとめまいがするから、今救急車にのって、病院向かってます」。取りあえずは、大丈夫なようでした(警察に電話で状況説明した時に、サンドイッチになって、挟まれたといったみたいなので、勘違いしてきたようです)。追突の張本人の爺ちゃんから「この度は、誠に申し訳ありません」と謝罪されましたが、「まずは、病院行ってくるから後でゆっくり話しを聞きます」といって、病院に向かいました。ぼーっとはしていますが、他は、大丈夫そうです。これから、痛みとの戦いがくるんだろうなと、思うと、なんとも・・・ですね。

3日経ちますが、首が痛くて回らないようです。かみさんは、しばらく、お店の仕事もお休みですね。家の仕事が少し増えそうだな〜。

今回は、被害者でしたが、その逆の可能性もある訳で、店主はよそ見の癖があるので、気をつけねばですね。

しかし、かみさんは追突事故が(もらうの)、2回目です!なんかあんのかな〜、2度あることは3度あるといいます。お払い行ってきます!!
2001.3.20
最近の地球
日本列島が揺れていますね〜・・・。ほんと、なんていっていいかわからないです。先日宮城の取引業者の営業マンからようやく連絡がありました。ホッとしました。しかし、原発事故が重なり地震の被害は計り知れない感じですね。店主も節電営業しています。お客さんからは「やってんのか、やってないのかわからん」といわれていますが、少しでも被災地に電気がおくれるようになれば(何処に行ってるかはわかりませんが・・)と、微力ながら実行しています。頑張っていきましょう!
2011.3.9
ようやく
少しづつですが、通常業務が出来る様になりました。いつまでも、うじうじとしていても始まりません!前を向きましょう。取り付け作業は出来る様にピットは整理できましたので、バッチリです!後は中2階のアンプ修理&改造場所の整理ですね。

今回の移転に伴い、折角なんでこれからのことも考えて、新しい工具も買いました
コードリーダーです!!
OBDUだけでなく、ABS,エアバッグも点検リセットできる優れもの?(車種は限定されますが・・)ハイブリッド車のブレーキエア抜きにも対応しているので、今まで諦めていた作業も出来ますね。

後はTIG溶接機がくればOKです。アルミ、ステン、銅、真鍮も溶接できる(腕があればですけどね)ので、仕事の幅が広がりますね。まだまだ、欲しい機械はいっぱいあるけど、今は我慢、我慢。少しでもクオリティーの高い仕事が出来る様に、これから少しづつ揃えていく予定です。今年の終わりまでには、後4種類の機械を導入予定でいるんですけど、仕事頑張んないと厳しいですからね、エンジン全開で頑張ります!
2011.2.4
いやはや・・
昨年末に店を移転する予定でしたが、工事が大幅に遅れ、未だ完成せず・・・・って状況です。しかし、旧店舗は1月31日で出なければいけなくて、もの凄く大変でした(涙)。しかし、酷い業者に当たってしましました(大家のせがれ)。色々あったにせよ、15年以上お世話になったという気持ちで、大家関係の人にお金を落としていこうと思い頼んだんですが、これが仇になりました!!!約束の日にちが来ても何の連絡も無し・・、(そこの業者しか出来ない工事なら仕方ないんですが・・)挙句の果てに電話連絡してみると、「大工から何の連絡も無いんで、わからない」・・。なんじゃそりゃ!「あんた、元受の責任者じゃないの」といっても、「私も工事の遅れに関しては、被害者なんで・・」。もう、意味が分かりません!!約束の12月10日でこの状況です。怒りを通り越して呆れてしまいます。前金を払う時だけいい声出して、後は、どうなってんの?といえば、逆切れしてポケットに手を突っ込んだまま、「あ〜っ」等と威嚇してくる始末です。本当は1月31日に完成していないんで、出なくても良かったのですが、こんな人たちと関わるのはいやなんで、今年に入って移動をはじめていました(他に山ほど酷い事がありましたが、書くと大変な行数になりそうなので止めときます)。全部1人でする予定だったのですが、重機など、時間が無いので業者に頼み、ようやく移動のみ完了。これから、膨大な量の道具や商品、修理預かり品の整理です。今週で落ち着けばいいんですが、もう少しかかりそうかな〜。仕事しないと食っていけないんで、頑張らないとですね!


ちなみに、未だ元受業者からは一言も謝罪がありません!昨年12月中頃から今日までの営業時間を返してくれ!っていいたいです。今思えば、お客さんの建築士の方から「宮村さん、建物を建てるときは、工務店選びが一番のキーポイントになりますからね」といわれたのが、思い出されます。

店主もお客さんにそう思われないよう、精進していきます。
2011.1.4
明けましておめでとう御座います
2011年も始まりました。完全地デジに移行の年ですね。っていうことで、今年はデジタル技術にもチャレンジして行こうと思います。(オーディオではありませんよ。)純正車両とアフターマーケット製品の融合を、スマートな形で実現できるようにしたいと思います。今年中には無理かとは思いますが、少しでも進歩できるようにしたいですね。

「謙虚に、コツコツと現状の技術を少しでも上げて、お客様に提供出来るように」をテーマに突き進んでまいります。

2010店主のつぶやき