2012店主のつぶやき

2012年は昨年企てました3年計画のプロジェクトの丁度真ん中の年でもあります。どんどんハイテク化が進むであろう車に、いかに対応出来るかが店主の課題です。その中間の年にいかに技術が習得できるか!3年とはいわず今年中に習得できるくらいの勢いで勉強に励んで行こうと思っています。お客様のカーライフが少しでも楽しくなるよう精進してまいります!至らない店主では御座いますが、今年もよろしくお願いします。

2012.12.31
いろいろありました
今年1年お客様にはご愛顧頂き誠にありがとうございました。いたらない店主ではありますが、皆様の叱咤激励で楽しく仕事が出来ました。今だ完成していないお客様には誠に申し訳ない気持ちで一杯です(涙)。今しばらくお待ち下さい、体力が回復し次第、仕上げてお送りします。

いろいろな意味で激闘の1年であったと思います。店主の腰痛&体調不良が長引き納期でお客様にご迷惑をかけ、今だ完成しない事案もあり、気持ちばかり焦ってしまったりして精神的に落ち込んだ時期もありました。政権交代で日本は経済が浮上するのか?自民党になったとしても不透明な先行きでこのさきどうなるの?仕事、生活の不安は拭い去れない状況の中で、店主がやるべき事!。確かな技術の習得、そしてその技術をお客様に提供できるようにする事!それが出来る様に日々精進していきます。

2012年もありがとう御座いました。2013年も引き続きご愛顧いただけるように気を引き締めて精進して行きます。
2012.12.27
追われてます
今年の年頭に頑張って更新すると言っていましたが、まったく出来ませんでした・・・。申し訳ない・・。しかし、そこは開き直って、やれる時に更新するという事で自分に言い聞かせてます。

今年もあと少しですが、車へのインストールは画像の車が最期かと思いますが、アンプ修理や加工は、まだまだいっぱいあるので、最終まで目一杯頑張らなくては終わらないので、気力で頑張ります。

      

      


純正のカバーを上に上げるとインダッシュのモニターが上がらないのでモニター部のところだけ画面が立ち上がるようにして欲しいという事で加工していました。パネルを作り直して1DINパネルにした方がいいんでは?とも思ったのですが、純正の皮の質感が変わるのがいやだったのかな?皮を剥ぐ事無くパネル部分の出し入れの位置出しが難しかったですが、ご希望通りの仕上がりになったかなと思います。後は残りの部品が金曜に入荷してきて組み上げれば終了です。その後は、長年待たせていたアンプを組み上げ仕上げにかからねばいけません。まだまだ、ロードは続きます。疲労はとうにピークを過ぎていますが、焼酎パワーで頑張ります!
2012.8.31
またまた
油断大敵!またまた、やってしまいました・・・。腰痛が酷い事になってしまい、整体通いの日々がこれから続きそうです。今度は今までの脊椎の1個上の模様!お盆明けからおかしくなってきていて、決定的な一刺しがお客様と雑談中に起き、止めは実家のソファーに座って前に動こうとした瞬間腰にもの凄い痛みが!!!!!!一歩もというより、体全体を動かすことが出来ません・・・。ヘルニアが別の箇所にでたようです・・。普段の仕事をやらないわけにはいかないので、時間をかけてゆっくりと激痛に耐えながらしていましたが(通常の5倍以上の時間がかかっていたのかな〜?)、もう限界!ということで、いつもいっている整体屋さんではなく(骨はもう正常の位置にだいたい入っていると言われていたので)ネットで「何処に行っても治らない痛み治します」と書いてある整体屋さんがあったので、藁にもすがる思いで行ってみました。

新津のショッピングセンターの中に入っている「気功整体」なるところで、優しげなおじさん?が1人で営んでいる整体屋さんです。

整「お客さん、甘い物は良く召し上がるんですか?」、主「大好きですね!ケーキ食べながら晩酌したりします」、整「それは、いかんですね〜、糖の摂りすぎは筋肉によくありません!コラーゲンを壊して、筋肉細胞を焦げ付かせ硬くなり腰痛を引き起こす原因になりますよ」、主「そうなんですか?」
整「栄養を考えて、食事をとらないと腰痛は改善されません!!」、主「食事から?そうだったんですか〜」ということで、酒を焼酎に変えることから始めました。まだ1週間たっていませんが、心なしか効果が出てきたような気がします。体が軽くなった気がします。豚レバーを食べるように言われたので、レバニラ炒めが今後食卓に出てきそうですね。モチロン整体の効果も出てきています!痛いけど主には合っているみたいです。しか〜し、腰のツボ?をマッサージされた時は悲鳴がでました(泣)思わず「やめてくれーーーーーーっ!!!!」と叫んでしまいました。でも、終わったとはすっきりと普通とまでは行かないけど、歩けるようになっていましたよ!9月いっぱいは毎週木曜に整体に行くので、時間が合えば主の悲鳴が聞けるかもしれません(笑)


まともに仕事が出来ない間に、何かしていないと落ち着かない主は、パソコンのエクセルを使って、パッシブネットワークの計算ソフトをプログラムしていました。

 

これで、いままで手書きでやっていた編集や計算をデータを入力するだけで瞬時に値が出ます!とりあえず、6db〜24db(12db以上はベッセルとバターワースが指定できます。最終的には48dbまで計算出来るようにします)までスロープを指定するだけでポンポンと瞬時に計算できます。時間が出来たら少しづつバージョンアップしていきます。最終的には各スピーカーが離れている距離をインプットすると補正された値になるようにプログラムしていく予定です(今までは手計算で算出していたのですが、これができたらバッチリですね)。
2012.7.31
苦節15年!
いやいや、相変わらず貧乏暇なしの店主で御座います。お金は溜まらないが、疲労だけは着実に溜まっています。そこに、この暑さ・・・!歳とともに我慢が利かなくなってきているようです。そんな中、店主にも嬉しい出来事が!15年位前だったか?忘れてしまいましたが、庭にプラムの木を買ってきて植えたのですが、初年度に成った実以来、実に1回も成った事がないプラムの実が!なんと!!なんとっ!!!今年!!!!2個しっかりと実をつけてくれました!今まで、かみさんのプルーンの存在に隠れて(呆れるほど実をつける)存在が薄かったmyプラムちゃん!ついにやってくれました(うれし〜)。下の娘には、「お前に1個分けてあげるよ」と言ってあったので、美味しく15年分の甘みを味わいました。来年も頼むよ〜プラムちゃん!ってか、その前にお待たせしてる仕事頑張んなきゃデスね(すんません)。

 どうです!このプラムちゃんは!!


しっかり2個成ってますね

うわっ!!孫のおもちゃが散乱して庭が片付いてませんね??いやはや、失礼しました
2012.7.12
やばいっ!
わおっ!毎年の事ですが、気づいたら今年も半分終わってしまいました・・・。ついこの間、初詣行ったばかりなんですけどね〜。年々仕事の内容が難しくなってきていて、店主の無い頭もフル回転しています。どんな時でも基本が!ですから、いろんな本を読み漁っていました。長々お待たせしているお客様のアンプ修理も壁にぶち当たり、どうにもならん!・・と思ったのですが、基本に立ち返り、全ての回路が分からないとダメだなということで、パターンを目で追っていき只今回路図を自力で起こしている所です。しかし、大変な作業ですがスキルアップに大いに役立ちました!これ完成したら、普通のアンプなら何でも直せそうな気がしてきました!!(マイコン制御だとプログラム部分があるので、その部分は難しいですが。。。)。アメリカ製のアンプは豪快なイメージがありましたが、バッファ段にディスクリート(ICではなくトランジスターやFET単体で組み合わせていく)で電流帰還回路を組んでいたりしています。最近のアンプでは考えられないかな〜と思います(オペアンプで組んでいるのが多い)。ホームページの更新が無いんで、暇な店と思われるかもしれませんが、今年に入ってあまり休んでいないのでが現状です・・・、たくさんの取り付け例や、改造、修理の写真はとってあるのですが、ついつい作業に没頭してしまって・・・更新がままなりませんでした(いい訳です)。最近は写真を撮るのも忘れてしまっていました・・。これから、どうしようか迷っているお客様には、そういった事例の紹介などは良い参考になるかなと思い、頑張ってアップして行こうともいます(大丈夫かな〜?)。
2012.1.4
明けましておめでとう御座います
今年もよろしくお願いします。
昨年開催された東京モーターショウに行きたかったのですが、行けずじまいで1月のオートサロンには行きたいですね〜。たまには色んなチューニングカーでも見るのもいいかな?なんて思っています。仕事のすすみ具合にもよりますね!

一昨年、昨年とほとんど更新できない状態でしたので、今年は暇を作って定休日に更新できるように頑張ります!

正月は孫の世話で疲れ果ててしまいましたが、しっかり私の栄養だけはたっぷり取りましたので、すぐに疲れは取れるでしょう(笑)

今年も年末まで、全力で突っ走りますんでよろしくおねがいします。


2011年のつぶやき