店主のつぶやき


今年も、お客様のカーライフがよりいっそう充実した物になるように日々精進していきます。新しい技術の習得、車へのフィードバック、色々な角度から考え車の楽しさを見つけて行きたいと思っています。今年中にCAN通信の理解とコントロールを実現出来る様に頑張ります。ハードルは高いですが地道に毎日の研究しかないですね。

2013.12.31
本年もありがとう御座いました
今年のつぶやきも、気づいたら4回目です。1年で4回?少なすぎますね〜(笑)!しかし、いろんな事があったということです!濃い1年だったかと思います。お袋が他界し精神的に安定しない時期があったときでも、お客様の温かい励ましと気遣いに助けられ、何とかやって来れたと思います。技術的なものも得るものが多かった1年でした(店主的にですが・・)。本当にお客様には感謝の言葉しか見当たりません。ありがとう御座いました。良いお年をお迎え下さい。
2013.8.4
田んぼが・・
いやいやこの間まで田んぼの田植えが終わった風景を見ていた気がするのですが、気づいたら稲穂が・・・、まったく見えていませんでした。余裕がないんですかね・・

今年に入って、ようやくマイカーのアクアにもダイアトーンサウンドナビを導入しました。とりあえず純正スピーカーを使って、車の中で位相がどの様に動いているのかを研究していました。2ウエイトかにすると、ネットワークのクロス位相も複雑にからんできて難しくなるので純正のフルレンジを使っています。

いろんなことが分かってきましたよ!

まずは、「地球は丸かった!」のフレーズではないですが「位相は丸かった!」と言うことがわかりました。「今更分かりきったこと言ってんじゃねー!」と技術者の方々から突込みが入りそうですが、ハッキリとそう言える事が分かったので、しかも、「地球は自転している」と皆さんご存知かと思いますが、「位相は自転している」ということも分かりました。メーカーが発表しているタイムアライメント調整が「測定した距離をプロセッサーに入力する」という事では合わないわけです・・。大メーカーの設計技術者のお話も聞いて、間違っていない事を確認しました。

人の感性も千差万別ですから、車のセンターに中心を合わせる人もいれば、自分をセンターにして中心を合わせる人もいます。どちらも出来るわけですから、機材の力はカーオーディオにおいて凄い武器になりますね。そんな高価な機材買えませんと言う人にも、純正のナビやデッキを使いながら追加できるプロセッサーもありますので、いい意味凄い時代になりましたね。


今現在、計算式による検証をしていますので、現象と計算が一致すればバッチリです!(もう90%はOKです)。あぁ苦手な微分積分からこの仕事を続けている限り逃げる事は出来ないようです。ならば、積極的に付き合っていくしかないですね。

鼓動の大太鼓をほぼフルボリュームで車の中で聴いて走りながら楽しんでいます!はいっ、回りの迷惑考えず、信号待ちなどでは「どっから太鼓の音が聞こえるんだ?」ってな感じで、信号待ちの人がきょろきょろ辺りを見回したりしています。

う〜ん音質を気にしなければ純正スピーカーも鳴るな〜っ!いつまで、大太鼓に耐えられるか??飛んだらコアキシャル2ウエイにしましょう、その方がイコライザーの補正も少なくてすむしね

パッシブを使ってマルチウエイのクロスオーバーの設定、左右の距離差による位相の違いをプロセッサーによって整合する!!

カーオーディオは間違いなく楽しい時代になってきました!



あ〜っ、ある車に嵌ってしまって、2週間以上遅れが出ていますから、溜まった仕事をせっせとしましょう!と追われている店主です。ゆっくり休みてーっと体が言ってます。
2013.4.5
ぐぉーっ
毎度のことながら、貧乏暇なしでなかなか時間が・・・って言い訳ですね!

気づいたら・・・・・・・・4月です・・・

しかし、今までのカーオーディオにおける研究が身になってきたというか仕事が楽しいです。。。

たくさんの笑顔が見れるよう楽しんで行きますよ!熟成を重ねてよりいっそう励みます!!
2013.1.3
あけましておめでとう御座います
本年もよろしくお願いいたします。進化を止める事無く、1年突っ走っていきます。(途中疲れて休むかもしれませんが・・・)今年は喪中ということもあり、何処もいく事無く、両方の実家に新年の挨拶に行っただけでした。しかし、昨年の疲れが溜まりに溜まっていた店主にとっては助かりました。とにかく寝ていました。目が覚めたら朝の10時半、それでも寝たり無い感じです(寝すぎの感覚とは違う)。本を読むか寝るか!どっちかでした。明日から昨年出来なかった仕事を完成させたいと思います4日1日で出来るかな〜?長らくお待たせしているので頑張りましょう(気合!)

今年は画像はありませんが、しっかり酒と馬刺しはいただきました。(さすがに馬のレバサシは売ってなかったようです)さてさて、後数時間の休日をゆっくりしようかと思いますが、昨日、本日と孫の子守の為あまりゆっくりするとかみさんに怒られそうなので、ちょっとは孫と遊びます。大変ですが仕方ないですね。



2012店主のつぶやき