店主のひとり言2007.

2007年も色々あると思いますが心を「初心わするべからず」で突き進んで行きたいと思います。

2007.12.31
とうとう
2007年も今日で終わりですね。皆さんにとってどんな年だったでしょうか?私にとってやりたい、やらなければいけない事がまだまだ一杯あるのにもう終わってしまうの?という心の葛藤があります。「満足してしまったらそこで終わりなんじゃないの?」とかみさんはいってっくれましたが「何であのときに出来なかったんだろう?」とか「ああやっておけばよかった」などど不完全燃焼の念が拭いきれません。2008年こそは「やりきった!!」と思えるよう精進して行きます!今年一年本当に有り難う御座いました!まだまだ未熟な店主では御座いますが2008年も宜しくお願いいたします。それではみなさん「良いお年をお迎え下さい」
2007.12.30
気付いたら・・・
もう2007年も終わりに近づいてきました。この間TVを買いに初売りに並んだばかりなのにな〜、なんて思うのは年のせいでしょうか?いいや!今年はいろんな意味で突っ走ってきた証拠でしょう(と思うようにしてます)。失敗もいろいろあったけどお客様の笑顔のために精一杯頑張ってきました、もっともっとユーザー満足度をあげられるように精進しなくてはいけませんね(自分に言い聞かせている)!出来ない!と言える事もお客様の為になるという事も今年は学びました(やってみないとわからない事は絶対大丈夫というくらいまで調査、イメージトレーニングをして納得しなければ仕事を請けないということ。餅は餅屋!車以外は厳しい・・・、ジェットスキーは痛い目にあいました。受けてしまった自分が悪いので責任はしっかりとらなければいけないと思っています)。これから先にしっかり生かして行きたいです。おおっともう今年が終わったような言い回しになっってしまいました、まだまだ作業は続くので闘魂注入して頑張りましょう!
2007.12.23
クリスマスイブイブ
この連休みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私はモチロン仕事です!しかし!いい話やったわ〜何が?って実はお客様のIさん一家のお話です。奥様が以前エンジンスターターを購入されてだいぶお気に入りになり旦那さんに自慢げに「いや〜、エンジンスターターいいよね〜!えっ、あんたの付いてないの?」とからかい気味に話していて旦那さんが「くっそー、今に見てろ〜」などと夫婦で私に漫才並みの会話を聞かせてくれました。私も「まあまあ、Iさんも頑張って小遣い溜めてそのうち買いましょう」と慰めていました。ここまではよくある話ですが数日後仕事帰りに奥様が来店されて「クリスマスプレゼントで旦那にエンジンスターターをプレゼントしたいんだけどわからないように付けられますか?」と聞いてきました、「ええ、いいですよ!なんとか理由をつけて車を点検するということで預かる事にしましょう、そうすればバッチリです」。それから内緒のプロジェクトは着々と進められて行きました。そして、本日プロジェクトは決行されました。車を取りに来た旦那さんが「他に何処か悪いところありました?」、「いやこれといった所はありませんでしたよ」と二人で車に近づいて行き(エンスタGO!)いきなりセルが回りEGがかかったもんだから旦那さんはキョトン??と「えっ何々?何がおきたんだ?」すかさず「奥様からクリスマスプレゼントです!」とリモコンを手渡し(奥様が急用でこれなくなったので急遽私がプレゼンターになりました)た瞬間に旦那さんの目からうれし涙がぽろぽろと流れ私ももらい泣きしそうでした、「あいつ〜、なんか変だな〜と思ってたんだ、こういうことだったのか〜」よほど嬉しかったのでしょう大事そうにリモコンを鍵入れにつけていました。なんとも心あったまる話ではありませんか!年の暮れに素晴らしい夫婦愛に出会えてほんと良かったです!ますます仕事に気合が入ります、残り少ない2007年を頑張って行きましょう!
2007.12.12
機械までも・・・
10年以上の年月は体だけでなく機械までも壊れてくるようです。ホイールバランサーが壊れてしまいました。12年目とはいえ普通のタイヤショップに比べると100分の1くらいしか使っていないどうして?メーカー曰く「使わなさ過ぎも壊れる原因なんです」なるほど・・・、人間と一緒なんですね、運動不足だと確かにあちこちおかしくなってきますね!大変勉強になりました。しかし、現実問題として同じメーカーのバランサーを購入となると百何十万という出費になります、意地でも直さねばなりません!ばらしてみたら幸いベルトだけで済みそうです、ピックアップがダメだともう部品が無いとのことでしたのでアウト!でしたが大丈夫でした。部品交換は簡単でしたがブレーキをかけたときベルトが外れそうなくらい動いてしまい調整が大変でした。一人では難しくかみさんに手伝ってもらい四苦八苦してなんとか動かないところまで持ってこれたときには思わず「完璧!!!」と声を張り上げたくらいです専属のプロがいるのも納得です。これでしばらく大丈夫でしょう!もちろんテスト走行してバランスはバッチリでした!まだまだ働いてもらわなくてはいけませんから日頃のメンテナンスをしっかりする事にしましょう!
2007.12.10
またひとつ・・・
お気に入りのラーメン屋さんがお店を閉めてしまいました。なんと悲しい事でしょう・・・。とりわけ凄く美味しいというわけでは無いのですが何故かホッとする味でした、寒い冬の吹雪が吹き荒れる中妙に食べたくなる「味噌コーン大盛り」、思い出の味とでも言うのでしょうか?何が食べたいのかかみさんと迷うと「熊ぼっこ」の味噌らーめんでも食べに行くか!」というくらいでした。一時主の体調が悪いのかお店を休んでいるときがあったらしく再開したときは「おーっ、営業してる、今度の休みに来よう」とかみさんと食べに行ったものでした。少し、味が変化していたものの懐かしい味になんか原点に返ったような気持ちになり心に元気が湧いてきました。違う場所でせがれさんが同じ名前でお店を出しているのですが私には親父さんと女将さんが作る「味噌コーン大盛り」が一番です!今考えてみると味だけが美味しいラーメンより人の心に入り込んでくる味だったのかなと思います、そう・・究極の味だったのかもしれません。もう食べられないかと思うと・・・残念・・、「味噌コーン大盛り」から学んだ事を仕事に生かして皆さんに喜んでもらえるよう精進です!。
2007.12.08
ようやく・・・
ここ2ヶ月くらい密かに(でもないか)体をケアするのに接骨院に通っていました(今もですが)。何故接骨院かって?保険がきくんです!懐に優しいので助かります。(もっとも整体に行くほどのものでもなかったので)最初、首の痛みがひどくて行ったのですが良い感じで楽になっていったので「この際だからみんな診てもらおう」と思い首、肩、腰、膝と入念にケアしてもらいました。ようやく最後の膝の治療まで来ました。腰と肩は時間がかかりましたね〜、でも肩は痛みも無くなりブンブン回せます!こんなに調子いいのは何年振りでしょう、町内のソフトボール大会のときにこの調子ならバッチリだったんですけどね・・まあ仕方ないですね。毎週木曜日の朝9時から通った甲斐がありました(まだまだ続きますけどね)。1回380円でこんなに良くなるのですから「接骨院」侮れませんね!ひどくなったら整体に行かなくてはならないんでしょうが予防する意味でこれからもしばらく通う事になりそうです。
207.11.30
危ない危ない
仕事帰りに家の近くのスーパーに買い物に行った時なんですが車を駐車場に止めてドアロックしていざつまみを買いに〜!と行こうとしたときに何故か虫の知らせとでも言うのでしょうか?「セキュリティーかけていこう、なんかあるといけないしな」とセットして店内に入っていきました。「おーっ、これもいいね〜。刺身もいいな〜」などと店内をあっち行ったりこっち行ったりうろうろしているとなにか聞きなれない音が体の回りからするではありませんか!!「なんだ?セキュリティーか?」みてみるとドアが開けられているとアンサーバックが知らせています!!!これは一大事!急いで車に駆けつけていくと回りには人だかりが出来ていました。車が勝手にサイレンを鳴らしているのですから近くを通った人はビックリした事でしょう。カバンをシートの上に置いたままにしてあったので狙われたようです。お店の方に「最近特に車上荒らしが多いので貴重品は車の中に置かないで下さい」と言われました。反省です・・・。しかし、今回はセキュリティー付けていて助かりました!宣伝しているわけではなく心の底からそう思いました!悪いやつらがいるということを身をもって体験しましたからね、良い経験になりました。予防は大切ですね。
2007.11.20
交渉人
この間のお客様とのお話です。最近常連化しつつあるIさんが家族で来店されました、今回は奥様の車にエンジンスターターを付けたいのでどれがいいか相談にこられて「毎年新型モデルが時期になると出てくるのでアンサーバックつきもお手ごろか価格になってきましたよ」と旦那さんと奥様にアドバイスなどしながら話をしているときに幼稚園くらいのお嬢ちゃんがカタログをもって私のところに来たかと思うといきなりカタログを広げ「これにして〜、これがいいの〜!」と指を刺して指名してきました。「そう〜、それがいいの?わかった、お母さんに相談してみましょうね!」。「お嬢さんがこれがいいといっていますがどうされます?」「うぅっ、それでお願いします・・・」凄い!凄すぎる!!私たちが苦労しながら商談する事をいとも簡単にやってのけました、子供の力って純真無垢なだけに大きいですね!久々にほのぼのとした商談をさせていただきました。
2007.11.9
遊び心
今週の水曜日に突然ですが富山に忘年会に行ってきました。いつもの仲間のショップ同士の集まりです。いろんな話をしながら楽しかったですね〜。カーオーディオの話が主流でしたので取り付けの話やらソフトの話など色々楽しかったですね、酒飲んで風呂はいって後はのんびりしようと思ったのですが「宮村さん6×9聴いた方がいいですよ」と幹事の織田君に言われたのですがもう時間も夜の11時半過ぎだったので「ええ・・・、いいよもう遅いし」といったのですがあまりのしつこさに「明日9時に整体の予約があるので今しか聴く事ができない」と言う事でサウンドエアラインさんのゴルフワゴンに乗り込みました。ドアを開けた瞬間なんとJBLの6×9の3ウエイがインストールされています!「よくいれたね〜」まずは常識的には考えられないサイズですからね〜、音が出た瞬間にまたビックリ!これが楽しいんですね〜、夜中にボリュームをがんがん上げてしばらくその世界に浸ってしまいました。こういう遊び心満点の車って楽しいですね!今回は皆にパワーをもらってきました。もっとも、富山に出かける前にジェットセットの佐崎さんが「新潟に来ているのでお店によってもいいか?」とTELがありお逢いするのは20年近くぶりなのかな?なんか緊張した感覚で待っていました。いや〜、やっぱり佐崎さんは凄い人です!話に円熟味が増していました。実際昔は(今もですが)佐崎さんの背中を追っかけていましたからね。この日は自分が忘れかけていたものを目を覚まさせてくれる日だったんですかね〜、闘魂注入!!バリバリ行きましょう!
2007.1026
またまたまたまた・・・
突然やってきました!何が??って??「腰痛です!」。それは、とても重いアンプを持ち上げたときに「ズキン」と軽く痛みが走り・・・あとはいつもの様に痛みで思うようになりません、この身体なんとかならんものかと思う今日この頃です。アンプは壊れるときにはスピーカーを破壊するものかと思っていましたが時には人の体も破壊するようです・・・。
2007.10.12
なんともいえない・・・
9月の初めから慌しい日々が続いていました。そして、ついに!10月の初旬に「孫」が誕生しました。まだ、50歳には程遠い40歳代でなんともお爺ちゃんです、なんともいえない心境ですね〜。実感がまだ湧きません・・・。でも、いざ孫をあやしてみるとかわいいもんですね〜、とても体重が軽いんで弾みで飛んでいってしまいそうです。まだまだこの先頑張らなくてはいけないですね!体が辛い!なんていってられません、「来るもの帰るが如し」きていただけるお客様に安らぎと幸せを提供できるように精進精進!至らない点が一杯ありますがこれからも「爺」をよろしくお願いします。
2007.10.5
激写?
近所の川にいる鯉を撮って見ました。肉眼では良く見えるのですがカメラだと反射が激しいのか上手く写りません、夏頃に撮ったものですが最近は大雨で川が増水したりして砂の量が増えて住む場所がなくなって来たんでしょうか見かけることがほんと無いですね。何処へいったんでしょうか?寂しいですね〜、今年はもう無理そうなので来年会える日を楽しみにしましょう。
2007.9.23
ついに!
ジャイアンツのキャッチャー「加藤健」!ついにやってくれました、ダメ押しの3ランホームラン!!うれしかったですね〜!新発田農高で甲子園に出た頃から注目していました。甲子園ではかなり力んでいたようで結果はでませんでしたがドラフトでジャイアンツに3位指名されたときは「すげ〜、キャッチャーでジャイアンツに3位指名なんて新潟県出身者で初じゃない?」と自分のことのように喜んでいたもんです。しかし、これからというときに阿部慎之介の出現で(バッティングいいですからね)なかなか日の目を見れず消化試合の最後の方にマスクをかぶることがたまにあるくらいでした。活躍を願って苦節9年目!!お立ち台というその日のヒーローしかインタビューを受けれない場所にやっと上がれた(泣)ピッチャーの高橋(尚)が「加藤健のホームランで全身に鳥肌が立ちました」と言ってましたね。きっと、日頃ベンチで控えているときも必ず相手選手の攻め方などノートに取っている姿や毎朝の特打、特守を見ていたからなんでしょうね、原監督の「非常に謙虚で努力家」という評が普段の姿勢を物語っています。早く日本シリーズでの活躍が見たいですね〜!頑張れ!!「加藤健」!引退するまで応援しているぞー!そん時はTVの前で額にハチマキにメガホン持って球場の人たちと一つになるぞー!!おーっっ!
2007.9.15
ふう〜
いやいや、大変でした・・・。日産車にLEDやら天吊りモニターにヘッドレストモニターなど取り付け中になにげに事件発生!かみさんと作業していて確認の勘違いからサイドエアバッグの配線を外したままEG始動!!みなさんお察しの通りエアバッグ警告灯が「パカッパカッ」と点灯しっぱなしに・・・、「これはまずい!」軽い文句の言い合いになりましたがそんなことしててもどうにもならないのであちこち電話して解除方法を聞いてみましたが「コンピューターを接続して解除するしかないですね」何軒聞いても同じ答え・・・。「コンピューターなんだから0か1(0Vか5V)しかないので手動で出来る解除コードが絶対あるはず!」なんて思っていてもそのコードがわからなくてはどうにもなりません・・・、仕方なく日産ディーラーにTELしてみたら「最低地上高が9cm以上あるなら大丈夫ですよ!料金がかかりますが来ていただければ解除します」。おおっ、神様は見捨てていなかったか!車高からしてディーラーはだめだと思っていたので(9cmはなんとかクリアしていました)電話を切るや否やいざディーラーに・・・。フロントマンの方がにこやかに迎えてくれて「昔ディーラーに勤めていた頃を思い出すな〜」と思っていた矢先「ウインドウフィルムが薄いんですけどはってあるんで見ることが出来ません」、ガ〜ン!まったく眼中にありませんでしたから「えっ、そうなの?」私としても必死にお願いしたのですが願い空しく「お引き取りください」と言われ「せめて、解除コードだけでも教えてくれませんかね?」としつこく食い下がっていたら担当のフロントマンの方が「それじゃ、コピーをあげますんで自分でしてください」神は見捨てていなかった!!「なんていい人なんだ」何度もお礼を言いながら急いで店に戻り自己診断をかけて・・・、バッチリです〜!見事に点灯が消えました!ホット胸をなでおろし確認がなあなあになってしまうと大変な事になると改めて心に刻み込めました!初心わするべからずですね!
2007.9.9
残念・・・
「巨星堕つ」まさにそんな形容がぴったりのオペラ会の達人が亡くなってしまいましたね。「ルチアーノ、パヴァロッティ」まだ、71歳という年齢では早すぎるでしょうし今まで人々に与えてきた感動は計り知れないものがあるのではないでしょうか。以前はJAZZを聴く事が多かったのでオペラにはあまり興味がありませんでした。しかし、パヴァロッティの声を聴いたときに鳥肌がたったのを憶えています、生ではなくTVでもその圧倒的な説得力は十分に伝わってきました。「凄い人がいるもんだ」音楽は嗜好の好みによって「アレはダメ、コレはいい」と聴き方考え方も人それぞれなのが普通なのですがそんな雑音さえも吹き飛ばすくらい圧倒的な世界だと私は思っています!運よく以前東京のオペラ座のコンサートを見る機会がありまして、(パヴァロッティではない)PAとかなしで会場の作り自体がオペラ用に設計してあるホールで素晴らしい歌声と演奏を聴いてから「オペラもいいな」なんて思っていたものでした。歌詞の意味も分からないで聴いているのですが何故かその曲の物語?とでも言うのでしょうかハッキリと頭の中で浮かんだのを憶えています。音楽って素晴らしいですね!その本物の世界を余すことなく再生出来るように研究しアーチストの方々に納得してもらえるよう日々精進を怠れません!一日一精!
2007.9.3
最近・・・
気持ちはまだ若いのだが体のほうが正直になってきたのだろうか持ちこたえられなくなってきたようです。イベント終了後一気に風邪の諸症状が襲ってきました。いや〜こんなに辛いのは何年ぶりだろう?若い頃は39度以上熱があっても平気で仕事していたんですけどね〜、普段低体温なこともあって36度8分もあると微熱な部類に入るようになってきました、とにかく集中力が無い!このままではまずいのでちょっと早く寝るようにしましょう・・・・、何とか明日からまともに仕事が出来るようにご飯一杯食べて寝ることにします!風邪には睡眠と栄養と言いますからね!酒も栄養のうちに入ると思うのですがかみさんと子供からキツク止められましたので言う事を聞くことにします。いや、健康が一番ですね!皆さんも寒暖の差が激しいので気をつけてください。
2007.8.27
イベント
第6回カーエンジョイフェスティバルも無事終わりました。今年はプレイベントが雨にたたられてしまって本番も雨だったらどうしようと思っていたのですが丁度いい天気に恵まれました、去年より暑くなく体も楽だった様に思います。それにしてもエントリー台数多かったですね〜、本部からサウンドのエンドまで霞がかかっている感じでした。毎年「今年は本部の椅子から動かないで!」と言われるのですがやはり細かなことがあると現場処理に行かなければならず端まで動き回ることに・・・、事務局みんな一生懸命動いているのにじっとしていられませんよね!それにしても事務局、手伝いの人たち力を合わせて素晴らしいイベントになったと思います、大成功です!!参加していたユーザーの方々の笑顔お見て私も元気が出てきました、1年でも長く続けられるよう頑張りましょう。そして、参加してくれているユーザーの方々に「やっぱ、車いじりはおもしれー、じいちゃんになってもCEFのイベントは参加し続けるぞ」っと思ってもらえるようにしていこうと思います。イベントに協力していただいたメーカー、代理店、県内外のショップ、参加してくれたユーザーの方々に深く感謝いたします!!事務局のみんなとお手伝いしてくれたみんなありがとう!今年は緊張していたのかな〜デジカメ撮るのを忘れていました、誰かから送られてきたらUPしようと思います。
2007.8.20
感動しました!
久しぶりの更新になってしまいました、忙しさにかまけて怠けてしまいました。ほんの少しだけ気持ちの余裕が出来た感じです(まだまだ押されていますが・・・)。お盆のさなかに娘のクラブチームが全国大会に出場したため選手の荷物運びもかねて東京まで車で行ってきました。ナビが修理したにもかかわらずなんか調子が良くなく何度も道を間違えながらなんとも冷や冷やのドライブでした。東京はややこしいですね、私にはまだ難しいですね(脇見運転が得意な物ですから危なっかしいです)。さて、本題の大会の方ですがこれまた凄いんですね〜、小学生でこんな大きな規模の大会があるとはなんとも羨ましい限りです。開会式は特に感動しました!!親の方が嵌ってしまいそうです。翌日の予選グループの試合は健闘空しく敗退してしまいました、優勝候補のチームが3チーム固まったところに入ってしまいまるで格の違いとでも言うのでしょうか中学生と試合をしている感じでしたね(ここまで違うとグーの根も出ません)でも、皆頑張ったよ!親父は一生懸命に頑張っている子供達を見て胸が熱くなりました!「この一生懸命な気持ちを忘れてしまってはいけない」子供達に教えられました(歳を取ると忘れてしまいがちですね)。それにしても小学生のレベルも全国となると凄いんですね〜、末恐ろしいです。
2007.7.25
いいな〜
オーディオの自作マニアのお客さんが真空管アンプを持って遊びに来ました。私は真空管のことはよくわからないので「へー」とうなずくくらいしか出来ないのですが「トランジスターにたとえるとここはこれで」と説明をうけて納得!しかし。かなりの高電圧なので感電がきらいな私にとってはこれからもいじることはないでしょう(過去に感電体験が数回あるのでトラウマになっている)。店のデモに繋げてしばし試聴タイム・・・。いや〜なかなかいい音してます!なんかメーカーには無い音って言うんでしょうか心に響いてきましたね、ピアノやサックスはその場の雰囲気をイメージ出来るような錯覚に陥る感じでした。スピーカーも持参してきていたのでそちらも試聴しました、実際のウイスキーを貯蔵していた樽を使ったエンクロージャーで8cmのフルレンジを鳴らしたのですがこれがまた口径からは考えられないようなベースを聴かせてくれました。久々にストレスが和らいだのを感じ「こんな世界もいいな」とまた、私も虫がふつふつと動き始めてきそうです!いや、かみさんに怒られそうなので厳しいかな〜・・・、お客さんが羨ましい限りです。
2007.7.17
地震
悲しい事にまた大きな地震が起こってしまいました。中越地震がまだ忘れられないうちに追い討ちをかけているようです、神様は何と過酷な試練を与えてくれるのでしょう。震源地の方々の一刻も早い復興を願うばかりです。今回は新潟市もかなりの揺れでした、作業中車の中に身体半分入れながら配線をしていたときに「ごごごごごごごっ」という音が聞こえ「大家さんまた畑でなんかしてるのかな?」と思った瞬間にもの凄い目まいがして「これはかなり具合が悪い、医者に行った方が良いかな?」と車からはなれたら車が前後80cmくらい動いているではありませんか!!「地震だ!!」上からタイヤが落ちてこないか確認しながら壊れては困るものを安全な場所に移動していました、TVを付けて震源地を確認したらまた、中越地方ではありませんか!一体どうなっているんでしょうかね温暖化が進んで地球の何かが狂ってきているんでしょうか?九州地方の洪水から列島の半分くらいを揺らす地震にとこれからもっと恐ろしい事が起きるのでは?と珍しく気持ちが落ち込んできています。そんでもって今日はアバラが痛いです!最初の揺れのときに痛めてしまったようです、参りました。今が悪い底だと信じてこれからいい事あるさ!と前向きにがんばって行きましょう。また心配して確認の電話やメール、わざわざ店まで来てくださった方々にこの場を借りてお礼を申し上げます、有難う御座いました!
2007.7.4
まだまだ
日頃のトレーニングの成果が少しづつ出てきたようです。ようやくランニングジャンプで60cmくらい飛べるようになりました。毎日しているわけではないのでこの成果にはまずまず満足しています、あとは実際のコートでネットを張った状態でスパイクが打てるかどうかですね!まだ腰があまいので空中で腕を鞭のようにスイングが出来るか不安ですがこれから強化していくことにしましょう。お客さんのIさんには負けていられませんからね!(笑)今のところ3人しかいませんが(私を含めて)6人制バレーの試合に出ようとチームを結成しました(勝手に思い込んでいるだけかも)。「オールド・ブレイクス」今のところ練習する場所もないし各自自主連ということになっていますがはたして続くのか少々(かなり?)不安ではあります。娘も一生懸命スポーツに打ち込んでいますし親父としてここは頑張らなきゃいけないですね。しかし、娘も私と練習しているときは素晴らしい動きが出来るようになって来たんですが何故かクラブの練習の時には力の半分も出せないようです。このハートの弱さ誰に似たんでしょうか?俺かな〜・・・。
2007.6.27
こんな近くに
最近日が昇るのが早くて目覚めるのも少しづつ早くなっています。朝の散歩も汗ばむようになって来ましたね。ついこの間の散歩のときになにげなく橋の欄干から川を覗いてみると2匹のつがいと思われる青っぽい鯉と赤っぽい鯉がゆらゆらと泳いでいました。「へー、こんなところにもいるんだな〜」結構大きいです60cmくらいはあるのでしょうか?こんな身近に見るのは小学校以来ではないでしょうかね、昔なら捕まえていってたでしょうが捕まえてもね〜後どうすんだ?ってことになるんで「朝の散歩の楽しみにするか」ってことでしばらく観察する事にしました。ぼんやりながめていると下流の方から1匹、又1匹とあれれ一体何匹いるんだ?良く見てみると30cmくらいの鯉が4匹くらいやってきて大きな鯉と合流していきました「家族やったんか」。まだまだいるのではと観察が楽しみになり散歩にも気合が入りますね。自然の中にある風景・・・、安らぎますね。今度は海に行ってこよう!
2007.6.15
素晴らしい!
皆さんは野球は好きですか?私は小さな頃からGファンです。今まで記憶に残るプレーヤーは一杯いましたが(王、長島、江川、原、・・・、まだまだいっぱいいるのですが)その中でもベスト5に入る選手が桑田真澄でした。Gを去っていったときは本当に悲しかったです、出来ればGでまた背番号18が投げる姿を見たかったのですが(私自身まだいけると思っていました)残念ながら自由契約になってしまいました。しか〜し、やっぱり桑田真澄は努力の人です!!!自分の力でメジャーリーガーという切符を勝ち取ったのです!(いや〜、素晴らしい)今まで、メジャーに行った人のどの人よりも道は険しい状況だったでしょう、小さい頃からの自分の夢を追いかけて何処までも努力するその姿に心打たれました。改めて桑田真澄の素晴らしさを再確認できましたよ。思い出します、新潟の鳥屋野球場にG戦が開催されて先発が桑田真澄でした。私は仕事が休めず見にいけなかったのですがお客さんのMさんが翌日遊びに来て解説付きで話してくれました「桑田はすげ〜ぞ、おめ〜ストレートなんかなホームベース通過するときボール見えねんぞ!ものすげ〜伸びなんぜ」(試合もたしか1−0で勝ったと思う)と興奮気味にはなしてくれました。(なにせ全盛期の頃ですからね)いや〜、その頃の桑田真澄をライブで見たかった!そして、現在の桑田真澄の活躍を心から願ってやまないのです。それにしても素晴らしい!俺も負けらんねーぞ!!(なんのこっちゃ)
2007.6.6
確かにそうなのだが・・・
今朝の朝刊に気になる投稿が載っていました。スタッドレスタイヤのシーズン以外の履きつぶしについての投稿でした。ここ最近の死亡事故の中でスタッドレスタイヤを履いたままの車が半数以上占めていたとの事でした。ゴムが柔らかく制動距離が夏タイヤに比べて1.5倍以上伸びるのでとっさのときの事故率が増えているんだそうです、確かに事故が起きるときは想定外の時でしょうから当たり前といえば当たり前なのかもしれません。しかし、今のこのご時世まだ目が残っているスタッドレスを履きつぶそうと思うのは当然の考えではないかな・・・と思います。これも、不景気が生み出した厄介な問題ではないかと思います、確かに危険なことは十分承知してはいるのですが・・・、年金問題など先々が不安な問題が毎日議論されている昨今少しでも経費をかけたくないのもまた本音でしょう。この先いろんな分野で似たような事が起きるのではと不安で一杯です。
2007.5.21
プレイベント
今年は雨と寒さにやられました、非常につらかったですね。ここまで天候に恵まれなかったのも初めてですね〜、いや、ほんと参りました。しかし、参加していた人たちは真剣そのものです、雨の中ジャッジからのアドバイスに真剣に聞き入っていました。ジャッジの方も大変だったと思いますが一台一台時間をかけてアドバイスしてくれたので良かったです、このアドバイス会で得たものが必ずや音が良くなっていくものと願ってやみません!かなり疲れていますが気合を入れなおしてよい音作り、楽しい車作りに精進していかねばなりません!参加、協力していただいた皆さんの目を見て今以上に気合が入って来ました!又この場を借りて感謝を申し上げます、有難うございました!!
2007.5.15
いや〜
いつもメール便を配達しにくるおじいちゃん!結構前から来ているのですがあまり会話もすることも無くただ受け取るだけだったのですが、この間入庫している車を見て「これは何車だね?」と話しかけてきました。簡単な説明をしたと思ったらおじいちゃんの話が止まらない、止まらない!ついにはおじいちゃんの昔話が始まりました。しかし、おじいちゃんの世代の車の話しをされても私にはついていけずただうなづくだけ・・・。一通り話し終わると満足したように帰っていきました。それからメール便を持ってくるときは「どうも〜」といって置いていくようになりました。なんともプリティーなおじいちゃんです、バイクで配達しているのですが気をつけていつまでも「どうも〜」と配達できるよう頑張って欲しいものです
2007.4.27
悲しい出来事
一昨年MESに出展したモビリオスパイクが悲しい事に激しい事故にあい廃車になってしまいました。相手は飲酒運転してたらしくほぼノーブレーキで突っ込んできたとのこと!S君は何事が起きたのかわからないまま「これはやばい」と思ったら意識があったので死なずにすんだんだなとほっとしたらしいです。悲劇はそれだけではありあません、無保険(自賠責は入っているが飲酒の為出ないらしい)の上生活も管理されているらしく修理代が払えないらしい・・・。しかし、そういう状況にいるにもかかわらず酒を飲んで車を運転して事故を起こし尚且つ警察には出ないでくれとよく言えたもんです!恐らくそのような感覚の持ち主だからそういう生活状況に陥っているのでしょう、ぶつけられたS君はたまったものではありません!一番損した人はぶつけられた「S君」です、何もしていないのに突然不幸がやってきたのですから・・・。私も思い入れのある1台がなくなってしまうのはいたたまれません。本人が無事だったのが唯一の救いです
  
2007.4.19
久々に
4月15日に福島のジップスタイルさんが主催したZIPJAM2007に行ってきました。天気もよく帰るころには日焼けをしたみたいで少し顔がひりひりするくらいの絶好のイベント日和!来ているショップの方々も久しぶりにあう顔ぶれで「皆元気そうでよかった、よかった」。それにしてもエントリー台数の多さにはビックリです、オーディオだけでこんなに集まるイベントはそうそうないのではないでしょうか?今年は盛り上がりそうです!当店のお客様で7台エントリーしていたのでコンビニで待ち合わせしていざ出発!!まではよかったのですが何せお客さんの車に乗せていってもらったので後ろの席に乗るのはタクシー以外あまり乗ったことが無く会場に着いたときに結構車酔いがひどくて参りました、平衡感覚がおかしくなってしまってお昼くらいまでふらふらでした。車の運転の心配がなかったのでビールを飲んだら良くなりましたけどね(笑)。久々に穏やかな1日をお客様とともに満喫したとても良い日でした。新潟のイベントも盛り上げていかなくてはいけませんね!
2007.4.8
凄いですね〜
楽天の新しい(のかな?)野球場見ましたか?いや〜ベンチが全部レカロシートになっていましたね!やることが豪快ですね、ただのベンチシートだと疲れるから替えたんでしょうけどレカロシートとは・・・。監督、選手は何気に座っているのだろうけどその効果の程を聞いてみたいですね、またTVで何かしらの特集があるでしょう。いや、楽天恐るべし!!!
2007.4.3
隣の焼き鳥屋さん「華艶」

とても元気のいい右の店主さんと左が従業員の方です。もう一人女の子がいましたがこのときは写っていませんみなさん気さくな方なので是非一度食べに行ってみてください
昨日の夜時間が出来たのでオープンしたばかりの焼き鳥屋さんに行ってきました。毎晩今までの常連さんが来ているのかいつも人が満杯状態のようでしたので少し空きがあるときのほうが邪魔にならないかなと思って1週間たってからお邪魔してきました。なんか曙町にいる感じのしないお洒落な作りでいい感じですね、肝心の焼き鳥も美味しかったですよ!最初に食べたレバーもふんわりとして「おっ、これはうまいじゃん」いつもは口うるさいかみさんも目が喜んでいました。珍しいカレー焼きなんてのもあってどれどれ・・・、なんて食べてみましたが!!私は1本が限界でした。辛党の方は是非チャレンジしてみてください!隣に美味しい焼き鳥やさんが出来てこれはやばいですね、飲む機会が増えてしまうようです。その前に飲みに行く為には稼がなくてはいけませんね。それと、もうひとつ感謝しなくてはいけないのはなんとお店を立ち上げたときに初めて常連さんが出来たと思った、思い出に残るメンバーが(過去形にしてしまって申し訳ない)いるではありませんか!!まだ駆け出しで店を切り盛りしているときによくきていたお客さんたちです、19歳頃から来ていたと思うのでもうみんな30歳位になったのかな?でも、雰囲気は当時のままです、いや、ほんと嬉しかったです!!(心の中では涙がでていました)それに来なくなって「悪い事しちゃったな〜」と思っている事があってそのことも話できたんでここ4〜5年のもやもやが取れました、多分華艶さんが出来ていなければ会えなかったんではないかと思って感謝しています!!皆車が好きでああだこうだといろいろやっていましたね〜、ついこの間の事のように思い出します。皆元気だという事がわかって良かったです。楽しいひと時をありがとう!!!
  
2007.3.3
食べてみたかった・・・
久しぶりの更新ですみませんm(_ _)m・・・。何分忙しく体が付いていきませんでした(いい訳です)。昨日夕方のニュースを見ていると「大勝軒」というお店がなんでも立ち退きの為閉店すると報じられていました。かなり前にもTVで「つけ麺」で大勝軒が出ていたのを見て「一度食べてみたいな」と思っていて東京へ行ったら寄ってみようと心に決めていたお店です。お弟子さん達が全国で100人位いて夫々のれんわけしてもらっているらしいのですが、やはり本家本元を食べてみなければダメでしょう!しかし、時すでに遅し・・・もう食べる事が出来ません!まさに「ガ〜ン」です。9時間待ってまでも食べに来ている人がいるくらいの「つけ麺」!!食べてみたかった・・・!きっと私の仕事に影響を与えてくれたであろう本物にめぐり合うことはないかと思うとただただ残念である
2007.3.11
ついにやりました!
最近運動不足がちな体に喝を入れるためにトレーニングを少しづつしていました。まあ、子供と一緒にバレーボールの練習をするのについていけなくなり「これではいかん」と始めたんですがまだ肩が完調ではないため自転車のチューブを使ったトレーニングから始めて今では全身の筋肉を強化するのにかなり昔に買った「スリマーV」なる一輪車でころころと体を伸ばしていくトレーニングを最初はひざを突きながらしていました。最近は背中の筋肉が「なんかシャツがきついきがする」と感じるくらいについてきて子供との練習でも結構強いボールが打てるようになりました。昨日の夜トレーニングをしていていつもより筋肉に余裕がある感じがしたので「もうひざを突かずに出来るかな?」と思い直立から「ころころころ」と全身を伸ばしてみたら「おおっ!」1回だけですがビシーっと伸びて元に戻ることが出来ました!!これを10回1セットくらい出来るようにしていきましょう!。娘と共に「アタックNO1」を目指してまだまだ精進です。
2007.3.10
島の時計屋さん
TVを見ていて目にとまった!それは何?いや凄い人がいるもんですね〜。小さな島に一軒の時計の修理屋さんが特集されていたんですが「直せない時計はない」と豪語する4代目の主人でした。物腰柔らかい喋りからは想像できないくらい修理しているときの集中力!しばらく一言一言を聞き逃さないように見入ってしまいました、全国から送られてくる時計はドンドンたまってきているとの事でした。「修理するときは自然の太陽光でないとダメ、他のあかりでは原因はわからない」といっていました、この一言は心に響きました。きっと、時計のメカニズムが違う風に見えてしまうのでしょうね(勝手な思い込みです)、本当の原因が見えてこないのでしょう!なんかスピーカーのインピーダンスを測定するときのようなのかな?と思いました。余分なファクターを取り入れては本当のスピーカーの姿は見えてこない!エンクロージャーやドアに装着した状態で測定しては真の姿はわからないということなのかなと思います。(クロスオーバーポイントや素のインピーダンスを何処にとるかは装着していないとわかりませんが・・・)話がそれてしまいましたが大事な時計をメーカーに出しても「直らない」といわれた物でも直してしまう技術と知識!「素晴らしい」!!私も今以上に知識と技術を身に着けてオーディオの機械の修理やさん(カー、ホーム問わず)になれたら良いな〜なんて思っています。体が動く限りはインストールはしていきますけどね。
2007.3.5
こんな日もあるんですね
なんか今日は頂き物が多い日でした。コーヒーを持って試聴しにきたお客様と話をしているときにMさんが新グロモントを持って部品を注文しに来たり(相当疲れているように見えたらしい)、買ってもらった上に差し入れまでもらうなんて恐縮です。夜相談にこられたお客様は色々話をしてシステムが決まり日程が空いたら入庫という事で商談がまとまりました。帰り際に「ホームページを見てお酒が好きだという事なのでもらい物ですがどうぞ」となんと珍しいスパークリングの清酒までいただいてしまいました(酒は断らないたちなので手が出てしまいました)。店に来店したお客様全ての人から頂き物をするなんて「こんな日もあるもんなんだな〜」と自分自身でもびっくりです(催促しているわけではない)。お客様の気持ちにこたえられるよう精進です!
2007.2.21
頂き物

常連のやなちゃんから「凄い酒が手に入ったんだけどどうしても宮ちゃんに飲んでみて欲しい」といって「さむらい」なる酒をいただきました。なんでもやなちゃんは2杯でダウンしたらしくてかなり強烈とのことでした。早速、家に帰って「グビリ」と流し込むと「カーッ」食道が焼けるようです!清酒なのにアルコール度数が46度は伊達ではありません!「こんなんあり!」私も2杯くらいまではいけたのですが3杯は無理!!無理すれば飲めたのでしょうが過去に「ロンリコ75度」でかなり痛い目に会っていますので2杯と4分の一で「参った」でした、しかし、味は良かったですよ!魚沼の方の酒でしたので近くに寄られたときは買ってみてチャレンジしてみてください。今日は体がとてもだるいです、休日の昼に飲んだ方がいいみたいですね。
2007.2.19
皆頑張っているな〜
今朝の新聞の折込チラシに工務店さんの会社紹介のチラシが入っていました。1カ月間隔で入ってきていると思うのですが内容がホットな感じで「いい仕事してそうだな〜」といつも感心していました。今回は各班の責任者がクローズUPして紹介されていました。前から気になっていたのですが前勤めていたお店のお客様が載っていたので「頑張っているんだな〜」と昔の事を思い出し反省しきりでした。何故かと言うと、とても心に残っているお客様であり(申し訳ないという気持ち)思い出すたびにタイムスリップが出来たら戻ってキチンと悩んでいる事に対応してあげたいからです。信頼してもらっていたのにホイルバランスの狂いを完璧に治してあげられなかった(この一件が今のホイルバランスの厳しい基準になっている)悔しさと自分の情けなさが拭い去れないのです。私がテストドライブで2時間近く店に戻って来れなかった間ずっと店で待っていてくれた(他の店員がいたのですが)、そこまでたよりにされていたのでなおさらでした。また、いつかどこかでお会いできる事があったら当時は店の方針とかに流される部分も多々あったので全力でぶつかって行きたいと思っています。