店主のひとり言

2008年も目標に向かって突っ走って行きます!本年も宜しくお願いいたします!

2008.12.31
ようやく・・、仕事収めです
今年の最後の日となりました。今年中に出来なかったお客様には申し訳ありませんでした、年明けから全開で仕事に打ち込みますんで、今しばらくお待ち下さい。また、このページを見てくださっている、まだ見ぬお客様、来店してくださったお客様、常連のお客様、メーカー、代理店の方々に、頼りない店主を支えてくれた事をこの場を借りて感謝いたします。今現在ここまでこれたのは、皆さんの叱咤激励があったからこそです。2009年はより良いものが提供できるよう全力で突き進んでいく所存です。本当に今年一年ありがとうございました。それでは、皆様「良いお年をお迎え下さい」
2008.12.28
あともう少し
今年もあとわずかですね、あっという間でした!年をとると時間が過ぎるのが早いですね〜。それと、作業の手も遅くなるのか、例年より仕事の溜まる量が半端なく多くて、休む事もできないくらい忙しいですね〜、それなのに貧乏なことが変わらないのは、やはり、遅いということでしょう!ようやく、あと一台を残すのみとなりました。気合入れて行きましょう!まだ、ハッキリとした休みが決まらない状況なので頑張らなくてはいけませんね。正月に浴びるほど酒が飲めるようにラストスパートです!
2008.12.12
車検
ファンカーゴの車検に木曜日に行ってきました。2年ぶりの検査場なので、少し緊張しましたが台数も少ない事もあり穏やかな雰囲気で第2ラウンド1番目でラインに乗りました。トーイン「○」スピードメーター「○」ライト「○」と順調に進んでいたのですが、「サイドブレーキ引いてください」と検査官から言われ、「グイっ」と踏んだらペダルがロックせずに戻ってきます「なっなっ、なんだ?おかしい?」まさに、大ピンチです!普段サイドブレーキを踏まないので、そこだけ確認せずに行ったものですから、参りました。何回かカチャカチャしていたら、ロックするようになったので、一安心と思い「ふ〜っ」といきをついたのもつかのま、「サイド戻してください」ペダルは戻ったのですがブレーキが引きずったままで戻りません!「サイド戻して!」と検査官も切れ気味で、何度もカチャカチャしてようやく元に戻りました(かなりあせりました)。やっとの思い出ブレーキ「○」排ガス「○」下回り検査「○」と、なんとか合格しました。いやはや、なんともものすご〜く長い半日に感じ、どっと疲れがでて1日が終わったようでした。あと3台車検に行かねばなりません・・・。先が思いやられる店主です。

PS 車検業務も始める事になりましたので「いくところがない」というお客様はご相談下さい
   店主が車検に走るのか?っていう訳ではなく、整備はしますが、車検にいくのは代行屋(昔から知っている元問屋さんが代行屋をしていた)さんにいってもらう形になります。
2008.12.10
またひとり・・
新潟のギタリスト「瀬賀倫夫さん」。テレビのレポーターもしていて、新潟県の各地の温泉やグルメなど、味のあるレポートは、休みの日の夕方の楽しみな時間でした。新聞のコラムなんかも書いていて、記事が載るたびに読んでは感心していました。そんな、瀬賀さんが肝臓がんで亡くなられたと新聞記事で知り、「またひとり、味わい深い人がいなくなってしまったか・・」と悲しみにくれてしまいました。今年は、そういう年なんだろうか?人は、いつかそういうときが来る・・・、後悔しないように残り少ない2008年を頑張っていきましょう!
2008.11.24
こんなこともあるんですね〜
この業界に入って20数年のなりますが、初めて経験した出来事がありました。自転車に乗ったお客さんが来店され「ショックが折れたみたいなんでみてくれませんか?」と・・・。「ショックが折れた?マジで?」いまだかつて普通に走行していてショックが折れたなどと聞いた事がありませんし見た事がありません。事故でなら分かりますが・・。信じられない気持ちでお客さんと一緒に車の場所へ見に行く事に・・。車を見た瞬間、「こんなこともあるんですね〜、折れる事もあるんだ」ピロアッパーのナットを残し、ショックが横にど〜んとハウスにもたれかかっていました。折れた破片を見てみると結構前からひびが入っていてコンコンと当たっていた後があります、ナットが緩んでいた状態でしばらく走っていて、一番弱いところにストレスが加わり続け少しづつひびが入っていったようです。取り付けしたところで異音がしていたので見てもらったけども異常が見当たらないという事でそのまま、走っていたそうです。背筋がぞぞぞ〜っと寒気が走りました。明日は我が身!襟を正して取り組まなくてはと再度肝に銘じました。
2008.11.7
暇があれば・・

最近・・、追われてますね〜。全てに!ということで、久しぶりに4日の日は仲間ショップの人たちと勉強会なる忘年会に行ってきました!本当は車の音を聴きあう会なのですが、店主は仕事に追われ夜からの参加だったので何も聞く事ができず、酒を飲みながらあ〜だこ〜だとオーディオ談義だけでしたが、それはそれで楽しかったし、新しいお店のオーナーさんともお話できたんで良かったです。写真はデジカメ持っていかなかったのでありませんが、見たい方は「サウンドエアライン」さんのホームページで見てください。店主と違ってまめなオーナーさんなんで楽しく載っています。
話は変わりますが、最近温泉宿でも、いきなライブをやってるんですね〜、月岡の清風苑で「おしゃれなジャズコンサート」なるライブがあるとの知らせが・・。しかし。11月30日の月末では厳しいですね〜、丁度、その日はパパさんバレーボールの大会が重なり日ごろの成果を試しに行く予定にしていたのでダメですね(泣)。いや、夕方からだから間に合うか?っていうより、月末の日曜日・・・かみさんが休ませてくれるんだろうか?どっちも無理っぽいですな〜、いつになったら練習の成果が試せるんだろう?とこの頃思っています。気持ち切らさずに頑張るしかないですね!
2008.11.3
更新
いやっ、忙しさにかまけて更新していませんでした。貧乏暇なしってことですかね(笑)。やることが一杯あって、ただいま、一つずつ仕事しています。かなり工期が延び延びになっていますが入庫されているお客様にはご迷惑おかけしておりますが、なにとぞ、ご容赦を!見積もり等も遅れ遅れになり、申し訳ない(汗)。今しばらくお待ち下さい。なんか謝ってばかりの店主ですが、あたたかく見守ってください。公私共々(特に私)吹っ切れましたので仕事に全力に取り組んでいきましょう!書きたい事が富士山ほどあったのですが時間が空いたため忘れてしまいました。ではでは、今年もあと2ヶ月!頑張っていきましょう!!
2008.10.4
ついに!!
日ごろのトレーニングの成果がようやく出てきたようです、「スリマーV]ちまたでは「アブホイール」などとも呼んでいるようです。以前膝を突かずにできたことをいいことに10回できるようにトレーニングを積む!などと公言し少しづつ頑張ってきた結果!昨晩ついに!!!!10回出来ました!頭の血管が切れそうになるのを我慢し、体を伸ばした時にもうダメか・・という折れそうな心に鞭打って最後は太ももがプルプル震えながら何とか達成!くだらないことのようなのですがこんなことでも自分で立てた目標がクリアできたことは嬉しいもんですね、これからは1回でも多くできるようにトレーニングを積んでいきましょう!最終目標のロッククライミングが出来る日を夢見て!(バレーボールはライフワークなのでずっと続けていく予定)しかし、ジャンプ力が前より落ちてきている気がするのは何かあるんだろうか?3mジャンパー目指してまだまだガンバ!!ですね
2008.9.18
車検
代車のキャリーの車検が来たのでユーザー車検してきました!エアクリーナー替えてプラグも新品、デスビからのオイル漏れもOリング交換してバッチリ!ブレーキフルードも入れ替えしてもう大丈夫!!と意気揚々と車検場に到着!かみさんに書類を書いてもらい出来上がったら検査ラインに並びます。さすが朝一の予約を入れようとしたのですが満杯で第4ラウンドしか相手以内だけのことはあります、凄い列です!ドキドキしながら順番を待っていざ検査ラインへ!!順調に「○」がでて最後の検査員の下回りチェックで何事も無かったようなのでほっとしていると、「前の方の白い囲みのあるところまで車を入れてください」と・・・、「なにがあったの?」、「フロントガラスに張ってあるフィルムが視界の規定からでているので透過率をチェックしますんでちょっと待ってください、それと、ヘッドライトのポジション球が右が切れています4時までに直してきてください」。ガーン!!ライトのハイ、ローはチェックしてきたがこの車ポジション球なんか付いてたん?まったく見ていませんでした。「フィルムの方は透過率80%あるんでOKです!ポジション球だけ直してきてください。容赦ない表情でいわれ時間が無いので店まで超特急で戻りパッパッと交換して(言葉で言うとこんな感じです)再度検査場へ!簡単なチェックで終わり無事車検が通りました!しかし、ポジション球を見逃すとはとても元ディーラーに勤務していたとは思えませんね!(とはいっても20年以上も前のことですが・・・)今年は自家車、代車と車検ラッシュですので良い勉強になりました。あと4台もあるのですから慣れてきてその内車検業務もやれるかもしれませんね(笑)(いや、やっぱり面倒くさいからいいか)
2008.9.2
疲れました
8月31日の「カーエンジョイフェスティバル」無事終了しました!関係してくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げます!
それにしても今年も暑かったな〜、前夜のナイトラグジーが土砂降りになったり大変だったのに天候の変化の激しさには体がついていきません!年ですかね?会場が広いせいもありふくらはぎとすねの筋肉が少々痛いです。「ナイトラグジー」面白かったですよ、ピカピカ光るさまはホント幻想的でした。雨が降ってなければもっとにぎわったであろうと思われるだけに天気だけが残念でした、しかし、こればっかりはどうにもならないだけに仕方ありませんね。(中国みたいにロケット飛ばしてコントロールできれば良いんですけどね)昼の部は台数が多いだけに受付と配置係の人がてんてこまいでエントリーした人たちにはご迷惑おかけしましたが素人集団だけにご容赦願いたいと思います!事務局人数に対してもうエントリー台数がキャパオーバーだなということが今回のイベントで痛感しました(集まってワイワイやるミーティング的なものであればまだ、台数的にはまだいけるのでしょうが)。エントリーしている方たちに満足感を与えるにはもう厳しいかな?事務局員同士の連絡網がとりきれない状況では満足感どころか逆に不満を与えることになりまねないですしね、私が描いていたシナリオの半分も実行できなかったのがエントラントの方に申し訳ない気持ちで一杯です!またまたですがこの場を借りてお詫び申し上げます!しかし、事務局員全員と協力してくださったメーカー、代理店、ジャッジの方々が精一杯やりましたのでイベントが大きな事故もなく終了出来ました!今回のイベント開催が精神的に一番きつかったのでみんなに助けられたという気持ちが感謝の念となって打ち上げの時には感極まったのでしょう人前では見せたことのない涙が流れてしまいました、関わってくれた各関係者の人たちにこの感謝の気持ちを一生忘れる事無くこれからも精進していきます。エントリーしてくれたユーザーの人たち、これからクルマ買ってエントリーしようと考えているユーザーにもハッピーなカーライフがおくれるよう頑張っていくんで応援よろしくお願いします。
2008.8.4
痛い!!!
昨夜の出来事です・・。仕事を切り上げて(ネットワーク製作用の資料をもって自宅で仕事をする為)家に帰り、練習へ行く為の準備をしていました。ジャージがなかったので「そうだ、洗濯したんだっけ」と2階のベランダへ取りにいきTシャツと一緒に持ってきて「さあ、着替えて行くぞー」と気合一発!ジャージを履いた!「バチバチバチ!!!!」物凄い刺すような痛みが右足に走りました。「痛い!痛い!痛い!!」最初静電気が走ってすね毛にひっかかている痛みなのかな?と思ったのですが痛い箇所をひっぱても収まらないので脱いで見ると「蜂がでてきたよ〜」と娘とかみさんが言うので「なんだよ、足長蜂か〜?」と思ったら「なんか大きいな、スズメバチか?」と思ったのですが「足長蜂だから大丈夫だよ」とかみさんがいいました、しかし、良く見てみると模様が違うし大きさも大きいんです!そう!やはり「スズメバチ!です」。痛さは半端じゃなかったですからね〜。しかし、洗濯物のなかに隠れているとは・・・、娘は「スズメバチがズボン中に隠れていて刺されるなんてめったにないよ!お父さん運が良いよ!」何の意味かわかりませ〜ん!その思考親父譲りか?いつからプラス思考になった?あまりの痛さに素直に受け止められなかった店主です。みなさんも天気の良い日の洗濯物には気をつけましょう!
2008.7.28
気がつけば・・・
早いものですね〜、この間田んぼには植えられたばかりの苗がととろぱたらに見えていたのですが通勤途中で田んぼに目をやると緑のじゅうたんが凄いではないですか!考えてみたらもう7月も終わり8月に入る頃ですからね〜、あと5ヶ月で今年も終わりですからね、夏も終わってないのに気が早いですかね。最近天気が安定していませんがみなさんも体には気をつけて乗り切っていきましょう!
2008.7.22
代車
当店の代車の中の一台、スズキ「エブリー?キャリー?」(自分とこの車の名前くらい覚えとけってね)が長年の疲労からかシートの真横あたりに錆がでて地面が見えるようになっていました。シートを外してみるとなんとショックのアッパーの取り付け部分が近いこともあり「こりゃまずいな〜」ということで修理することになりました。外注する予算などあるわけも無く自分で修理することに・・・。そお言えば昔セリカLBに乗っていたころ床に穴が開いて鉄板あてて溶接したことがあったな〜と懐かしく思い出しながら「とんとん・・バチバチ」鉄板を当てながら溶接していくのですがなにせ周りを保護するものがなく新聞を水でぬらし近くに敷いていただけですから火の粉がとんで燃えないかドキドキしながらの作業でしたが何とか上手くいきました。ついでに老いる交換をして車をリフトから下ろして走ってみると「おおっ、剛性感が前より確実にあがっている!」、考えてみたらショックのアッパー部分に近いところですから当たり前ですかね、ストラットバーが効果あるのと同じで弱っていればなお更ですね!これでバッチリ復活です!安心して乗れますね!他は大丈夫なのかって?大丈夫です!ちゃんとメンテナンスしてありますよ!ご心配なく!
  
2008.7.7
つかれました・・・2
いや〜2.昨日のプレイベント暑かったですね〜。顔と腕と背中がヒリヒリします。毎回のことながら小さなイベントでもうまく進行するだろうかと(緊張とは違う)心に心配を背負いながら朝を向かえる店主です(結構心配性?なのかもしれません。用心深い?ともいうのでしょうか))。朝6時半に出発し案の定ナビに従いながら軽く道に迷い7時40分ころ現地到着しました。今回の場所を提案してくれたOさんは責任からかもうすでに現地に1人で待機していましたね〜、気合入ってます。最近は事務局も含めお客様もイベント慣れしてきたせいかスムーズに準備が進んでいきます、楽になってきましたね。ジャッジのかたがたも真剣に時間をかけてアドバイスしてくれて大方のエントリー者は喜んでくれたのではないでしょうか!エントラント同士の交流もあちこちで見られたしメーカーのデモカーもひっきりなしに試聴されていたようなので有意義な一日だったと思います(こういうイベントでこんなにデモカーを聴いてくれたのは初めてだ!見たいな事を言っていました)。ここ一連のイベント出展や仕事にプレイベント準備でくたくたに疲れた店主は少し体を休ませてもらいます(Aさんのスピーカー配線を間違えるなど初歩的なミスで迷惑かけてしまったり思考停止!してた部分もあったので・・・)。本格的な暑さを向かえる前に鋭気を養いましょう。
2008.6.24
つかれました・・
いや〜、1年ぶりのMESは年をとったせいか非常に疲れました。しか〜し!「おもしろかったな〜」というのが終わった後に感じた感想です。いろんな感性の人たちとお話ができて音楽の聴き方も100人十色ということが改めて認識できました。それにしても今年はとくにマニアックなお客様が来ていたような気がします。いろんな意見が聞けて今後の参考にしたいと思います。また、急な出展にもかかわらず会場まで顔を出してくれた常連のお客様も数人いたのでほんと感謝です、カーオーディオ人口が減ってきているといわれている昨今ですがほんと車と音楽が好きなんでしょうね、そんな人が増えてくれば盛り上がって行くことでしょう。それにしてもお客様が降りて中の熱気を冷ますのにドアを開け閉めを5回くらいするのですが1日40回前後、2日間で80回位開け閉めしたことによって疲労感が倍増した感じがします、今度は扇風機(貧乏なもんで冷房機が借りれない)で冷やすことにしましょう。右の肩甲骨の辺りが少し筋肉痛のようです。
2008.6.13
車と音楽
「僕らの音楽」ではなく「車と音楽」と題したのはこの間の花丸マーケットにある歌手の方が出演していたときのお話で「曲が(東京タワーが写っていたような気がする)車を走らせて見る東京の夜景がリンクするかどうかで曲つくりをしています」と言っていました。「それそれ、カーオーディオの醍醐味はそれだよね〜」と私もうなずいていました。なにげない生活の中にも心の中で音楽が流れていれば元気になってくるしまして、車の中は自分だけの想像ルームでもあるわけですね、曲を作っている人でもマイルーティンが「車と東京の夜景」ということがとても身近に感じさせてくれました。俺ももっともっと頑張んなきゃ!「鈴木雅之」シャネルズのころのレコードは持っているけどソロのCDは1枚もないから今度買って車を走らせて見ましょう、新潟の夜景が東京に見えるかもしれませんね。
2008.5.13
部活動
以前バレーボールクラブチーム「オールドブレイクス」を立ち上げて部員が集まるまで各自自主練習ということになっていたのですがなかなか部員数も増えず活動もいつ出来るかわからない状況になっていました。しかし、どうしても実際にネットを使った練習をしたくなり常連のお客さんが所属するクラブチームに一緒に練習させてもらう事にしました。クラブのHPには体重が100Kになっても楽しめればいい!と言う人ばかりとあったのですが、いざ練習に顔をだしてみると「ビシ、バシ、ドスン」すんごい練習に目が点になってしまいました。それにしてもみなさんよくからだが動いています、50を過ぎている方でもフットワークが軽いんです、なんか「俺なんか入っていいの?」と引っ込み気味になっているところにIさんに背中を押されてパス、レシーブ練習からいきなり試合形式の練習に入れられてかなり息が上がりました。おかげでズボンが少しゆるくなってきたみたいです(気のせいではなく間違いなくゆるくなりました)。こんなことでよく「試合に出る」なんて決意したもんだと自分の認識の甘さに半ばあきれ返りながら「必ずスパイクをキチンと打てるようになってやる」と闘志も沸いてきました。それにしてもチームのエースの打点の高さとパワーすんごいです!レシーブに入ってもボールが来た時逃げましたからね、娘の事をとやかく言えなくなりました。これからも体が壊れない程度に頑張ってきます!
2008.5.9
溜めてしまった仕事
修理依頼されていてなかなか手を付けられなかったアンプの修理・・・。連休の前半に仕事が一息ついたことで一気に仕上げてしまおうと頑張ってみました。各メーカーのアンプの動作チェックしながら何処が壊れているのか探している時、なんとも楽しい時間が過ぎていくのを感じました。レチャールズjrの歌を口ずさみながら頭の中でトランジスターやら真空管をイメージしながらテスターとオシロを使って直していく・・、音楽はモチロンだけど再生装置を修理するってことはオーディオをやっているあたって、もの凄く再生音楽の近くにいるようでたまらなく嬉しさを感じます!なんてたって今触っている回路の中を信号が通っていくわけですからね!「こんにちは!」って声をかけると返事が返ってくるような気がします(世界に浸ってます)。そんなこんなで3台修理のうち2台は無事終了!依頼主のもとに旅立って行きました。もう一台は部品が日本に無く海外で探したら出てきたんですがえらく高い!!(海外製のアンプで型が古いのは日本に部品が無いから仕方ないのかもしれませんがそれにしても高い)しかし、買わない事には直らないので取るしかありませんね。本日注文!今しばらく待て!ですね。
2008.4.30
う〜ん
体調を崩してはや10日・・・。いっこうに治る気配がない、酒も飲めるし食欲もある・・・、が「咳が止まらない」寝る時は特に最悪で乾いた小さな咳が連続して吐き気まで伴う始末です。あまりに症状の改善が無いので諦めてついに医者に行ってきました。午前中に仕事を終わらせて速攻で行ったのですが凄い混みようで待つ事2時間、診察5分?予約してなかったから仕方ないけどこの待ち時間の長さも医者に行く足を遠のかせているのかな〜と店主は思うのである。自営業の人が医者にあまり行かないのはこの待ち時間ではないのではと思います(勝手に思っているだけです)。まあ、薬もらって飲むと楽になりますから「行ってよかった」って思うんですけどね。んっ、待てよ、病状がなんなのか聞いていません!「薬出しますから様子見てください」ってことは病状がわからないから薬飲んで直らなかったらまた来てくれということなのかな?う〜ん、まるで車で原因がわからないからその症状が出る時に不具合があるところをチェックしてマシ締めしてみたんで様子見てくれというのと変らないではないか!ただ人と車が違うのは人間には自然治癒能力がある、車にはそれが無い。症状の軽いのは薬で軽減して自然治癒を待て!ということですね。車にもそんな機能があるといいですね!あっ、そうなったら車やさんがみんな困りますね。
2008.4.18
なんてこったい
なんと昨夜からの強風が我が家の小屋を直撃しました(泣)。まあ、前から波板屋根は外れかかっていたのですがそれにしてもあまりにも凄い強風でさすがに今回ばかりは風とともに飛んで行きました、なにせ家が地震かと思うくらい揺れ続けていましたからね。幸い他の民家に迷惑をかけることはなかったのでホッとしました。それにしてもあの強風は私が住んでいる地域だけなのかな〜、朝、娘と爺が家に来た時には何でこんなに風が強いの?と不思議がっていたくらいですから多分地形的にそうなり易いのかもしれませんね、いや〜参りました↓あ〜、早く都心のマンションに住めるようになりたいな〜、そうすれば雪掻きや風など気にしなくてすむのにな〜。まっ、そうなったらそうなったで又違う悩みが出てくるだろうから一緒なのかもしれないですからね。そんな事考えるより早く屋根直す事を考えるとしましょう。あ〜、雨どいも壊れたんだった、TVのアンテナも倒れてTVが写らなくなってしまったのでそれも直さなきゃ。ちなみに高いところは苦手です。総2階なんで上るのが大変なんです、それを「上がらんかい〜!」という人が一人います。来週の木曜日・・・、晴れるといいな〜。
2008.4.4
ようやく
私にとってプロ野球が開幕しました!開幕5連敗「いったいどうしたんだ?」とやきもきした数日間のもやもやが一気に晴れやっと桜のつぼみが膨らみ始めた感じです。新守護神のクルーン!すごいですね〜、フォークが145kmもでるんですよ、普通のピッチャーのストレート並ですからねこりゃ打てん!って感じですね。興味のあるもう一つの球団「楽天」の快進撃も凄いです!「野村野球」がしんとうして来ているのでしょう、今年はクライマックスシリーズ進出して欲しいものです(戦略と戦術がしっかりしてきているみたいなので是非日本シリーズで見てみたいですね〜)。桑田が引退した今、この2チームの頂上決戦が現実となることを楽しみに毎日仕事に励みましょう!(他球団ファンのみなさん、すみませんね。店主の勝手な妄想ですのでご勘弁下さい)あ〜、桑田が監督かコーチとしてGに戻ってこないかな〜。
2008.4.2
感動
忙しさにかまけて更新を怠けてしまいました。おまけに風邪をひいたみたいで鼻と喉が痛く花粉症なのかなと思いましたが寒気がひどくだるい感じでした。良くなってきたかな〜と思ったら完璧な花粉症症状が出てきてティッシュが友達の毎日です。さて前置きが長くなりましたがこの間水曜日にお休みして26〜27日と子供のクラブチームの大会の応援に行ってきました。さすが全国大会ともなると凄い子供達がいますね〜!お手伝いの中学高校生がビックリするようなプレーが見れたりするのですから「一体どんな練習しているんだろう?」と思いましたね、昨年の夏の大会よりもよりパワーアップしていました。我が娘が所属するチームも昨年よりも強くなっています、全国で2勝しました!昨夏の大会ではボロボロに負けていたのがウソのようです。「たくましくなったな〜」。店主も応援の声に力が入り声がガラガラです。うちの娘は補欠で出番はほとんどありませんでしたがわずかな出番が回ってきた時はもう目はウルウルで「補欠でもあきらめずに良く頑張ってきたな〜」と今までの思いが走馬灯のように駆け巡っていきました。そして「感動!」子供達のひた向きさに鳥肌さえ立ちました。休みを取ってでも応援に行って良かったです、子供達から教えられたようで今度は私が恩返しする番ですね!もっと大きな感動!を得る為に!
2007.3.11
寂しいなぁ
ついにわが母校が閉校となってしまった。合併で統合されたとはいえ名前が消えてしまうのはなんとも寂しいものである。仕事が忙しく記念式典にも顔を出せなかったのでなおさら寂しさがつのってきます。いいことも悪い事も一杯あった思い出が走馬灯のように新聞を読んでいる時に回想していきます。特に高校のころに出合ったバレー部の監督と担任の先生にはこの2人に出会っていなければ今の私は無い!というくらいお世話になりました(結婚式の時に呼んでいる)。もう、20年近くお逢いしていませんが今でも感謝の念は忘れていません。今度機会があったら会ってこようかな?原点に返り自分をリセットするいい機会かもしれませんね!よし、そうしよう!
2008.2.29
店主の休日
今年に入ってから定休日は休むようにしています、何故なら!今や常連?となっているのではと思うくらい近所の接骨院に通っているからです(前にも少し書きました)。ここで治療を受けながら本を読むのが楽しみなんですね〜、ほんと体が軽くなってきていますしついでに勉強も出来るという私にとっては充実した時間が過ごせるのです。最近はトレーニングが再開できるほど膝の具合がよくなってきました、後、右肘が良くなってくればバッチリです、まだドライバーやニッパを使うと痛くて大変でエアグラインダーは1分も続けられない状態です、作業効率がかなり落ちてきています。もっとも、以前は工具を持つ事すら大変でしたからね。最新鋭の治療機械(朝青龍も使っているらしい)のお陰で前よりはだいぶ良くなってきました(腰は魔の3月を乗り切れば大丈夫と思うのですが・・・)。先生やスタッフの方たちも明るく笑顔で応対してくれるので安心して治療を受けられます。体のケアは良い仕事をする為に必要ですね!
治療を受けながら本を読んでいます。ちなみに赤い短パンは私のものではありません!治療を受ける際に履き替えるんです(こうやって見るとあまり違和感が無いように見えますが実際は結構笑える親父になっています)
2008.25
また一人・・・
いつも電子部品を買いに行っているパーツ屋さんの職人のお爺ちゃんがついに引退してしまった。まだ、トランジスタがどんなものなのかわからないときからお世話になっていたので引退したと聞いたときはほんと淋しかったです。思い出します・・「この真空管はね・」なんて楽しそうに説明してくれたときの事を、その時は心の中で「俺、真空管興味ないんだけど・・・」と失礼な事を思っていた事も懐かしく思います。お爺ちゃんは悔い残さずやりきったんだろうか?きっと、自分でその時を決断したのだろうから悔いはないのだろう。私にとって数少ない「名人」と尊敬していたお爺ちゃん!私にもいつか来るであろう「引退」の時、「やりきった」と思えるよう精進せねばなりません!私に関わってくれた人達、そして、これから関わっていくであろう人たちの為に!
2008.2.24
ほんとのところは・・・
最近燃費向上グッズの話題がちまたで取りざたされています。公取委から「燃費向上」という言葉が排除命令が下されたとのこと(詳しい記事はまだ確認していないのでわからない)・・・。「燃費向上」この不景気の中魅力的過ぎるうたい文句ですね、しかし、本当に使って効果が無ければ「なんじゃい!」となるのも当たり前の話です。仕事の帰りに本屋に寄り毎月の愛読書を買い何気に車関連の雑誌が目にとまり一冊の本を手に取りました。「自動車工学」。以前E/GのチューニングUPでポート研磨やクランク研磨、バランス取りなどメインにやっていた頃の愛読書でした。様々な車の構造などを勉強するのによく読んでましたね〜。一通りサーっと読んでいくとなんと「燃費向上グッズ」のテストレポート記事が特集されていました。「今このときにマジッ?」と思いながら結果を読んでみると「効果あり!」。バッテリーに取り付けする商品で名前は忘れてしまいましたが電源系の商品を作っているメーカーで有名どころでした(何故覚えていたかというと以前TELで問い合わせして言い争いになった事があったもので・・・私も若かったんですね・・・)。公取委から排除命令が出てみたり、私にとっては権威ある自動車誌で効果あり!とデーターが載っていたりこの論争はこの先も続いていくんでしょうね〜、本物だけが残っていく事を願ってやみません。
2008.2.23
予防が一番
去年から我が家では帰ってきたらまず「うがいと手洗いをする」のが約束事になっています。その成果でしょうか風邪をうつされることがなくなってきたように思います。今までだと「いや〜、風邪で大変でした」なんてお客さんが来ると間違いなく3日後くらいには間違いなく「うつされた〜」と鼻水に熱(普段低体温なせいか普通の人の微熱でもしんどい)に襲われていましたが今年はなんか元気ですね〜、健康でいる事がいい仕事を続ける最低条件(そお思っている)だと思っているのでこれからも続けて行きましょう!皆さんも季節の変わり目には気をつけて!これから春に向かって気が緩みがちになって行くでしょうから「予防」です。
2008.2.18
気になる・・・
通勤途中というか家の近所の自動車屋さんのショウルーム?とでもいうのでしょうかデーラーなんかに比べるととてもそう呼べる雰囲気ではないのですがそんな雰囲気が好きな店主です。そこに、もう、どのくらいたつのかな〜昔もの凄く人気のあった(そお思っているだけかもしれない)マツダの「ファミリア BD1051]が展示してあります、しかも、多分新車(今では未登録といったほうがいいのかな?)ではなかろうかと思います(売れないでそのままの状態と推測した)、私が今の家に住み始めたときにはすでに展示してあったのでかれこれ14〜5年その場所にで〜んと居座っています。毎日といっていいほど見ているので1mmも動いた気配が無い(当たり前か)。これがバイクのカワサキZ2並の人気のある車ならもの凄い値段になるんだろうな〜、最も人気がないから残っているんだろうけど興味のある方はどうぞ見に行ってみてください(場所はお店に連絡頂ければお教えします)!そおいえばファミコンの新品箱入りを売れずに展示してある店も発見しました。しばらく商店街見物は行ってないのでまだあるかは不明ですが・・・。
2008.2.6
実に面白い
珍しく新年から続いた忙しさも一息ついて心に余裕が出来てきました(暇になりすぎたら困りますね)。書きたい事は一杯あったのですが最近物覚えが悪く「何だったっけ?」などということが頻繁にあります、困ったものです・・・。そういえば、金曜の朝9時55分?だったかな、「ガイアの夜明け」という番組見てますか?(普通は見れないですね)「実に面白い」(福山風に)企業の様々な開発秘話やクレーム対応の様子など実際にTVで見てみると大変なんだなということがよくわかります。特に日産「GT-R」の発表までの開発秘話の放送は面白かったですね〜、ミッションのギヤ比の決定までに何度も試乗テストを繰り返し技術責任者の「NO」がでればもう一度ギヤから試作!個人レベルではとても考えられない過酷なものでした。どこのメーカーでも代表する車はみな同じ様なことだとは思うのだけれどここまで過酷だとは思っていませんでした。モーターショウでの一言がとても印象的でした「僕のNOなんかはやさしいもんです、なによりもユーザーのNOが一番つらいんです!その為にもわずかな妥協もしない!」まさにその通りですね。お客様からNOといわれたら売れないわけですから存続にかかわりますからね。大変勉強になりました。今度は遅刻しないように録画しましょう!(その前にDVDプレーヤー買わなくてはいけませんね)
2008.1.18
やはり積もりましたね〜、やっぱり新潟は降らないわけがないんですね。四季感がでていいな〜と思う気持ちと春が待ち遠しい気持ちとなんとも訳わからん感じです。(麺類と鍋が美味しく感じるのはいいのですが)寒さが厳しくなってきたら腰に悪いな〜と思っていたらなんと今回は古傷の右足首が痛みだしました、マジ痛いです・・・。歩くのが辛いです。中学校の頃脱臼してからなんですが最近は鳴りを潜めていたのが急にですからね〜、毎週接骨院に通って肩腰膝が良くなってきているので最後に出て来たのかな〜?まっ最後に足首直してもらえばバッチリですね!体が軽やかになる日は間近かもしれません!!
2008.1.14
ようやく
新潟らしい冬?(雪が店の回りにはありませんが・・・)らしくなってきましたね、毎朝寒いです。海の魚もこれで脂が乗って美味くなって来ますかね?(昔魚屋さんに「魚は冬になると底物は油がのって来て美味しくなるんだよ」と教えてもらった記憶がある)今年は正月3が日から胃腸炎?をおこしたみたいで軽い吐き気と下痢にあい酒も満足に飲めずに終わりました。最近ようやく食欲も戻ってきて元気になってきたところです。1年間怪我なく働けるようにストレッチも始めて体作りに励んでいます、心なしか軽いような気がします。早いですが年末には180度開脚が出来てるかも?なんて、まだ90度ちょっとしか開かないのにそれは無理か・・・。まあ無理せず頑張って行きましょう!
2008.1.1
明けましておめでとう御座います
本年もわがままな店主では御座いますが宜しくお願いしますm(__)m。しかしながらお客様一人一人の「良かった!」という思いのために全力で取り組んでいきますので至らないところはなにとぞご容赦願いたいと思います。昨今の車の急激なエレクトロニクスのの発展は目覚しいものがあります、オーディオしかりチューニングにおいても純正のシステムがデジタルでコントロールされてきていてアフターマーケット商品の入り込む隙間が段々なくなってきているのが現状です。オーディオもその内スピーカーしか替える事が出来なくなり楽しみの幅が狭くなって来るのでは?と先々が不安になってきます。しかし、よ〜く考えてみると今まで一つのセクションのものを動かすのにコンロール信号も各一つずつ必要だったものが1本の配線を共用してコントロールするシステムになってきています。逆に考えればそのシステムを理解しコントロールできる知識と技術を身につければこの先どんなにデジタル化が進んでも対応できいろいろな事ができるということですね(簡単ではないですが)。人間の欲求というのは尽きる事がありません!そんなお客様のご要望に応えられるよう精進して行きます。少しづつではありますが進化していくブレイクにご期待下さい!「ブレイクに行けば最新の車でもいろいろ遊べる」となるよう頑張って行きます!!今年も宜しくお願いします!

             2006店主の独り言     2007店主の独り言