妻のつぶやき

2008.12.30
《 今年最後のつぶやき 》
 本年も私のくだらない”つぶやき”にお付き合い頂き、ありがとうございました。
さて当店は本日をもって2008年の営業を終了させて頂きます。

『 いよいよ 』
 今年も残り数日となりましたが、皆さんはどんな年でしたでしょうか?
私は…相変わらず…の年でした!人生も半分過ぎると悲しいかな…守りに入りますね!”ねんきん特別便”が届き、果たして年金はいくらもらえるのだろう?夫婦で悠々自適とはいかなくても人に迷惑かけずに暮らしていけるだけの物が貰えるのだろうか??数年後には消費税が10%になるであろうと麻生政権の政策がTVに流れていました。しかし政治家は国民から絞り取る事しか考えられない貧相な脳しか持っていないのだろうか!?と怒りがこみ上げて来ます!主婦の目線から言えば、収入(旦那の給料)でやりくりする事を1番に考えて、無駄をはぶき、節約して切り詰めて何とか暮らしていくのに、何故国はそれが出来ないのだろう??無駄金はまだまだ沢山あるはず。まずそこを整理してから消費税アップをしてもらいたい!ってゆうかー無駄金を掘り出せば消費税アップの必要は無いと思うんだけどな…。あと、いろんな国に経済支援とかしている日本だけど、それもおかしいと思う!困っている人(国)がいたら助けてあげたいとは思うが、借金してまでは助けないですよ!!お金じゃなくて違う形での支援を考えますね。
なんだか愚痴ばっかになりましたが、不景気のせいだと許して下さい!クリスマスには良い事あるといいなー。

2008.12.15
【 なんか…騙された…? 】
 先日出先で”10円まんじゅう”ののぼりを見つけ、へーどんなんだろう??1個10円ならお土産に買って行こうと興味本意でお店に入ってみました。大きさは500円硬貨程?(もうちょい小さいかな?)皮が薄く餡子が透けていました。一口サイズで何個でも食べられそう!さて何個買おうか?店内には箱詰された物のみ、なんだーバラ売りは無いのかー仕方ない箱詰で、んんんん???何かおかしいぞ!!8個入りが105円?18個入りが210円?なんで?1個10円じゃないのー?良く見たら…箱代と消費税が入っています…と注意書きがありました。なんかガッカリ…今時10円なんてお得!と思ったのに…釈然としないまま、人にあげるから箱入りでもいいかと数箱を買いました。味は良かったようです!何処で買ったのー?と好評でした。私は餡子(小豆)が苦手で味見が出来ないので、まあ話の種になればと思って買ったので…そんなにおいいしいなら多めに買えば良かったなー、でも箱はいらないなーとまだ思っているセコイ?嫌エコ!な私です。今度行った時はバラでと言ってみようと決めました。

2008.12.6
《 やっぱり? 》
 我が家の食卓は毎日が冬野菜のオンパレード♪  昨日も頂いた野菜をたっぷり使って、中華丼と大根サラダを作ってみました。食べ始めてしばらくして娘2:「今日って野菜の日?」(我が家は魚と肉を交互に主菜としています)私:「今日は肉の日だよ!中華丼に肉入っていたでしょ!」娘2:「えー??」   うそ!いつもより大きめに切った肉を気づかなかったなんて…どんだけー!!  でも野菜の日?はないよなー…両方おいしく食べる献立考えるこっちの身にもなってよねー。どうやら給食とダブった献立(大根サラダ)があり、しかも人参が嫌いな彼女は「生の人参食べると吐きそう…」と結局サラダは殆ど残し、あげくに娘2:「私が小さい頃無理やり人参食べさせた?」と聞いて来た。そんな事はしていないが人参エピソードを思い出した…彼女が幼稚園の頃バックスバニー(?)のビデオを観て、バニーがあまりにもおいしそうに生人参をポリポリ食べるので「あたしも食べたい!」と言い、人参嫌いだから食べれないよと言うのを押して食べたのです…が…一口口にしたとたん…おえっ…と吐き出したのです。それがトラウマ?になったのでしょうか?人参は嫌いのまま今日に至るです!最近は成長したのか、トン汁の人参は食べられるそうです。私は人参スティック大好きなんだけどなー…。ピーマンは嫌いですね、食べられるけど…。娘2はピーマンは好きなんですねー??コレも主からの遺伝ですかね?O型組とA型組(血液型)では好き嫌いも似ています!!
もちろん私がA型です!見た目の通りおおざっぱなO型は主です!!

2008.12.3
『  冬…   』
 随分と間を空けてしまいました…ごめんなさい…。
孫の具合が悪かったり私まで調子を崩したりと散々な日が続きクタクタでしたが、やっと元気になりました!
この数日で私が子育てをしていた時とは随分変わったなーと感じました。孫はアデノウイルスに感染していましたが、初めて聞く病名でしたのでネットで調べたりしました。乳幼児がかかり易く、一度感染したから大丈夫ではなく、何度も感染するのです。高熱と下痢や嘔吐等で効く薬はなく、インフルエンザより大変かもー。娘2がある程度大きくなってから知られるようになったようで、月日の経過を実感しました!

 この土日からの天気予報で雪マークがついていよいよ冬が来るかなー…?タイヤ交換はお済ですか?降ってからだと何処も混雑で大変ですからお早めの交換をお薦めしまーす!
 嫌いな冬だけどいい事もありますねー昨日は主のお姉様(の嫁ぎ先のお姑さん)から越冬野菜をたーっくさん頂きました!超ありがたいっ!今日から我が家は野菜づくしで健康一家!になりますかー。「ウサギじゃないんだから肉食わせろー!」と娘から怒られそうですが、なんとか上手に料理して美味しく頂こうと思案中です!!やっぱり鍋かなー!鍋と言えば…忘れられないエピソードがあるんです。娘1が小2位だったと思います、社会のテストに〔あなたの家族の冬の楽しみはなんですか?〕の問題があり、娘1の答え〔鍋〕と書いてあったんです。多分普通はスキーとかトランプとかそんな答えが一般的だったのでしょうが、〔鍋〕が妙におかしくて爆笑したのが忘れられない思い出ですね。きっとその頃鍋のたびに「やっぱ冬の楽しみはこれだよなー!」なんて言いながら食べていたんでしょうね、子供は素直ですから…でも娘1もやっぱり変わった子だったのかもしれません…。

2008.11.17
【 いよいよ… 】
 秋も終わりですね。もうすぐ私の大大大…大っ嫌いなーが来ます。冬が嫌いな理由:寒い!!出来る事なら冬は沖縄、夏は北海道で暮らしたーい。冷え性の人ならこの気持ち分かると思います。私は子供の頃から寒いのが大の苦手で、結婚するまで寝る時は電気毛布を使用していました(ばーちゃん子だった為祖母が冷えない様にと)。結婚して世間の人は電気毛布を使用しない人もいると知り驚きました。しばらくは電気毛布を使用していましたが、主に「電気毛布を使うと体調が良くない」と言われ止めました。マイホームを持つまでは高層アパ−トに住んでいたので寒さも苦になりませんでしたが、一軒家に移ってからは…尋常じゃない寒さとの戦いになりました。朝起きると、窓のガラスが凍っている、しかも部屋の内側が…凍死するんじゃないかと思いました。最近は温暖化で氷点下になる日は殆どありませんが、1シーズンに1回はありますね。でも内側は凍りませんよ(笑)。お客様のIさんの奥様も寒がりとか、私の防寒対策を紹介します、奥様の参考になれば…。
寝具:敷毛布(当然)+羽毛布団+毛布+電気あんか
服装:ババシャツ(当然)+裏起毛のあったかパジャマ(スエット)+もこもこ靴下(ズボンの裾in)+べスト(厚手で立襟、首まであったかい)
オプション:マスク(超寒い日は鼻が冷たいので)
こんな感じで厳冬を乗り越えてます!!  こうして活字にしてみると、私だけ冬の山小屋にいるみたいですね…隣で主は普通の格好で寝ていますから…まぁ酒の力を借りて温かいというのもありますがー。本当に冬の無い国に行きたい!熊になって冬眠したい!カタツムリのようにコタツを背負いたい!不謹慎ですが温暖化万歳!(私の周りだけ)  

2008.11.5
《 魔の交差点 》
 店のすぐ近くの交差点は不思議と事故が多いのです。いたって普通の交差点だと思うのですが…何故でしょう?
この場所に店を構えて12年経ちましたが、何度 ”ドーン!ガシャーン!” を聞いた事か、1年に1回なんてものではありません。
昨日もありました!正面衝突(?なんで?)でガソリンが漏れてパトカー、救急車、消防自動車が合計6台です!何とまあ大事な事故になってしまいました。当店の駐車場に警察の事故処理車をおいて(道路が混雑の為いつもの事です)の処理は1時間以上かかっていました。運転していたのは、年配の男性でしたので、判断ミスかよそ見かな?  大事になった割りに大した負傷者も出なかった様で良かったです。
でも不思議です!信号機があって何故事故るのか…???ここには何か祟りや霊や悪い気の様な物があるのでしょうか?う〜ん分からない!  こういう場所ってありますよね?自宅近くの交差点(住宅街)もそうだったんです!あまりにも事故が多いので点滅信号が設置されました。それ以来グーンと減ったようです。
こういう危ない交差点だと分かっていれば気をつけるのかもしれませんが、普通に走っていたら余り気にしないですからねー、でも不注意!だけでは片付けられない”何か”がある様に思えて仕方ないのです!!
 皆さん”何か”には十分お気をつけて下さいましねー…ひっひっひっひっひっひ…。

2008.10.28
『 困った遺伝子 』
 数日前娘2のシューズがダメになっているので、買いに行きました。
彼女の足に合う物をと、ネットで調べていたらシューフィッターのいるショップが市内にあったので行ってみました。がしかし…お休みしているとの事、しかもジョギング方面が専門だったのです。せっかく来たのに…気を取り直してシューズを見てみたが、品揃えが…やっぱりマイナースポーツは駄目ねー!!仕方なくいつものショップへ行きました。たまたま居合わせた親切な店員さんに相談しながらアレやコレやと5、6足を試し履きさせてもらったもですが…なんと不経済な足なんだー!!
娘の足は主に似て大きい(のは仕方がない)上に幅広(娘1もなんです)その上足首が太い(?ちょっと表現が違うかな?)ときた。
まずA社製(今まで使用していた)は幅がスリムに出来ている為どうしてもサイズが大きくなってしまう(今までも1cm大きい物でした)ので、M社の物にしようと思いローカット(普通の型)を履いたら、「アキレス腱にあたって痛い!」M社製はA社製と比べ確かにかかとの上部が内側に入り込んだ形になっている。えーじゃあどうすればいいの??足に合うシューズが無いって事??そんなー…。 ダメもとでハイカット(足首を保護する様な形)を履いてみたら「大丈夫痛くない!」でも娘2のポジション的にはあまり向いているシューズではないので、どうしようか?と悩んだ結果、ミドルカット(展示・在庫がなかった新モデル)を取り寄せてもらってから決める事にしました。
この不経済な足は主の遺伝です!!主も足が大きく靴(特に革靴)を探すのが超大変でした。今でこそ大きなサイズがありますが、25年前は普通は26.5cmまでしか置いてなかったのです、あっても27cmで、主の28cmはバカの大足を通り越した物だったのです。ですから玄関にある主の靴を見ては、「玄関が靴で占領されてる、でかーっ!」と遊びに来た友達によく言われました。
娘1も小さい頃から足が大きくこの足の大きさからすると…「180cm位になるんじゃない?全日本の選手になれるね!」と言われていました。が、残念(?)な事に身長は157cmそこそこしかありません。  娘2もそんなもんで終わりですかね?身長伸ばす方法誰か教えてください!(チビは私からの遺伝??)

2008.10.20
【 やっちゃった! 】
 主が…又ですよー。  腰をやっちゃいました!  何もしていない時にいきなり痛みを感じ、大事をとった。と言うんですが…もう年なんだからいい加減若い子と張り合うのは止めた方がいいと思うんですがねー。バレーボールの話ですが…。昔エースだった主は今の若いエースに”負けらんねー”と勝手に戦いを挑んでいるようです!「見てろよ○○」と日々トレーニングに励んでいたのですが…この始末です。「もうやめたら」の私の言葉は届かず…はぁー…ですよ。腰をかばいながら昨日は仕事の前に娘2の試合を見に行き、他の保護者から「痛々しいわー」と同情をかっていました。年甲斐もなく頑張るから自業自得よ!!いい加減”老い”を認めろっちゅうのー!!

2008.10.14
《 恐るべし… 》
 6日から保育園に通い始めた孫、早速8日に「お熱が38℃あります」と保育園から電話が…。まあそんな事に早かれ遅かれなるであろうと予想はしていました。すぐに病院へ連れて行き薬をもらい、熱も高くならなかったので翌9日は休みなので私が看ていました、が夕方から高熱を出し、翌日には病院で5時間の点滴を受ける羽目になってしまいました。娘が仕事を休み看ていましたが、何やら私も調子が芳しくない…薬を飲んで早めに静養を心がけ最悪の状態は免れました!ホットしていたら、「俺 具合悪い」と主…。直接孫と接していない主がなんで??私を介してうつった?のかな…?孫は鼻水を垂らしながら今日から保育園に復活です!が…主は最悪ーの状態で、今も車中で休養中…。私もまだ咳きがとれず寝る時は乾燥を防ぐ為にマスクを使用しています。モチロン主も!知らない人が見たら異様に思うでしょうねー、「寝るかー」と二人がマスクをして布団に入って寝るんです!もしも突然死で私達が同時に死んだら救急隊員はどう思うだろうか?ベッドでマスクをしたまま夫婦が死んでいる…これは何かの宗教か?はたまた儀式か?  ん〜まだ死ねませんね、風邪が治るまでは…後々変な噂になったら残された娘達が可愛そうですからね…。  しかし幼児の風邪菌は恐ろしい!!甘くみていました!用心せねばいけませんね。季節柄皆さんもご用心下さいね!

2008.10.4
『 早いなー! 』
 昨日は孫の1歳の誕生日でした。子供の成長の早さには驚かされますね!娘1がこの1日から職場復帰し、保育園の関係で誕生日を迎えてからの入園となり3日間私ババが子守となりました。泣かれて手をやくかな?との私の不安をよそに、いたって手のかからない子でホットしたババでした。子供と違って孫は可愛いとは聞いていましたが、なついてくれているので本当に可愛いですね!この3日の間に1つ芸も覚え(飲み物を飲んだ後に「あーっ」と満面の笑みを浮かべます)可愛さ倍増です!!ただ気に入らないのは…主の事が大好き…オムツ交換、食事、昼寝…etc世話をしている私より、主が好き! ???何故だ??? 初めて声を出して笑ったのも主の顔を見てだし(単に顔が面白いだけ)、主に抱っこされていると私がおいでをしても、嫌っとそっぽを向く! どーなってんの?に主は一人勝ち誇った様に「ジィーがいいよなぁー」と笑う。まったく腹立たしい主だ!!いいとこ取りしてるだけなのに!!そのうち「お酒臭いから嫌!」と言われる日が来る事を知るがいい。はっはっはっはーっ!

2008.9.26
【 新旧交代 】 
 昨日は久しぶりに実家に行き、祖母の顔を見てきました。祖母は1日で92歳になりました。ずっと一人暮らしで、足が悪い他は健康で頭もしっかりしていて、たまに顔を見によると、何やら歌声がして誰か来ているのかな?と思ったら一人で「退屈で呆けると悪いから念仏百番(?)唱えてた」と言うのです。今はお通夜は葬儀場で行いますが、田舎はまだ自宅で行う所があります。若い人(私から見ればかなりの年配です)で念仏を唱えられる人がいないので、祖母はよく頼まれて念仏を唱えに行っていました、昔から歌の上手な人だったので「いい声だ!」と評判が良かったようです。祖父が生きていた頃は羽振りが良かった様で、電話、テレビ、カラオケと部落でも早い時期に持っていました。賑やかな頃はお盆やお正月には親戚が集まりカラオケ大会になったものです。村の盆踊り大会のやぐらに乗り歌を歌った女性(やぐらに乗るのは男だけの風習でした)は後にも先にも祖母だけで、ある意味伝説の人です。そんな祖母も数年前に脳梗塞を患い、その後は専門の施設に入所しすっかり変わってしましました。今では自分の子供の顔も分からず、人形を抱いて一日車椅子や、昼夜逆転生活で昨日も寝ていました。ただ、たまーに調子が良い時があるらしく、それを知っている職員の方は「何でも知ってる物知りですね」と感心していました。
昨日は私の孫も連れて行ったので、「やしゃごです」と話したら職員の方は驚いていましたが、なんだか人生の新旧交代を目の当たりにした感じにでした。祖母はあとどの位旧でいられるのか分かりません、大正、昭和、平成と波乱万丈の人生を生きて来た人です。本人もここまで生きるとは思っていなかったでしょう、私の心の準備はもう出来ています!

2008.9.20
《 これが奴の本性だった! 》
 我が家の洗濯機さん(4歳)はこの1年位”しも”の調子がよろしくない。設置の仕方が悪かったのか?(業者が下手?)排水ホースが裂け洗面所が水浸し…ホースを交換しても又裂けて…の繰り返し、試行錯誤してその都度「今度は大丈夫!」と主は言うのですが…もって数ヶ月ですね、ここ1年でホース3本程交換してます。ホースが何処かと接触してるらしく、それを避ける為に部品を足し、「今度こそ大丈夫!!」と太鼓判を押した主でしたが…ある朝、洗濯機を回しながら、私:「昨日洗濯機が水漏れした夢みたわ!」と言い終えた瞬間、洗面所から  ゴーッゴー と凄い音。ヘッ?もしやーと急いで行ってみると…洗面所〜廊下が大洪水!!「大変水漏れー!」と叫びながらその辺にあったまだ洗濯していない服やら何やらで洗面所の水をとにかくお風呂場へとかき出していたのです。私が大変な思いをしているのに主は、ただボーッと立って見てるだけ。「何やってるの!早く手伝って!」と言われ面倒くさそうに雑巾で拭き始めたのです。パニックになっていた私も洗濯機の停止ボタンを押し、ようやく水は止まったのですが、水浸しになった所を早く拭かないと、と必死に拭いては絞り、拭いては絞りしていた時です、「俺飯の途中だから飯食う」と主が言ったのです。はーっ?何言ってんだコイツ!と腹がたって、「飯と家とどっちが大事なん?」と聞いたら「いやー飯の途中だから…」と、まだ言うかーーー!!マジ切れました。全部拭き終わって、私:「そういう奴だったんだ!よーく分かったわ!」 主:「何がだよー、あっ又書く気だな」 私:「当たり前じゃん!」 しっかり書かせてもらいました!!  しかしどう思います?26年一緒にいてこんな非常なヤツとは思いませんでした。いつかこの仮は返します!!
結局ホースがスッポっと外れていました…再度接続して、専用のホースを注文しました。何度も洪水に見舞われた洗面所は以前よりも綺麗なのが複雑…。

2008.9.11
『 やりましたー! 』
 我が家の洗面台はおよそ1年前に娘1に割られてしまい、それ以後ずーーーっと台所が洗面所代わりだったのです。最初の1、2週間は不自由に感じ早く新しい洗面台を…とあちこち探してみたものの…高い…我が家の経済状態では…無理。数ヶ月考えた結果、主が施工する事とし、本日ようやく実行となりました!!がーーーっ大変でした…。水道の栓が閉まってなくて洗面所〜廊下まで水浸し…主もモチロンしたたる男になりました。やっぱり新しいっていいですねー♪気分が違いますねー♪この調子で次はトイレにウォシュレットお願いねー!
「水道さえ閉まっていれば何でも出来るなー」とのたまう主でした。しかし助手は疲れる…次は助手無しでお願いしたいものです。

                                   
お疲れ様!粗大ゴミの日を待つ洗面台くん(16才)                  今日からお世話になります!新人くん

2008.9.6
【 お疲れ様でしたー! 】
 今頃ですが…イベントお疲れ様でした。毎年規模が大きくなって行くので、ソロソロ限界かな?なんて主と話してます。今年は特にバタバタと時間が過ぎていく感じが…もういっぱいいっぱいでした。反省材料が多過ぎて…落ち込んだり、でも「楽しかった!」の声に元気づけられたり、新聞に掲載されて「これで少しは社会に貢献できたかなー」と喜んだりと、これまた忙しかったです。
私は娘を送り出してから大急ぎで会場へ向かいました。我ブレイクのブースには言わずと知れたラバーズのメンバーが…いつもお手伝い頂いて恐縮です!!開催以来私達はブースにいることが出来ないので、毎年ブースの番をしてもらっているのです。今年も準備から後片付けまで本当にお世話になりました!!奥様方にも投票のお手伝いをしてもらったりと猫の手の代わりになってもらっています。ブレイクのお客さんは皆良い人ばっかりで本当にありがたいです。全然相手が出来ないのに悪い顔するどころか「お疲れですねー大丈夫ですか?」と逆にいたわられてしまいました…面目ない…。今年は例年になく余裕が無く、エントリー車を見るどころではなく、ブースのメーカーやショップに挨拶も出来ず仕舞いでした。大成功?の舞台裏は…お気づきの方もいるかと思いますが…外向けコンテストでエントリー車を誘導していたのは主です…キレてコードリールを蹴飛ばしたのも主です。波乱万丈の一日でした。
やっと終わったーと思ったら…超不機嫌状態が2・3日…それが無ければいいんだけどなー。触らぬ神に祟りなし!と娘と二人静か〜に過ごしました。

2008.8.23
《 これは計算ですか? 》
 主は時々下着を裏表を違えたり、前後ろを違えたりして着ているのです。本人は「気づかなかった!」と言うのですが…本当にそうなんでしょうか?パンツの裏表はしょっちゅで昨日はシャツを後ろ前に着ていて、朝気づいて「どうりで締め付けられてる感じがした」と言うのです。あまりにも頻繁なので私も娘も「またー」といった感じで流しているのですが、ふと思ったのです…これってもしや”わざと”やってるのでは?…私の知らない所で、私の知らない事をしでかし、万一ミスっても(下着を逆に着ていても)怪しまれない様に、計算してやってるのかな?うーんそう思えば思うほど、怪しい!!  まあ、主を相手にする様な物好きはそういないとは思いますが…。くれぐれも計算ミスには気をつけましょう!

2008.8.17
『 セレブ嬢? 』
 我が家のお嬢(娘2)のセレブ事件!夏休みに入って間もない頃、昼ご飯にカップ焼きそばを食べる事になり準備を始めました。カップ麺なので勝手に作って食べるだろうと放っておいたら…「スープ入れていいんだよねー?」と聞かれ何も考えずに「うん」と返事をして、ええっ?スープ?私:「お湯入れたの?」 娘:「まだ」 私:「???」何の事か分からず見に行くと…まだお湯を入れていないカップ焼きそばの麺の上に粉末のスープがかけられていて…何故?なぜ?WHY?なんで?…娘に聞いてみた、娘:「だって作り方知らないもん!」  うそー!マジ?  普通のカップ麺は自分で勝手に作って食べるので、まさかカップ焼きそばが作れないとは思ってもいませんでした。しかも中学生ですよ!もう驚きと呆れと何故かそうかーと納得がごちゃまぜの変な心境でした。
その後入れた粉末スープを取り出し、少し麺の間に挟まってしまったのは仕方ないのでそのままでお湯を注ぎ、時間をおいて薄茶色のお湯を捨て、取り出した粉末スープを再び入れ混ぜて完成しました。あまりの驚きにカヤクを入れ忘れ…具なしの味の薄いカップ焼きそばを食べていた我が家のセレブ?嬢でした。

2008.8.12
【 夏バテ…? 】
 昨夜主が帰って来ると殆ど同時にいきなり私の胃が痛み出し…「イタイ イタイ」と苦しむ私に主は「そんなに俺が帰って来るのが嫌なんかー!」と嫌味をあびせ、娘に「そんな事言ってないでしょ、胃が痛いんだからそっとしておいて!!」とビシッと言われ、しゅんとしていました。その後薬を飲み何とか落ち着いたのですが…夏バテですかね?今年は例年より涼しいとは思うのですが…寝不足もあるのかも知れませんねー。朝は娘の部活で朝練がある日は5時起き、夜はオリンピック観戦で…バレーボールを観ようと頑張るのですが…いつも睡魔に勝てず、気がつくと試合終了…。女子の試合は2戦とも見逃してしまって…なんでもっと早い時間にやってくれないのーとTVにやつあたり。まぁ確かに我が家は私だけでなく皆バテバテです!明日からの4連休で元気に復活!!です。

2008.8.6
《 主の復讐? 》
 主がスズメバチに刺された事はご承知のことでしょう。昨夜帰って来るなり、「お前は冷たい人間だ!俺がスズメバチに刺されたと言っているのに、足長バチだと軽く見て、それに比べてやっぱり親子の絆は凄いな!すっ飛んで来て毒が回らない様にタオルで縛ってくれたもんなー、強い絆を感じたよ!」と私に言うのです。何を言ってやがる!刺された所から毒をしぼってやったのはーあたしだよ!!だから腫れなかったんじゃないのっ!!あげくに「しっかり”ひとり言”に書かせてもらいました!」と言うのです。これは絶対主の復讐だーと思いました。いつも”つぶやき”に自分の悪口を書かれていると被害妄想に陥っているので、いつか私に復讐する機会をねらっていたのでしょう、ここぞとばかりに強気な言い方でしたから。私の「毒絞ってあげたでしょ!」の言葉に娘も「そうだよー!」と私の味方に…主との親子の絆は何処へ…??

2008.7.31
『 寝耳にウォーター 』
 我娘ながらこの子は本当に大丈夫?だろうか??と不安になりました…。ずっと以前にも”つぶやき”に書いた記憶がありますが、ニュース等で難しい言葉を聞くと「どういう意味?」とよく質問されるのです。最近では私でも難しいと思う事を聞いて来るようになり、答えるのに苦労するようになりました。それも成長の証とうれしい反面答えられなくなったらどうしようと不安も少々…まぁその時は親を超えたと(たいした親ではないので近々です)喜びます!が…しかし…TVのニュースで「寝耳に水」と聞いた娘は、「寝てる時に耳から水が出てきたら驚くよねー」と言ったのです!!主と二人目が・・でした。 娘曰く:プールの後とか耳に水が入ってなかなか出てこない時、夜に出てきたりするからー。 はぁーそういう捉え方するのかー…今の子は諺などにめっぽう弱いとは聞いていたが、娘よお前もかーと情けないやらおかしいやらため息が出ました。でもルー語よりうけるんじゃないかな…?最近はおバカキャラが人気なので、娘もいける?でしょうか??私達は羞恥心でいっぱいですけどねー。

2008.7.22
【 懐かしいーラッシュ 】
 先日、娘の部活の大会で帰り際に懐かしい中学時代の知り合いに会いビックリ!したと思ったら、その1週間後の練習会で私の母校も参加していて、誰か知ってる子はいるかなー?と探してみたら…いたいた2人程、うーん若かりし頃の顔が浮かびましたねー。その日の夜には、その1人の親(保育園から高校まで一緒だった)から電話が…いやー懐かしい!!子供に娘らしき子がいたと聞き(10年程前に何度か遊んだことがあったので覚えていたようです)、わざわざ中越に嫁いだ友達に私の電話番号を聞いてかけてきたと言う事でした。子供の部活の話がほとんどでしたね、娘にその子の事を聞いてみたら「覚えてない!」と言い切る…記憶力の悪さは私に似たのか??そしてその電話の後に中越の友達から〔Aから電話行った?教えてと言われたから番号教えたよー〕とメールが…あー久しぶりだなと何度かメールのやりとりをしました。そして翌々日スーパーで又々々先出の知り合いに会って…何なんだろう??ここ数日でこんなに懐かしい事が続くなんて…?まさか虫の知らせ??えーまだ死ねないわ!!まだまだやりたい事がたくさんあるからー!

2008.7.11
《 リフレッシュ? 》
 9、10日と連休にさせて頂き、リフレッシュを兼ねて(?)主と娘の部活の下越大会に行って来ました。(とは言え娘は応援席でしたが)負ければ3年生引退の大会ですが、我部は3年生がのんびり屋さんなのか、他校に比べて緊張感が無いように感じました。9日は何とか勝ち残り10日は4チーム中3チームの地区代表決めです。第一試合なので少し早めに会場に入った所、対戦相手のチームが全員で円陣を組んで手を繋ぎ、気持ちを集中させていました。気合が入ってるなー!と思い我チームを見れば…談笑中…。隣のコ−トでは決勝で当たるであろう(勝ち進めば)チームがアップを始めている。思わず「あ〜あ又ノンビリして、早くアップ始めないと、先生の激が飛ぶぞー」すると案の定「動け!」と先生の声。「ほーらねだから言ったのに!」と私の大きな呟きを隣で聞いていた先輩母にクスクスと笑われてしまいした。どうも我部は指示待ち子が多くて自分からは中々動けない様です!親が手をかけすぎた性でしょうか?先生からも「親御さんは構わないで下さい」とよく言われるそうです。確かに自立しなければならない年頃ですからね、でも、大会となれば”勝ちたい”と言う気持ちから自発的に色々な行動が生まれて来ると思うのですが…どうなんでしょうか?でもそのノンビリが功をそうしたのか決勝に勝ち残り、県大会出場が決定しました。3年生の引退も2週間伸びました。ちょうど10日は木曜日で、通常であれば夜練がある日です、今日もあるのかな?気になって先輩母に聞いてみたら、「決勝戦の出来次第だと思う」と、そだよねー先生熱いからー!!みっともない負け方したらきっと夜練だ!と覚悟を決め娘の帰りを待っていたら…いつもより2時間も早く帰って来た娘「遊びに行って来る」放課後練も夜練も無い!と言う。結果2位でしたがゲーム内容が良いのか悪いのか私には分からなかったのですが、先生的には良かったという事?だったのでしょうね、久しぶりの自由時間に「行って来まーす!」と出掛けた娘の後姿に『来年は活躍の場があるといいな』と思いました。自分の子供がからんでいない試合は単純に応援に専念出来るので楽しいですね!良いリフレッシュになりました!!

2008.7.7
『 お疲れ様でした 』
 昨日はめっちゃ暑い中プレに参加して頂いた方々お疲れ様でした!朝から肌が痛い暑さと梅雨特有の蒸々っとしたまとわりつく様な暑さで体力の消耗もかなりだったのではないでしょうか?無事に終わり何よりでした。次の本チャンに向けて頑張ってくださいね!!私は途中からエントラーの方の評価入力の為エアコンの効いている車内にいたので楽でしたが、それでも終わったらグッタリでした。やっぱり年ですねー!そういえば、前日の事(又年の話)ですが、娘の先輩のお母さんが「ほらこの曲懐かしいでしょ?歌詞が全部分かるのー!最近のこ事はダメだけど、昔の事は覚えてるよ!」と車の窓を開けて”稲垣潤一”(字が違っていたらご免なさい)の曲を聞かせてくれました。残念ながら私は”クリスマスキャロル”しか知りませんが…。でも凄いなーと思いました、私は今の事も昔の事も分からないから…。ここ1週間の間に2回も買った物をお店に忘れて来てしまいました:トイレットペーパー&惣菜(今日のお昼に食べようと思ってたので焦りました)です。気づいた時は…あーやっちまったな!(主の好きな芸人クールポコのネタ)と自己嫌悪です。もしや若年性アルツハイマーでは…最近ずっと頭痛がとれないのはそのせい?脳細胞が死んでいってるのかなー??膝は痛いし、老いの不安と闘っている今日この頃です。

2008.7.1
【 地獄耳? 】
 最近主は体力の限界を感じて来たようで、昨日の朝も何やら「ブツブツ…ブツブツ」と毎度の独り言。聞こえた部分からつないでみると多分…「こんなんじゃダメだ!もっとしぼらないと、やっぱ酒かあー、飲むの止めようかな!ここにあるとダメなんだ、見えない所に隠して…これでよしっ!」とまあこんな感じですかねー。実際酒を自分から見えない場所に置いて(自分で隠しても隠したとは言わないですよね)満足気でした。その様子が滑稽で思わずクスッ!と笑ったら、主:なんだ?なんか言ったか? 私:何も言ってないよ 主:そうか?おかしいなーなんか言ったように聞こえたけどな…。  これって地獄耳を通り越してる?私の心の声が聞こえたのかな?と思いましたよ(笑)   その日の夜、帰って来た主の手には…しっかりビールと酒が…やっぱりね!断酒なんて出来るわけが無い!!  私:あれ?止めるんじゃなかったの?何のために酒隠したの? 主:あー無理なことはしない事にしたんだ!  だめだこりゃあー!!朝〜夜まで半日しか持たなかった断酒!しかも普通に飲まない時間帯だけなんですけどー????果たしてこれでいいのだろうか?

2006.6.23
《 洗濯 》
 21(土)、22(日)の2日間は主がMES出展の為不在!鬼のいぬまに…「土曜の夜我家で飲もう!」となり、娘2の母友達3人を招いて宴会となりました。娘の部活がチョイ遠征だった為、スタートが遅くなりましたが、久々の会に話は尽きる事無く、気がつけば…魔法がとける時間を過ぎていました。その後も「あーだこーだ」と盛り上がり、終焉は午前1時半でした。21日の私:主のMES出発の為午前2時に起き、寝たと思ったら娘の弁当の為午前5時に起き、娘を送って戻ったのが6:15その後は家事と宴会の準備で予定していた昼寝も出来ず…このままではヤバイ!宴会の途中で寝てしまうかも…それだけは嫌だ!と栄養ドリンクを飲み万全を期したのです。数えてみれば5時間位でしたが、1時間程に感じる位楽しい時間でした!まるで少女時代の様な懐かしい感覚でしたね。この年でそんな時間までおしゃべりが出来る友がいるなんて幸せ!!(理解のある旦那さんに感謝)次はいつかなー?早く来ないかなー!我家は来年のMESまで無いかな?心おきなく命の洗濯させてもらいました!良くそんなに喋る事があるなー??と主に呆れられそうです!!!

2008.6.16
『 不運な一日… 』
 昨日は日曜だと言うのに…朝から…拭き掃除中に右手小指の爪を負傷。食器棚(結婚時から使っている年代物)の角がケバケバしていて、そこを小指がかする様に通過した時にうまい具合に爪の中に突き刺さってしまったのです。爪が黒くなっていて、ぶつけたから内出血したのかなー?と一瞬思いましたが、爪と肉の間に茶色の尖った物が…そっと触ってみたら固い、もしやと思い毛抜きでそっと抜いてみたら…抜けた!長さ約1cmの大きな棘?痛みの割りに出血は無くホットしました。 夜のソフトボール大会に出れるかなー?不安ながらテーピングをして出場しました。結果は大差で完敗!!そこでも不運が…こけて膝をすりむいてしまいました。2度の不運に”2度ある事は3度ある?”とあと1回何が起こるのだろうと不安でしたがそれだけで終わりました!あー良かった!! でも、今になって考えると…もう1回あったありました。夕食の時、ソフトボールがあるから今日は手抜きーとスーパーで買った弁当をチン!して運んだ時、あっと手が滑りひっくり返して中身を全部床にばらまいてしまいました。「何やってんの!私の食べるご飯無いじゃん!」と娘に怒られ…昨日は散々な日でした。

2008.6.13
【 きてます、きてます! 】
 ヤバイ!位に主の老化が進んでます!! 昨日の私の予定を数日前から何度も聞き、「あーそうだったな!」と言ったにもかかわらず、数時間後に「お前休み何するんだっけ?」っと聞く…しまいに私も「もういい加減にして!何回目?」と切れそうになりました。そんなに私の行動に関心が無いのかー!無いなら聞くなー!全く腹が立つを通り越して呆れてしまいました。私の話はいつも右から左に聞き流されているって事なんですよね!昔からそうでしたけど、最近は特に酷いです。結婚して今年で26年です、こう長い時間一緒にいるとパートナーに対して無関心になるのは仕方ない事?なんでしょうかねー。まぁ別にいいんですけどーしつこく何回も聞かれなければねっ。無関心なストーカー???になってしまっている主です。

2008.6.6
《 そういえば… 》
 娘2の専属コーチを辞めた主のその後ですが、先月からお客さんの所属するチームにお邪魔させてもらって、めでたくお仲間に入れてもらう事になりました。「俺はこれから自分で楽しむ!」と元気に週2日の練習に出かけています。気持ちと体のギャップに苦労しながらも楽しいようでウキウキと子供みたいに出かけて行きます。ヤレヤレとホットしていたら、「いつになったらやる気になるかなー…」と娘2が自分の所へ教えを乞いに来るのを待っている主です。一度折れた心はそう簡単には元に戻りませんよね、今やっと芽を出そうとしている頃じゃないかなーと私は思っているのですが…親という字は木の上に立って見ると書きます、昔の人は用事に出かけた子供を心配しながら遠くまで見渡せる高い木の上に立ってわが子の姿を探し、まだかまだかと帰りを待っていた、と言う字の成り立ちがあると聞きました。親は子供の成長を見守るのが仕事だと言う事ですね!手や口を出しすぎると成長の妨げになってしまうんですねー。気の短い私達にはとっても大変な仕事です!!反抗期真っ只中の娘との我慢比べ、はたして勝敗の行方は…。

2008.6.4
『 大事件発生! 』
 主の命の源が…。 6/2(月)AM7:05自宅玄関にて、”八海山”の一升瓶割れる!
犯人のコメント「あんな所に酒瓶があると気づかなかった…」 4日も前から置いてあるのを気づかないなんて…前しか見ない、回りに目が行かない娘2らしいが…さて困ったな、主は何も知らずにまだ夢の中だし、なんて言おうか…さぞかしガッカリするだろうな…仕方ないありのままを話しました。「そっかー俺の体を気づかって割ったんだなー」と拍子抜けの返答が…。そうとも知らずきっと一日ブルーな学校生活を送ったであろう娘に、心を鬼にして私:「あれはお姉ちゃんから、父の日のプレゼントだったんだよ」娘2:「…」事の重大さを益々認識し、涙が止まらない!可哀相なので「反省してちゃんと心から謝れば許してくれるよ」とフォローしたが、娘:「ううん!絶対許してくれない!」と涙ポロポロ。そう思うよねー、チョット酒をこぼしただけでも「何やってんダー」と目くじらを立てていたし、酒瓶を倒しそうになっただけで凄いけんまくで威嚇していたからなー。夕食が喉を通らない娘は主の車がつくと緊張しながら「…ごめん…なさい…」とやっと言葉にし、主の拍子抜けの許しを頂き、一件落着となりました。その後勿論娘1にも電話で謝り、3人(私、主、娘1)から同じ事(もっと回りに注意しなさい)を言われましたが、果たしてこの注意力の無さって直るのでしょうか?? 
まさか八海山で玄関のタイルを磨くとは思いませんでした!心なしかいつもよりつやがある様な…。もうしばらく我が家の玄関は酒臭が漂うでしょう。

2008.5.28
【 M?S? 】
 皆さんご存知の通り、主は超プラス思考!ピンチの場面でも「こんな経験は滅多に出来るもんじゃねぇーこの状況を楽しむぞー!」なんですねー。先日の女子バレーを観ていた時の事(対タイ戦フルセットで何とか勝ったちました)、超マイナス思考の私:「ダメだわ!負けるわ」と途中からあきらめモード、超プラス思考の主「3−2で勝つ!」と言い切っている。私だって本当はそうなって欲しいと、イヤなるんじゃないかと思っていたのですが…主:「本当お前はマイナス思考だなー!」私:「そうだよ!でもね理由があるんだよ!マイナス思考の人はダメージから自己防衛しているんだよ!実際にそうなった時に、やっぱりねっと思えてショックが軽いし、逆になったら嬉しさ倍でしょ!」そうなんですよ、私(マイナス)は自分が傷つくのが嫌なんです。主(プラス)は自分が傷つくのが嬉しいんです。これってつまりMですよね?私は正真正銘のSですが…。数日前ゴミ収集日に「ゴミ出して来て!」と主に頼んだら、「やーら」と言われ、私:「結局は捨てに行くんだからどうして素直に いいよ! って言えないんだろうねー」私が頼んだ事は大概やってくれる(やれることしか頼みませんが)のですが、すんなりOK!を出さないのは主に潜む”S”がそうさせているのかも…いったい主はMかSかうーん悩むなー。ちなみに私のイニシャルはSMです…。

2008.5.23
《 思い出し笑い… 》
 娘1とスーパーに買い物に行って手にした物をカゴに入れようとしたら、カートを押している娘がいない!危うく近くにいた全然知らないオバサンのカゴに…思わず、ぷっ!!と吹き出しそうになりました。かなり昔(10年ちかく?)、出かけた帰りに立ち寄ったコンビニ(忘れもしない今はなきローソン)での事、「俺コレー!」「私コレー!」と聞き覚えのある声が離れた場所から聞こえたと思ったら、すぐさま「あっ!すいません」の声、慌てて私の元へ駆け寄る二人、私の持っていたカゴにアイスか飲み物かを入れながら、「いやーお前かと思って全然知らない人のカゴに入れちゃったよー!」と主、「だって似てたんだもん」と娘…はあ?…言葉にならない私。何だか恥ずかしくてそそくさと店を出ました。帰りの車中で、主:「イヤー参った!カゴに入れるまでずっとお前だと思ってた!はっはっはっはっー、しかしあのオバちゃんも何も言わなかったぞー」私:「ビックリして声にならなかったんじゃないのー」主:「はははーそうかーははは」私:「一人ならまだしも、父娘二人でしょ、すごいビックリしたと思うよー信じられないわー!」主:「がはははは」大爆笑が止まりませんでした。未だに語られる恥ずい話です!

2008.5.20
『 腹話術 』
 昨夜娘の部活の保護者会がありました。最後の「質問のある方はどうぞ」の言葉に挙手をしたのは私、分からない事を何点か聞いて終わるはずが…隣から「○○も聞いて」との声に乗せられ気が付けば話をしているのは(一年生で)私と他一人くらい…会が終わり他の保護者から「色々聞いてもらって良かったー」私:「聞きたい事があったら自分で聞きなよ」他A:「いやー無理!」私:「いつも陰で私を操るのは止めて!」他B:「えーそうなの?陰で操ってたんだー」私:「私は腹話術の人形かー!」他C:「これからはそれで行こう!」 止めて!中学校では目立たずひっそりすると決めたのに…皆ずるいよ。とは言え先輩方の親御さんもほとんどが顔見知りの為、ひっそり作戦の実行は難しいようです…。

2008.5.13
【 結果報告 】
 美味しいプレゼントを頂きました!
忘れているんじゃないかと思っていましたが、憶えていたようです。主曰く:今日忘れたら父娘の断絶になるかもしれない。と思ったそうです。大げさなー!と言う私に、主:「いや、昨日のあの言い方はそんな気がした」 最近思春期の娘に煙たがられていると感じている主は少々被害妄想気味?のようです。そしてしっかり娘にも美味しいおみやを買って来ていました…これじゃ普段となんら変りは無いじゃないかー!娘の機嫌を取って満足の主は「父の日も何かしてくれるかなー」と期待度MAXで晩酌していました。主の期待を裏切らない様にしなくては、パイプラインは気が抜けない!1ヶ月後をお楽しみに!!

2008.5.12
《 母の日 》
 年に一度最大の感謝をされる日ですね。この日だけは普段普通にしている事を物すごーくありがたがられる、母側にすれば変な日です。そんなに感謝してくれるなら毎日感謝してくれてもいいんじゃない?一年分の感謝を一日しかも「ありがとう」の一言で済ましてしまうだなんて…なんと都合のいい事でしょう。別に感謝して欲しくて日々世話をしているのではないが、この日とばかりにやたら張り切る姿に、妙に違和感を感じるのは何故だろう…?それは多分、私が子供の頃はあまり無かった風習なので、何かしてあげた記憶が無い!からかな?父の日は友達の真似をしてタバコ(確かハイライトだった様な…今は子供は買えませんが)をプレゼントした事が一度だけあります。しかも普段「ありがとう」なんて面と向かって言い合うような親子関係ではなかったので、メモに書いて置いておいたらいつの間にか無くなっていて、父からも「ありがとう」の言葉も無かった。物より心が大事!ってことでいまだにプレゼントはあげたり、あげなかったりですね。
 昨日は娘2が夕ご飯を作ってくれました!本当は私が欲しがっていた物をプレゼントしたかった様ですが、子供のお小遣いで買える物では無かったので、「物をあげるだけがプレゼントじゃないよ」の言葉に「じゃあご飯作る!何が食べたい?」ときた、しかし彼女が作れるレパートリーは…そうだ!私:「オムライスがいいな!」娘:「分かった」 実は以前オムライス屋さんで食べた”クリームソースのオムライス”がえらく気に入り、先日娘1から作り方を指南してもらい、2度ほど作っていたので、これだと思ったのです。レシピを見ながら分量を量り、時々失敗しながら、1時間半かかって出来た”オムライス”は…おいしかった!!お世辞抜きで、マジ旨い!これは母を超えたなーと娘の成長に逆に「ありがとう!」でした。その日の朝オムライスの事を羨ましそうに聞いていた主は「どうせ俺のは無いんだろう」といじけていたので、娘にお願いして一緒に作ってもらいましたよ、母の日のおこぼれを貰って喜んでいる主に娘2:「お父さんも何かあげなよー」私:「いやー私の子供じゃないからね」娘2:「でも色々お世話してもらってるじゃん」主:「…」私:「きっと明日一日遅れであるんじゃない」とフォローしてあげました、忘れちゃダメだぞ!デザートに娘2の友達の父から頂いた母の日ケーキを食べて主にプレッシャーをかけたのですが果たして気付いたかな…?何が貰えるのか今夜が楽しみですねー。結果は次回に!!

2008.5.9
『 やっと… 』
 連休が終わりましたねー。珍しく今年は4連休(最後の日は東京出張)もしちゃいました!私的にはグゥー!な休みでした。やっとですが、ぼっこれた物置の屋根も直ったし、ぶっ飛んだ雨樋も直ったし、天気が良かったので久々に弥彦山までドライブにも行ったし本当に有意義ってこういう事なんだなーと感じるほどでした!十数年ぶりに行った弥彦も意外な発見(山頂だと思っていた所よりもまだ上があって頂上制覇しました)がありで楽しかったです!山頂への道ですれ違った男子高校生?「こんにちは」と元気な挨拶をしてもらい少々驚き(今時こんな爽やかな子がいたなんて…感激!)ながらも「こんにちは」と返しましたが、空気の良さもありホントに清々しい気持ちになりました。帰りの山道で主:「今の人ヤバイぞ!全く覇気がないぞまさか自殺…」私:「こんな真昼間に?人がいっぱいいるのに?ナイナイ!」娘:「ただ考え事してただけでしょ」主:「そうかな…」その背中は確かに疲れているようでしたが、車で山頂付近に来た私達とは違って、下から登って来たなら元気もなくなるでしょう、私は最後の800mでさえ息があがってヘトヘトでしたから。普段は平日休みで何処へ行っても人ごみとは無縁ですが、連休はそうは行きませんね、何処へ行っても人人人…私は人酔い!娘は車酔い!主はモチロン酒酔い!!何年かぶりの家族で過ごす最高の休日でした!!!

2008.5.2
【 一件落着! 】
 5月より本入部となった娘が入った部は…主の願望かないました。この数日間親子で色々悩んだ結果元さやに収まりました。ただ、以前の様に娘に指導をしない事を決めた主は少々複雑な様子ですが…。本人の為を思い頑張っていたのに…そんなに俺がうざいのかー…相変わらずショッキングーな日々を送っています。精神的なショックを受けたせいなのかここしばらく咳が止まらず苦しい日を過ごしています。夜は特に私の安眠まで妨げられるので私:「風邪じゃないよ!肺だよ!もしや…肺がん?」主:「肺がんだったら後の事は頼む…」と、いやー頼むと言われてもね…私じゃ分からない事ばかりだし困るわー。翌日TVで”百日咳”が関西で流行っている、しかも大人が!もしやそれでは…と、やっと重い腰をあげて医者に行ったものの、ちゃんとした説明が無く、「薬を飲んで様子を見て下さい」とすっきりしない!薬を飲んでもすっきりしない…気のせいか今朝くらいから咳が減ったみたい、やっと薬が効いてきたかー?でも普通に晩酌しちゃって薬飲んでも大丈夫なのかな…?効きが悪いのは酒のせいではないのかな…?? まあ何にしても早く熟睡したーい!!

2008.4.26
《 親心? 》
 今の我が家の悩み(?)は娘2の部活。どこに入部するか?なんです!そんなのどこだっていいじゃん子供の好きにさせれば…ですよね、小学校からずっと続けてきたのだから主はどうしても続けて欲しい!と望んでいるのですが…コーチより厳しい指導の主に少々ウンザリなのか?娘は最近コミュニケーションを取ろうとしないのです。これが自立の始まり?なのでしょうか?環境が変り、友達が変り、変っていないのは親だけ?最終的にどこの部にしようと一生懸命努力頑張る事!をやってくれればいいのですが…最近の態度や行動から、何となーく3年間が終わりそうな気がしてならないのは行き過ぎた親心でしょうか? 我が子にはいつもキラキラ輝いていて欲しいと願うのは親のエゴなのでしょうか?小学生の最後の一年間はそれまであった輝きが曇ってしまったのですごく残念に思っていました。理由は色々あるのですが…、もう一度あの輝きを取り戻して欲しいと願っている親バカです。主は相当ショキングゥーらしく「俺はこれからどうしたらいいんだー」と動揺しっぱなしの日々を送っています。そろそろ主も子供から自立の時期が来たようです!! 

2008.4.19
『 …(言葉にならない) 』
 我が家は築15年になります。この木曜〜金曜にかけての強風でダメージが…。我が家は近くに山がある為吹き降ろしの風が半端じゃないのです。木曜も布団に入る前から風が強くなり、嫌な予感を抱きつつ眠りにつきました。明け方ますます風が強くなり、ベッドの揺れで目が覚め、外に出しっぱなしにしていた傘を思い出し急いで回収しました。よその家の窓に突き刺ささらずに済んだーと、ホッとした4時頃ガタン、ゴロという音が…あーアンテナ倒れた!数年前から何度か倒れては起こしを繰り返して来たが、足が錆びて4本が3本になっても頑張っていたけど「もう限界だな」と主。あーTV見れないかー早く風止まないかな…とうつらうつらの眠りで朝が来た。TVは…地デジは映らない!アナログに切り替えてNHKと民放1chが何とか見れる。まだ風はおさまらない…外が気になって庭へ出てみた…隣の庭に茶色の長い物体??近づくと あれまぁー我が家の雨樋じゃありませんか! これも数年前から雪の重みを受けて壊れていたのをあの手この手で持たせてきたのですが…とうとう限界を超えぶち切れて飛ばされたようです。さらに…物置の屋根が…勝手口の所に後付けにして造った物置なので窓がふさがれている為、ダイニングはそんなに明るくないのですが、なんかやけに明るいなーと窓から物置を覗いたら…空が見えるー!勝手口を開けてみたら、屋根が無い!大変と主が慌てて外へ飛び出し、隣に飛びかけていた物置の屋根(波板)を確保!がしかし風の勢いは変らず強いままで、他の屋根まで今にも飛びそうな勢いでバタバタと凄い音をたてて波打っている!あっやばい!飛びそう!どうするどうする?何とかしないと大変な事になりそうと二人で物置屋根をおさえにかかったが、ビニールロープはブッチと切れるし、「どうしようもねー」と主。「どうにかしないとダメだよー」と私。強風の中お互いの声も聞き取れない、風が顔にあったて痛い、息が出来ない、そんな状態での作業が続き、何とか応急処置を済ませた。台風並み?それ以上の風でした。近くの国道ではトラックが横転していたと聞きましたが、きっと我が家以上に被害があった家は無いでしょうねー…。10時過ぎにようやく家を出たのですが、帰ったら家が無くかったりしてーと不安でした、大丈夫ありました!夜にはブルーシートで屋根を覆いましたがこれから補修が大変です!暇な方ボランティアお待ちしてます!

2008.4.12
【 ごぶさたー! 】
 しばらくぶりです。忙しさにかまけて…ごめんなさい。やっと一息です。入学式を終え、制服姿の娘を毎朝見送る度に(あー大人になったなー…)と干渉に浸る数日です。自分がどんどん老化道を突き進んでいるのを実感します。  入学式の日:式に出れない主の為にビデオを撮ってあげようと、電池パックをしっかり充電し入学式へ、さあ入場の前にタイトルコールでも撮りましょうかと、ステージの「平成20年度…入学式」録画ボタンを押しました…ん?画面に何やら赤い見慣れないものが…よーく見たら、あれれテープが入ってない!…そんなー…。全国大会のテープを取り出してそのままだったみたい。はははぁごめんね…主:「明日写真撮っておいてくれ!」  翌日から普通登校で案の定時間との戦い、友達が迎えに来たので写真どころではない。娘:「行ってきます」私:「いってらっしゃい」 バタン(ドアの閉まる音)そこへ慌てて起きて来た主、「もう行ったか」と残念そうな顔、もう少し早く起きてくればいいのに…そんな理由で主はまだ娘の制服姿を一度も見ていないのです!いつになったら見れるかなー?酒をひかえて早く寝る事をお薦めしていますが、まあ無理でしょうね。

2008.3.23
《 いよいよ 》
 明日は娘2の卒業式。制服OK!靴OK!ソックスOK!準備OK!次々に新しい物が加わり、新生活のスタートを感じるようになって来ました。卒業記念品製作のオルゴール(校歌入り)やアルバムももらい、思い出話をしながら月日の過ぎるのが早いなーと実感しました。娘1の時には感じなかった胸をこみ上げる思いが早くも目をウルウルにさせています。正直いつ「学校行かない!」と言って登校拒否児になるだろうか?と心配な4年間(3年生以後)でした。担任に恵まれず、困った時は保健室!と養護の先生が担任のようでしたね。私も参観など学校に行く機会がある時は毎回保健室を訪ね、「最近どうですか?」とこっそり(娘には内緒なので)近況を伺いました。養護の先生が明るく元気な方なので、少々の事はパワーで押し切ってくれたりと、娘の状態を見ながら対応して頂いたので助かりました。以前に比べると随分成長したなーと思うのですが、私に似て(?)心配性(マイナス思考)なのでまだまだ気がかりです。
 そしてもう一つ、本当に最後の大会が26日〜始まります。3年半頑張って来た事の集大成!自信を持って楽しんで欲しいですね!そんな訳で26・27日はブレイク休業です。物事の終わりと始まりの春が来たーっ!と言う所ですかね…。そんな中主に残念なお知らせが…楽しみにしていたチームの六送会ゲームが体育館が取れない為中止かも…日々鍛錬を続けジャンプ力もかなりとなり、居間でのジャンプは15センチ位で頭が天上につく位までになったのに…仕方ない次のチャンスまでガンバ!!

2008.3.14
『 男はつらいね! 』
今日はホワイトデーですね、男性諸君準備はOKですか?たとえ義理でも頂いた以上はお返しはお決まりですよね、2倍〜3倍が目安とか…それは家族間でも当然です。我が家は昨日が休みだったので、昨日頂きました。私と娘の希望で”くるみのロールケーキ”各1本です!あれは丁度1ヶ月程前、店を立ち上げるずっと前からのお客さん(正確には前に勤めていたお店から)のMさんがお土産にロールケーキを持ってきてくれたんです。「おめーにはやらんぜ、かーちゃんに食わせろ」と朝一にくるみへ行き並んで買って来たとの事で、やったー!!と大喜びしました。でもしっかり主も食べましたけどー。それでホワイトデーはこれにして!と要望をし、昨日丸ごと1本を切らずにフォークで食べました。「二人で1本で十分なんじゃねーか」の主の声を無視して二人で「おいしー!又来年もお願いねー」最高に幸せな時間でした。この味を教えてくれたMさん有り難うございます!以前の”つぶやき”に書いた「夫婦がいつも一緒にいるなんて俺には出来ない」と言った人なんです。20年以上の付き合いなので、時々気にかけて顔を出してくれるMさんは、見かけは…こわっ!口は…良いとは決して言えない(バリバリの新潟弁で核心をズバッとつく)、実際は…義理人情に厚い優しさを悟られないようにしている?ちょっとシャイなオヤジ!って感じですかねー。こういう人がいると言う事は主は幸せだなー!と思いました。ロールケーキを頂いたからでは無いですよ!マジ私の本心です。なんだか前回と続いて貰い物の話で恐縮です。皆さんに気持ちよく遊びに来て頂くだけで嬉しいのです、どーかお気遣い無く!特に主に『酒』を与えるのはご勘弁下さい!少しでも長持ちさせたいですから…。

2008.2.28
【 お騒がせ男 】
1週間位前になります、体力作りの為体育館にランニングに行き帰って来て、お風呂に入り、ビールを飲んだ主は「あれ?サポーターが無い」と捜し始めました。1月24日の【名誉の負傷】を読んだSさんが「しょうがねーなー」と送ってくれた、SEVの肘サポーターだったのです。「マジ?何やってんのー!」と私の声も聞こえないくらい焦って捜してる。主の話だと、ランニングをして汗をかいたのでサポーターが汗臭くなると嫌だからはずして、手に持って車に乗った、と言う。車を捜したが無い!じゃあ体育館に落としたのかも、嫌確かに車に乗る時は手に持っていた、と言う。体育館の帰りにコンビニに寄ったからそこで落としたかも、ビールを飲んだ人に運転させる分けにいかないので私が運転してコンビニへ…駐車場にも店の中にも無い、店員に聞いたが無い。次は体育館へ、時間は夜10時を回っているのでモチロン閉館していて真っ暗。せめて駐車場だけでも…車のライトで照らしてみたが見当たらない。主は体育館の中を覗き込んで自分が歩いた所をたどっていたがやっぱり無い。体育館は警察署の真裏にあるので、あまり長い時間ライトを照らしてウロウロしていると不審者に間違えられたりしないかとドキドキでした。仕方ないので明日の朝体育館に寄って聞く事にして帰路につきました。帰りの車中で「ん?」と主、「あったー!!良かったー!!!」 何処にあったと思います?ゴミ箱に落ちてました。「信じらんない!」と怒る私に「まあいいじゃねっかドライブ出来たんだから」と出たープラス思考! ホントに人騒がせな主です。それ以来はずすのは家だけになったのは言うまでもありません。Sさんの好意を無にするような事は私が許しません!  肘はナカナカ思うようには行かないですけど(私も一昨年同じ症状が出ましたが完治までに8ヶ月位かかりました、私の場合自然治癒でした)…いろんな方に助けてもらっている事に感謝です!!今後ともよろしくお願い致します。

2008.2.21
《 つける薬ないですか? 》
バカにつける薬は無い! ですかねー。私の姉と姪(二人)の母娘は熱狂的なアルビ(新潟のサッカーチーム)ファンなのです。ホームでの試合はもちろんの事、アウェー戦も都合のつく限りは出向いてます。彼女達の家や車にはもちろん沢山のアルビグッズ。たまの休みに訪ねると試合に行っていない事が多々あり、取り残された旦那が一人淋しくTVを見ている…。お盆やお正月もまずは試合優先!「その日は私達アルビでいないから勝手にやってー!」とこんなです。三人共口をそろえて「生き甲斐!」と言う…。アルビの為に仕事をしている様なものだ…とも言う…。年頃の娘達までそんな事を言うのは心優しい叔母としては非常に心配で仕方ない。サッカー観戦で彼氏をゲット!してくれれば言う事は無いんですが…彼女達のお目当ては言うまでも無くアルビの選手!それではゲットは無理ですね!!まあ私の心配なんかはどうでも良いのですが、一番の迷惑は…メルアドを頻繁に変える事。またぁー!と言う位に本当に面倒なのです。つい先日も又『メルアド変えましたー』と来て、その理由が『だってー○○君の背番号が変ったんだもん』と言う二人でした。そんなの関係ーねー!!と返信してやりました。流石に姉は面倒らしくメルアドまでは変えませんが、以前メルアドを変えたのに連絡が来ず(全員に連絡するのが面倒だったらしい)、メールでの連絡が取れなくなった事があったのでアドレスを変えているかもしれませんが…こんな母娘につける薬どこかに無いですかねーと一番思っているのは姉の旦那でしょうね!!可哀想に…それに比べたら主はなんと幸せ者なんだろうと、私は思う!

2008.2.14
『 ささやかな楽しみ2 』
 今日の昼食はイタ飯、オープン時に行って混んでいて止めたお店だったので少し期待していたのですが…2度目は無いねと意見が一致。味もですが、スタッフが今一。私達のオーダーしたと思われる(結果そうだったのです)物が私達より後から来た方のテーブルへ運ばれ、二人の内一人のオーダーと違った為一皿は奥の厨房へ戻されました。やっぱり私達のだったんだーと確信。まさか…私の感は当たり、戻されたあの一皿だけが私の前へ置かれました…。うーん食材にこだわっているとメニューに色々書いてあっただけに…残念!ほんの1・2分(厨房から私の所まで)だけど、目の前で見ているだけに気持ちは複雑…。まあいっかと、気を取り直し「いただきまーす」 少しして主の分がさっき間違ったもう一人の方の分と一緒に運ばれて来た、「先程はすみませんでした」と言って先にあちらのテーブルへ…(だから私達の方が先なんだってばー!)こんな私細かいですか? 接客のプロならその辺ちゃんと把握してもらわないと気分悪いと思うのは私だけでしょうか?客商売ってこんな所に落とし穴(?)があるもんだなーと、いい勉強になりました、私達も気を付けなくては…と気付かせて貰いました。
 今日お店で感じた事…回りは全部二人組の男女(多分 夫婦・恋人)、皆会話が弾んでいる。私達を除いて…。主は本を読んでいる、私は回りをキョロキョロ、外をボーと見ている…そうなんです、私達って昔っからこんな感じで、喫茶店でも会話はほとんど無し!慣れっこになっていたけれど、改めて他のペアとの違いになんだかおかしささえこみ上げて来ました。以前お客さんに「いつも一緒にいてよく飽きないね」と言われた事を思い出し、いつも一緒だからあえて会話する事も無いんだなーと淋しく感じたのは私だけでしょう。とは言え、結婚前からこんな二人でしたけど…ハハハハ…ハァ…ア。 さて来週はどこへ連れて行ってくれるのかなーと思ったら…娘2の六送会でしたー残念!!

2008.2.7
【 ささやかな楽しみ 】
私達夫婦の今のささやかな楽しみは休日の昼食!毎週何処へ行こうか?と考え(主が)悩み(主が)出かける先は…”ラーメン屋”。ネットで検索、お客さんから情報収集、○○が美味い!と聞けば、出かけて行くのが楽しみになっています。今日もつけ麺で有名な大勝軒に行って来ました。おいしかった!!今まで出合ったつけ麺達はガッカリだったから、少し心配だったけど今回は◎でしたね、始めておいしいつけ麺に合いました。その上麺が…多い(普通盛りでも300gはよその1.5玉分)でも650円は本当にお得!主は大盛り(500g)を注文し量の多さにビックリー!でもしっかり完食しました。ただ残念なのは、麺を食べた後につけ汁をスープで割って飲めるのですが、しょっぱくて飲めませんでした…。もっとスープを下さい とは言えず二口で断念しました。寒かったのでスープを飲んで暖まりたかったけど、まあ仕方ない、次は普通のラーメンも食べたいなーと帰って来ました。主、ご馳走様でした!又来週もお願いねー!!

2008.2.2
《 よもやま話 》
ある日の事、仕事から帰った主は孫のおむつを見つけ「今日来て行ったのか?」と顔を見れなかったのが残念そうに言いました。そして主:「俺男の子が欲しかったなー」(我が家は娘が二人、孫は男)私:「孫で我慢しなさい」主:「もうお前には生ませられんしなー」私:「何当たり前な事言ってんのー」マジな顔で言うから恐ろしい。でも…まだ頑張れば…お、お、恐ろしい。確かに年齢的にはギリギリ?大丈夫かも知れないけど…、体力的に精神的に絶対無理! 以前不妊の娘の為に自分の子宮を貸して代理出産した母(60歳位)がアメリカにいたような…娘2の為にその様な事が出来るか?と言う話になり、気持ち的にはやってやりたいけれどもどうなんだろう?日本の法律ではまず認められないし、10ケ月私のお腹が持つだろうかと言う不安もある…。最近娘2の父親離れが寂しくてこんな事を言っている主です。いつまでも子離れが出来ない困った父親です。

2008.1.29
『 超 寒ーい!! 』
この所かなり寒い日が続いていて、昨日あたりから少し和らぎましたねー。27の日曜日は悲惨でした…。朝起きて、目覚めの一杯をーと、お湯を沸かそうとしたら、出ない!ウソー!水道管が凍って一垂れも出ない!いやぁー油断してました。暖冬だからと…。確かに暖冬とは言いながら毎年1回はあったのですが、忘れてました。 さて、どうしよう?用心の為にやかんや鍋に水を汲んでない。ご飯はどうにかなるとして、顔は…お風呂の残り湯でなんとか我慢、歯磨きは…う〜ん困ったな、雪を溶かすか?イヤ雪には雑菌が多いらしいからNG。色々考えていたら生理現象が…でもトイレの水も出ない…ずっと我慢するわけにはいかないし、でもーもしかしたらトイレは出るかも…あーやっぱり出ない、洗面器でお風呂の残り湯をタンクに入れてOK! 後は歯磨きだけかー、ダメ元でお風呂を追い炊きしてみた…お湯の蛇口を開けたらーチョロチョロ…(おっイイ感じーこのまま出てくれー!!) ポタンポタン…終了。水道管のほんの一部分だけが溶けて出ただけでした。そんなこんなしている内に娘2を起こす時間に、今日は練習があるから早く出かけなきゃいけないんだったー。アレコレ考えても仕方ない、水道は諦めてコンビニへ…248円のアルカリイオン水を買って来ました。高い水で歯磨きをしたにもかかわらず娘2は、「なんか変な味ー」とはドンダケー! 庶民には馴染めない味なのかも知れませんね。 娘2を送り帰って来たら、水が出た!もうドンダケー!!そこへ「おはよう」と主お目覚め、私が怒っているのが理解できずにボーっとしてる、それにも又腹が立った朝でした。 まだまだ春は遠い!新潟です。

2008.1.24
【 名誉の負傷? 】
主の休日は接骨院通いから始まる。通い始めて数ヶ月…首→右肩→左肩→両ひざ→足首…と体中を廻って今は右肘。一周したら又最初に戻って、いつまでも終わらないんじゃないか、と思ってしまいます。今治療中の肘は、「暮れの大掃除で風呂の掃除をした時に痛めた!」と言っています。う〜んまさしく名誉の負傷ではないですかー!!誰もそこまでしてくれとは言ってませんが…。接骨院の先生からは「使わない事が一番」と言われたそうですがそれも出来ない話で、せめて家では使わない様にと食事は左手で摂っています。何かにつけ「これ開けてくれ!これ出してくれ!」と肘温存に心がけています。 が、しかし…一つを除いてですが…皆さんご存知の通り…『酒』を除いてです!!左手で開けられない時は「いててて…」と言いながら右手を使っていますよー!!酒の為なら痛さも我慢できるのですねー酒の力はやっぱり恐ろしい…。私的にあの酒は治癒を遅らせている様に思うのですが…どうなんですかねー??

2008.1.17
《 主は大阪人?? 》
 先週だったか県民性を題材にしたTV番組をやっていましたが、なんと主は大阪府民と共通点がたくさんあって、もしかして大阪人なんじゃないの?と話していたんです。
 ・擬音で話す事が多い…まさしくその通り!「そんなのはガーッとしてパッとすればいいんだ」とか言うな
 ・のり易い…TVでは刀で切りつけたら皆「うー」と斬られた。主:「俺もやるな」うーんやるだろうな…
他にも何点かありましたが、この2点はバッチリで「アンタ関西人やったんかー」とつっこんでしまいました。私もかなりのせっかちだと思っていましたが、大阪人は凄い!凄すぎる!信号が青に変る10秒前には横断歩道を渡りだし、青に変った時には既に渡り終えている…。腰を100度位に曲げたバーちゃんが豹柄の服を着ている…。みえみえのネタでもしっかりつっこみを入れて笑いに変える。世話を焼くのが生き甲斐とは…恐るべし大阪人!!でもでもでもでも…大阪のおばちゃんみたいにはなりたくなーい!気をつけようっと。
 今日の事です。娘2が春から中学生なのでその説明会に中学校に行ってきました。少子化で人数も200人弱でした(娘1の時から2クラス減です)。親・子で話を聞いていた途中に、中学校の先生から子供の話を聞く態度が悪いと指摘が入りました。「人の話を聞く時はちゃんと話す人の顔を見る。貴方達の為に一生懸命考えて話しているのです。」当然の事だと思ったのですが、その先生の態度に…んん??何アレ!言い終えたその先生は子供達に(なめんなよ!と)ガンを飛ばしている様ににらみながら両手をポケットに突っ込んだままマイクの前を離れました。アレが教師の態度?なんだか春からが不安です…。運悪く担任なんて当たらないといいけど、教師の質が取り立たされて当然だと思いました。

2008.1.11
『 ミヤザイル? 』
娘2のチームでのあだ名=主。  昨年の忘年会で酔ったはずみ?でエグザイルダンス(数人が一列に並び、時間差で順番に上体で円を書くようにする例のダンスです)をYさん(チームメイトの父)と二人でやってしまったのです。「旦那さんって楽しい人だねー!」 「六送会の出し物”ミヤザイル”に決まり!」と4名(もちろん娘2と私&Yさんの娘と奥さん)を除いて大絶賛でした。いつもお調子者のおもしろいYさんの奥さんからは「ウチの旦那のバカさがお陰で薄れて良かったわ」とお褒め?の言葉を頂き、娘2は同じ境遇のYさん’娘に「気持ち良くわかるよー」と慰めの言葉を掛けられ、しばし目が・・で呆れて言葉も無い私達でした。先日練習が休みで物足りないとチームメイト数人と体育館へ行き練習をしていた所へ…主登場!娘達「あっミヤザイルだー!」…すっかり人気者?の主です「えー何だそれー」と言いながらも「へへへ…」とまんざらでも無さそうなのが心配。間違っても六送会でやるなんて言わないでよー!!と今から念を押してる私達です。酔った弾みで何をしでかすか解らない…酒は恐ろしい…皆さん飲み過ぎにはくれぐれもご注意下さい!!

2008.1.4
【 今年もよろしくお願いいたします 】
 新年になり気分一新!で頑張ります!!我が家は数年前から元旦の朝は”書初め”が慣わしとなっています。今年の目標をそれぞれが書き、壁に貼るのです。主は毎年四文字熟語で、意味の良く解らない言葉を書いています、今年も相変らず…、ただ昨年と違うのは、字が…みれる…ご存知の方も多いかと思いますが、主の字はお世辞にも上手とは言えない物でして…(娘達が小学1時代の字の方がうーんと上手なのですから)それが今年は心なしか達筆にみえるんです、不思議ー!で、娘と私も書いてみました。あらー上手いんじゃないー?〔弘法筆を選ばず〕と言いますが、弘法ではないので筆は選んだ方が良い!〔道具は人を助ける〕ですねー!昨年までは娘1の古びた筆を使用していましたが、今年は娘2のバリバリ現役の筆を使用しました、正直筆でこんなに字が変るなんてービックリ!!でした。今思えば、筆を買う時悩んで並より上の物にしたのでした。こんな所で母の愛が…私って凄い!  娘2の書初め(宿題)も無事終わり、母の指導の下例年にない仕上がりに大満足の母子二人でした。
 昨年の暮れの大掃除は、珍しく主がちゃんと働き(前日までの店での私の愚痴が効いたのかな?)気持ち良く年を越せると、家族でTVを観ていたら…チャンネルはK-1、K-1甲子園なる物を放映中の事、 
私:何ラウンドやるの?3ラウンド?  
主:うん    しばらくTVを観て  
私:あれ、2ラウンドなの?  
主:うん  
TV:3分3ラウンドで行っています  
私:違うじゃん3ラウンドじゃん!  
主:へっ?あははは  
私:何テキトーな事言ってんの、知らないなら知らないって言えばイイのに!  
主:へへへへ  
これって主が適当男だから?それとも私との会話が面倒だから?後者だとすれば今年は危機が訪れるかも知れませんね…。妻のつぶやきが他人のつぶやきに変るか、無くなるかするかも知れませんよー。更新が無くなったら可能性大!です。(更新をサボってる言い訳に使う可能性…中!かもー)そうならない様に主の良い所も少しは書いて行かないといけないですねーあんまり無いんだけど…がんばりまっす!!

2007妻のつぶやき