(注)このページは、ブログのバックアップ用です。
その他 | 22:21
リンクが大人になってフックショットを取ったところ。
まだまだ先は長い。
そんなにやり込む気もないので、ヒント映像とかも見ながらのんびり進めていく予定。マリオとかだったらクリアするまで意地でも見ないけど、ゼル伝は専門外だからOKということにしよう。
ポケモンBW | 22:04
日付を変えたら何匹でも取れるという話を聞いてしまったので、一気に全部集めてみた。ランドロスとかキュレムも普通に配信なのか。
交換限定のやつはTGA会合で簡単に集まりそうな気がする。
その他 | 22:40
ドドンゴの洞窟をクリアしたところまで。
キングドドンゴはピクミンに出てくるダイオウデメマダラみたいに、目の前に爆弾を置いたら勝手に食べてくれるものと勘違いしていて、気づいた時には体力が0.5しか残っていなかった。それでも勝てたから超弱いけど。
その他 | 22:44
トリプルのパーティを一応作り終わったので、少し遅くなったけど購入。
とりあえずクラブニンテンドーでポイント登録してサントラを確保しておいた。
ついでにドンキーコングリターンズのサントラも割引になっていたので申し込み。
ゲームの方はデスマウンテンについたあたりまで。
64版はバーチャルコンソールで1回だけやったので、何となくだけど必要なイベントは覚えているようだ。
ポケモンBW | 19:14
だいぶ前(2月)の日記に、ドイツ語版の「ぜったいれいど」スイクンってもしかしてWi−fiランダムで使えない?とか書いたのをふと思い出した。
結論を言うと、ごく普通に使えるので心配はいらない。それに気付くまでに4か月もかかるとか、どれだけ対戦してないんだって話だけど。
ポケモンBW | 23:28
ここ何日かトリプルのパーティを改良、テストしながらポケモン会誌の記事を書いてたので放置気味だった。
色々パーティを試してみて再確認できたのは、1つのコンボに狙いを絞ったパーティがとても不安定だということ。どんなコンボにも有利不利があるのは仕方ないことなので。
だからと言ってコンボに頼らないパーティで勝つのはとても難しい。というわけで、複数コンボを搭載しつつ相手に応じて切り替えられるパーティが強いんじゃないかと思った。
シングルだったらあるポケモンの弱点を補えるように別のポケモンを入れるけど、トリプルの場合はあるコンボの弱点を補えるように別のコンボを入れるイメージ。まあ、自分がそれを実際にできているかどうかは微妙なところだけど。
ポケモンBW | 23:10
今日はトリプルのパーティを改良しよう…と思っていたが、考えれば考えるほど育てたいポケモンが増えてきて全くまとまらなかった。
「いかりのこな」「おさきにどうぞ」とか、特性を変える系の技とか、シングルにはない可能性が無数にあるのが魅力だけど、大変なところでもあると思う。
ポケモンBW | 23:13
シングルってTGA会合とか五月祭だと普通に戦えるのに、Wi−fiランダム対戦になると全く勝てない。そもそも負けるとすぐにやる気がなくなる性格だから、絶対的に対戦経験が足りてないのが悪いんだけど。
とりあえず分かったことは、状態異常系に弱い。あと、一部の強いポケモンの対策に気を取られて対応範囲が狭くなっているようなのも気になる。それからポケモンを交代する(される)のも苦手。最後のはどう見てもバトルサブウェイ病ですね。
ポケモンBW | 23:10
よく考えたら「せいぎのこころ」を持つポケモンは3匹だけじゃなかったので、伝説のポケモン…ではなく「でんせつポケモン」のウインディを育ててみることにした。
「フレアドライブ」の反動は痛いものの、「しんそく」で先制できるし「じならし」で一応全体攻撃もできるし、コバルオンやビリジオンよりも攻撃手段は恵まれている気がする。
ただ、テラキオンと一緒に入れるとみず・じめんタイプが共通弱点なので「あまごい」や「すなあらし」パーティが怖い。ビリジオンは相性はいいけど攻撃手段が微妙すぎる。メンバーを決めるまでに時間がかかりそうだ。
ポケモンBW, TGA | 23:49
3週間ぶりに対戦をしてきた。
シングルは前のパーティから1匹しか変えていないけど、それなりに使いやすくなった気がする。
ダブルは相変わらずドレディアが「ねむりごな」を連打していた。
トリプルは「せいぎのこころ」+「ふくろだたき」を初めて使ってみた。(前にスーパーダブルトレインで試していたから正確には初めてじゃないけど。)ダブルに比べると1匹多くサポートに使えるので、コンボ自体の発動はしやすい。ただ、相手の攻撃や妨害も激しいので長持ちしない。パーティの改良と練習がもっと必要なんだろうな。
明日は久しぶりに会誌原稿でも書きつつ、パーティの改善案をちょっと試してみたい。しかし何故バトルサブウェイにはトリプルがないんだろう?サブウェイで戦って対人戦が強くなるわけじゃないけど、手軽に調整できるのはすごく便利だと思ってるのに。
ポケモンBW | 23:37
早速ダウンロード。
うん。確かに3Dだ。それ以外に文章で表現するのは難しいけど。
とりあえずARカードを印刷して、机の上でトリプルバトル的な写真を撮ったりしてみた。
そういえばこのARカードって4×4のマスに白黒のパターンが入ってるだけだから、最大でも65536通りしかないんだよね。(実際には向きを区別するためか中央4マスのパターンが2通りしかないように見えるので、たぶん8192通りしかない。)頑張って調べたらまだ出ていないポケモンのARマーカーも作れるような気がする。というか、既に作ってる人いそう。
マリオ | 22:03
よく考えたらステージ途中でもまるごとセーブで何回でもやり直せるので、少し進む→セーブを繰り返せば簡単だった。
ということで一応クリア。(かなり反則だけど。)
そういえば今日ってゼル伝時のオカリナ3Dが発売だったのか。
明日のポケモン立体図鑑BWに気を取られてすっかり忘れていた。
マリオ | 23:10
少しずつやっているものの、3−1から先に全然進めない。
相変わらず2Dアクション(特に昔のやつ)は苦手だな。
まるごとセーブ機能のおかげで最初からやり直さなくて済むのは助かるけど。
ポケモンBW | 23:06
トリプルだと、「ムラっけ」ドーブルを無駄なく使えるような気がした。
素早さが上がった→先制で「ダークホール」
命中率が上がった→「ダークホール」が外れない
回避率が上がった→相手の攻撃を避けて「ダークホール」
防御・特防が上がった→相手の攻撃を耐えて「ダークホール」
攻撃・特攻が上がった→味方が「じこあんじ」
最大の弱点は「いばる」が効くようになってしまうことかな。
ドラクエ | 23:02
784種類、88.4%まで行った。
野生で出るモンスターの進化配合はほとんど終わってしまったので、配合で作ったモンスターをさらに進化配合するというかなり面倒な作業になってきた。
さすがに疲れてきたので、ちょっとポケモンのパーティを考えてみたり、3DSのバーチャルコンソールで出たマリオランドをやってみたり。
「90%ぐらい」にはなったから、そろそろ一休みしてもいいか。
ポケモン(その他) | 23:18
イッシュのポケモンの3Gグラフィックが見られるソフトが出るらしい…という話をちょっと前に聞いたので、いつ出るのかと思ったら来週の金曜日だった。
しかも無料らしいので、3DSを持っている人はとりあえず受信しておいた方がよさそう。
ポケモンは1日当たり3匹ずつ増えるらしいので、2か月弱で全部集まるのかな?
ドラクエ | 22:17
現在733種類で82.7%
預り所の容量が足らない…。
その他 | 23:18
任天堂ホームページでE3の情報が出ていた。
WiiUの情報よりも、3DSでルイージマンション2が出ることに驚いてしまった。
その他 | 21:47
インターネットが見られるようになったので、とりあえず3DSから書き込んでみた。
DSiよりも少し読み込みが速くなった気がする。
ドラクエ | 23:20
こうどうはやい、いきなりバイキルト、カウンターってことは意外と強いんじゃないかと思ったので使ってみた。
運の要素は大きいものの、バイキルト空裂斬ができるとやっぱり強い。
あと、使用モンスターによる追加点が入るのもポイント。
ただ、プリンスのスキルを覚えているとアンカーナックルを勝手に使ってしまうので、AIで戦うときは別のスキルに変えた方がよさそう。
キラーマジンガが安定な気がする。
ドラクエ | 23:15
今週と来週は2日に1回しか参加できないらしい。
その分参加賞をもらえる頻度が減ってしまうのが残念。
あと、この前初めて5回戦の賞品でモンスター(ルーファ)をもらった。順位が関係してるのか?
ドラクエ | 23:04
680種類まで行った。コンプ率は76%らしい。
野生で出てくるモンスターの3分の2ぐらいは最強にした気がする。
ここからは野生で出ないモンスターも作る必要があるので、けっこう大変になってくる。特にランクD以下だと、強→最強なので4匹作る必要があるし。
最強スライムベスとか最強ぶちスライムとかを作るのに苦労する意味があるのか…?
ドラクエ | 23:26
今週はポケモンはPDWと記事を書く以外はやっていなくて、ひたすらDQMJ2のモンスターコンプ率を上げる作業をしていた。
ランクC以上の野生モンスターを適当に捕まえて、メタルキング狩りでレベル50まで上げて、進化配合で最強モンスターにする単純作業。
(通常、強モンスターも合わせて)600種類は越えたものの、進化配合のせいで全部集めると800種類以上になるので、まだまだ先は長い。
そもそも配信とかすれ違い通信限定のモンスターがいるから、全部集めるのは不可能だし。
…でもモンスターがたくさんいると集めたくなる悲しい性格だから、コンプ率90%ぐらいまでは頑張ると思う。
ポケモンBW | 23:07
先週忙しかったので忘れていたが、夢特性イーブイ♀が入手できる重要イベントが始まっていた。
というわけで早速ドリームワールドへ。
新しいミニゲームもクリア自体は簡単なので、特に苦労することはなかった。
出てくるポケモンは4種類だけで、感覚的にはミノムッチ>ドーブル>イーブイ>ニョロゾの順で出現率が高い。
6〜7周回った結果、目的のイーブイ♀を無事に捕獲。その後、ドーブルとミノムッチの♀も確保した。
これでやっと「マジックミラー」エーフィが作れる。
ポケモンBW, TGA | 21:46
TGAポケモンジムで使ったパーティ紹介その3。最後はイッシュダブルです。
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
シャンデラ | こだわりメガネ | もらいび | ひかえめ | ねっぷう | シャドーボール | トリックルーム | かえんほうしゃ |
ドレディア | こだわりスカーフ | マイペース | おくびょう | リーフストーム | おさきにどうぞ | ねむりごな | てだすけ |
テラキオン | きあいのタスキ | せいぎのこころ | ようき | インファイト | いわなだれ | でんこうせっか | まもる |
クリムガン | いのちのたま | さめはだ | いじっぱり | ドラゴンクロー | ばかぢから | ふいうち | まもる |
基本的にはTGAポケモンオフと同じで、その後サザンドラをクリムガンに変えました。前に日記に書いた通りなので、細かい説明は省略します。
さすがにイッシュダブルは需要が少ないだろうということで、数か月前のパーティそのままでしたが、結果的にトリプルよりも対戦回数が多くなって驚きました。クリムガンは「トリックルーム」下でサザンドラに先制して倒したり、ナットレイを「ばかぢから」急所で倒したりと結構役に立ったので面白かったです。
あと、黒板の表示が紛らわしかったので全国ダブルと勘違いしてしまった方はすみません。
使えるポケモンが制限されることで逆に意外なポケモンが役に立つようになる面白いルールだと思うので、来年の大会に採用されるといいですね。(可能性は極めて低いですが。)