(注)このページは、ブログのバックアップ用です。
ポケモンBW | 23:20
晴れパ研究の続き(?)
先週とは少し方針を変えて、トリプル用に「ひでり」+「すなおこし」パーティを作成。
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
キュウコン | ふうせん | ひでり | ひかえめ | オーバーヒート | ソーラービーム | でんこうせっか | まもる |
ワタッコ | ゴツゴツメット | ようりょくそ | おくびょう | てだすけ | いかりのこな | ねむりごな | アンコール |
シャンデラ | こだわりスカーフ | もらいび | おくびょう | ねっぷう | シャドーボール | エナジーボール | サイコキネシス |
バンギラス | くろいてっきゅう | すなおこし | ゆうかん | いわなだれ | なげつける | だいもんじ | まもる |
ドリュウズ | いのちのたま | すなかき | いじっぱり | じしん | いわなだれ | シザークロス | まもる |
ランドロス | きあいのタスキ | すなのちから | いじっぱり | じしん | いわなだれ | ふういん | まもる |
晴れパは相手の「じしん」「いわなだれ」が怖いので、ランドロスの「ふういん」で防御。ついでに相手のほのおタイプにもダメージを与えやすくなる。
砂パの方も苦手なみずタイプやかくとうタイプの攻撃をワタッコが受けてくれるので動きやすくなる。
構成をいろいろ考えてはみたものの、最終的に砂パと晴れパでよくいそうな3匹の組み合わせになっていた。
天候を2種類使うことで、相手の天候を利用した戦術を止めやすくなる。また、物理中心の砂パートと特殊中心の晴れパートを使い分けられるのもいい気がした。
課題はワタッコ以外5匹の共通弱点であるみずタイプへの対処。ワタッコが思ったより場持ちするので単体攻撃はそれほど問題にならないが、「なみのり」が厳しい。攻撃される前に先制で倒したいから、キュウコンの代わりにグラードン使っていいですか(ぇ
その他 | 21:15
勲章は意外と簡単に集まったので、エクストラモードをプレイしてみた。
…が、受けるダメージが通常より大幅に上がっているのですぐにミスになってしまう。特に障害物にぶつかると確実に翼が折れてレーザーが初期状態に戻ってしまうのが厳しい。
何とかベノムまでは到達したものの、柱が強すぎてスターウルフと戦うどころではなかった。今の実力では確実に無理だと分かったので、おとなしく64モードでもやっていよう。
その他 | 22:34
エリア6も銀になった。ミサイルとか機雷もスコアにカウントされるのか。
金は相当厳しそうなので、ストーリーの勲章でも集めてみよう。
エクストラモードを1回ぐらいはプレイしてみたいし。できる保証はないけど。
その他 | 22:29
コーネリアも何とか銀にはなった。あとはエリア6だけ。
昨日に比べると40ぐらいスコアは上がったものの、敵が多すぎて右手の親指に大ダメージが…。
その他 | 21:38
セクターYが銀になったので、銅なのはコーネリアとエリア6のみになった。
ちょっと気になっていたスーパーポケモンスクランブルは発売延期になってしまったようなので、あつめて!カービィまでは頑張ってみよう。もう10日もないけど。
ポケモンBW | 23:08
昨日書いてた「にほんばれ」+「トリックルーム」パーティの案。
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ロコン | のんきのおこう | ひでり | のんき | でんこうせっか | おにび | かなしばり | まもる |
キマワリ | こだわりメガネ | サンパワー | れいせい | リーフストーム | ギガドレイン | だいちのちから | めざめるパワー(ほのお64) |
バクーダ | くろいてっきゅう | ハードロック | れいせい | ふんか | だいちのちから | いわなだれ | まもる |
エルフーン | メンタルハーブ | いたずらごころ | おだやか | にほんばれ | うそなき | てだすけ | アンコール |
シャンデラ | きあいのタスキ | もらいび | れいせい | ねっぷう | シャドーボール | トリックルーム | まもる |
コジョンド | かくとうジュエル | せいしんりょく | ゆうかん | ねこだまし | フェイント | けたぐり | ワイドガード |
ロコン+コジョンド+シャンデラを出して「ひでり」と「トリックルーム」を発動し、「ふんか」や「ねっぷう」と「サンパワー」キマワリで一気に攻撃するという割と単純な戦法。
少しだけ使ってみた感じだと、「きあいのタスキ」シャンデラの安定感がよかった。ちなみに、コジョンド+シャンデラは五月祭でイッシュダブルの対戦をしたときに見た組み合わせ。イッシュ限定じゃなくても普通に強い。
後発のバクーダは「トリックルーム」下でモロバレルに先制できないのは困るので「くろいてっきゅう」。コータスに変えて「ほのおのジュエル」を持たせた方が威力は上がるけど、相手のほのおタイプへの攻撃手段が減ってしまうのが気になるところ。同じ理由によりキマワリは素早さ個体値0なので、「めざめるパワー」の威力は犠牲になった。まあ、どうせ味方のシャンデラに使うから威力関係ないよね。
が、このメンバーだとドラゴンタイプが非常に厳しいことに気付いた。特にカイリュー。ということで、自分でもカイリューを使うといいかもしれない。とりあえずもう少し真面目にバランスを調整しよう。
ポケモンBW | 23:37
トリプル用に「にほんばれ」+「トリックルーム」パーティを作成中。
まあキマワリとかこれ以外に使うわけないですね。
「ひでり」発動要員をキュウコンにすると、高い素早さのせいでどうしても他の天候パーティに不利になるので、Lv1ロコンを使おうと思ったのが発端。
ロコンとはいえ先制できれば「かなしばり」で相手の行動を封じたり、「おにび」で妨害したりと一応役に立つはず。「でんこうせっか」で「きあいのタスキ」を削ることもできるし。
一応パーティは作ったものの、まだ1戦しかしていないのでもう少し試して調整が必要だろうな。
ポケモンHGSS, ポケモンBW | 23:05
晴れパを少しずつ考えてはいたものの、全くポケモンを育てていなかったのでとりあえず「サンパワー」キマワリでも育ててみようかと思った。
「だいちのちから」を覚えさせたいので、第4世代で孵化させる必要がある。
あと「めざめるパワー(ほのお)」も欲しかったので初期シード検索から。
初期seed:320403d0
個体値:先-2-先-30-先-0 (先に6Vメタモンを使うとめざめるパワー(ほのお)になる)
乱数調整は久しぶりだったのでだいぶ苦戦したが、一応目的の個体を手に入れることができた。
その後、BPをケチるためにPtに移して「だいちのちから」を覚えさせようとしたが、よく考えたらHGSSでしか覚えられないことに移した後で気付く。
仕方がないのでSSに戻して「だいちのちから」を覚えさせたところで今日は終了。
何をやってたのかよく分からないが割と楽しかった。
その他 | 23:43
スコアアタックは半分ぐらい銀になった。
でもコーネリアとかが無理そうな気がしてならない。
金は無理そうだからせめて銀ぐらいはコンプリートしたい…と思っていてドンキーコングリターンズのタイムアタックもあきらめたんだったかな。
年を取ると色んなことにやる気がなくなってきて良くないな。
その他 | 22:44
各コースで微妙にスコアを更新したりしたものの、まだ銀にも届いていないのが大部分。
まあ最大の理由は帰り道の大雨でサファイアを思い出して昔のRTA録画とか見ていたからだけど。
その他 | 22:12
スターフォックス64 3Dをやっていたが、スコアがなかなか上がらないので気分転換にゼルダの伝説 夢を見る島DXをダウンロードしてみた。
…で、いつの間にかプレイ時間がスターフォックスより長くなっていたという。
ゼル伝なのにクリボーとかパックンフラワーとかが普通に出てきたり、どう見てもカービィにしか見えない敵がいたりしたのが面白かった。
無事にクリアはしたのでスターフォックスでスコアアタックに再チャレンジ。
ベノム2だけは金が取れた。他はほとんどが銅だから、真面目に練習しないとエクストラモードは出せなそうだな。
まあ、そんなに頑張らなくてもいいか。
その他 | 23:08
とりあえず全ステージに行けた。
しかしまだ敵の出る位置を覚えていないのでスコアが全然上がらない。
スコアアタックでしばらく練習か。
その他 | 23:44
とりあえずクリアした。
最初はアンドルフが強いような気がしたけど、ひたすら目を狙っていると大した攻撃をしてこないので簡単だった。
…しかしいくら相手が悪の科学者とはいえ、なんだか卑怯な攻撃をしているような気がしてならないな。まあ勝てればいいのか。
その他 | 23:43
ボス連戦を無事にクリア。
クリアした時はハートのうつわが多く出たので、落ち着いて戦えたのがよかった気がする。
19分近くかかったが、とりあえず記録更新だしこれでいいか。
というわけで、明日から気兼ねなくスターフォックスに移れる…はず。一番心配なのは暑さで買うのを忘れないかどうか。
その他 | 23:16
かちぬきボスバトルに挑戦中。
いや本当はそういう名前じゃないけど。
ファントムガノン辺りまでは割と安定して勝てるものの、ヴァルバジアは1発で即死なので厳しすぎる。
ただ、ここを抜けられればモーファとツインローバは攻撃が遅いので時間さえかければ安全に処理できるはず。マスターハンド…じゃなくてボンゴボンゴは割と危ないけど。
その他 | 23:33
裏ゼルダクリア。
魂の神殿は相当苦戦したけど、それに比べるとガノン城はそこまで難しくなかった印象がある。単純に慣れたからかな。
これからハートのかけら集めとかをやるのか、それともスターフォックスを買ってみるかで少し考えているところ。
スターフォックスアサルトでさえ3D酔いしたから、本当の3Dでやるのはかなり厳しいかもしれない…。
あ、そういえばカービィの新作も8月4日に出るんだった。忙しいな。
その他 | 23:13
水の神殿と闇の神殿をクリア。
フロルの風でワープしないと解けない仕掛けになってるとか、ライクライクにわざと食われて飛ばされる必要があるとか、表では全く見なかった仕組みがあって面白かった。
で、今は魂の神殿で困っているところ。
子ども時代だとフックショットが使えないので、移動できない部分が多くて難しい。
その他 | 23:40
炎の神殿までクリア。
普通にクリアするだけだと行かない部屋が何か所かあるみたいだけど、何があるんだろう?
まあ明日気が向いたら調べるか。
その他 | 23:09
ジャブジャブ様をクリアして大人になったところ。
サントラが届いたから、そっちを聞く方が忙しくてあまり進まなかった。
その他 | 21:40
ドドンゴの洞窟をクリア。
通常と逆に2階から進んでいくのが面白かった。
さて、ジャブジャブ様に食われに行くか。
その他 | 23:20
裏ゼルダを少しずつ攻略中。
ドドンゴの洞窟で既にに詰まってるけど。
とりあえず見た目だけで暑苦しい場所からは早く脱出したい。
ポケモンBW | 22:48
ちょっと「ねこのて」の仕様が気になったので調べてみた。
気になったポイントは、「複数の味方が同じ技を持っているとき、その技が選ばれる確率が高いのか」ということ。
というわけで、控えのポケモン5匹の技の被り度を以下に設定してみた。
技 | 持っているポケモンの数 | 出た回数(確率) |
---|---|---|
おんがえし | 5 | 18(36%) |
やつあたり | 4 | 8(16%) |
たいあたり | 3 | 14(28%) |
にらみつける | 2 | 2(4%) |
いあいぎり | 1 | 7(14%) |
そらをとぶ | 1 | 1(2%) |
何となく持っているポケモンが多い技の方が出やすいように見えるけど、ばらつきが激しすぎて何とも言えない。とりあえず「ダークホール」を狙って出すのは難しいかな。
その他 | 22:20
とりあえずクリア。
ガノンの倒し方をすっかり忘れていて、しっぽが弱点と思いだしたころには光の弓矢が打てない状態になっていたが、普通に後ろに回ってハンマー攻撃→マスターソード取ったら股の間をくぐり抜けて攻撃で倒せた。
裏ゼルダも少しだけやってみたけど、受けるダメージが大きいので怖い。ゴーマを見る限りボスはあまり強くなっていない気がするが、やっぱり単純に受けるダメージが大きいので困りそうな気がする。とりあえず少しずつ進めていこう。
その他 | 22:43
闇の神殿クリアまで。
マスターハンド的なボスにけっこう苦戦した。後半のボスって行動は単純だけど、単純に攻撃力が高いから困る。
「こだわりハチマキ」オノノクスみたいなものか。
その他 | 23:15
森の神殿で早くも道に迷う。
そしてヒントを見に行ったら、自然にできることばかり出ていて結局進まないので自力で進行。
ファントムガノンを倒したらボスと再戦できるようになった。たぶん3DS版の追加要素だと思うけど、64版をあまりやってないから確信がない…。