(注)このページは、ブログのバックアップ用です。
マリオ | 23:28
昨日の記録はまんさくさんに抜かれてしまった。というわけで…
今のコースではこれ以上大きく増やすのは難しいので、また別のコースを探してみよう。3万枚でカンストするっていう情報を見たけど本当かな?
マリオ | 22:31
各ワールドで隠しコースとスターコインの捜索中。
クリアまでが簡単だった分、隠し要素は難しめになっている?
あと花火が上がる条件が分かったので、ゴールドフラワーが簡単に調達できるようになった。(タイムの下2桁がワールドの番号と同じなら花火が上がり、虹のコースに行ける。ワールド4から(?)赤コイン集めでゴールドフラワーのストックがもらえるようになる。)
コインラッシュは今のところ最高10684枚(1−A、2−1、1−砦)。マリオで挑戦するとゴールドフラワーがストックされているので、1コース目で大量に稼ぎ、ゴールでの2倍を繰り返すのがよさそう。
1コース目でコインが稼ぎやすい&ゴールの頂点につかまりやすいコースが出ないとだめなので運次第だけど。
白しっぽマリオの方はミスの心配が少ないので、ハイスコア狙いよりもコインの総数を稼ぐときに向いている気がする。
コイン総数は12万枚ぐらい。100万枚ってすぐには無理だけど頑張れば行けそうという感じで、ちょうどいい目標設定だな。
マリオ | 22:49
3DSLL本体と一緒に買ってきた。
DSiLLとほぼ同じ画面サイズ(上画面の横は3DSLLの方が広い)で、だいぶ見やすくなったな〜とか思いつつ初回クリア。
しっぽマリオのおかげでミスになることも少なく、普段よりも楽にクリアできる印象だった。
コインの方は現在30000枚を超えたところ。本編よりもコインラッシュの方が明らかに効率がいいので、100万枚を目指すならコインラッシュを何回も遊ぶ必要がありそう。
本編の方もまだ入っていないコースが多いので探索中。
ワールド1の砦から大砲に行けるけど、今回は大砲も普通のコースになっていて驚いた。ちなみに行った先はワールドキノコ…文字で書くと何か変だな。
カービィ | 19:34
スマブラデスマッチ、VSマホロア(レベル3)、スマブラデスマッチEX、VSマホロアEXでプラチナメダルをゲット。
VSマホロアEXはファイターで進めばノーダメージ・コインコンプリート・敵全滅を達成できる。クリア自体が難しい分、プラチナの条件は少し易しめになっている模様。
他についても後半のステージの方がプラチナは取りやすい気がする。
スマブラデスマッチEXでは相変わらずハンマー(地上)が主力攻撃だけど、背後に回り込めるスマッシュキックも便利。
マウンテス:とりあえずハンマーで3回殴る。その後飛び上がってきたらハンマーをもう1発当て、相手の落下に合わせてストーン→解除で倒せる。突進してきたら回避し、止まったところにハンマー3回。
キングスドゥ、ギガントエッジ:ハンマー1発→スマッシュキックで背後に→ハンマー3発。キングスドゥは後ろに足が伸びるので少し離れて攻撃する。
ウォーターガルボロス:まずハンマー2発。少しずつ近寄ってくるのでジャンプで逃げつつ大車輪。突進に合わせてスマッシュキックを出し、ハンマーでとどめ。
ボンカース:ますスマッシュキックで背後に。ボタンを押しっぱなしにしておくとスマッシュホールド(?)ができるので活用。ハンマー2発の後、ジャンプでジャイアントスイングを回避。終わったらハンマー→ストーンで倒す。
ザンキブル&ドゥビア:まずザンキブルを狙う。ハンマー2回→スマッシュキック→ハンマー→ジャンプでドゥビアの突進を回避しつつ大車輪、でザンキブルを倒せるはず。ドゥビアは突進直後にハンマーを3回当てたらファイナルカッターで攻撃。動きが不規則なので下手にジャンプすると危ない。
ウィスピーウッズ:真横に立ってひたすらハンマー。吸い込み攻撃の時だけストーン。(隣接して使えば、変身・解除時にもダメージを与えられる。)
ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:52
メインのブラック2がゆめポイント10000に到達。古びた洋館でゴビット、ごつごつ山でワルビアルの出現を確認できた。
ゆめポイントの稼ぎ方はたぶん今までと同じで、ミニゲームのクリアと他の人の畑での水やりがメイン。ゆめしまで出た全部のポケモンのミニゲームをクリアしつつ、水やりを20回(最大)すれば1日で500〜700ポイント程度稼げる。
ただし1時間フルに使うことになるので、時間切れでポケモンを連れて行けなかった…なんてことがないように注意が必要。
ちなみに毎週火曜日はメンテナンスが入るものの、午後10時過ぎには遊べるようになるので可能ならやっておきたい。
カービィ | 23:45
各ステージのスコアを少しずつ伸ばし、プラチナトロフィーをゲット。
レベル1のVSマホロアはソード、レベル2はファイター、レベル3はウィングが向いている気がした。レベル3EXはまだ銀…。
ノーダメージ+コインコンプリート+敵全滅ぐらいではゴールドしか取れないので、各ステージでプラチナを取るにはかなり練習が要りそう。Wiiリモコンは十字キーが固くて痛くなるのでクラシックコントローラは必須だと思う。スパークとがんばり吸い込みに関しては振って操作できるリモコンの方が速そうだけど。
カービィ | 23:36
もっとチャレンジステージを全コースクリア。
スマブラデスマッチEXは制限時間が短くてかなり大変だったが、攻撃力の高いハンマーと連続ヒットする至近距離でのファイナルカッターが有効。最後のウィスピーウッズの吸い込み攻撃はストーンで回避できる。
スコア稼ぎはこれから。
サントラも聞きたいし時間が…。
ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:20
起動時刻によってTimer0が違うんじゃないかと言っていたのを検証したメモ。
具体的な時刻を書いても意味ないので、結果だけ書きます。
1個目
10F6:5回
10F7:2回
10F8:1回
10F9:1回
10FA:1回
2個目
10F6:1回
10F7:4回
10F8:1回
10F9:4回
10FA:0回
3個目
10F6:2回
10F7:6回
10F8:0回
10F9:2回
10FA:0回
4個目
10F6:0回
10F7:5回
10F8:3回
10F9:0回
10FA:1回
5個目
10F6:2回
10F7:3回
10F8:0回
10F9:1回
10FA:0回
時刻によって10F6や10F9が出やすくなることがあるものの、全体的に見れば10F7が出やすい?
とりあえず5回目は10F7を狙って検索したので、目的の初期シードが出やすくなった。この程度の試行回数では確かなことは言えないけど、気休め程度にはなるかな。
ちなみに、この調査の過程で隠し穴の夢特性♀は全種類集めた。あとはPDWを頑張ろう。
ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 16:30
昨日の続き。
「ポケモンARサーチャー」から連れてきたポケモンを乱数調整してみた。
パラメータは昨日調べてあるので、狙いの個体値を出せる起動時刻を調べるところから。
ここで必要なのは個体値乱数の消費数で、ARサーチャーの場合は1匹目から順に
9→22→35→48→61→74
となるらしい。ただしトルネロス・ボルトロス・ランドロスは22になるとのこと。(必ず1匹目に入る。)
消費数を変える以外はコバルオン・ビリジオン・テラキオンなどの乱数調整と同じ。キー入力ありで3日程度の範囲を検索すれば5Vぐらいは見つかるはず。
あとは求めた時刻で起動し、運よくTimer0が合えば狙った個体値のポケモンが手に入る。
ただしこれだけでは
という問題があり、これらを解決してくれるのがキーを切り替えた際のレポート。
レポートでリストの96個目まで進めた時、実際に出た個体は消費100→105→110→115→119→123だった。(4匹目までは性別あり、5匹目からはポリゴン。)
2匹目以降は性別あり→消費5、性別不明→消費4でよさそう。
1匹目は性別あり→消費4だったので、性別不明→消費3?
再度ARサーチャーでポリゴンを確保したのでもう1回挑戦。
今度はリストの87個目まで進め、出た個体が91→95になった。(ツボツボ→ポリゴン)
消費数は再現性がある模様。
性格値乱数の消費に謎が残るものの、とりあえず最遅5V「アナライズ」ポリゴンをゲット。
…で、ここからが本番。
夢特性のトルネロス・ボルトロス・ランドロスを狙ってみる。
失敗が許されないため、まずは夢特性をあまり使わないと思われるボルトロス。
性別ありの2匹目と同じになるらしいので、性格値の消費は9と予想。
レポートでリストの84個目まで進めたところ、消費93→98→103→108→113となった。(ボルトロス以外は全員性別あり。)
ようき5Vを確保。しかし♂固定のポケモンなのに、なぜ性別判定ありのポケモンと消費数が同じなんだ…?
同様にしてトルネロスも確保。(ボルトロスの起動時刻はTimer0が合いにくかったので、トルネロスは別時刻にした。)
トルネロス成功した時の例をメモ
12,7,15,11,47,26,22,31,31,31,21,31,31,あく,59,889B82E8206656AC,Se←↓RL
889B82E8206656AC,223461577530766223302452041451141234003617646602704633233512361740257725(←72個目までレポート)4377230227477750654050176641★
72,おくびょう,○,9FB840AB,
73,きまぐれ ,○,E7CC0691,
74,しんちょう,×,F984EB05,
75,のうてんき,○,7103CD8C,
76,おくびょう,○,DF1FDAA7,
77,がんばりや,×,E7D63561,
78,すなお ,×,8131F7A1,
79,わんぱく ,×,C6F432E7,
80,きまぐれ ,×,558CD26A,
81,ようき ,×,7BA5B648,←トルネロス
82,おとなしい,○,0916BB84,
83,おとなしい,○,60AE0142,
84,なまいき ,○,601B1046,
85,ひかえめ ,○,E8987563,
86,さみしがり,○,2012B92A,←シンボラー
87,おだやか ,○,8B5EC767,
88,てれや ,×,CFC21931,
89,むじゃき ,○,BB76BF97,
90,さみしがり,○,9021F7D9,
91,れいせい ,○,8CD36971,←フワンテ
92,がんばりや,×,B0DBE145,
93,いじっぱり,○,08D23DCE,
94,なまいき ,×,A3291935,
95,おとなしい,×,63329A8C,
96,てれや ,○,DA83C107,←チルット
97,ようき ,○,427705E8,
98,ずぶとい ,○,08E32E8C,
99,ひかえめ ,○,3AA4EEDE,
100,せっかち ,×,A1BB30E9,
101,まじめ ,○,77BFE4FE,←フワンテ
102,さみしがり,×,83EA5E2F,
103,うっかりや,○,93A1FA39,
104,ようき ,×,461B5F52,
105,むじゃき ,○,0DA8985A,
106,きまぐれ ,○,116276CC,←シンボラー
さて、だいぶ長くなったけどまだ続きます。
次なる目標は夢特性のディアルガ、パルキア、ギラティナ、ルギア、ホウオウ。
必ず1匹目になる以外は、通常のポケモンと同じらしい?
というわけでパルキアの調整例。
12,7,14,9,3,20,9,31,17,31,31,31,31,あく,68,ECB9221D5D87023C,SeSt←↑L
ECB9221D5D87023C,42310072710355641230114405355206565477254614552636317430462322717320(←68個目までレポート)25613341111420346314635700275475★
68,ひかえめ ,×,5B19572C,
69,おだやか ,×,205C3640,
70,いじっぱり,○,D40D4933,
71,おくびょう,○,238A8182,
72,おくびょう,×,687F8188,←パルキア
73,むじゃき ,×,6E104778,
74,やんちゃ ,×,177D9B4E,
75,やんちゃ ,○,AD3C1B67,
76,いじっぱり,×,B06AA89D,
77,やんちゃ ,×,A1F7AFDB,←リオル
78,ようき ,×,ADDB19F3,
79,わんぱく ,×,080F778C,
80,ゆうかん ,○,58AFC482,
81,せっかち ,×,14EE15D8,
82,ようき ,×,F4258411,←ププリン
性格だけだと消費71か72か判別できないけど、2匹目以降の位置から72であると判断。
通常の性別あり1匹目と同じになる模様。
同じ起動時刻を使い、ひかえめ5Vディアルガも取れた。
ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:12
BW2での乱数調整に初挑戦。
(ツールはさびたコイル君のページから取得できます。パラメータが違うのでBW用のツールは使えないらしい?)
(1)まずはパラメータのチェック
VCount:0x82
Frame:0x8(初代DS)
GxStat:0x6000000
これらは(DS本体が決まれば)固定
Timer0:0x10F6〜0x10FAのパターンを確認
同時刻で20回やってみた結果、
とりあえず0x10F6が出やすそうなので、これを狙ってみる。
(※時刻によって出やすいTimer0の値が変わっている可能性が高いため、参考程度にしかなりません。)
(2)欲しいポケモンが出せる起動時刻を調べる
「かわりもの」メタモンを捕るべく、ポケモン(1%)を選択。
メタモンの場合パターンはABCD全部で、性別は気にしない。
あとは(1)で調べたパラメータを入れて、性格値乱数消費を55〜65ぐらいに設定。(オフセットが50〜60ぐらいなので。)
範囲は1日(キー入力なし)でも大量に候補が出てくる。
(3)実際に初期シードが合わせられるか確認
準備(ジャイアントホール以外の隠し穴に何か出現している状態にしておき、カゴメのポケセン左の民家でレポート)を行ったら、(2)で調べた時刻で起動。ソフト選択のタイミングはBWと同じで問題なかった。
ちなみに隠し穴を埋める時には「かくしあなパワー+++」とかを使うと楽。
Cギアオフの状態で開始し、レポートを3回ほど書いて針の位置をチェック。想定しているパターンと違ったらTimer0がずれているためやり直す。
Timer0は起動時刻によって出やすさが異なるようなので、5回ぐらいやって狙いの初期シードが出せないようなら別の起動時刻を試した方がいい。
性格値乱数の消費確認はペラップでもできるらしいけど、音感が鈍い僕には鳴き声の高低を聞き分けることができなかった…。まあレポートの方がパターンも多いし、間違いが少なくてやりやすいかと。
(4)性格値乱数を合わせ、狙いのポケモンを出現させる
…53200634110★
↑のような結果がreport_bwで出たとしたら、最後の0(真上)が出るまでレポートを書き続ける。…でも実際は面倒なので、途中はペラップで進めて、最後の1回だけレポートで確認した。(5、3、2でTimer0一致を確認→7回ペラップ→1回レポートという感じ。)
終わったら室内で256歩歩く。ゴールドスプレーが切れるまで250歩なので、目安として使っても良さそう。
その後ジャイアントホールへ。隠し穴に入ってメタモンを確認。
個体値も乱数調整できると思うけど、メタモンの場合はHP個体値31なら後はいいかと思ったので普通にセーブ&リセットで捕獲。5回目ぐらいでHP攻撃の2V個体が手に入った。
というわけで初めてのBW2乱数調整に成功したのでした。
しかし我ながら分かりにくいメモだなw
ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 00:07
PWTのチャンピオンズトーナメントに挑戦して優勝したら、トレーナーカードが(たぶん)最高ランクのブラックカードになった。
ちなみに相手はアデク→レッド→ワタル。レッドの手持ちはHGSSのメンバーと同じで、ピカチュウもちゃんと入っていた。(「こだわりハチマキ」カポエラーの「マッハパンチ」で一撃だったw)
アデクはローブシン、シャンデラ、ランクルス、ワルビアルが入っていたけど、もしかして四天王からポケモンを借りて出場したのか?
残りはミックスマスタートーナメントのみ。だがトリプルだと2体トレードされてしまうので、別のルールで挑んだ方がよさそう。
そろそろBW2で解禁された夢特性のポケモンとかも育てていきたい。
ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:29
ゆめポイントが3000を超えて「ごつごつ山」に行けるようになった。
残念ながら今日は新ポケモンが「しろいけむり」クイタラン♂しか出なかったけど。
1500ポイントで行ける「ひらけた空」ではマメパト、コアルヒー、シンボラー、「古びた洋館」ではリグレー、コマタナを確認。
「アナライズ」オーベムって使えるんだろうか?少なくとも他のエスパーとの差別化にはなるかも?
ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:02
殿堂入り:
連れてきたヤミラミが補助技ばかり覚えていたり、ドリュウズがレベル50しかいなかったりしたのでちょっと作戦変更。(1タイプずつやることに。)
残り3枚。
しろのじゅどう:
無事にエリア10までクリア。
ボスはサンダー、ラティアス、クレセリアだった。
「しろのじゅどう」の場合、ポケモンブリーダーは必ずピンプク、ラッキー、ハピナスの中から2匹を連れている。ラッキーやハピナスは経験値が多いが、特殊技で倒すのは大変なので注意。また1匹からもらえる経験値の上限は10万になっている。
一方「くろのまてんろう」ではジェントルマンやマダムから高額の賞金がもらえるのが特徴。
経験値の方は上限があるせいでタブンネを狩るのとあまり変わらないため、賞金を稼げるブラックシティの方が役に立つ気がする。(ただしホワイトフォレストでは通信進化用のアイテムが安く売られるので、1回エリア10までクリアする価値はありそう。)
ポケウッド:
映画の興行成績が9999億円になると、ファンから「ほしのかけら」がもらえる。
「侵略者エピソード4」なら1ターンで終わるので、それなりに効率のいい稼ぎ方になるかも。
それから、今日は久しぶりにポケセン(リアルの方)に行った。
映画の前売り券付きケルディオと、ブラックキュレム・ホワイトキュレムのメタルチャームを買ってきた。(ケルディオは金曜日までなので。)
すれ違いやフェスミッションをやっている人も多かったけど、ミッションがたくさん開催されていて人数が分散していたため、30人には届かず。また行く機会があったら挑戦してみよう。
ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:50
殿堂入り系:
第4世代から連れてきたLv100ポケモンを活用し、計画通りに2枚ずつ取っていく。
ホワイト2の方もクリアし、アシストモードが使えるようになったのでそれも活用。
くさ・どくタイプでは「シャドーボール」があるロズレイドが意外と使いやすかった。
ノーマル・ひこうはトゲキッスとムクホークが安定。早くカモネギ進化させてあげようよ…。
残り6タイプなので明日には全部揃うはず。
ポケウッド:
カルト映画を撮影。
本来倒してはいけない相手を倒すパターンはミュウツーLv100で楽勝。
逆に相手を倒すはずのストーリーで時間切れにするパターンの場合、Lv1モンメンがいれば無傷のまま安全に終われる。ずいぶん昔に考えたポケモンだけど再利用できて面白かった。
バトルサブウェイ:
シングル・ダブル・マルチで21連勝。相手が弱いので通信マルチを使わなくてもクリアできた。出てくるポケモンが前作と同じだけど、前作との通信マルチってできるのか…?
PWT:
気分を変えてレンタルマスターに挑戦。
自分が引いたのがフーディン、アギルダー、メガニウム、ドンファン、バクオング、ハガネールだったのに、相手はガブリアスとかウルガモスとか不公平な気が…。トリプルだから何とか勝てたけど。
しろのじゅどう:
解禁したけど時間がなかったのでエリア5まで。
ホワイトキュレムを試してみたけど、こっちはラッキーやハピナスが出るのでブラックキュレムの方が向いているかもしれない。
そんなわけで、今日はメダル170枚まで。
200枚に届くまでには時間がかかりそう。
ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:30
ウルガモスを3匹連れて殿堂入りし、「ほのおチャンプ」「むしチャンプ」のメダルをゲット。条件を満たせば2枚ずつ取れるので意外と早く終わるかもしれない。
例えば↓のような組み合わせなら9回の殿堂入りで終わるはず。あらかじめレベル100が用意してある前提なら。
エスパー(ミュウツー)
ほのお・むし(ウルガモス)
みず・こおり(パルシェン、トドゼルガなど)
くさ・どく(フシギバナ、ロズレイドなど)
でんき・ドラゴン(ゼクロム)
ノーマル・ひこう(ムクホーク、トゲキッスなど)
じめん・はがね(ハガネール、ドリュウズ)
いわ・かくとう(テラキオン)
ゴースト・あく(ヤミラミ、ミカルゲ)
ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:37
バトルサブウェイやポケウッド、通信をいろいろ試してメダル150枚に到達。
通信系は対戦やフィーリングチェック、フレンドコード交換1回だけでメダルがもらえるので、短時間でメダルを増やせる。
他にもミュージカルやPWTでもらえるメダル、特定タイプのみで殿堂入りなど、そんなに苦労せずに取れそうなものは結構残っている。200枚ぐらいまでは集めてみたいところ。
ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 22:44
メダル集めを兼ねて挑戦してみた。
最初は敵も進化前が多く、レベルも50〜60程度で簡単。しかし上のエリアに行くとレベルが上がって最終形を出してくる上に、持ち物も使ってくるように。
エリア9のボスはサザンドラ、フリーザー、エンテイを使ってきたので、シナリオで使っていたようなメンバーでは苦戦することになりそう。さらにエリア10だと普通のトレーナーがレベル80超のポケモンを出してくる。
ジバコイルが後半によく出現するので、レベルの高いホワイトキュレムがいれば割と楽にクリアできる気がする。
この施設では経験値や賞金が普通にもらえるので、デルパワーを使えば効率のいい稼ぎ場所に。マダムやジェントルマンから1回で9万円以上手に入る。
ボスはラティオス85、ウルガモス85、ガブリアス85だった。
(ちなみに、ここで「おまもりこばん」と「おこづかいパワー+++」を使って勝利すると賞金が85×200×2×3で102000円になる。その結果表示が「なまけものは しょうきんとして ?2000円 てにいれた!」となってしまう。)
しかし最後の賞品が「ウブのみ」1個というのは残念。ジョインアベニューやPDWの方が明らかに早い。エリア9では「ふしぎなアメ」2個がもらえたけど、かかる時間を考えるとこれも微妙かな。
ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:27
今日はTGAでポケモン会合があったので、主にフェスミッションを遊んできた。
教え技に必要な「あかいかけら」系のアイテムや、進化の石を拾うことができるのがミッションの特長。
しかしそれだけはでなく、Lv3のミッションで目標の2倍以上のスコアを出すとボーナスが出る。「ほしのかけら」や「ふしぎなアメ」を入手できるものも。
また、ミッション達成時にデルダマではなく「ハートのウロコ」がもらえるミッションがある(きおくりょくトレーニング)。1回で最大104個取れるので、何回か挑戦すれば使いきれないほど貯まる。
今日はデルダマ999個、ハートのウロコ950個を手に入れ、デルパワーもすべて解放された。大人数で集まる機会があったらぜひ挑戦しておきたいところ。