研究日誌(2012年8月)

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(注)このページは、ブログのバックアップ用です。

2012/8/30

カービィのピンボール

カービィ | 23:35

しばらく新しいゲームを買ってないなと思ってニンテンドーeショップを見てみたら、ちょうど配信が始まっていた。

面が4段に分かれていて、ポケモンピンボールと比べるとかなりボールが落ちやすい気がした。一番下まで落ちても復帰手段はあるものの、落ちるたびに仕掛けがリセットされてしまうのが厳しい。今日倒せたのはウィスピーウッズのみだった。

これで過去(GBAより前)のカービィシリーズでVC化されていないのはコロコロカービィだけか。DSなら内蔵センサーを使って再現できそうな気もするけど、そのうち出るんだろうか?

2012/8/28

滅び雨パ?

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:13

トリプルで考えてはみたもののうまく行かなかったパーティ。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ニョロトノだっしゅつボタンあめふらしれいせいハイドロポンプてだすけほろびのうたまもる
ルンパッパこだわりスカーフすいすいおくびょうなみのりふぶきフラフラダンスねこだまし
ゴチルゼルラムのみかげふみなまいきまもるよこどりしんぴのまもりトリックルーム
アイアントきあいのタスキなまけようきいわなだれハサミギロチンなかまづくりまもる
モロバレルせんせいのツメさいせいりょくなまいきキノコのほうしいかりのこないえきまもる
ルージュラひかりのこなかんそうはだおくびょうねこだましてだすけほろびのうたまもる

ルンパッパの「フラフラダンス」やアイアントの「なかまづくり」で時間を稼いで「ほろびのうた」。相手がみずタイプに弱そうなら「なみのり」で普通に攻撃もできて便利…かと思ったが、普通に戦うには攻撃できないメンバーが多すぎるし、時間を稼ごうとしても耐久力が足りなくて持たないという。

攻撃も防御も中途半端になっていたので、1から作り直すことになりましたとさ。

2012/8/26

メロエッタ

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 20:52

ふしぎなカード5枚受け取ってきたので、とりあえず1匹取ってみた。

性格乱数の位置は例によって10で問題なし。

能力的にはステップフォルムの方が素早さが高くて強そう。できるだけフォルムチェンジして使いたいところだけど、少なくとも1ターンはボイスフォルムで動かなければいけないので、どの性格にするかが難しい。(なのでソフトがあるなら、たくさん取っておいた方が便利。)

ダブルだったら味方に「ねこだまし」させつつ、「いにしえのうた」でフォルムチェンジして使うパターンが多そう。

2012/8/25

トリプルオフ使用パーティ

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 22:42

トリプルオフに参加。結果は2勝2敗で予選落ちした。

とりあえずパーティのメモを書いておきます。

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
パッチールきあいのタスキあまのじゃくなまいきねこだましてだすけスキルスワップまもる
ラティアスドラゴンジュエルふゆうおくびょうりゅうせいぐんおいかぜしんぴのまもりなりきり
トルネロスひこうのジュエルまけんきようきアクロバットばかぢからなりきりねっぷう
シャンデラこだわりスカーフもらいびおくびょうねっぷうシャドーボールオーバーヒートソーラービーム
ヤミラミまんぷくおこういたずらごころしんちょうねこだましいばるにほんばれトリック
キノガッサかくとうジュエルテクニシャンようきキノコのほうしマッハパンチタネマシンガンてだすけ

パッチールの「あまのじゃく」をコピーして、「りゅうせいぐん」や「ばかぢから」で攻撃しつつ能力を上げるのが本来の狙い。

でも実際には「なりきり」や「スキルスワップ」を使う余裕があまりなく、「おいかぜ」と「にほんばれ」から攻撃する普通の晴れパになってしまいました。

晴れを選んだのは

雨→キングドラが怖い

砂→ドリュウズが怖い

霰→「ふぶき」が怖い

という消去法です。

キュウコンを入れるとシャンデラと弱点がかぶるので「にほんばれ」はヤミラミに任せました。相手の「ねこだまし」を受けない「ねこだまし」使いなのもやっぱり便利。相手の「あまごい」ヤミラミを意識して「まんぷくおこう」を持たせてみたものの、予選のブロックが晴れ3、砂2という偏った天候だったのでほとんど意味なしw

(ちなみに、全体では砂7、雨4、霰4、晴れ3だった模様)

最後にみずタイプへの打点不足とか、サザンドラ怖いとか、「じしん」「いわなだれ」への耐性とか色々と解消してくれそうなキノガッサを導入。攻撃面は非常に優秀なのですが、耐久力がありえないほど低いので使い方が難しいポケモンになりそうです。

久しぶりにパーティを組もうとしたらなかなか思うように行かず、前日に6匹総入れ替えとかやっていたので改良の余地は色々とあると思います。(ボツになった方の雨パも後で一応書きます。)「ちくでん」ボルトロスや「かげふみ」ゴチルゼルの登場で、「なりきり」自体の価値は上がった印象ですね。

まあ今回はいい練習(リハビリ)になったという感じなので、BW2環境でも面白いパーティが組めるように頑張っていきたいです。

というわけで主催および参加者の方々、ありがとうございました。

2012/8/23

アイアント

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:01

キャラ的に「なまけ」アイアントを使ってみたいと思ったので育ててみた。

「なかまづくり」は単体攻撃なので、ダブルやトリプルにはあまり向いていない印象だったが、思いがけない使い道に気付く。

ポケウッドで「なまけ」「なかまづくり」すると、技のエフェクトが2ターンに1回しか出ないから映画を見るのが早い

ちなみに〜カット生き残るパターンは、「まもる」を連打するだけで安全に終わる。(「なまけ」のターンを挟んでも連続使用したことにはならない。)

こういう意外な発見があった時はすごく楽しい。(←トリプル用パーティが間に合わないので現実逃避している人)

2012/8/22

もっとチャレンジステージ

カービィ | 10:43

ウィップチャレンジでもプラチナを達成。キングトロフィーを手に入れた。プラチナトロフィーの上があったとは…。

参考スコアのメモ。金とプラチナの境界はかなり中途半端なところにあるらしい。

ステージ最高スコア(プラチナ)2位スコア(金)
ソードチャレンジ2779027570
パラソルチャレンジ2888028620
スパークチャレンジ2782027600
VSマホロアレベル125460(ソード)25410(ソード)
ウィップチャレンジ2922029030
ファイターデスマッチ2738027130
ウィングチャレンジ2971029440
VSマホロアレベル225620(ファイター)25560(ファイター)
スマブラデスマッチ36780(2位もプラチナだったので不明)
ノーマルチャレンジ3184031560
VSマホロアファイナル34920(ウィング)32670(ウィング)
スマブラデスマッチEX4043039390
VSマホロアEX36010(ファイター)34850(マホロア)

1個だけ自分で出してないスコアが見えるけどたぶん気のせい。

2012/8/21

もっとチャレンジステージ

カービィ | 00:23

久しぶりに再開。

ウィップチャレンジ以外はすべてプラチナになり、合計も40万点を超えた。

ソード:ジャンプ中の回転切りを使えば、止まらずに敵を倒せる。難易度は低いが、プラチナを狙うとタイムがかなり厳しい。

パラソル:スイッチを押しながら下りていくボーナス面が難しい。入口付近からのダッシュ攻撃で一番上のスイッチを押し、その下は2個ずつ押していくと成功するらしい。1回ぐらいなら上に戻ってやり直す余裕はある。

スパーク:Wiiリモコンを振ってタイム節約。止まって攻撃するときは、早めに解除するように意識したい。

マホロア1:上下の敵はスパークの方が狙いやすい場所もあるが、転がってくる歯車を突き抜けられないのでソードで。ここでも回転切りが活躍する。

ウィップ:高速ベルトコンベアーの上でムチを振るタイミングが非常に難しい。またタイムもそんなに余裕はないらしく、遅い方のベルトコンベアーでは自力で前に進まないとだめそう。明日再挑戦。

ファイター:ジャンプからの横キックが速さ・範囲共に優秀。ただし直接足を当てた方が威力は高いらしい。ボンカースはダッシュからのキックも使い、後ろを取りながら戦う。

ウイング:動きが速くて技も役立つ反面、操作が難しくてよく誤作動する。人形相手に練習しておいた方がいいかも。

マホロア2:ウイングは真上に攻撃できる技がないため、ファイターを使用。ノーミス・敵全滅・コインコンプリートしたら普通にプラチナになった。

ノーマル:これもタイム的にはそんなに厳しくない模様。がんばり吸い込みのためにWiiリモコンでプレイ。

2012/8/20

BW2とBWの育成環境

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 21:58

色々とポケモンを集めたり育てたりして思ったことを適当にまとめてみる。

・タマゴ孵化

BW2では「かわらずのいし」による性格遺伝が100%起きるようになり、孵化もジョインアベニューの保育所を使えば一瞬。

ただし乱数孵化をする場合は、Timer0の候補が少ないBWの方が圧倒的に有利。時計いじったらジョインアベニューも使えないし。

乱数孵化の準備段階で性格だけ合わせる、といった場合にはBW2を使い、本番はBWで調整するのがよさそう。

・伝説のポケモン

基本的にBW2の方が種類が多いので便利。しかし例によってTimer0が合わないので、どちらでも取れるものはBWを推奨。

ボルトロス、トルネロス、ランドロス(通常特性):BWのみ

コバルオン、ビリジオン、テラキオン、レシラム、ゼクロム、キュレム:両方取れる

レジロック、レジアイス、レジスチル、ラティアス、ラティオス、ユクシー、エムリット、アグノム、ヒードラン、レジギガス、クレセリア、夢ウォーグル:BW2のみ

・ハイリンク乱数

自分で成功したのはBW2のみだけど、BWの情報を見る限りでは一長一短な感じがした。アルセウスと「かるわざ」キモリが残っているので、そのうち試してみたい。

BW:Cギアオンなので1/60秒の精度で時刻合わせ→技術がいる

BW2:Timer0が合わない→運ゲー

・努力値

ジョインアベニューが便利すぎるのでBW2で安定。

1日にたくさん育てたいなどの理由で野生ポケモンを狩る場合、HA振りならBW(1番道路)の方が楽かもしれない。タワーオブヘブンもBW2では稀にゴルバットが出るので微妙に不利かもしれないが、そんなに気にならなかった。

・レベル上げ

BW2はジョインアベニューに加え、ポケモンブリーダーのラッキー・ハピナスが狙える白の樹洞、レベルの高いタブンネが手軽に見つかる1番道路と、どう考えても有利。

BWを使うとしたらライモンドームの乱数でドクター・ナースを狙う時ぐらい?

・その他

BWのハイリンクミッションでもらえた「けいけんち(おこづかい、タマゴふか)パワーMAX」や、レベル100フラットバトルは便利だった。

まあBW2なら大人数でのフェスミッションでデルダマを大量に稼げるし、1人でも「かけら」集めのついでに地道に稼げるけど。

2012/8/19

トリプルオフ

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 00:37

ガラティン君がトリプルバトルのオフ会を主催するらしいので、一応トリプル勢だし参加することに。ついでにちょっと宣伝してみます。

ルールは普通のBW2トリプル(「ダークホール」禁止)で、まだ人数には余裕がある模様。ガラティン君が煽られる様子が見られるトリプルバトルが楽しめるいい機会なので、興味のある方は是非ご参加ください。

で、今日は適当に5Vラティアスとかクレセリアを調達しながらパーティを考えたところまで。実際に作るのはこれからだけど間に合うのか…?

2012/8/18

ゲノセクト

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 16:31

せっかく受け取ったので乱数調整。

「性格乱数の位置」はデフォルトの設定(10)のままで大丈夫だった。

レポートorペラップによる性格値乱数の消費数+23の個体が実際に出てきたので、再挑戦しておくびょう5Vの個体をゲット。(最初から23消費されると分かっていれば、その分だけレポートorペラップの回数を調整して1回で取れるはず。)

一応実際の調整例をメモ。ちなみに場所はセッカシティのポケセンがよさそう。(動くNPCがいない。)

(狙った初期シード)

年,月,日,時,分,秒,Timer0,性格値乱数消費,性格,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed,キー入力

12,8,19,1,44,24,10f7,107,おくびょう,31,1,31,31,31,31,あく,68,7BA6AC48C0F9C562,ABSeR

(レポート針の位置)

0x10f7:7BA6AC48C0F9C562

4566120206

7342242326

1731574473

5627006713

104630337 3(←49個目が初期位置)

0576235546

7151001467

3715247736

1363 750474(←レポート2回+ペラップ33回で84個目まで消費)

3327653026

(配達員リスト)

105,ずぶとい ,15,11,31,1,31,31

106,ゆうかん ,11,31,1,31,31,31

107,おくびょう,31,1,31,31,31,31(←84個目まで消費した場合)

108,まじめ  ,1,31,31,31,31,10(←85個目まで消費した場合)

109,のうてんき,31,31,31,31,10,4

2012/8/12

ハイリンク乱数調整

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:25

先週の続き。

Timer0については相変わらず失敗が多いものの、3回に1回ぐらいは合う起動時刻を見つけて何とか調査ができるようになった。(うまく行ったのは0x1104だった。)

その後いろいろ試して「ようき」や「いじっぱり」5Vのゴビット、ギギアル、バルキー、ケンタロスを出すことはできたものの、いまだに性格値乱数の位置が把握できない。

例えば以下のようなリストが出力されて、Cギアオンから24秒で「おだやか」、25秒で「きまぐれ」、27秒で「いじっぱり」、28秒で「ようき」が出た。これだけだと1秒に1個ずつ進んでいるように見えるが、捕まえたポケモンの「こせい」が性格値から予想されるものと一致しなかった。(参考:こせい(ポケモンWiki))

0x4C188A7E mod 6 = 4だから、「おだやか」のときは特防に対応する「ちょっぴりみえっぱり」になるはずが、実際には「うたれづよい」だった。(特攻は個体値最高でないので。)

「きまぐれ」のケースのみ一致しているものの、他は合っていないので本当にこの位置の性格値乱数が使われたのか怪しい。

83,おだやか ,×,4C188A7E,4 うたれづよい

84,きまぐれ ,×,4E83F4BE,4 ちょっぴりみえっぱり

85,ゆうかん ,○,7A25D59C,0 ?

86,いじっぱり,○,9CCD2895,1 ちょっぴりみえっぱり

87,ようき  ,×,2782C402,4 うたれづよい

88,のうてんき,×,8A9F999F,3 ひるねをよくする

…が、目的の性格が思ったより簡単に出てくれたので、捕まえるポケモンがいなくなって調査がこれ以上できなかったという。

再調査するとしたら2週間後ぐらいだけど、そもそも調査の必要性がないような…。

2012/8/11

Newマリオ2

マリオ | 22:16

1000000コイン

無事に100万コイン達成。

コインラッシュで3万枚を繰り返して稼いだ。

すれ違った人の記録に挑戦するとその人の分のコインももらえるので、大量にすれ違える環境ならそっちを狙った方が楽かもしれない。

全世界では既に100億枚以上コインが稼がれているらしいが、その割にあまりすれ違わなかったな…。

2012/8/5

ハイリンク乱数調整

ポケモンBW, ポケモンBW極限DB | 23:10

「ノーガード」ゴルーグを作るべく、ハイリンク乱数調整(に向けた調査)を始めてみた。やり方自体はBWに比べるとだいぶ簡単になっていて、個体値についてはCギアオフの場合と同じ、消費数は最低で26(なつき度判定により手持ちポケモンの数だけ増えることが多い)らしい。

問題は性格値の方で、時間が経つと自動的に消費されてしまうので制御が難しい。(ハイリンクでは「シンクロ」は効かない。)

消費数を調べるには何度か初期シードを合わせた上で時間やレポート回数を消費する必要があるが、例によってTimer0が合わないので全然調査が進まない…というのが今の状況。

何度も繰り返す必要がある以上、Timer0が合いやすい起動時刻を見つけるのが重要になりそう。

ちなみに今回はホワイト2で試したので、確認できたTimer0の値と回数をメモ。こっちは6種類あるのか…。

Newマリオ2

マリオ | 22:30

全コースクリア、スターコイン・ムーンコインのコンプリート、マリオ残り数最大を達成して☆5になった。☆4までは毎回知らせてくれていたのに、なぜか残り数が最大になった時だけ何も言われずに☆5になったが…。

コインラッシュはキノコ−1、キノコ−3、1−城で30000枚に到達。キノコ−1の中間ゴール少し前にある、パタパタがたくさんいる土管の中が稼ぎポイントらしい。(最速で中央の段差に乗って左にゴールドファイアボールを投げると、パタパタを5匹まとめて倒せて100コインになる。)

ちなみに通常モードの方だと制限時間がだいぶ長いので、普通に9999枚稼げた。

コイン総数は62万枚ぐらいで、あとコイラッシュ13回で100万枚に到達できる計算になる。実際には不注意で落ちたりするので、もっとかかるだろうけど。

テリーのワンダーランド3D

ドラクエ | 17:43

すれ違いが溜まっていたので久しぶりに起動してみたら、トロデの材料(キングモーモン×ワルぼうで作ったあくまの書)を配布してくれる人がいた。

というわけでゼメルギアスを目指して配合を再開。

トロデ×ガーディス→魔壷インヘーラー

×やまたのおろち→キングヒドラ

×魔戦士メイザー→竜皇帝バルグディス

×ヒヒュドラード→凶魔獣メイザー

×アギロゴス→魔戦神ゼメルギアス

アギロゴス以外は準備してあったので、何とか最後まで到達。(神竜、竜神王、レティスが1匹ずついればアギロゴスは作れるので、めぐりあいの扉でSSランクまで取れる状態ならそんなに大変ではなかった。)

途中のレベル上げのついでに持っていた虹のタマゴ×6を孵化してみたものの、今回もわたぼう・ワルぼうは生まれなかった。勝ち抜き戦で30万Gぐらいもらえるのでタマゴは買えるものの、孵化する時間がないのでこれはいったん保留か…。


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