アーカイヴ
ARCHIVES PHOTOGRAPHS
 「アーカイヴ」(Archives)…「公文書、古文書」と私の英和辞典にありますが、ここはそんな大げさなものではなく、私の古いアルバムから引っぺがした古い写真を画像化してご覧頂こうという所です。気に入っていただけるかどうか分かりませんが、よければご覧になっていって下さい。
 なお、スナップ的な写真ばかりなのと、写真自体の劣化によって、より見苦しい画像になっているかもしれませんが、ご了承下さい。

 ここでは、1980年代後半~1990年代前半のあたりに撮影した東急バスの旧型車輌の画像をご覧頂こうと思います。なにぶん昔の話でかなり記憶があやふやになっていて、説得力のないコメントになってしまっていますが、暖かな目で見ていただければ幸いです。
(画像は大半が東京急行電鉄時代です。)
い す ゞ
ISUZU
日産ディーゼル(UDトラックス)
NISSAN DIESEL (UD TRUCKS)
日  野
HINO
三菱ふそう
MITSUBISHI FUSO
そ の 他
OTHERS
 
 東急バスTOPに戻る
Return to top of TOKYU BUS COUPRATION
東京都TOPに戻る
Return to index of Tokyo Metropolitan
表紙に戻る
Return to index of this website
日  野
HINO
〔2037〕
〔TA1272〕 日野RE100(1973年)
〔NJ836〕 日野P-HU276BA(1987年)
品川22か3172
型影場所/東京都世田谷区
貸切車。当時の観光バスセンター脇の公道から撮影。ドアが開いていて、社番が読み取れないのは申し訳ありません。P-MS725SAと思われます。
M693
型式/P-MP618K(1985年)
撮影場所/東京都世田谷区
目黒通の都市新バスシステム専用車で、ゴージャスな仕様が特徴。撮影場所は当時は「二子玉川園」と称していました。
I980
型式/P-MP618P(1988年)
撮影場所/東京都太田区(池上駅前)
新呉羽ボディの「ワン・ロマ」車。末期には新横浜~溝の口
の直行バスにも投入されました。
〔KA965〕 いすずP-LV218N(1988年)
〔T1194〕 いすゞBU06D(1972年)
品川22か3906
撮影場所/山形県酒田市(庄交バスターミナル)
1998年まで運行されていた夜行高速バス「ミルキーウェイ」の初代専用車。社番は不明です。ゴメンナサイ。
NI146
型式/MR410(1976年)
撮影場所/神奈川県横浜市港北区(綱島駅前)
2段窓なのでMP117系と勝手に思い込んでいたのですが、MR410でした。都内からの転属車。
S6405
型式/P-MK516F(1987年)
撮影場所/東京都世田谷区(二子玉川園駅前)
東急コーチ・美術館線の専用車。鳥の名前が付けられ、沿線の小学校の生徒の絵画の作品を展示していました。
S1287
型式/MR410(1973年)
撮影場所/東京都世田谷区(二子玉川園駅前)
これもまた「バス窓車」。成城学園前駅行。二子玉川園駅は現在は二子玉川駅。
2024
撮影場所/神奈川県横浜市西区(横浜博覧会会場)
貸切車。当時は東急バスもまだまだ貸切の需要が旺盛でした。
NI460
型式/K-U31K(1982年)
撮影場所/神奈川県横浜市港北区
FHIの5型ボディですが、まだリベットレスではありません。市営地下鉄あざみ野延伸時に仲町台駅のそばで撮影したもの。
AO1254
型式/4R105(1973年)
撮影場所/神奈川県横浜市青葉区(たぶん)
低床試作車。前部ドアステップに、その事について何か書いてあったはずです。転属直後で品川ナンバーのまま?
NI124
型式/U20H(1976年)
撮影場所/神奈川県横浜市港北区(綱島駅前)
東急バスでは比較的最近まで側面の行先表示が昔ながらのサボでした。
三菱ふそう
MITSUBISHI FUSO
 日産ディーゼル
NISSAN DIESEL
 い  す  ゞ
ISUZU
「ミルキーウェイ」和歌山線のチラシ
 東急の夜行高速バス「ミルキーウェイ」は1988年10月25日、当時の高速バスブームに乗って、まずは和歌山線が運行を開始しました。その時のチラシをご覧頂きましょう。犬を真ん中に据えているのが、渋谷を基盤とする東急らしい所でしょうか。南海電鉄(当時)「サザンクロス」との共同運行。
 左下「ミルキーウェイ和歌山線の5大特長」に「ミルキーウェイはこれから日本各地を直通で結びます。」とあり、路線の大幅な拡張をうかがわせていました。

(実際には和歌山、松江・出雲、鶴岡・酒田、神戸・姫路4路線で終わり。共通点として、終点エリアに東急インがある。)


 ちなみに和歌山線の開業時のダイヤは…
往路:渋谷駅
(マークシティがオープンする前の旧玉電乗場で、ターンテーブルがあった。)23:00→JR和歌山駅7:21→和歌山東急イン7:33→南海和歌山市駅7:40 
復路
:南海和歌山市駅22:00→和歌山東急イン22:07→JR和歌山駅22:19→渋谷駅6:40 
運賃は片道8,500円
(開業時は消費税導入前)

 和歌山線は1998年9月一杯まで運行、その後はジェイアールバス関東が引き継ぎ、「ドリーム和歌山」として東京発着・新宿経由で運行されています。
〔????〕
〔????〕
〔M693〕 三菱ふそうP-MP618K(1985年)
〔I980〕 三菱ふそうP-MP618P(1988年)
〔NI146〕 三菱ふそうMR410(1976年)
〔S6405〕 三菱ふそうP-MK516F(1987年)
〔S1287〕 三菱ふそうMR410(1973年)
〔2024〕
2037
撮影場所/東京都世田谷区
モノコックの貸切車。今の目で見れば、非常に古く感じます。当時の観光バスセンター脇の公道で撮影。現在は下馬営業所(東急トランセ管理)です。
TA1272
型式/RE100(1973年)
撮影場所/東京都渋谷区(渋谷駅前)
モノコック自体が全滅に近い今、とてつもなく懐かしい「バス窓」車。〔渋12〕系統(渋谷駅~二子玉川園駅)。
NJ836
型式/P-HU276BA(1987年)
撮影場所/神奈川県横浜市中区
ワン・ロマ車。多分中華街の駐車場で撮影したものと思います。遠くにマリンタワーが見えます。
〔NI460〕 日産ディーゼルK-U31K(1982年)
〔AO1254〕 日産ディーゼル4R105(1973年)
〔NI124〕 日産ディーゼルU20H(1976年)
KA965
型式/P-LV218N(1988年)
撮影場所/神奈川県川崎市川崎区(川崎駅前)
「ワン・ロマ」車。東急でいすゞ+富士重は珍しい組み合わせでした。
T1194
型式/BU06D(1971年)
撮影場所/東京都目黒区(JR山手線目黒駅前)
低床車です。中ドアの窓が独特。〔黒07〕系統(目黒駅~桜新町~弦巻営業所)。