坂尻
Sakajiri
兵庫県丹波市
Tamba City, Hyogo Prefecture
福知山線と加古川線が合流するJR谷川駅からは、神姫グリーンバスが運行を受け持つ坂尻行路線がある。同じ神姫バスグループはもちろん、他事業者の路線とも全くつながりがない、完全な落下傘路線だ。
全区間が旧山南町域を走り、山南街道を西へ向かって山間の集落へ向かう。沿線の人口は決して少なくはないように見えたのに、午後一番の谷川駅行は、終点間際まで他に全く乗降がなかった。丹波市の公式Web上で公表されている数値では、わずか7年間で1/3以下に利用者が減っている。既に平日5往復・土休日3往復まで減回されているこの路線も、果たしていつまで走ってくれるのか、心配になってしまった。
(撮影日/2017年3月13日)
※2019(R元)年7月1日、丹波医療センターの開業に伴う再編成で路線を延伸、柏原駅まで路線がつながりました。坂尻は中間のバス停となったが、折返しも引き続き設定されています。1往復だけだが、増便もされています。
神姫ゾーンバス・神姫観光バスを含む
First up road : May 1, 2010
2022. 5. 2
日野・三菱ふそうで画像を合計2枚追加しました。
〔参考文献〕
「バスラマインターナショナル109」(ぽると出版)
「バスジャパンハンドブックシリーズ R78 神姫バス」(BJエディターズ/星雲社)
「バスマガジン vol.81」(講談社ビーシー/講談社)
※一部車両の型式については、Modellismo Osakaの河野様よりご教示を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
姫路22あ1701
渋谷〜神戸・姫路間の夜行高速バス「プリンセスロード」の初代車両で、当時は東急「ミルキーウェイ」との共同運行だったため、東急の旧観光バスセンター(今の下馬〔営〕がある所)に入庫していました。敷地外の公道からの撮影です。