札幌の市営バスは2004年3月一杯で廃止、ジェイ・アール北海道バス、じょうてつバス、北海道中央バスの3社に引き継がれました。政令指定都市の公営バスが廃止となった最初のケースです。地下鉄、市電は引き続き交通局で運行。1日切符で民営3社の旧市営路線にも乗れます。
藻い87-64
形式/P-LV214N(1987年)
撮影場所/北海道札幌市中央区
撮影日/-
新い95-30
形式/U-LV224N(1995年)
撮影場所/北海道札幌市北区
撮影日/2003年6月6日
東い89-48
形式/P-LV214N(1987年)
撮影場所/北海道札幌市東区
撮影日/2004年3月26日
October 24, 1930- March 31, 2004
藻ふ91-24
形式/U-MP618N(1991年)
撮影場所/北海道札幌市中央区
撮影日/-
豊畑東
Toyohata-higashi
北海道札幌市東区
Higashi-word, Sapporo-city, Hokkaido
市営バス全盛期には、特に市の南の山間部に分け入る支線が数多くあり、味のある終点も多かったようだが、2000年以降、順次民営に移譲が進んだ結果、末期には終点と呼べる場所は少なくなってしまった。
大通のバスセンターから30分程で着くこの折返場は、車の往来が案外と多いが、付近は小さな町工場が目立つくらいで、あとは人家も少なく、閑散とした町外れの風情だった。
それにしても、市営バスとしてはあと一週間で消えるというのに、そのお知らせが何も無かったのは不思議だったが…。
現在は北海道中央バスが乗り入れている。
〔撮影日/2004年3月25日〕
藻ふ82-7
形式/K-MP118M(1982年)
撮影場所/北海道札幌市中央区
撮影日/-
琴ふ86-31
形式/P-MP618P(1986年)
撮影場所/北海道札幌市西区
撮影日/-
新ふ88-20
形式/P-MP618N(1988年)
撮影場所/北海道札幌市北区
撮影日/2003年6月6日
藻ふ97-13
形式/KC-MP717P(1997年)
撮影場所/北海道札幌市中央区
撮影日/-
琴ひ746
形式/RE100(1977年)
撮影場所/北海道札幌市西区
撮影日/-
藻ひ90-28
形式/U-HU2MPAA(1990年)
撮影場所/北海道札幌市中央区
撮影日/-
藻ひ90-32
形式/U-HU2MPAA(1990年)
撮影場所/北海道札幌市南区
撮影日/2002年10月26日
東ひ90-52
形式/U-HU2MPAA(1990年)
撮影場所/北海道札幌市東区
撮影日/2004年3月26日
新ひ96-9
形式/KC-HU2MPCA(1996年)
撮影場所/北海道札幌市北区
撮影日/2003年6月6日
東ひ96-43
形式/KC-HU2MPCA(1996年)
撮影場所/北海道札幌市北区
撮影日/2004年3月26日
観ひ81-2
形式/K-RS360P(1981年)
撮影場所/北海道札幌市中央区
撮影日/-
藻い99-2 Non-step
形式/KC-LV832N(1999年)
撮影場所/北海道札幌市南区
撮影日/2002年10月26日
F-3
形式/U-RM210GAN(1993年)
撮影場所/北海道札幌市中央区
撮影日/2003年6月7日
〔環88〕ファクトリー線専用車
藻に87-16
形式/P-UA32N(1987年)
撮影場所/北海道札幌市中央区
撮影日/-
藻に89-24
形式/P-UA33N(1989年)
撮影場所/北海道札幌市中央区
撮影日/-
新に93-4
形式/U-UA440NAN(1993年)
撮影場所/北海道札幌市北区
撮影日/2003年6月6日
藻に95-08
形式/U-UA440NAN(1995年)
撮影場所/北海道札幌市南区
撮影日/2002年10月26日
新に00-3 Non-step
形式/UA460KAM(2000年)
撮影場所/北海道札幌市北区
撮影日/2003年6月6日