August 1, 1931 - September 30, 2014
高22か682
形式/K-RL321(1980年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月17日
高22か751
形式/K-RJ172AA(1981年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月16日 DS
高知22き11
形式/P-RJ172BA(1988年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2002年9月7日
高22か606
形式/MK115H(1979年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月17日
高22か957
形式/K-MK116J(1987年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月16日
高知22き15
形式/P-MK117J(1988年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月16日 DS
高22か658
形式/-
撮影場所/高知県高知市(高知駅前)
撮影日/2002年9月7日
高知22き366
形式/KC-MP618M(1995年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2011年11月8日
高22か579
形式/MP117K(1979年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年9月7日
高22か813
形式/K-MP518M(1983年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月16日
高知22き443
形式/P-MP218M(1987年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月16日
高知22き305
形式/U-MK218J(1994年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2002年9月7日
高知22き526
形式/KC-MK219J(1998年)
撮影場所/高知県土佐山田町
撮影日/2002年9月7日
高知200か229
形式/KC-MK219F
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2011年11月8日 DS
高知200か52 Non-step
形式/KK-MK26HF(2002年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月16日
高22か690
形式/K-MM116H(1980年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月16日
高知200か174
形式/PA-MK25FJ
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2008年10月2日 DS
高知22き396
形式/U-RJ3HJAA(1995年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2002年9月7日
高知22き523
形式/KC-RJ1JJCK(1998年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月16日
高知200か113 Non-step
形式/KK-HR1JKEE(2004年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月16日
高知200か217
形式/LKG-MP35FP
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2011年11月8日 DS
高知200か107
形式/KL-RU1FSEA(2001年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2011年11月8日
高知200か173
形式/PKG-RU1ESAA
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2008年10月2日
高知22き162
形式/U-RU3FTAB(1991年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月16日
高知200か34
形式/KL-RU1FSEA(2001年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月16日
高22か1003
形式/P-RU637BB(1987年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2002年9月7日
貸切車
高知22き532
形式/P-RU638BB(1986年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2008年10月2日 DS
高22か865
形式/-
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月16日 DS
高知22き367
形式/U-HU2MMAA(1995年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月16日
高22か685
形式/K-RC301P(1980年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月16日
高22か809
形式/-
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2004年12月17日
高22か496
形式/RC300P(1978年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2002年9月7日
高知200か133
形式/KL-RU1JHEA(2004年)
撮影場所/愛媛県松山市(伊予立花駅前)
撮影日/2008年10月3日
高知200か165
形式/PA-KR234J1
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2008年10月2日 DS
土佐電ドリームサービスを含む
高知市を中心に路面電車を運営する事業者として知られていたが、バス事業は1931(S6)年の子会社設立によるものが始まりとなりました。高知県交通と共に土佐の公共交通を支えてきたが、21世紀に入って経営は悪化。紆余曲折の末、公主導で設立されたとさでん交通に、軌道線と共に全事業を譲渡しました。末期には経年化したモノコック車を多数抱えていた事で、ファンの注目を集めていました。分社としてとさでんドリームサービスがあり、高知龍馬空港線などを運行してきたが、同時にとさでん交通として一本化しています。
〔参考文献〕
「バスマガジンvol.9・71」(三推社・講談社ビーシー/講談社)
「バスラマインターナショナル№98」(ぽると出版)
高知200か59
形式/KL-MS86MP(2002年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2008年10月2日
高知200あ23 Non-step
車名/ポンチョ(2002年)
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2002年9月7日
「よさこいぐるりんバス」
高知22あ671
形式/KC-RX4JFAA(1998年)
撮影場所/高知県土佐山田町
撮影日/2002年9月7日
高知200か26 Non-step
形式/KK-HR1JEEE(2001年)
撮影場所/高知県高知市(高知駅前)
撮影日/2002年9月7日
高知200か186
形式/PJ-MS86JP
撮影場所/高知県高知市
撮影日/2008年10月2 DS