「AIR」・「Kanon」舞台探訪

〜“ハレの国”岡山編〜



舞台探訪者の心得
 ・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
 ・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
 ・探訪者の多い場所での行動は控えめに。


  〜プロジェクト×(ばつ)〜 <田口トモロヲのナレーションで>
  1枚の写真があった。
  美少女ゲーム、「Kanon」に登場する体育館のモデルと言われている写真だった。
  場所は、岡山だった。

  それを見た一人の男が、いた。
  …美少女ゲームに萌えていた。
  「よし、行こう。行って、この目で確かるのだ〜」
  愛用のデジカメと人形を手に、立ち上がった。
  …イタイ旅が、始まった。

  ♪風の中の〜(以下、著作権上の問題のため略)〜

 そんなこんなで、岡山の風の中をスバルで走っている私だった。
 時は、連休中日の2003年3月22日(土)。他のメンバーは、この企画のためにわざわざ千葉から帰省させた畏友I氏、美声のO氏、ピアノ教師のY女史という顔ぶれ。
 私以外は全員が非オタク。元々、私がI氏を巻き込んで企画を立てていたところに、「オタクの舞台探訪ってどんなものだろう?」と物珍しがって地元のO氏、Y女史が飛び入り参加したという、変わった取り合わせのツアーである。

 まずは肩慣らし(?)、ということで、Y女史に案内されて、「天地無用!」の“砂沙美”の名前の由来である、倉敷市玉島の沙美海岸へ。

沙美海岸1
「ここが沙美海岸だよ。が、がお」

 ハッ、イカン、これではまるで自分一人がさらし物ではないか!
 そこで、この状況を打開すべく、そそくさと二人に人形を押しつける。

沙美海岸
 観鈴「今度は3人だよっ、にははっ」
 美凪「でも、ここは『AIR』とは何の関係も無いのでは…」
みちる「わぷぷ、細かいこと気にしちゃダメだぞ!」

 みちる=USO9000、美凪=Y女史、観鈴=O氏、カメラマン=I氏、という組み合わせ。
 エロゲーキャラとも知らずに人形を持つ二人。
 これで全員共犯である。ニヤリ

 この後、砂浜に観鈴ちんを立たせてI氏に写真を撮らせたのだが、どうもアングルに積極性が欠ける。
 デジカメを奪い取り、
 「こうだ!」
 と砂浜に四つん這いになってローアングルを決めて撮ったのが、↓の写真。

沙美海岸と観鈴
「砂浜だよ、ぶいっ!」

 む、これでこそ『マイ観鈴ちん』アングル。激プリチー。

 と、撮り終わって砂を払いながら振り返ると、3人のあきれ顔の視線が…。
 も、“萌え”にはこのぐらいの覚悟が必要なのだー!(^^;

 さて、肩慣らしが終わったところで、いよいよここからが本番である。
 「AIRのバス停に似ている」というウワサのあったバス停へと向かう。沙美海岸から西へ1kmほどのところに、そのバス停はあった。

バス停 バス停
「ちょっと似てるね、往人さん」

 ん? 何か以前にWebの情報で見たのより似てないような?
 「AIR」のバス停の後ろにある傾斜のかわりに、このバス停の後ろ側には灌木の茂みがあって、それが偶然に似せて見せていたのだが、それが刈り込まれてしまっているために、ちょっと雰囲気が違ってしまっている。
 ここは、まぁまぁ次第点ということで。

 さて、いよいよ、「Kanon」の体育館のある学校へと向かう。
 今回は、地元のY女史の案内があるので実にスムーズな旅である。

株式会社リーフ
株式会社リーフ?

 途中で見つけた看板↑

菜の花と佳乃
「もう春だよぉ〜」

 山に雪の残る信州から来た身には、岡山はすっかり春の気配である。
 と、そんなことをしているうちに、着きましたよ、「Kanon」の体育館のモデルがある学校。

体育館のモデル校
こ、これが学校?

 こ、これがホントに公立中学校なのか?
 市の文化センターかあやしい団体の建物にしか見えませんが?

体育館のモデル 体育館
これがモデルの体育館の外観!

 う〜ん、豪華すぎる。
 さすがは佐祐里さんが通っている学校だ。

校門
名雪「ここが私たちの学校のモデル?」
 舞「はちみつクマさん…」

 さて、このオタク旅行に付き合っている他のメンバー、さぞかし退屈してると思いきや…、
 ちょうど取材の日は、グラウンドでは野球の練習試合らしきものが開かれていて、この校門すぐ横のバックネット付近に人が沢山いたのだが、
 すっかりノッてしまったO氏なんて、
 「USOさん、ここ登って写真撮りましょう!」
 と自転車置き場の屋根に登ろうとするわ、あわてて止める私に向かってI氏が、
 「え、いいの?}
 と意外そうな顔をするわ、取材の裏側で隠れた暗闘があったりして…。ええ、私の認識が間違っていましたよ。非オタクだからといって、私の知り合いが並の「良識人」のはずがなかった(笑)

校門 教室側
教室の窓側もゴージャス!

 案内のY女史いわく、
 「平成8年に作陽音楽大学(今はくらしき作陽大学)が、県北の津山市から倉敷市に移転して来たんですが、中学校のあった場所に作陽が出来るというので、少し場所が変わって造られたのが、この写真のようなバブリーな建物です」
 とのこと。
 たしかに「時期はずれのバブリー建築物」という印象が。
 建築事務所勤務のO氏いわく、「デザイン費と建築費,内装合わせたら、普通の予算の3倍できかないんじゃないかな〜?」との感想。たしかに、維持費も高そう。
 かといって倉敷市の市立学校全部がこんなではないそうで、行政担当者には「費用対効果」とか「学校間格差」とかについてぜひ伺ってみたいところです。

 と、いうわけで、結論は、「やっぱり佐祐里さんの通ってる学校はすごかった」、ということで。

 〜番外編〜へ続く