「青い花」舞台探訪

−江ノ島編−



舞台探訪者の心得
 ・探訪先では、地元の人の迷惑にならないように行動する。
 ・観光地でない場所や公共施設でない場所への探訪,撮影には十分注意する。
 ・探訪者の多い場所での行動は控えめに。


 年度末にたまたま休暇の残りがあって、そして新年度からはしばらく忙しい事が見えている。かといって「CLANNAD」の超ド級探訪に着手するほどの余裕はない。
 …という事で、無理は承知の上で企画した、「青い花」第3巻の舞台探訪です。
 3/19に書店搬入(発売は3/20)のため、そこでGetして、翌日に江ノ島方面を回って来る事が出来れば…、という、管理人初の「資料現地調達探訪」という賭けに出たのですが…。

−「青い花」舞台探訪 地図−

ふみ、杉本先輩と決別 −江ノ島周辺−
 無事に3/19中に第3巻は入手したものの、翌3/20は、一日中雨の予報。
 しかも冷たい北風が強く吹く悪天候。
 しかし、信州からここまで遠征して来てしまったからには、行かないわけにはいかない。

 途中、冷たい風雨が吹き付ける中、江ノ電沿線の未回収の背景を撮影して回り、江ノ島に着いた時点で、すでにかなり体力消耗気味。

 江ノ島前のファーストキッチンに入って体を温めているうちに、本日同行する事になった、黄昏の町〜twilight town〜管理人のハブさんと合流。
 いよいよ「青い花」第3巻 舞台探訪の本番スタートです。

 (以下、写真4枚、'09.03.22 再撮影)
江ノ島前交差点を歩くふみ(第3巻 P99)

 今日が杉本先輩の思い人の結婚式だと知ったふみは、気分転換のために江ノ島へと向かう。
 そこにあーちゃんからTELが入り…。
 [地図で見てみる]

第3巻 P103

第3巻 P103

杉本先輩「ふみ!」(第3巻 P104)

 そして、あーちゃんと一緒に、当の杉本先輩もやって来たのでした。
 それにしても、ふみちゃん、立って誰かを待っている構図が多いですね…。
 [地図で見てみる]

杉本先輩「生しらす丼が食べたい」(第3巻 P117)

 展望台の上で、いつも通りマイペースに振る舞ってみせる杉本先輩。
 [地図で見てみる]

第3巻 P118 上段あーちゃん「うるっさい」(第3巻 P118)

 雰囲気を察して別行動を取ろうとするあーちゃんに対して、それに気がつかないあーちゃん兄。

あーちゃん「えらっそーに」(第3巻 P119)

   結局ふみと杉本先輩は緊張感をはらんだまま海鮮料理屋に入り…。
 (後ろであーちゃんとあーちゃん兄がケンカしてますが(笑))
 [地図で見てみる]

第3巻 P119

 そのまま一同は岩屋へと向かい…。
 [地図で見てみる]

あーちゃん兄「おー けっこ暗いな」(第3巻 P120)

 そして、その岩屋の中、ろうそくの炎に照らされながら、ついにふみは杉本先輩に告げます。
 「私は…ちゃんとあきらめました」
 「あきらめます」

 それに、杉本先輩は応えます。
 「ごめん」
 「ごめんなさい…」

 二人の関係は、ここ江ノ島で終わりを迎えたのでした。


 今回、よく見ると作品と構図が微妙に違っていたり、足りない背景があったりすると思います。
 せっかく久しぶりのコミック発売記念の探訪だというのに、申し訳ないです。

 冷たい風雨の中の探訪で、最後の頃はかなり注意力が落ちてました。
 途中、私も同行のハブさんも強風で傘が壊れて、帰り道の江ノ島桟橋は、傘なしでの強行突破だったという…。
 やっぱり、舞台探訪には無理は禁物。また今度、機会があれば、天気が良い時に再挑戦したいと思います。

 その時までに、ふみちゃんに幸せな笑顔が戻っている事を願いつつ…。

 -鎌倉編その1-に戻る<<  -鎌倉編その2-に戻る<<