「これを張ればぴたりと止まる」ガマの油売りよろしく、極小の音響素材が高価に売られている。いろんな実験ができるので面白いが,決定的なものはなく適材適所と思われる。
各種大工センターやハンズ店で安く入手できるおすすめ品は以下のとおり:
日本特殊塗料のオトナシート:1.5mm厚の黒い練り物みたいな粘着シート。主な成分はたぶん瀝青、比重は約1.9。
ターンテーブル全面に張るとターンテーブルとビニールレコード両方の制振ができる。カートリッジとシェルの間のスペーサーにすると針音が変わる(DL‐102などは密着度も上がるので音が潤う)。アームの高さ調整にも適当。スピーカーのバッフルに張る。ホーン外壁に張る。ほかにも弁当箱式へなへなケース・シャーシに張れば制振になる。
住友3Mの制振材料VEMシート:0.4mm厚アルミ板が保持材となっているビスコース粘着シート。原理は振動を熱に変える高分子化合物ViscoElasticMaterial。建築構造物用には1mmから16mm厚のダンパーも生産されているらしい。
1cm角に切ったものをカートリッジシェルの根元に張れば針音が小さくなる。 ほかにもアームの錘やシェルのスペーサーに使える。アンプ内に張ればシールドとしても使える優れもの(必ずアースすること)。 抵抗やコンデンサーに張る人もいる。
身の回りの品でまだまだ使える物が見つかるはず。 アルミナの多い磁器、Pタイル、ガラス,鉛板,アクリル板,段ボール等々。私の場合にはサンプル品を含め妙なものがあります:信越の型外し用シリコン/NECの防振ゴム試作品(ゴム+酸化鉄)/スチール机の防振に使われた鉛シート10Kg/エンジンオイルに添加するマイクロフロン-II(テフロンの破砕粉)/丸和セラミックのアルミナ板など。酸化鉄の応用品にはラスクという製品もあります。酸化鉄の制振効果についてNECのUS特許を探していましたら、4690960(1987)Vibration damping material(ゴムではなくレジンに酸化鉄を混合している)を見つけました。その文献で参照されている特許にムラタの4595515(1986)がありそれは圧電性の粉体にカーボンとポリエステルを組み合わせています。
オーディオ用ボードとしてはDupontの商品名コーリアンが有名で小さなブロックが結構な値段で売られていますが、システムキッチンのシンクやビルトイン・コンロのくり抜き部分が廃材となり比較的安価で入手できました。ただ鉄鋸等を使わないと切れません。建材によく使われる石膏ボードは普通の鋸で切れタッピングねじも使え加工性がよく有力です。私は石膏ボードをスピーカー箱のバッフルに使用し(白いのが目につき嫌なので)その上にオトナシートを貼っています。石膏ボードの上にフルーオートプレイヤーを置き(プレーヤー本体のインシューレーターが貧弱なので)下にマイクロのインシューレーターを設置しています。石膏ボードは小口から粉が出るので水性塗料で目止めをすると具合いが良い。クッションを多段使用する場合は間にしっかりしたボードを挟むことが重要です。クッションだけで多段にすると横ずれが生じます。
制振の原理:1.振動させないのが一番? 2.振動が発生したら次のステージへ伝えないーこのために 振動部から離す・振動部との接触面を少なくする・周辺の重さを増やす・ 変形する弾性体を使う等の対策をするわけだが、振動数(周波数)にも関係があるようだ。 上記VEMは軽めの高い振動に効果があり、オトナシートは重めの低い振動に効果があるようだ。 マス効果か?
制振と防振の違い:<“制振”とは固体表面の振動の振動エネルギーを熱エネルギーに変換し、固体表面の振動を小さくする技術である。これに対して“防振”は振動源と被振動源の間の振動伝達率を小さくすることで振動の遮断に相当する技術である>とのことです(某ホームページより)。まだ違いが分かりにくいのですが、共振周波数のQをダンプする(固有音を少なくする)のが制振で、連続する強制振動にたいして補強により剛性を変えたりゴムで浮かしたりするのが防振のようです。
これに関連した式を紹介します。固有振動数(共振周波数) fr=(1/2p)*(SQRT (K/Mp)) 、Mpはmass of player等、ばね定数K=stiffness of isolating materials (rubber/spring etc) 。 StiffnessはComplianceの逆数ですから、アームのmassとカートリッジのcomplianceの共振式と内容は同じです。相対的に自重を重くすれば低くなり、硬いバネを使うと高くなる訳ですが過重バランスの違う3〜4点支持では理論どおりの動作をしない(横方向のズレが生じる)と思います。主に工学で使う重力単位系と物理で使われるSI単位では換算が必要ですが、KとMpを同じ単位系で扱えば同じ結果になるハズです。私はよく重量グラム(gf=力)と慣性質量(mass)を実際の適用(重力加速度で割ったり掛けたりする)で混同してしまうことがあります。
基本はフックの法則 f(N)=ky、 kはバネ定数(N/m)、yは偏移量(m)。これをニュートン式運動方程式にすると復元力ma=-ky、 mは質量(kg)aは加速度でa=d2y/dt2と表わされるから m・d2y/dt2+ky=0という微分方程式になる。 それを解いて横軸を時間、縦軸を偏移量とするグラフを作ると 偏移量の1周期2p(radian)=360度から周期T(秒)=2p√m/kが得られる。 kの逆数がコンプライアンスcだからT=2p√mc そして振動周波数は周期の逆数だから振動数cycle/s=1/(2p√mc)になるわけ。おしまい。
市販の音響素材について試した感想は以下の通り:
自戒の言葉:自作や特殊素材の使用で一時的に温泉気分に浸れることもありますが、その効果が永続きすることはなかなか少ない(湯冷/酔醒)。ワウ(音揺れ)や変な響きが加わって一聴よく聞こえたり(背景音が際立って生々しく聞こえたり)することもよくあります。第一、日々体調も再生音量も曲も変わりその印象も変わるものですから、他人のレビューはもちろん自分の印象(記憶)だって当てにはできません。音楽も食事もすべてバランスが大事だと思う今日この頃です(妙な薬を飲むよりも体調を整えたほうがいい)。<ある現象を消滅する>ためにいろいろ試して分かるのは現象の形態<在りよう>であって手段の効能ではありません(適材適所の処方はあるが万能薬や魔法の薬elixirは存在しない)。現象の原因を突き止めることは難しいと実感します。たとえ物理的原因が分かっても<何故良い音だと感じるか>は別問題で、最後は<好き好き>の問題になってしまいます。
1996年6月発行のMJ別冊【音質アップグレード100】というtweakやtipsを集めた本を持っています。「色々やってみました」という程度のもので、どう音が良くなったかの実証は示されていません。<音が良い>ことの定義だってありません。聴感の問題よりも心理的な問題の方が多いと感じます。
There are various kinds of audience imaginable about the actual effects of tweak or adjustment:
One cannot perceive the effect and express it frankly.
One cannot perceive the effect but keep silence or pretend to hear the effect as in the case of "The Emperor's New Clothes" (audiophiles or readers have often fixed idea or taboo influenced by books and other sources).
One can perceive the change of sound, but cannot attribute it to a specific reason since actual sound results from the compound of various distortions or complex reasons.
One can perceive the change of sound and attribute it to a predetermined reason.
In vinyl reproduction I feel group 3 is most common. I find there is no difference between group 1 & 4 actually when the change of sound is small. Every analog system sounds different each other. There is no objective index in personal appreciation.