描写と説明

対象(たいしょう)描写(びょうしゃ)説明(せつめい)する表現(ひょうげん)


出典:森下裕美『ウチの場合は』(毎日新聞)

文章(ぶんしょう)(なか)での描写(びょうしゃ)説明(せつめい) 文章中的描寫與說明

描写(びょうしゃ)とは、実在(じつざい)する)(もの)経験(けいけん)した)出来事(できごと)()たり()いたりした)事柄(ことがら)を『事実(じじつ)』として(できるだけ)正確(せいかく)表現(ひょうげん)することをいう。

描寫就是將〈實際存在的東西〉及〈經歷過的〉事情,〈將所看所聽的〉事情以『事實』〈盡可能〉正確的表現出來。

説明(せつめい)とは、(もの)出来事(できごと)事柄(ことがら)(かん)する(くわしい)情報(じょうほう)主観的(しゅかんてき)または客観的(きゃっかんてき)表現(ひょうげん)することをいう。

說明就是將東西或事情有關的〈詳細〉情報,以主觀或客觀的方式表現出來。

描写(びょうしゃ)
事物(じぶつ)出来事(できごと)事実(じじつ)として正確(せいかく)表現(ひょうげん)する
説明(せつめい)
事物(じぶつ)出来事(できごと)(かん)する詳細(しょうさい)情報(じょうほう)()べる

「カニ食べたい」

(たと)えば、(うえ)(かか)げた4コママンガ(2コマ())について()べた(ぶん)では、(つぎ)のようになるだろう。

例如上方所刊載的四格漫畫〈第二格〉中所敘述的文,就像以下的樣子。

【参考→〜と言う

描写(びょうしゃ)が、(あね)発言(はつげん)事実(じじつ)としてそのまま表現(ひょうげん)するのに(たい)して、説明(せつめい)は、(あね)発言(はつげん)背景(はいけい)(はな)()主観的(しゅかんてき)に)解釈(かいしゃく)して表現(ひょうげん)しているのである。

描寫是直接將姊姊的發言做為事實表現出來,相對的說明則是說話的對象將姊姊的發言背景〈主觀性的〉解釋所表現出來的。

描写(びょうしゃ)とストーリー 描寫與故事

出来事(できごと)事柄(ことがら)描写(びょうしゃ)は、ストーリー(story)展開(てんかい)させる(はたら)きをする。なお、ストーリー(story)とは、出来事(できごと)のつながりや(なが)れのことである。

事情的描寫,有讓故事開始的功效。再者故事就是將事情連結及發展等。

たとえば、(つぎ)(ぶん)(かんが)えてみよう。

列如,請看以下的句子來思考。

ここで描写(びょうしゃ)(ぶん)は、

在這裡描寫的句子是、

(おとうと)()たこと)(はは)()たこと)(ちち)()たこと)

という出来事(できごと)のつながり((なが)れ)を表現(ひょうげん)している。一方(いっぽう)説明(せつめい)(ぶん)は、(はな)()解釈(かいしゃく)()べるだけで、出来事(できごと)のつながり((なが)れ)を表現(ひょうげん)しているのではない。

事情發展表現出(發展)。另一方面說明的句子是將說話者的解釋敘述出來,並不是將事情的(發展)表現出來。

描写(びょうしゃ)(ぶん)説明(せつめい)(ぶん)のバランス 描寫的文章與說文章的平衡

出来事(できごと)事柄(ことがら)表現(ひょうげん)するときは、描写(びょうしゃ)(ぶん)説明(せつめい)(ぶん)をバランスよく()みあわせるようにする。

要將事情的發展表現出時,必須將描寫的文章與說明的文章有效率的搭配。

××悪い例(『描写の文』だけが続く)

父は「百点とったらごほうび欲しいって言ってたな」と言った。姉は「カニ食べたい」と言った。父は「じゃあみんなで食べに行くか」と言って、家族全員でカニを食べに行った。しかし、姉は「でもぉ、アタシへのごほうびだから」と言って、カニの身をカラから出させた。

問題:4コママンガの内容を文章にするとしたら、どのように書けば良いか考えてみよう。

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