練習問題

〜と言う。

練習1

 (つぎ)(れい)のように(ぶん)()きましょう。

 → 張さんは、「台北に行きます。」と言っています。

 → 張さんは、台北に行くと言っています。

 答えが表示されます。 ←の部分にポインタをのせると答えが出ます。

  1.  → ペクさんは、「キムチはとってもおいしいですよね。」と言っています。

     → ペクさんは、キムチはとてもおいしいと言っています。

  2.  → 田中先生は、「宿題のレポートを提出しろ。」と言っています。

     → 田中先生は、宿題のレポートを提出するように言っています。

  3.  → アダムスさんは、「わたしは、台北101に行ってみたいです。」と言っています。

     → アダムスさんは、台北101に行ってみたいと言っています。

練習2

 (つぎ)(れい)のように、直接話法(ちょくせつわほう)(ぶん)から間接話法(かんせつわほう)(ぶん)()きましょう。

張さんは、「台北に行きます。」と言った。
 → 張さんは、台北に行くと言った。

 答えが表示されます。 ←の部分にポインタをのせると答えが出ます。

  1. (はやし)さんは、「(おそ)くなりまして、(もう)(わけ)ありません。」と()った。
     → 林さんは、遅くなって申し訳ないと言った。
  2. 黒川先生(くろかわせんせい)は、「授業(じゅぎょう)遅刻(ちこく)するんじゃない。」と()った。
     → 黒川先生は、授業に遅刻しないように言った。
  3. 昨夜(さくや)天気予報(てんきよほう)では、「明日(あす)(あめ)です。」と()っていた。
     → 昨夜の天気予報では、今日は雨だと言っていた。
  4. (かれ)は、「たすけて!たすけて!たすけて!」と()った。
     → 彼は、何度もたすけてほしいと言った。
  5. ゆうちゃんは、「わたし、(おお)きくなったらお医者(いしゃ)さんになるの。」と()った。
     → ゆうちゃんは、大人になったら医者になりたいと言った。
参考→〔〜と言う。〕
ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ