指示を聞く

指名(しめい)された(もの)とかわれないときは、どうするのか相手(あいて)指示(しじ)()くようにする。

どうするか質問(しつもん)する場合(ばあい)

指名(しめい)された(もの)がでられないときは、自分(じぶん)(がわ)がかけ(なお)すのが一般的(いっぱんてき)だが、相手(あいて)にどうするか指示(しじ)(もと)めるようにする。

基本表現

◎「いかがいたしましょう(か)?」

◎「お(いそ)ぎで{しょうか/ございますか}?」

◎「(こちらから)()(かえ)しお電話(でんわ)()しあげましょうか/いたしましょうか/させましょうか}?」

◎「(こちらから)(()(かえ)し){かけ(なお)しましょうか/おかけ((なお)し)いたしましょうか}?」

指名(しめい)された(もの)不在(ふざい)外出中(がいしゅつちゅう)接客中(せっきゃくちゅう)のときは「(こちらに)(もど)次第(しだい)、こちらから()(かえ)し〜」、会議中(かいぎちゅう)電話中(でんわちゅう)のときは「{会議(かいぎ)が/電話(でんわ)が}()わり次第(しだい)、こちらから()(かえ)し〜」のように()うとさらにていねいである。

応用会話

◎相手:「難波建設(なんばけんせつ)橋本(はしもと)でございますが、坂田課長(さかたかちょう)はいらっしゃいますか?」

◎自分:「(もう)(わけ)ないのですが、坂田(さかた)外出(がいしゅつ)しております。こちらに(もど)()わり次第(しだい)、こちらから()(かえ)し、おかけ(なお)しいたしましょうか?」

応用会話

◎相手:「桃園重機(とうえんじゅうき)(おう)でございますが、神田様(かんださま)はいらっしゃいますか?」

◎自分:「あいにく神田(かんだ)会議中(かいぎ)でございます。(()わる時間(じかん)ははっきりしないのですが、)会議(かいぎ)()わり次第(しだい)、こちらから()(かえ)し、お電話(でんわ)いたしましょうか?」

自分(じぶん)では対応(たいおう)できずにかけ(なお)場合(ばあい)

自分(じぶん)では対応(たいおう)できずにかけ(なお)場合(ばあい)は、電話(でんわ)()ってかけ(なお)してもよいか許可(きょか)(もと)める。

基本表現

◎(わたし)にはわかりかねますが、担当(たんとう)(もの)(せき)(はず)しておりまして……。{こちらから/担当(たんとう)(もの)から}、()(かえ)しお電話(でんわ)()しあげてもよろしいでしょうか?」

だれにとりつげばよいのかわからずにかけ(なお)場合(ばあい)

自分(じぶん)では対応(たいおう)できないが担当者(たんとうしゃ)がだれかわからない場合(ばあい)は、あとでかけ(なお)してよいか相手(あいて)(たず)ねるようにする。

基本表現

◎「{(おそ)()りますが/(もう)(わけ)ないのですが}、(ただいま、お調(いしら)べいたしますので、)確認後(かくにんご)に{担当者(たんとうしゃ)担当(たんとう)(もの)}から()(かえ)しお電話(でんわ)(を)させていただいてもよろしいでしょうか。」

◎「{(おそ)()りますが/(もう)(わけ)ないのですが}、ただいま{担当(たんとう)(もの)担当者(たんとうしゃ)}が(せき)(はず)しておりますので、()(かえ)し{担当(たんとう)(もの)担当者(たんとうしゃ)}からお電話(でんわ)させていただいてもよろしいでしょうか。」

※だれが担当者(たんとうしゃ)なのかよくわからないまま、適当(てきとう)(ほか)(ひと)につないだりしないこと(相手(あいて)を『たらい(まわ)し』にする結果(けっか)となる(おそ)れがある)。

応用会話

◎相手:「(もう)(わけ)ないのですが、ただいま担当(たんとう)(もの)(せき)(はず)しておりまして。こちらでお調(しら)べいたしますので、確認後(かくにんご)担当(たんとう)(もの)から()(かえ)しお電話(でんわ)をさせていただいてもよろしいでしょうか。」

伝言(でんごん)()けるように提案(ていあん)する場合(ばあい)

相手(あいて)自分(じぶん)()っている(ひと)であったり、指名(しめい)された(ひと)(おな)部署(ぶしょ)同僚(どうりょう)上司(じょうし)ならば伝言(でんごん)()けるように提案(ていあん)してもよい。

基本表現

◎「({よろしければ/お(いそ)ぎでしたら})ご伝言(でんごん)(を)(うけたまわ)り{ましょうか?/ますが。}」

◎「({(わた)でよろしければ/(お)()(つか)えなければ})ご用件(ようけん)をお(うかが)い{いたしましょうか?/いたしますが。}」

()つかどうか(たず)ねる場合(ばあい)

指名(しめい)された(もの)電話中(でんわちゅう)などのときは、()つかどうか(たず)ねてもよい。
基本表現

◎ 「お()ちになりますか?」

◎「このままお()ちいただけますでしょうか?それとも、こちらから()(かえ)しお電話(でんわ)いたしましょうか?」

ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ