練習:電話の応対/電話をかける(ロールプレイ)
課題の指示にしたがって、電話での会話のロールプレイをしましょう。カッコ( )で示されたところがあなたの話す部分です。ロールプレイの前に、メモをつくってもかまいません。
課題1(電話の応対)
- 〜〜電話が鳴る〜〜
- あなた:(『イクタツ物産』だと言う)
- 取引先:談文商事の戸川でございます。
- あなた:(あいさつをする)
- 取引先:田中課長はいらっしゃいますか?
- あなた:(午後4時まで外出していると言う)
- 取引先:それでは、明日改めてお電話差し上げるようにいたします。
- あなた:(電話があったことを田中課長に伝えると言う)
- 取引先:よろしくお願いいたします。では、失礼いたします。
- あなた:(終わりのあいさつをする)
〔→会話例:課題1〕
課題2(電話の応対)
- 〜〜電話が鳴る〜
- あなた:(『竹南モーター販売部』だと言う)
- 取引先:わたくし、苗栗機械工業の戸川と申します。
- あなた:(相手の名前を確認してから、あいさつする)
- 取引先:課長の山田様はいらっしゃいますでしょうか?
- あなた:(今は席にいないと言い、どうするか質問する)
- 取引先:そうですか。それでは、3時頃にまたお電話いたしますので。
- あなた:(電話があったことを山田課長に伝えると言う)
- 取引先:ありがとうございます。では、失礼いたします。
- あなた:(終わりのあいさつをする)
〔→会話例:課題2〕
課題3(電話の応対)
- 〜〜電話が鳴る〜〜
- あなた:(『イクタツ・システム』だと言う)
- 取引先:大日本ソフトウェアの戸川でございます。お世話になっております。
- あなた:(あいさつを返す)
- 取引先:中村主任、お願いできますでしょうか?
- あなた:(今は席にいないと言い、後でかけ直すと提案する)
- 取引先:それでは、恐れ入りますが、そのようにお願いできますでしょうか。
- あなた:(了解し、相手の電話番号を確認する)
- 取引先:はい。442-3219です。
- あなた:(復唱する)
- 取引先:はい。そうです。
- あなた:(中村主任が帰ってきたら、そう伝えると言う)
- 取引先:それでは、よろしくお願いいたします。失礼いたします。
- あなた:(終わりのあいさつをする)
〔→会話例:課題3〕
課題4(電話をかける)
- 〜〜いつもの取引先に電話をかける〜〜
- 取引先:はい。王様乳業でございます。
- あなた:(『育達百貨店』の[あなたの名前]だと言う)
- 取引先:いつもお世話になっております。
- あなた:(広報課の内山課長へのとりつぎを頼む)
- 取引先:あいにく内山は来客中でございまして。折り返しお電話いたしましょうか?
- あなた:(また後で自分が電話をすると言う)
- 取引先:恐れ入ります。よろしくお願いいたします。
- あなた:(終わりのあいさつをする)
- 取引先:失礼いたします。
〔→会話例:課題4〕