日本語会話(にほんごかいわ)

1分間スピーチ

分間(ぷんかん)スピーチの練習(れんしゅう)

分間(ぷんかん)(みじか)いスピーチから練習(れんしゅう)しよう。

分間(ぷんかん)では複雑(ふくざつ)(はなし)はできないので、ポイントだけを端的(たんてき)()べるようにするとよい。

影響(えいきょう)()けた(ほん)

あなた自身(じしん)(かん)する質問(しつもん)(テーマ)に(たい)して、1分間(ぷんかん)程度(ていど)(なが)さで(こた)えてみよう。

課題:

 あなたがもっとも影響(えいきょう)()けた(ほん)(なん)ですか。あなたはその(ほん)から(なに)(まな)びましたか。

スピーチ(よう)のメモ

まずは、以下(いか)(しめ)すスピーチの構成(こうせい)(れい)参考(さんこう)にしながら《スピーチ(よう)のメモ》を()いてみよう。

  1. わたしがもっとも影響(えいきょう)()けた(ほん)は、作者名(さくしゃめい)()いた書籍名(しょせきめい)です。
    • これは、主題(しゅだい)について()かれた{(ほん)小説(しょうせつ)}です。
    • これは、主人公(しゅじんこう)行動(こうどう)する{物語(ものがたり)小説(しょうせつ)(はなし)}です。
  2. わたしは、この(ほん)から〔あなたが(まな)んだこと〕{を/について}(まな)びました。
  3. わたしは目標(もくひょう)感想(かんそう)など〕(おも)います。

メモの(れい)

(さき)にあげたスピーチの構成(こうせい)(れい)のうち、1(書籍名(しょせきめい))や2(書籍(しょせき)概要(がいよう))についてはメモがなくても(はな)すことができるだろう(もし心配(しんぱい)ならば、メモに()いてもよい)。ここでは、3(あなたが(まま)んだこと)と4(感想(かんそう))をメモに()いてみよう。

たとえば、三島由紀夫(みしまゆきお)の『金閣寺(きんかくじ)』をとりあげてスピーチしようとするなら、(つぎ)のようなメモを(つく)ってみればよいだろう。

あるいは、『ハリー・ポッター』シリーズならば、(つぎ)のように()いてみればよい。

実際(じっさい)のスピーチ

作成(さく)したメモを()ながら、スピーチの練習(れんしゅう)をしてみよう。

たとえば、(つぎ)のように(はな)せばよいだろう。

スピーチの(れい):『金閣寺(きんかくじ)

わたしがもっとも影響(えいきょう)()けた(ほん)は、三島由紀夫(みしまゆきお)()いた金閣寺(きんかくじ)です。

これは、金閣寺(きんかくじ)放火事件(ほうかじけん)について()かれた小説(しょうせつ)です。

わたしは、この(ほん)から〔ひとつの行為(こうい)がすべての認識(にんしき)()えること〕(まな)びました。

わたしは(なに)かに(なや)んだときは、まず(なに)かをしてみよう〕(おも)います。

以上(いじょう)です。


スピーチの(れい):『ハリー・ポッター』シリーズ

わたしがもっとも影響(えいきょう)()けた(ほん)は、ジョアン・ローリング()いた『ハリー・ポッター』シリーズです。

これは、魔法使(まほうつか)いの少年(しょうねん)(やみ)魔法使(まほうつか)いと(たたか)う〕物語(ものがたり)です。

わたしは、この(ほん)から想像力(そうぞうりょく)()可能性(かのうせい)について(まな)びました。

わたしは〔これからも読書(どくしょ)想像力(そうぞうりょく)(きた)えたい〕(おも)います。

以上(いじょう)です。

尊敬(そんけい)する人物(じんぶつ)

質問(しつもん)(テーマ)に(たい)して、1分間(ぷんかん)程度(ていど)(なが)さで(こた)えてみよう。

課題:

 あなたがもっとも尊敬(そんけい)する人物(じんぶつ)(だれ)ですか。また、それはなぜですか。

おすすめの観光地(かんこうち)

質問(しつもん)(テーマ)に(たい)して、1分間(ぷんかん)程度(ていど)(なが)さで(こた)えてみよう。

課題:

 あなたが日本人(にほんじん)(すす)めたい台湾(たいわん)観光地(かんこうち)はどこですか。また、それはなぜですか。

ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ