話しことばと書きことば

▽ 表示スタイル切り替え ▽
ルビあり〕  〔ルビなし

(はな)しことばの表現(ひょうげん)()きことばの表現(ひょうげん)

日本語(にほんご)は、(はな)しことばと()きことばに(おお)きな(ちが)いがある。論文(ろんぶん)やレポートは()きことばで()かなければならない。

(はな)しことば
さっき、エレベータんとこでマークっていうヤツに()ったぞ。
()きことば
(さき)ほど、エレベータのところでマークという(ひと)()いました。

また、(はな)しことばにも()きことばにも、(かた)表現(ひょうげん)正式(せいしき)表現(ひょうげん)(やわ)らかい表現日常的(にちじょうてき)表現(ひょうげん)とがある。論文(ろんぶん)やレポートは(かた)表現(ひょうげん)正式(せいしき)()きことば)()かれることが(おお)い。

(やわ)らかい(はな)しことば
例:(いま)のやり(かた)じゃダメだって()ってる(ひと)(おお)いよ。
(かた)()きことば
例:現行(げんこう)制度(せいど)には改革(かいかく)必要(ひつよう)だという意見(いけん)(つよ)い。

注意(ちゅうい)すべき表現(ひょうげん)

論文(ろんぶん)やレポートには(はな)しことばの表現(ひょうげん)使(つか)ってはいけない。(つぎ)のような表現(ひょうげん)注意(ちゅうい)しよう。

話しことばの表現と書きことばの表現
話しことばの表現書きことばの表現
(未解決の問題を)解いて(発表する)(未解決の問題を)解き(発表する)
(値段が)高くて(品質も悪い)(値段が)高く(品質も悪い)
(首も)太いし(足も太い)(首も)太く(足も太い)
(よく考え)ないで(話す)(よく考え)ず/ずに(話す)
(テスト)しないで(発売する)(テスト)せず/せずに(発売する)
(原因は分かって)いなくて、(原因は分かって)おらず、
(解決して)なくて/いなくて、(解決して)おらず、
(解明され)ていて(疑う余地はない。)(解明され)ており(疑う余地はない。)
(わたしはそう考え)てる。(わたしはそう考え)ている。
(人生に悩ん)でる(若者が多い。)(人生に悩ん)でいる(若者が多い。)
(問題だ)って(いう人がいる。)(問題だ)(いう人がいる。)
(大きな問題)じゃ(ない。)(大きな問題)では(ない。)
(慎重に考えなく)ちゃ(いけない。)(慎重に考えなく)ては(いけない/ならない。)
(改革が停滞し)ちゃった。(改革が停滞し)てしまった
(用意し)といた(拳銃で射殺した。)(用意し)ておいた(拳銃で射殺した。)
(データを示し)とく。(データを示し)ておく。
だから、(価格が高い。)したがって/そのため、(価格が高い。)
でも/だけど、(問題はそれだけでない。)しかし/だが、(問題はそれだけでない。)
(複雑だ)けど/けれども、(複雑だ)が/(複雑はあるが、
とっても/すごく/めちゃ/マジで(うれしいことだ。)非常に/たいへん/極めて/本当に(うれしいことだ。)
あんまり(重要ではない。)あまり(重要ではない。)
もっと(詳細な調査が求められる。)より(詳細な調査が求められる。)
(疑問点が)いっぱい(提出されている。)(疑問点が)多く/数多く(提出されている。)
ちょっと(心配な点がないわけではない。)多少(心配な点がないわけではない。)
(解決にはもう)ちょっと(時間が必要だろう。)(解決にはもう)少し(時間が必要だろう。)
(問題の箇所は)だいたい(判明している。)(問題の箇所は)ほぼ(判明している。)
だいたい(150mmである。)約/おおよそ(150mmである。)

論文(ろんぶん)(もち)いられる表現(ひょうげん)について、より(くわ)しいことは【→文末表現】、【→論文らしい表現】を参照(さんしょう)せよ。

ページの先頭へ↑
←ひとつ前に戻る
目次へ
トップページへ