無料ボクシングゲーム

HSPプログラムコンテスト最優秀ゲーム賞を受賞。
その後の開発でネット対戦が可能になりました!

ここは実写でボクシングの紹介ページです。

ボクシングのゲームの区切り画像
↓再生ボタンをクリック。一分でボクシングゲーム「実ボク」を紹介いたします!

↑再生ボタンをクリック。一分でボクシングゲーム「実ボク」を紹介いたします!
ボクシングのゲームの区切り画像

ボクシングゲームの画像
「実写でボクシング」のゲーム画面です。(他の画像はこちら
実力者オーディンにルーキー山田太郎のアッパー炸裂!


フリーソフト、ボクシングゲームのダウンロード
↑クリックするとダウンロードページに移動します↑


ボクシングのゲームの区切り画像

実写でボクシングとは?

ボクシングというスポーツが持っている限りないぬくもり、
それを伝えたい一心でボクシングを無料で教えていた男。

二年後、その活動は諸事情により休止となる。

だが、男のボクシング伝道活動は終わらなかった。

まったくボクシングを知らない人にも、ボクシングを伝えたい…
そして、伝える方法は直接会って指導する以外にあるのではないだろうか?


ミットを外した男はパソコンに向かい、
慣れない手つきでキーボードを叩き始めた。
(日本語の入力方法は、今どき珍しい"かな文字入力")

何度も参照した「12歳からはじめるHSPわくわくゲームプログラミング教室」という教本は、
完成が近づくにつれボロボロになり、最後はあっちこっちが書き込みで真っ黒に…
(他に大学ノート2冊が当たり判定や進捗情報のメモ書きで埋まった。)

ボクシングのゲームのタイトル画面
「実写でボクシング」のタイトル画面、さらっと流す方もいるでしょうが…。
湧き上がる炎は拳闘を志す者の情熱、漂うメッセージに熱くなれるかも?


過去にボクサー監修のボクシングゲームは数多くあった。

このゲームは、元ボクシングジム会長によって計画され、
撮影され、プログラミングされ、テストプレイされ…
そして、掲示板のユーザーに支えられ"形"になりました。

結果、HSPプログラムコンテスト2004にて最優秀ゲーム賞を受賞!
受賞についての詳細



自分の拳が持つ力、相手の拳が持つ力、
失われたコミュニケーションが持つ不思議な力…

ほんの僅かですが、「実写でボクシング」には、
この不思議な力を込めることに成功したと思います。

仮想世界でのボクシング、あなたも挑戦してみませんか?


フリーソフト、ボクシングゲームのダウンロード
↑画像をクリックするとダウンロードページに移動します↑


ボクシングのゲームの区切り画像

ユーザーによる新人向けアドバイス動画などを掲載します。
既存ユーザーは「間違いなく」あなたを待っています!


カウンターの名手、ビョーク氏作成のカウンターリプレイ集。
はまこ~氏のBGMが哀愁を誘います。


RENさんが作ってくれたこの動画が多くの新人を呼ぶはず!
本当に素晴らしい動画、こうゆうの本当に嬉しい…♪


開発者自身の肉声による実況!
な~んか盛り上がってしまいました♪



ボデラーとはボディを攻撃する実ボクサーを指します。
その対処法を覚えることでもっともっとスリルを楽しめる。


ワンデェイトーナメント2011のプロモーションビデオ。
掲示板の話題から誕生、実ボッ君が大活躍してます!


筋肉>知性さんのタイトルマッチ動画。
逆転の連続はまさにドラマチックボクシング!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

実ボク 非公式チャンネル
コタさん主催のユーチューブチャンネルです。
カッコいいBGMと効果音、実ボクユーザー必見!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

以下のサイトでも「実写でボクシング」が紹介されています。
客観的な評価を知りたい方はこちらも合わせてご覧ください。

「ベクター」による紹介文/「ウィキペディア」での実ボク
実写でボクシング 公式HP/HSPプログラムコンテスト2004
超激辛ゲームレビュー/「窓の杜」による紹介文
「企画堂」による紹介文/厳選フリーゲームレビュー
「softonic」による紹介文/「tuitui」による紹介文
【フリーゲーム】ネット対戦できるボクシングゲームがガチでおもしろい
「実ボク」をグーグルで検索/「実ボク」レビュー 著 Smokeman

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

実ボク in Radio!

AMラジオ1143(
KBS京都)で毎週土曜日11:55から絶賛放送中、
「濱田幸一のキラピカ☆」内で実ボクが紹介されました♪

実ボク紹介(前編)/ 実ボク紹介(後半)

実ボク王者について

関西ラジオ「リーダーの条件」に、
はまこ~氏、ゼファー氏、ゲルググ氏が出演!

リーダーの条件

ボクシングのゲームの区切り画像

実写でボクシングの特徴


①リアルな当たり判定

ゲーム中の実写ボクサーは私本人です。

長くもなく、短くもないリーチ。
標準的な体型、標準的なフォームだと思います。

その実写をそのままゲームに使用していますので、
実際の手の長さや頭の位置がそのまま再現されています。

狙えば狙うほど遠く感じるボディまでの距離、
拳が届くか届かないか、ミリ単位で伝わる圧力…

実写だからこその実寸効果。

当たり判定が重要なボクシングにとって、
実寸であるという事は重要な点だと思います。


②ダメージの計算

私自身、スパーリングで何発もパンチを食らってきました。

こちらがパンチを放っている時に受けるカウンターパンチ、
その衝撃は通常に食らうパンチとはまったくの別物です。

初めてのスパー、私は前重心のまま、前歯にジャブを受けました。
軽いジャブでしたが、今でも前歯の並びが段違いになっています。

その時は、このままボクシングを続けていくとすぐに
大変な顔になってしまうのでは…、と不安を感じました。

ボクシングの体験者なら同じような洗礼を受けていると思います。
しかし、その打たれた経験があるからこそ、
自分のボクシングをよりセーフティにしていけるのです。

私は自分で言うのもなんですが、反省をするタイプです。

その後は攻め気を押さえ、防御と重心に気を配り、
同じような失態を繰り返すことはなくなりました。

更には相手の失態を引き出し、そこを打つ工夫を突き詰める日々。

一定の実力を得た頃には、誤解されやすいこの競技が頭脳的であり、
なにより芸術的で美しいとさえ感じられるようになりました。
(この感覚こそ私がジム運営を始めた理由だと思います)

豊富な体感を元に計算されている実ボクのダメージ。

あっけなく一撃で倒されることもあれば、
当てても当てても倒せない状況もあるんです…


③ボクシング技術の再現

これまでに私が体験したボクシングゲームで
ジャブを再現できていると感じたことはありません。

腰の回転を使わずに打てるために、
他の動作と分離できるジャブに許された特権。

ボタンを押したら最後まで飛んでいく単純な拳ではなく、
押している間に飛んでいき、離すと即座に戻ってくる。
浮遊中も危険を感じたら即座にガードできるし、
逆に決まると感じたら即座に右を奥から飛ばせる…

(ボクシング体験のない方でもシャドーしてみると
理解できると思います。さあ、今やってみよう!)

ジャブ感覚を再現したいという願望はとても強かったので、
制作過程でも早い段階から取り掛かったのを覚えています。

結果としてジャブの感覚は、実現できている!と思います。

横田、徳山、薬師寺、畑山、サーシャ、星野、本望…
自在にジャブを操った名手のテクニック、感じてみよう!


④蓄積ダメージの再現

顔面にズバーン! 視界がスッと消えてしまう数秒間。
ボディにズコッ! 強がって無表情を決め込むつらい数分間。
やたらと強打を振り回した翌日、歯も磨けないほどの筋肉痛…

ゲームだと打たれても痛みを感じることはありません。
この"痛み"というボクシングを司る重要な要素…

「ぐおっ!」
打たれた瞬間に声が出てしまうようなゲーム。

(一瞬ガードが遅れたか…)
その打たれた原因に納得がいくゲーム。

(明日はこうしてこうすれば…、当たるか?
でもその前にこの蓄積ダメージを抜かなくては…)
ゲームの中の自分、その体調が心配になるようなゲーム。

実ボクでは、詳細なメーターによるダメージの視覚化、
およびダメージに厳しい罰則を設けることによって、
実際のスパーに近い緊張感を再現しようと努力しました。

スパー開始のゴング以降、もうあなたはトイレには立てません。

呼び鈴にも電話にも居留守で対応するしかない数分間。
痛みや疲労のないゲーム内でも"向かい合う緊張感"、あります!


⑤ネット対戦、「スパー天国」の存在!

現役を引退したプロボクサー、これからボクシングを始めようと思っている少年、
古くからの熱狂的ボクシングファン、青春の一時を練習生として過ごした青年、
もしくはボクシングに興味がなく単に対戦ゲームが好きな若者達…

「スパー天国」

ここに集った時点で誰もが同じ身体能力となり、
純粋にボクシングの技術だけを競うことができる。

口の中が切れることもない、偶然のサミングで反省することもない、
自分の思い描いた戦法やアイデアを自由に試せる夢の空間。

きっと誰かがあなたの来訪を待っている…!


⑥広がり続ける実ボク・ワールド

もはや私の生活の一部となっている実ボク制作。
まだまだ追加したい要素が山ほどあります。

が、自分のプログラム知識が足りないために、
実現したい要素を全て実現できていないのが現状です。

しかし、ネバーギブアップ!
私はこの"実写でボクシング"を愛しています。

増え続ける新入生達を支える多くの攻略サイト、
どんどん寄せられる要望やご意見、私自身の希望…

モチベーションはいつまでたっても湧き出てきます。
このゲームのバージョンアップは止まらないのでは…?

ボクシングのゲームの区切り画像

ボクシングのゲーム、実写でボクシングのバナー(1)
↑バナー作りました(サイズ200*80)。リンクしてくれると嬉しい♪

ボクシングのゲーム、実写でボクシングのバナー(2)
↑忘れられない瞬間を増やさないか? 実写でボクシング!(サイズ300*100)

ボクシングのゲーム、実写でボクシングのバナー(3)
↑動かしてみないか? 実写でボクシング!(サイズ150*100)

実写でボクシング 公式HP
実写でボクシング ダウンロード

相互リンク集
実ボクとは?/トップ/掲示板/ダウンロード/ボクシングの街/グラボクとは?