ボクシングのゲームの区切り画像

実写でボクシング 感想文

ボクシングのゲームの区切り画像

サンドバック氏のゲームの魅力について


私なりに書こうと思います。

私は昔憧れの職業だったというのもあるのですが、ボクサーだけは無条件で尊敬の対象になります。ボクシングにだけは柄にもなく真面目になります…

あなたはエキサイトボクシングを観るためにテレビをつけます。テレビには色鮮やかなスポットライトと華やかボクサーの入場が映し出されます。解説のジョー小泉氏が「今回のファイトマネーは○千万ドル」と解説します。

そのボクサーとは誰でしょうか?
デラホーヤ、ロイ・ジョーンズ、ホプキンス、ポンサクレック…
あるいはハーンズ、タイソン、チャベス、NAZ…アリやフォアマン、レナードかもしれませんね。

あなたは何人ボクサーの名前が言えますか?
ファンなら百人くらい上げられるかもしれません。その中も特に強い一人が居るとします。

その選手の戦歴を全て言えますか?
いや本当に私が言いたいのは、あなたの好きな選手が倒したボクサーの戦績を全て知っていますか?と言うことです。
そんなもの知ってるわけがないだろうと答えると思います。それが当たり前です。

ボクシングの魅力とは何でしょうか?
何故私たちは殴り合いに興じる男たちにあそこまで熱狂するのでしょうか?

生涯を通して負けという言葉の意味を知ることがなかった、軽量級最強のチャンプ、リカルド・ロペス。51戦50勝(37KO)1分という恐ろしいほどに輝かしい経歴。

しかし、この言い方を少し変えると「51人のボクサーがリングの上で散った」と言うことなのです。ロペスの拳には51人のボクサーの闘志とでもいうものが宿っているのです。

プロボクシングというスポーツは常に死の危険を伴っているので長くはできません。そしてその特性上コンスタントに試合をする選手はそう多くないので、生涯戦績は二桁が普通です。

つまり言い換えると生涯リングの上に立てる回数が制限されているという事なのです。たった一勝の重みが他のスポーツとは異なるのです。

もっともこれは“勝ち続けた場合”です。国内で戦績が鳴かず飛ばずで連敗すれば辞めてしまう事もあります。嫌いな言葉ではあるのですが噛ませ犬としてリングに上がる選手もいます。さらには国内王座クラスでは専業で生活するには難しいと聞きます。

プロレスラーの蝶野氏が「ボクシングはハングリーな面を見せすぎてる」と言っていたことがありますが、逆に私たちはそのハングリーな面に魅力を感じてるのかもしれません。

必ずしも名声を得られる試合とは限りません。
死の危険さえ晒しながら言い方は悪いですが、生活苦を抱えた二人の男たちがリングの上でグローブをつけ殴り合います。試合後お互いに健闘を讃えたりもします。

もう面倒くさいので一言で言います。
ボクサーは「ボクシングに興じる姿がカッコイイ」のです。


グラフでボクシング。

サンドバック氏制作のグラフでボクシングは、あっという間にネット上で話題を呼びました。

このゲームは進行によっては華やかな世界チャンプにもなるし、国内で連敗し五戦もしないうちに引退することもあります。

しかしどちらにせよグラフの向こうに居るボクサーのドラマを感じるのです。ボクシングの魅力である「ボクサーの生活背景にあるドラマ」を連想させられるのです。

多分それはサンドバック氏のボクシングに対する愛のタマモノなのでしょう。


さてさて、実写でボクシング。

サンドバック氏はフォアマンを破ったアリのごとく返り咲きます。HSPプログラムコンテスト2004最優秀ゲーム賞という肩書きをひっさげ私たちの前に再び姿を現しました。

まず私が感心したのがゲーム性そのものの高さでした。

現在コンシューマーのボクシングゲームは3Dのものが主流ですが、2D空間で再現されるリングは見劣りするどころか返って迫力を感じるくらいです。多分実写という要素も大きいのでしょう。

それともう一つ見所は操作性です。どちらかというとパッドがあった方が楽しめるかもしれませんが
キーボードだけでボクシングの持つジャブやフック、ボディブロー、スウェーバックなどの複雑な動きを簡素に再現してます。個人的にはクリンチワークの独自の操作が巧くできていると思いました。

ジャブやストレートなど少しずつボクシングの動きを主人公が学んでいくのも、うまい構成だと思います。

数種類ある独特のミニゲームも楽しめます。

そして最後にネット上でもよく話題にされるサンドバック氏制作ゲームの魅力は、その独特なユーモラスなテキストになります。

主人公の奇妙な行動にはゲームの緊張感を忘れ笑ってしまいます。

インターバルで西沢会長にからかわれたりすると、思わず「会長を殴るボタンはどれだ」と思うこと請け合いです。

最後に少しだけ触れておきますが、実写でボクシングが他のボクシングゲームと異なる点は
主人公が練習生という点にあるかもしれません。

これについてはサンドバック氏のサイトにあるので興味がある方は一読をお勧めします。
「ボクシングの魅力を伝えたい」、その大きなボクシング愛に私はKOされたのでした。

延期になっていたダイソーでの発売も決定したようなので、多くの人がさらに「実写でボクシング」をプレイすると思います。

そしてそのプレイした人々がボクシング愛に目覚めることを私は切に願っています。

(赤のブーツで六本木 NxxOxxxx氏)

ボクシングのゲームの区切り画像

(赤のブーツで六本木 NxxOxxxx氏)のエッセイ感想


興味深く読ませて頂きました。以前から、ちょと目にしていましたが今日はじっくり読んでみました。そして感想を書く気持ちになりました。実に的を得た素直な見識のある文章だと思います。

プロボクシングの世界ではというよりプロスポーツでは10年程度、いやもっと短い期間かも知れませんがその中に人生へのロマンを感じます。

そのロマンに向かって命を賭ける事のできる、できた男に同じ男として羨ましさと共に畏敬の念を持たざるを得ません。

一人の栄光の前に散ってしまった選手、数知れず・・・・しかし、人知れず散ってしまった多くの選手達も、栄冠を手にした王者も同じように称えられるような思いがします。

(M・マウス氏)

ボクシングのゲームの区切り画像

メールで投稿していただいた実ボク感想文


「殴ってたてまつるぞ!」

なんて威勢の良いボクシング自伝を書いて置きながら、やったりやめたりが激しい僕、ジーコこと現わさびです。

「実写でボクシング!!」

登場した当初はあまりの衝撃にビックリしました。
実際にボクシングをやっている当時に入手したこのゲームです。

目覚ましが鳴り続ける部屋で死んでる!!みたいな妄想をする主人公にクリビツでした。でもセーフティボクシングと言う観点から行くと当たり前なのかも。
俺的には「殴られて失神して覚える」って言うある種の信仰の様な物があり、この実写のボクシングのオレは随分意気地無しだな、なんて思ったりしたものです。

殴られて殴られて50連敗したでしょうか、中には現役チャンピオンもいましたが。(もちろん実写でボクシングの中で、ですけどね)
やっともぎ取った1勝も、使いこなせていないパソコンの深い海底にデータが落ちてしまった様な状況です。

このゲームの魅力は何と言っても「リアル」これですね。
懇親の力を込めたマジパンチなんか、顔で受けたらトンでもない事になる。それがとても上手く描写されています。
体力ゲージが徐々に減っていって0になったらローでも倒れる、まあそれもリアルかも知れませんが「一発良いのがキマったら一発で倒れる」これですよ。
実際の現場は全部本当にこれです。やっぱり相当慣れている人で尚且つ表現力に富んでいて、更に技術力と根気が備わっている人じゃないと、この全体を包むボクシング的表現は出来なかったと思います。

「キャラ、左右反転してるだけじゃん!」

何をおっしゃいますか、グローブの色見てみてよ〜。と言わんばかりの「これは違うキャラだぜ!」と言う問答無用の表現も素晴らしい。また同じキャラクターだからこその同じスタイル、同じプレイ方法、同じ力表現。

「わさびの文章じゃなんもわかんねーよ!」って人は取り合えずダウンロード、ダウンロードしてプレイ。やって見て下さいよ〜。
あと、通信プレイも熱いですからね!最初の100回はリングにキスして下さい!
己の無力さを体感したら、どうやったら勝てるか考えて下さい!
必ず強くなる!必ず強くなれますよ!
このゲームにかける情熱はその位の勢いでお願いします!

(わさび氏)

ボクシングのゲームの区切り画像

感想文は現在も受付中です。メール
にて応募してください。

スパ天の本棚

ボクシングのゲームの区切り画像


↑感電しながら実写でボクシング!(サイズ200*80)


↑忘れられない瞬間を増やさないか? 実写でボクシング!(サイズ300*100)

ボクシングのゲーム、実写でボクシングのバナー(3)
↑動かしてみないか? 実写でボクシング!(サイズ150*100)

バナーは随時募集中しています。
あなたのデザインを見てみたい…!

ボクシングの街TOPへ。
実写でボクシングTOPへ。
実ボクとは?/トップ/掲示板/ダウンロード/ボクシングの街/グラボクとは?/