ボクシングのゲーム、実写でボクシングのバナー(3)

坂本博之

デビュー当時に右拳を骨折したのだが
坂本にとってプラスに働いたといえる。

サンドバック相手に左ブローの練習を延々と繰り返し、
生涯の主武器となる必殺の左フックを習得したのだから…


上体を揺すりながら、相手に接近し、
重い左右フックを叩きつけていくファイター。

ボクサーとして短いリーチの彼が選んだボクシング・スタイルは、
当時としてはすでに攻略しつくされた古いスタイルだった。

八回戦まで生き残ってもその先には数えるほどしかいない。
この選手もきっとどこかでストップしてしまうだろう…

そもそも坂本ってのは、プロ試験に一度失敗しているそうな。
アマチャンプの実績があったって大成しない昨今、どうだろうねぇ…

多くの期待を浴びることなくリングに登り続けた青年は、
それら辛辣な評価を自身の拳でブチ壊し続けた。

ただの拳じゃない。
この青年にはなにかあるんじゃないか…

後に多くのファンが知ることになる彼の生い立ち。
坂本の人生は多くのファンに勇気と感動を与えてくれた。

頂点を掴めなかったとしても…!


不利の予想が大勢を占める中、実力のある日本王者リック吉村に挑戦。
この試合に見事なノックアウトで勝利すると、坂本には呼び名がついた。

「平成のKOキング」
この呼び名は現役を通じて失われることはなかった。


続く日本タイトルの初防衛戦は、無敗の変則ファイター安藤が挑戦者。

同じジムで練習していたが、ジムを移籍してまで挑戦してきた男、
坂本の動きを研究して、密着クリンチ、押し相撲で乱戦を狙う。

が、落ち着いて対処した坂本はグニャグニャ動く安藤をボコボコに。

「平成のKOキング」とはどんなボクサー?と興味を持ったファンを前に
見事なレフリーストップでの勝利を収め、充分に納得させる試合を見せた。

が、倒すシーンを演出できなかった坂本は、直後の勝利者インタビュー、
あだ名に恥じないノックアウトへのこだわりで会場を盛り上げた。

「次は相手が5分くらい寝てるようなパンチを見せますんで…」

そしてその後も、その発言に恥じない戦いぶりで
我々ボクシング・ファンの心を揺さぶり続けるのだ!

1階級上の現役日本王者、タイ国王者、そして前世界王者ファンマルチンコッジ…
強敵相手に苦戦、もしくは敗戦を経験しながらも、着実に力を付けていく。


準備万端で迎えた世界挑戦だったが
強豪ひしめくライト級の壁は想像以上に厚かった。

最初の世界戦は、自慢の強打が警戒されてしまい、
攻め続けたが、不発に終わる。(2-1判定負け)

2度目の世界戦では得意の接近戦をクリンチで封じられる。(判定負け)

タイプがはっきりしている坂本だけに、王者陣営の対策も万全だったといえよう。

だか2試合とも、決して
坂本の評価が落ちる内容ではなかった。


平成12年3月、坂本は3度目の世界に挑んだ。

…両国国技館2階席の片隅に
手書きの応援団幕が下がっていた。

坂本が少年時代に過ごした養護施設、
和白青松園の子供達が応援に駆けつけたのだ!



「昔、日本王者になる前に
ひょっこりと施設に来たんです。
自分が何者か伝えずに
子供達と楽しそうにボール遊びしてましたよ…」
(渡辺勝美園長)

チョコレートをダンボールいっぱい持ってきた
お兄さんの勝利を信じて
声を枯らして応援する子供達…

そして坂本の強打が初回からいきなり爆発する!
技巧派王者セラノから2度のダウンを奪ったのだ!



これまで坂本の歩んできた道程、気が遠くなるような努力、
心から勝利を信じている子供達の声…

(やっと、やっと坂本が世界チャンピオンになる!)

両国国技館のファンは坂本の悲願達成を
100%確信して狂喜乱舞した。

が、セラノも一方的に打ち負けたのではなかった。
ピンチの最中、必死の反撃を慣行しており
坂本の左目視力を完全に奪っていたのだ!

結局、それが勝敗を分ける原因となってしまう。

5R終盤、両目の腫れた坂本はポイントをリードしたまま
レフリー・ストップによる無念のTKO負け…


本来なら世界戦で敗北した男はしばらく動けない。
しかも、これでもか!と不運な要素を含む敗戦だった。

誰にも会いたくない、そんな精神状況になって当然だろう。

が、坂本はその夜、子供達が宿泊するホテルをこっそり訪れる。
今だからこそ、どうしても伝えたいメッセージがあると思ったのだろう。

そこでこう約束しているのだ。

「俺は、もう一回チャレンジするから、
絶対にみんなもあきらめるんじゃないぞ!」

「あきらめるんじゃないぞ!」

絶望のどん底にいるはずの男が言うこの言葉。
私は坂本のスピリッツはボクシングという枠を超えたと思っています。

坂本は再び、新世界を目指す!



子供達は色紙に応援メッセージを書いたり、
手作りのチャンピオンベルトを作って坂本に送った。

「今の俺にとって、一番の宝物」



「本物のベルトよりも豪華かも知れないね」

彼の寝室は、ファンからの
想いでいっぱいだ!

心優しき男、坂本博之が本物のベルトを巻く姿を熱望しています!


続く畑山戦、坂本は倒れた。
その悲運が一層濃く感じられた…


逆転を狙った坂本渾身の左フックだったが、
余力のある佐竹がアゴの先端にカウンター。

大一番で黒星が続き、苦しい状況の我らが坂本。
坂本物語の結末、我々は見守るしかない…



投稿

ここしばらく、ボクシングを見ることから遠ざかっていた。
だから、玉手箱を開けた気分になったものだった。

何気につけた深夜放送で久方ぶりに目にした、
懐かしいホールのリングに立っていた、
懐かしい彼の意外なほど柔和な顔を見て。

「坂本博之ラストファイト」

看板を見て、思い出が一気にあふれ出してきた。

もう十年にもなる。
生まれて初めて最初から最後まで世界戦を見たのは彼の初挑戦だった。

動物にたとえるならヒグマだな、と即座に思った。
男っぽくてパワフルだった。
それで居てまなざしにたたえるやさしい輝きは印象的だった。

横浜アリーナを覆った坂本コール。
ボクシングって勝っても負けても熱いものなんだな、
と思わせてくれた。
以来、コンスタントに観るようになった。


それから一年。
長身の若きメキシカンを良いところまで追い詰めるが詰みには至らず。

更に二年。
ベネズエラのグラスジョーを二度倒したとき
ボクは国技館で立ち上がり絶叫した。

倒してしまえ、倒してしまえと。
ものの十数分後に悪夢が待っていようなど誰が想像しただろうか。

それから半年弱。
最強の腕白坊主・畑山隆則との世紀の一戦。

腰砕けに倒れたきり
起き上がれなかった坂本を見たときの衝撃は他でもなかった。
鉄人坂本も人の子だった。


期待と想いとは裏腹に、
以後、世界の舞台で坂本の名前を聞かなくなる。

一流の東洋王者に倒された。
テストマッチの期間が大きく開くようになった。

好調と聞いた腰の具合も芳しい話を徐々に聞けなくなっていく。
いつしか世帯を持ったとも聞いた。


時は流れ続ける。

長谷川が出た。粟生が出た。亀田が出た。新井田も帰ってきた。
辰吉も星野も去った。西岡は既に最長老級。
あのウィラポンがマットを舐めて沈んだ。

全てが・・・変わっていた。
初めて横浜アリーナの坂本コールに打たれたときに
無敗のホープと云われていた選手たちのキャリアに数個の黒星がつき、
いぶし銀の輝きを放つベテランとなっていた。


そして・・・この日を迎えたのだった。

正直意外だった。
このように「綺麗に」キャリアに幕を引く道を
選ぶとは思っていなかったから。
「燃えよ剣」の土方歳三よろしく、拳打の嵐に散るのかと思っていたから。

かつて平成のKOキングと二つ名を号した男の最後の試合は、
0−1相手有利のドロー。季節は、過ぎていた。


あの夏の横浜からこんなにも時間がたっていたことに今更驚いた。
長い長い時間のようにも、一睡の夢のようにも思えた。

身を傷め心を痛め、一本道を歩み続けた心優しいパワーファイター。

願わくば、嗚呼願わくば、彼の前途に災い少なく幸多からんことを。

(メールにて投稿・toshi氏)



ボクシングのゲーム、実写でボクシングのバナー(3)
ボクシングファンのあなた!

「実写でボクシング」をご存知ですか?

実ボクは、HSPプログラムコンテストで最優秀ゲーム賞を受賞し、
100円ショップダイソーでも販売されている本格ボクシングゲームです。

こちらから無料ダウンロードできます!

オフラインで基本技術を習得すれば、
完全版同様にネット対戦に参戦できます!

あなたのようなボクシングファンの参戦、大歓迎です!



皆さんの坂本選手に関する文章を募集しています。こちらまでお願いします!
本格ボクシングゲーム「実ボク」の無料ダウンロードは こちら



戻る


HSPコンテストにて最優秀ゲーム賞を受賞!
本格ボクシングゲーム「実写でボクシング」

↓ バナーをクリックすると公式HPへジャンプ ↓

↑感電しながら実写でボクシング!(サイズ200*80)


↑忘れられない瞬間を増やさないか? 実写でボクシング!(サイズ300*100)

ボクシングのゲーム、実写でボクシングのバナー(3)
↑動かしてみないか? 実写でボクシング!(サイズ150*100)

バナーは随時募集中しています。
あなたのデザインを見てみたい…!

  実ボクとは?/トップ/掲示板/ダウンロード/ボクシングの街/グラボクとは?/