▼ クラス特性

[キャラクタークラス]を選択すると決定する、クラス特有の特殊能力です。
ゲーム中、常にその効果を使用出来ます。
ついついゲーム中に忘れがちなので、PLは気をつけましょう。

クラス特性:「アタッカー」 デフォルトでは「CC_01 比類なき力」のクラス特性。
まさに戦闘のための力といった感じ。
ひたすら強力だったり、敵に対して最適化された武器が搭載されているという場合が多いです。
詳細:
ボススクロールに、攻撃フェイズの行動判定+1

クラス特性:「リーダーシップ」 デフォルトでは「CC_02 与えられた使命」のクラス特性。
味方PCをサポートすることが得意です。
戦闘部隊のリーダーや、分析が得意な機体が使う場合が多いかもしれません。
詳細:
<指揮>の技能チェック+2

クラス特性:「エキスパート」 デフォルトでは「CC_03 危険の対価」のクラス特性。
選択した距離での行動が得意になります。
熟練の特殊戦闘員や、使用目的がはっきりした機体である場合が多いかもしれません。
詳細:
”近距離”か”遠距離”のどちらか(キャラメイク時に選択)で、攻撃・回避フェイズの行動判定+1。

クラス特性:「アイスマン」 デフォルトでは「CC_04 執念の追撃者」のクラス特性。
ボスの攻撃をかいくぐり、チャンスを狙います。
狙撃手や暗殺者といった、隠密任務にも向いているかもしれません。
詳細:
ボススクロールに、回避フェイズの行動判定+1。

クラス特性:「キリングマシーン」 デフォルトでは「CC_05 闘うだけの存在」のクラス特性。
多人数を相手にした時、効率のいい戦闘が行えます。
護衛任務から敵陣への特攻まで、様々な局面で役に立つかもしれません。
詳細:
無双レベル-1

クラス特性:「フォーチュン」 デフォルトでは「CC_06 戦場の迷い子」のクラス特性。
幸運の女神に好かれています。
戦場でのサバイバル能力の高さとも解釈出来ます。
実は最強クラスの[クラス特性]です(w
詳細:
行動判定で選択したダイス目がゾロ目のとき、バレットを2つ入手する。

▼ ブレイブエフェクト

[キャラクタークラス]を選択すると決定する、いわば必殺技です。
ダメージを与えるものばかりではありませんが(w
ゲーム中、[バレット]が6つある状態なら使用出来ますが、効果を適用した後には全て[リムーブ]され、所持数=0になります。
なお、1ターンに1度までしか使用出来ません。

ブレイブエフェクト:「フルパワー」 デフォルトでは「CC_01 比類なき力」のブレイブエフェクト。
[ボスキャラクター]に対し、所有する戦闘力を限界まで使用して、最大のダメージを与えます。
詳細:
ボスに与えるダメージを2倍にする。
(ダメージ決定後に使用)


ブレイブエフェクト:「リフューエル」 デフォルトでは「CC_02 与えられた使命」のブレイブエフェクト。
消耗した仲間のPCに対し、補給や応援によって活力を与えます。
詳細:
自分以外の全PCは、バレットを3つまで入手できる。

ブレイブエフェクト:「ジャミング」 デフォルトでは「CC_03 危険の対価」のブレイブエフェクト。
「ジャミング」とは本来は電波障害のことですが、[
ボスキャラクター] の攻撃を無力化します。
詳細:
使用したターンの弾幕レベル=0にする。
この効果は他のPCも恩恵を受ける。

ブレイブエフェクト:「ヘッジホッグ」 デフォルトでは「CC_04 執念の追撃者」のブレイブエフェクト。
自らのダメージを省みず、ボスに対して手痛い反撃を与えます。
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」(セガ)とは無関係です(w
詳細:
ボススクロールの回避フェイズに、HPにダメージを
受けた際、弾幕レベルの3倍分のダメージを、ボスキャラクターに対して即座に与える。

ブレイブエフェクト:「リミッターカット」 デフォルトでは「CC_05 闘うだけの存在」のブレイブエフェクト。
自分の持つ能力の限界を大きく越えることが出来ますが、無理のかかった負担がダメージとなります。
詳細:
使用したターンの全ての行動判定に+5できるが、更新フェイズにHP-1のダメージを受ける。

ブレイブエフェクト:「オールリペア」 デフォルトでは「CC_06 戦場の迷い子」のブレイブエフェクト。
癒しの手腕か、奇跡の力か、傷ついた仲間たちとともに再び立ち上がる力が湧き上がります。
詳細:
自分を含む全PCは、HPを全回復できる。

▼ クイックリムーブ

取得した[バレット」を1つ[リムーブ]することで、誰もがいつでも使える特殊効果です。

自分が直前に行った行動判定を振りなおせる。
行動判定で失敗したときや、ダイス目が低くて納得できないとき、行動判定をやり 直すことが出来ます。
その結果も納得出来なければ、さらに[クイックリムーブ]を繰り返すことも出来ます。
[チェーンダイス][ヒットダイス]は、行動判定ではないので振りなおし出来ません。


自分が直前に受けたダメージを0にできる。
敵から攻撃を受けたときなど、自らのHPにダメージを受けた際、直後に使用して無効化します。
基本的には、直前に受けたダメージが 2 以上でも、1つの[リムーブ]で無効化することが可能です。

単発防御バリアや、自機のエクステンド(1up)という扱いです。
つまり[ロードバレット]を増やせる限り、HPは無限です(w

他のPCが直前に受けたダメージを、自分が身代わりになる。
身代わりや盾になることで、仲間へのダメージを肩代わりします。
なお
基本的に、使用する際にお互いのいる距離は関係ありません。
上記の「自分が直前に受けたダメージを0にできる」も併用できます。

ペナルティを1つ打ち消せる。
ボスの攻撃による《ペナルティ》を、1つ打ち消すことが出来ます。
この効果は他のPCも恩恵を受けます。
《ペナルティ》を重ねがけされている場合は、その分の数を打ち消さなければ効果は消えません。
なお、<状況打破>と違い、どのフェイズででも使用が可能です。


次項 → ▼ アビリティ