バッテリーケーブルクイックリリースの


いえい!



どんな車でもそうだと思いますが、しばらく車に乗らないとバッテリーがあがってしまうのではないかと心配になります。
かくいうおいちゃんも、ロドスタに乗らないときは、バッテリーケーブルをこまめに端子から外すなどしていますが、これが意外と面倒くさいのです。
まあ、作業的には10mmのラチェットなどでケーブル側のナットを緩めてやるだけなのですが、
この作業のためにわざわざトランクの中に
コマのついたラチェットを常駐させておかないといけないし、
暗い中での作業はなかなかはかどりません。

で、ついつい外すことを忘れて(意図的にやらずに)しばらくそのままにしておいて、結果、バッテリーが弱ってる。みたいなことが過去にありました。

こういう事態をなくすために何とかしたいなあ、と常々思っていました。
もちろん、市販には「バッテリー・キル・スイッチ」なるものがあってダイアルを回すだけでOKなものもありますが、
その機能のためだけに数千円の
出費はどうにも決断がつきません。

そんなこんなでしばらくはアイデアを練っていたのですが、この前、突然に閃いたのです。
これ、イケるんじゃない?と。
早速試してみれば、おお!これはイイ!!てな具合だったので、ここで紹介してみたいと思います。(長い前フリだなあ・・・)


通常、バッテリーケーブルと端子はこんな感じに、ボルトとナットでクランプを締め付けるように固定されています。

 


こいつを、これに変えてやります。


「おや?どっかで見たことのある部品だ」と思われた方は鋭い!
これは自転車でよく見る部品ですね。つまり、コレ。


スポーツ車などのサドル固定に使うクイックリリースの部品です。
これは、以前に自転車をゴミに出すときに「何かに使えるんじゃないか」と思ってとっておいたものです。
(この考え方が、家のかなにゴミ的なものが増えていく理由なのですが、それはまあ置いといて。)

思いついたら吉日!さっさと作業を進めます。


もとのボルト&ナットと比べると、締め付け幅が広すぎるので、スペーサーとしてナットを2つほど入れてやります。

そこで仮組み。

おお!いい感じじゃないですか!!


パイルダー、オーン!!
(魂の叫び)

 
着けて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・締める!!



完璧だ!!


構想数年、製作10分(笑)。
ついに、長年の夢(?)がかないました。

当然、緩めればすぐに取り外せます。

こんなふうに。

安全面で言えばこのパーツの素材は「樹脂」のほうがいいんでしょうが、私個人的にはあまり気になりません。

自分で言うのも何ですが、これ売れるんじゃない?



いやあ、最近ロドスタに乗れてないし、ネタもなかったのですが、今回のいじりは個人的にも「してやったり」感があって、
とてもいいストレス発散になりました。


バッテリーケーブルを頻繁に外したりする方には、とってもオススメのメニューで且つ、安くすむのでオススメです。
お試しあれ。



車編へ戻る。
TOPへもどる。