J58G主催
里帰りミーティング 3レポート





asa   
曇天模様の空の下・・・。

20030419 朝。





平成15年4月19日。
とうとうその日がやってきました。

構想3年、準備に半年余りの期間を費やし、マツダ鰍ニの協議も喧喧囂囂
時には殴り合いまで発展しそうな勢いで煮詰めていった結果
を試される時が、今、やって来たのだっ!(注:筆者は妄想癖があります。)


そもそも昨年夏の月例ミーティングで、私( INDY)が「実行委員長」に就任した時点で
当日の天気は決まっていたようなものである。

いや、マジで。


他の58メンバーはもしも雨が降ったときのための準備」 として、テントを余分に多く発注したり、横幕を用意したりでしたが、
実はINDYの心の中では「90%以上の確率でもしもにはならないと 予想していた。

で、案の定の雨

これはもうすでに「大宇宙の神秘に基づく予定調和」 の世界である。


いや、実際、INDYとて、晴れを祈らなかった訳ではない。仕事が早くハネると、
走って神社までお参りし、その後には水垢離をも行った


その甲斐あってか「他のイベント」日には晴れる日も多くなり、「もしや」と思われた頃もあった。
しかし、私の運命はそう簡単なものではなかったみたいで・・・・。

イベント前日まで晴れていた天候も、狙ったかのように2日間だけ雨となり、
翌日からはまた晴れるというピンポイント攻撃が行われました。
やはり、ジョギングついでにお参りし、その汗を流すシャワー程度の水垢離
(世間一般では、「運動不足の解消のためのジョギングと、その後の気持ちのいいシャワー」と 言うらしい。)
では効き目がないようです。みなさん気をつけましょう。

ともあれ、降ってしまったものは仕方が無い。おまけに寒かったりもしたけど、これも大人しく現状を受け入れるしかないので、
花冷えの春雨の中、イベントは開催されました。



お出迎え   受付嬢  受付嬢2  
会場入り口には、シグナルカラーの3台がお出迎えしたと思います。
サンバースト・イエローがいると、風景がぐっとしまりますねー。
ぼちぼち参加者も集まってきたので・・・



9:30
雨の中での開会宣言
今回のミーティングでは、遠方からの参加者の到着時間に余裕を持ってもらうため、随時受付を可能としました。
このため、開会時間にはちょい寂しい感じに。まあ、雨の影響も多いと思われますが。

開会1   開会2  





開会後は各イベントも随時開催されます。
今回は3店舗に出店を依頼しました。

  ニーレックス1    にーれっくす  
 新見社長                               中本さん 小林さん 貝原さん 中上君

地元広島のロードスターパーツ開発メーカー「ニーレックス」さん。
このブースではニーレックスさん独自で「シチュー」をつくり、皆さんに配っておられました。
花冷えする中、暖かいシチューが大変喜ばれていたようです。スタッフもいただきましたが、かなり美味しかったですね。

ひと花添えていただきありがとうございました。
しかし、相変わらず「濃い」パーツが多いですねー。(^^;)





高浜さん
それからアンフィニ大洲から「スポーツファクトリー広島」 (高浜)さんが駆けつけてくれました。
マツダならではの「マニアック」な品物や、特価でのマツスピグッズがありましたねー。


それからデルタシートさんが特別にしつらえたシートで駆けつけてくれました・・・って、じつはウチの会長でした。(だもんで、画像はありません。)
今回のミーティングの為に特別に開発してもらった「ミューレン里帰りバージョン」 がみんなの注目を集めていたようです。
確かに心地いいシートです。価格も結構安い?





フリマ
フリマブース も品物が多くの品が集まっていましたね。ここで一風変わった出品(?)が。

なんと、「車の安全祈願 を受付ける方が。今回この出品をされたのは 横田さんご夫婦
なんと奥様が正真正銘の「宮司さん」だそうです。
さすがに 御祓自 体をその場でやることは出来ませんが、
イベント当日に受付を行い、後日ちゃんと御祓いを行っていただけるというユニークな出品でした。
おいちゃんも申し込みましたが、500円で安全祈願と御祓をしていただけるのはすごい!


もちろん、 後日ちゃんとお守りが届きました。お守りの中にはコーヒー豆が入っていて、この香りが邪気を祓うのだそうです。
・・・おいちゃんは「雨男の御祓」を受けるべきだったと今更ながらに思っていますが。(^^;)
大切にしますね。





さて、ちょっと眼を移して見れば・・・


本部  水溜り

ジムカーナはこのありさま。(^^;)  ↑巨大な水溜り以外の何者でもないコースと化していました。

しかし、午後からは出走者も増え、一喜一憂しながら楽しんでおられたようです。
おいちゃんも走りたかった〜。でも走らなかったからこの程度の雨で済んだと言う説も。


  ・・・ん?なにやらコース上に不審な車が・・・・
            
魚雷1  


魚雷2  
ババーン!!


この日、一番の注目車だったのが「芝生カー」
ボディに人工芝をはっつけ、花をアレンジ!ロールバーには蔦を絡ませ、ウインドウウオッシャーを利用して、スプリンクラーに改造した

「超自然派マシン」
でした。(^^)

この「芝生カー」。妙に出来が良いんで、たいした違和感が無くてなんだか「こんなのもアリかな?」
って不思議に思ってしまう車でした。(^^;)




そして、もう一つのイベント、餅つき です。


もちつき1  もちつき2  もちつき3
       ホイっとついて〜                    サッと丸めて〜                   焼いて食う!! みたい な。


雨なのでテントの中での実施となりましたが、
臼と杵で行う餅つきを実際に見たのは初めての方が多かったのでは?

余談ですが、おいちゃん宅では毎年年末にこれをやってます。既においちゃん宅の伝統行事と化していますが、
簡単そうに見えて難しいのが特長ですね。餅はその場で炭焼きにして参加者の皆さんと消費。(^^)

醤油と海苔の焼けた香り が皆さんの食欲をそそったみたいです。(くあっ!思い出したらヨダレが。)

そうそう、この餅焼きの番をかって出ていただいたのは、横田さんご夫婦でした。感謝です。
(中央の写真、正面奥に写っておられるのが、横田さん(だんなさん)です。多謝!!)

     





午後一番のイベント、 ジャンケン大会です。

じゃんけん1   ジャンケン  
                                                               
 
イベントに出展されていた各ショップから多くの協賛品をいただきました。
おかげさまで大変盛り上がったジャンケン大会です。みなさん景品はゲットできましたかね?


こすも  会場1  会場2


参加車両の中には往年の名車「コスモL」 もありました。全塗装されたり、シートの張替えをされたりでとても可愛がっておられるようでした。
車両状態の良さにはビックリです。他にもSA22Cもお持ちだとか、渋いREマニアですね。






さて、ジムカーナも終了し、結果発表 です。

閉会1  閉会2
とりあえず、型どおりの挨拶をする「INDY@実行委員長」と、それに聞き惚れる(呆れる) 「参加者」。(^^;)


 
成績  表彰
いよいよ、ながつ競技委員長からの発表です。

TOPは会場内に猫の鳴き声を響かせていた 粟屋 さん。
スーパーチャージャーを搭載したRSでの出走でした。
足回りはノーマルとの事でしたが、雨の中でもパワーに振り回されずにコントロールされていたあたり、さすがですね。
中央しゃがんでおられる女性、長野県からご夫婦で来られました小林さん。がんばってました ねー。(^^)

今回のジムカーナは、参加者全員に「割と豪華な賞品」が行き渡ったようで。よかったですねー、みなさん!



さてさて、 今回のジムカーナ出走者にとって目玉賞品だったのはやはり
「MAZDA S級ドライバー限定レーシングスーツ」
でしょう。


すーつ  
これはDODA社長の貝原さんからご提供いただきました。これをゲットできたのは、山口県は防府から参加の 田吹 さん。
決して「ヤ○オク」などに出品したりしないようにしてくださいねー。(^^;)
しかし、うらやましぃー!。



集合!  

とりあえず、19日のひと段落ということで、記念写真をパチリ。




 霧   

この頃にはかなり小雨になっていましたが、辺り一面霧の海、と言うか ほとんど雲の中です。
これはこれで「高原の避暑地」みたいでいい感じ。(なにが?)



そして魅惑の懇親会へ・・・(^^)



TOP へ戻る。