しばらく海岸沿いを散策した後、島の高台にある公園
へ。 対岸は「平安座島」の石油基地。 その奥にあ
るのは
「伊計(いけい)島」です。それにしても本当に綺
麗な海です。海面下にうっすら映っているのが見えま
すか? 
「もずく」を養殖しています。


上の風景のやや右手になります。


上の風景を少し遠めに引いて撮影しました。手前の瓦
屋根が見えますか? 実は築 100年以上の民家がこ
の島にはいくつも残っているのです。



名前も知らない無人島。 実際には名前があると思う
のですが、そういう事が気にならない風景でした。
label1

散策を終えて浜比嘉島から平安座島に渡り、沖縄本島
と平安座島を結ぶこの
「海中道路」を通って再び喧騒の
日常へ。 しかし前々から思っていたこの島を訪問でき
て良かったです。

前のページに戻る

「トピックス2」に戻る