label4

12月4日、今年4回目の識名園訪問です。いつも
この位置から撮影するスナップ。 常夏の沖縄と
言えど画像左の
「コバテイシ」2月8月、そし
て今回と季節の変化を感じますね。 しかし空の
青さは相変わらずです。

label5

今回の散策はこの「藤」の様子を確認するため
だけに行ったようなものです。実家の藤の調子
がおかしいのは何故か、 その理由を確かめる
ため。 今回の訪問で藤の木が
「沖縄でも落葉
する」
事がわかって一安心です。
label1

こちらは別の藤の木。 やはり真夏に比べる
とかなり落葉していて葉の色に艶がありませ
ん。

label2

8月の散策では開花直前だった
「オオムラサ
キシキブ」
。 今年も赤紫の鮮やかな実がつ
いていました。


今回で春夏秋冬の識名園を散策した事になります。しかし、ここまできたら展望台の藤棚の開花は是非とも見てみたくなりました。おそらく本州のような見事な咲きっぷりにはならないと思うのですが、沖縄本島を見下ろす高台の上で咲く藤の花を見てみたい。 来年の春、タイミング良く開花を見ることを期待しています。

2007年4月、おそらく最後になるであろう識名園散策に行ってきました。さて、沖縄での藤の開花は・・・?
「ブログ」
「2007年4月21日、22日」を御覧ください。

前のページに戻る

「トピックス2」に戻る