2005年7月23日、名護市真喜屋(まきや)の「舞香花(モーカバナ)」を見に行きました。現地には午後6時ごろに到着したのですがモーカバナは薄闇になってからの開花と聞いていたので、少し空いた時間を利用して「屋我地(やがち)島」まで行ってきました。もちろん訪れるのは初めてです。以下はそこで撮影したスナップ。 日が暮れる途中なのでやや暗めとなっていますが、その点御了承下さい。
label1

これは屋我地島に向け、国道58号から県道に入ったすぐ
の所で撮影しました。
「マングローブ」です。左手の群落か
羽地(はねじ)内海へと領域を広げている様子がよくわか
る場所でした。
label2

屋我地島に渡り、
屋我地大橋(左)撮影しました。右奥
は沖縄本島羽地(はねじ)近辺の橋だと思うのですが・・。


こういう風景があると誰でもプロのカメラマンになります。
非常に穏やかな羽地内海でした。


手前は浅瀬におりる広い階段です。そこにまで魚が群れ
を成して泳いでくるのには驚きました。

次のページに続く

「トピックス」に戻る