Paph. delenatii
2005年5月7日撮影
NS : 83mm x 75mm、DS : 23mm、PW : 43mm

北中城(きたなかぐすく)村にある「登又(のぼりまた)商店」
にて購入しました。ここは知る人ぞ知る商店で、一風変わっ
ています。入り口こそ通常の日用雑貨品や弁当などを販売
していますが、奥の方は商店と呼ぶにはかなり広めの園芸
コーナー、さらに奥に何と「動物園」まであるのです。また、
洋蘭も他のホームセンターでは見かけないレアものがあり
ます。ドライブの帰りに何かあるかなと覗いてみたら、やは
り掘り出し物のデレナティーを見つけました。花は終わりか
け、花の大きさも普通でリップも薄いのですが、500円以
下という安さに惹かれました。また、花が終わりかけなのに
ペタルやドーサルの形が崩れていないのも良いですね。
おそらくこの株と同じく本州からの流れ品でしょう。


2005年10月2日撮影
望月蘭園さんから購入したこの株と比べると、リーフス
パンは大きいのですが葉の幅は小さいです。


その後の様子は「ブログ」「2006年12月5日」
を御覧ください。

さらに「2007年 6月19日」でもその後の様子を
書きました。


「開花情報」に戻る