label1

Paph. Azkaban
(Leaping Leopard x Mystic Knight)
2007年北軽ガーデンの登録

検索して驚きました。なんと Mystic Knight の実生ですね。
Leaping Leopard はこの花しか見たことが無いのですが、
おそらく点の荒い花と白花の組み合わせで間違い無いの
では?
label2

Paph. Aladin 'Ito'
(Atlantis x delenatii)
これも検索してびっくり。 確か整形花とデレナティーの
組み合わせを生で見るのは初めてです。

label3

Paph. Pink Jade
(White Knight 'Caddis' x Winston Churchill 'Indomitable')

label4

Paph. U/R
(
Winter Sunshine x Eagle Peak)
label6

Paph. Speedomaster 'Tsukuba No.4'
(British Bulldog x World Beater)
label8

Paph. U/R
(Jubilee x New Direction)

New Direction = Hellas x Goodstart
Goodstart = Winston Churchill x Vintner's Treasure

パフィオの最後はこの花で締め。 これからのパフィオを
象徴する花・・・? 一度別のセクションの遺伝子を取り入
れ、あらためてスタンダードな交配を進めていく。 なかな
か種が採れないと言われていますが、新しい花を造りた
いと思う強い気持ちがあればきっと出来る。 終わりの無
い旅、その行き先もそれぞれ違う国内外の育種家に少し
でも近づきたいという思いでこの花を眺めています。


パフィオその14へ戻る     カトレアその1へ続く

「海洋博蘭展」トップへ戻る

「蘭展」目次へ戻る