label1

C. walkeriana 'Tokyo No.1'
カトレアはこの原種から。 以降、属名に関して驚
くほどの変更が出てきますが、この原種は「カトレ
ア(Cattleya)」のままとして残っていた数少ない原
種の一つです。
label2


C. walkeriana 'Misaki Dream'
濁りの無いピンクと整った花が印象的でした。

label3

Sc. Aloha Case 'Ching Hua'
(Sc. Mini Purple x C. walkeriana)

片親は上の原種が用いられた品種。 オーバー
ラップしそうな丸弁です。

label4

U/R (Cattlianthe White Bridal 'Yuki'
x Sc. Mini Purple 'Ocean Blue')

この時点でこの品種の属名がわからないのが
なんともやっかい。 交配親からして白花とブ
ルー系の花の組み合わせだと思うのですが。
label5

Soph. coccinea 'Skymountain'
おそらく、ソフロニティスに関しては国内でも有名な
方の出品だと思うのですが。

label6

Guarisophleya Dogashima Sunset 'Max'
(Guarisophleya Love Excellence x Sc. Beaufort)

花は小粒ながらぱっと目を惹くくすみの
無い花色が良いですね。


パフィオその15へ戻る    カトレアその2へ続く

「海洋博蘭展」トップへ戻る

「蘭展」目次へ戻る