label1

Paph. Lady Luck 'Maccy'
(Winston Churchill x Skip Bartlett)

個体名から出品者がおわかりですね。 'Change Up'
以外のこの品種を見るのは初めてです。
label9

Paph. Joyful Sato
(Super Jaguar 'YO' x Skip Bartlett 'White Pepper')
2003年佐藤氏の登録

同じく Skip Bartlett の実生。 見応えがありました。
label2

Paph. White Queen
(Via Virgenes x Skip Bartlett)

白花は咲き始めは黄色く、次第に色が薄くなっていく
そうなので厳密に判断は出来ませんが、今回出品さ
れていた白花で言えば、最も綺麗だったのがこの花
でした。本当に透き通るような白さが今でも印象に残
っています。
label3

Paph. White Queen 'Atsuko'
(Via Virgenes x Skip Bartlett)

上と同じ品種。 これから白くなっていく・・・
のでしょうか。

label7

Paph. Mystic Knight 'Round White'
(Elfstone x White Knight)

さすがに私でもこの名前は覚えました。
label4

Paph. Mystic Knight 'White Cobra'
(Elfstone x White Knight)
こういう花を一株は手元に置きたいと考え始めた
自分が怖い。 でも確実に蘭に費やすお金が減っ
ているので、未開花の実生からセレクト株の一点
買いへ移行しても良いかも?

label5

Paph. Tokyo Knight Dream 'Soufflet'
(White Knight x Jolly Green Gem)
2000年高橋氏の登録

今年は初日の天気が良くてほとんどブレの無い撮影が
出来たのですが、この株は後ろの方にピントが合って
しまったのを帰ってきてから気づきました。申し訳ない
です。
label8

Paph. U/R
(Winbell x Skip Bartlett)

白系ではありませんが、「Skip系」と言うことでこちらに
載せました。
Winbell = Winston Churchill x bellatulum
これからのパフィオの実生は非常に楽しみです。


パフィオその6へ戻る     パフィオその8へ続く

「海洋博蘭展」トップへ戻る

「蘭展」目次へ戻る